2016年12月30日

2016年外国映画ベスト10

automata2昨年に引き続きではなく、ルールが変わった日本インターネット映画大賞とは別枠で今年見た基本的に劇場新作公開87作品から。昨年に比べ15作品減った。面白そうな作品が少なく、今年ほど邦高洋低の目立った年はなかった。それでも邦画より数的に1つだけ多いのはどういう訳だ。
【ベスト10作品】
1.「オートマタ
2.「ルーム
3.「エクス・マキナ
4.「エヴォリューション
5.「山河ノスタルジア
6.「ロブスター
7.「ある天文学者の恋文
8.「グランドフィナーレ
9.「神様なんかくそくらえ
10.「サウルの息子

evolution【監督賞】
[ルシール・アザリロヴィック] (「エヴォリューション」)
【コメント】性の世界を人間と下等動物の区別なく表現し、エコロジカルなホラーを表出した。

【主演男優賞】
[ファン・ジョンミン] (「ヒマラヤ〜地上8,000メートルの絆〜」)
【コメント】色々迷ったが、結局、この人が一番主演男優賞にふさわしい風格を備えていた。

【主演女優賞】
[アリシア・ヴィキャンデル] (「エクス・マキナ」)
【コメント】美しき女性アンドロイド。

【助演男優賞】
[リーヴ・シュレイバー] (「スポットライト 世紀のスクープ」)
【コメント】静かな台詞でメンバーを動かしていく静かなる迫力。

【助演女優賞】
XMENAPOCALYPSE2[オリヴィア・マン] (「X-MEN:アポカリプス」)
【コメント】この格好良さ。髪が開き、胸も開き、戦うアマゾネス。

【ニューフェイスブレイク賞】
[ダニカ・ヤロシュ] (「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」)
【コメント】1998年生まれ。子役で活躍していて意外とキャリア長い。映画はこれがメジャーデビューらしい。

