2020年02月05日

サバイバルファミリー(2017)3

image公式サイト。矢口史靖監督、小日向文世、泉澤祐希、 葵わかな、深津絵里、時任三郎 、藤原紀香、大野拓朗 、志尊淳、渡辺えり、宅麻伸、柄本明 、大地康雄、菅原大吉、徳井優、桂雀々、森下能幸、田中要次、有福正志、左時枝、ミッキー・カーチス。ある意味、ポストアポカリプス的な設定だが、どこにでもありそうな家庭から展開するのが特徴。コロナウィルス(COVID-19)感染を謎の電力喪失に置き換えれば、こうなるかもしれないという話。
自堕落そうな惰性で生きるサラリーマン賢司(小日向文世)。放ったらかしに育てられた感じの我儘 な子供達、夫には諦め気味の妻。そこにやって来た訳分からない停電でさっぱり情報が入らなくなってしまった。なにせ車のエンジンもかからない。3・11直後の東京かと思いきや、それ以上に訳分からない。それにしても、包丁で魚を捌くのが後々に生かされるとは。途中までは「アイアムアヒーロー」に似てなくもない。ただし、こちらはヒーローなし。
こんな時でも会社に出勤というのが実は笑える。でも、惰性で生きているのだから仕方ないと言えば仕方ない。思えば賢司ばかりか他の人達も日常の延長で過ごしている。商売上手なおばさん(渡辺えり)の如才なさという点で同じ。 日常以上のことは想像出来ない。案外そんなものだ。
とにもかくにも西へ行けば電気点いているという噂を頼りに東名高速を自転車で行くとその他大勢も一緒で、どこか「宇宙戦争」の趣き。かと言って宇宙人が襲って来る訳でもない。この設定、案外新鮮だ。非日常的状況なのに芯の部分で日常が壊れてない。呑気と言えばその通りなのだが。
何よりのサプライズは唐突に現れた蒸気機関車(笑)。山口線のSL列車。これで、故郷の鹿児島まで一気呵成で進むのだけれど、またしても突然、桜島が見えた日には、あれれ?? と思った。山口線はともかく山陽本線、鹿児島本線は電化されているから途中で列車が止まっていて立往生している筈でSLも立往生 になるはずなんだが。もう何十日も経っているからどけましたにはならんだろう。何せ、どけようにも退ける重機も動かないだろうから。つまらないツッコミと言えばそうなのだけれど。
いつの間にか子供達鍛えられ、逞しくなっている。一方の父はと言えば。何か最後まで成り行き任せで、実際成り行き任せで何とかなってしまうのが むしろおかしい。
実のところ、原因は「ノウイング」とおなじ原因らしく、世界的な深刻事態だったことが分かるのだけれど、もちろんこの家族にはそんな深刻さは ない。ある意味極めて 日本人的なのはこんな時でも実家帰りたいと思ってしまう惰性からなんだろう。世界のことを考えるよりまず日常生活の継続なのだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 22:00│Comments(0)clip!邦画サ | ★3
この記事へのトラックバック
映画『サバイバルファミリー』は矢口史靖監督らしい目の付け所でワンアイディアを展開
「サバイバルファミリー」:もう一つの「復活の日」【大江戸時夫の東京温度】at 2017年02月12日 23:02
[矢口史靖] ブログ村キーワード  「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖 監督待望の新作。「サバイバルファミリー」(東宝)。突然電気消滅!その時、あなたならどうする?  亭主関白だが口先だけで何も出来ないサラリーマンのダメ親父・義之(小日
「サバイバルファミリー」電気消滅!その時、あなたは?【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2017年02月13日 20:04
ある朝、緊急事態が発生する。 テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池に至るまで、電気を必要とするすべてのものが完全にストップしてしまったのだ! 情報も絶たれた中、突然訪れた超絶不自由生活。 東京に暮らす
サバイバルファミリー【象のロケット】at 2017年02月13日 22:49
評価:★★★☆【3.5点】(11) こういう映画こそ、本ブログサブタイトルそのものだわ(笑)
サバイバルファミリー【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2017年02月13日 23:46
「サバイバルファミリー」を鑑賞してきました矢口史靖監督が、ある日突然世の中から電気がなくなった、との奇想天外な設定の下、ある一家の決死のサバイバルの行方を、リアルなシミ...
劇場鑑賞「サバイバルファミリー」【日々“是”精進!】at 2017年02月14日 14:37
映画「サバイバルファミリー」を鑑賞しました。
映画「サバイバルファミリー」【FREE TIME】at 2017年02月18日 20:49
□作品オフィシャルサイト 「サバイバルファミリー」□監督・脚本 矢口史靖□キャスト 小日向文世、深津絵里、泉澤祐希、葵わかな、菅原大吉■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>結構無茶
『サバイバルファミリー』【京の昼寝〜♪】at 2017年02月19日 09:00
突然に電気が全く使えなくなった状況に陥った、とある一家の姿を描いたサバイバルコメディです。 予告編を観て、楽しく笑えそうだなあと気になっていました。 サバイバルになっていく展開にうわーっと思いつつも、長い旅を頑張る家族に次第に引き込まれていきました。
サバイバルファミリー【とりあえず、コメントです】at 2017年02月19日 11:31
原因不明の停電でライフラインが停止 東京から妻の実家がある鹿児島まで 自転車で向かう一家の奮闘する姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)
『サバイバルファミリー』【cinema-days 映画な日々】at 2017年02月19日 22:46
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月17日(木) パルシネマしんこうえんにて 12:50の回を鑑賞。
『サバイバルファミリー』('17初鑑賞93・劇場)【みはいる・BのB】at 2017年08月21日 13:51