【音楽賞】
グランドフィナーレ
【コメント】老いと若さも音楽で両極を表現。

関連エントリー:
2016年日本映画ベスト10
2016年映画予想外ベスト10&ワースト10
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 13:34│Comments(0)TrackBack(22)clip!映画特選 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50852677
この記事へのトラックバック
ベストその他いろいろ!
2016年の映画ベストテン and more.【Akira's VOICE】at 2016年12月30日 13:52
年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。
今年のベスト1・・・映画編【あーうぃ だにぇっと】at 2016年12月30日 15:46
今年も残すところあと僅かとなり…劇場鑑賞する作品も無くなったので…MYBESTMOVIETOP10の発表です邦画、洋画ミックスのランキング。今年劇場鑑賞した作品は計97本(うち、試写会は2...
2016MYBESTMOVIETOP10【日々“是”精進!】at 2016年12月30日 16:16
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年もかなりの豊作だったなと! 1行目はタイトルとブログのアップ時のサブタイトル、2行目は今回のコメントとなります。 あくまでも「極私的 」ですので、旧作のDVD、までが入り込む場合も
極私的 2016年 映画 ベスト10!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2016年12月30日 18:05
【2016年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ザ・ボーイ〜人形少年の館〜 ソムニア -悪夢の少年- 死霊館 エンフィールド事件 クランプス 魔物の儀式 【サスペンス】 薔薇は死んだ 【アクション・SF】 HK/変態仮面 アブノーマル・クライ
2016年下半期に印象に残った作品【いやいやえん】at 2016年12月30日 18:32
今年もいよいよ終わりです。 今年はTOHOパスポートに変えたのに本数は少なかったな〜94本でした。 映画も、これ!ってものがぱっと思いつかなくてなかなか悩みました。 今年の1本目は富山の舞台の映画からだったな〜 ではではランキングになります。 なんせ富山のも
2016年Nakajiの映画ランキング【C’est joli ここちいい毎日を♪】at 2016年12月30日 23:40
2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かん...
「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2016年12月31日 00:00
昨日が仕事納め。 年内、映画を観る予定はもうないので 毎年末恒例、僕の今年のベストムービーです。 今年、劇場で観た映画の本数は79。 昨年より6本多い自己記録更新。 実を云えば『シン・ゴジラ』を9回観た(苦笑)ので 劇場に足を運んだ回数自体は90回位はあっ...
My Best Movie 2016【西京極 紫の館】at 2016年12月31日 05:41
 感動したッ!! 今年も例年の如く16年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1〜2本をゲロって、本年度の記事投稿を終えようと思 ...
16年 劇場公開映画 ベスト10【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2016年12月31日 12:06
Best10 Films in 2016 今年は秋以降、いくつかの事情が重なって
映画・今年のBest10【Days of Books, Films】at 2016年12月31日 20:32
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は別のSNSへ移行していくブロガーさんも多く、ぐっとコメントも減ってすっかり寂しくなった一年でしたが、そんな中でも当ブログを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました。 なんとか今年ものらりくらり
2017新年明けましてと昨年ベスト3【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2017年01月01日 11:12
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本
2016年度 個人的映画BEST♪♪【みはいる・BのB】at 2017年01月01日 13:58
2016年 洋画・日本映画ベスト10 ●2016年_お気に入りベスト10 (邦洋ミックスモダン) この世界の片隅に ダゲレオタイプの女 キャロル 永い言い訳 ブルックリン シング
NEW YEAR 2017 & 2016_BEST MOVIE (お気に入り洋画・日本映画)【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2017年01月01日 20:29
2016年劇場で観た作品でBest10とWorstを上げたいと思います。
2016年 個人的Best&Worst【だらだら無気力ブログ!】at 2017年01月02日 12:38
【2017年謹賀新年】 2016年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『映画「俺物語!!」』(レンタル開始日:2016-04-27) 短評:すれ違いの恋。ピュアな想いが遠回りしながらもようやく通じ合った時、劇的
2016年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)【銀幕大帝α】at 2017年01月02日 15:00
 あけまして おめでとうございます。  本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。
2016年度・ベスト20 ワースト10発表【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2017年01月03日 00:35
皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうか? さて今年は何とか昨年のベストが発表できるだけの作品を鑑賞することが出来ました。傾向としてはホラーものが目立ちます。昨年最後もホラーではありましたがその傾倒のもの多くを鑑賞しました。年間振り返りますとその手...
2016年マイベスト20【銅版画制作の日々】at 2017年01月03日 00:46
2016年ベストシネマ10(洋画編)   2016年は洋画28本、邦画44本で洋画の本数が少なかったですね  洋画は公開前に惹きつけられる作品が少なかったような気がします。  昨年に続き、TOHOシネマズのフリーパスによる作品鑑賞が少なかったかな(笑)  最
2016年ベストシネマ10(洋画編)【京の昼寝〜♪】at 2017年01月03日 17:40
さて、今年も残すところ、あと僅かとなりました。 と言う事で、2016年鑑賞映画の振り返りです。 2016年の観賞作品ですが、以下のとおりです。 年間で、80本見たようです。 1月:5本 『ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies』 『エージェント・ウルトラ /
2016年振り返り【勝手に映画評】at 2017年01月03日 18:13
今年はこちらから!
2016 Movies Best 10【宇宙のめいぐると】at 2017年01月07日 19:18
私が2016年、劇場で見た90本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。
私が見た映画ランキング2016【センタのダイアリー】at 2017年01月08日 16:09
    My Best Movie of 2016■口上今年は、劇場で23本、家でのWOWOWなどでの鑑賞を合わせ、全部で186本の映画を鑑賞しました。一昨年から減った昨年よりもさらに減りました。これは恐らく、テレビドラマで面白いものが有ったため、家での鑑賞が減ったためと思われます。今
My Best Movie of 2016【映画!That' s Entertainment】at 2017年01月23日 12:01