2017年03月18日

ひるね姫〜知らないワタシの物語〜3

IMG_0109公式サイト。神山健治原作・監督。(声)高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介。「君の名は。」と似てなくもない設定。
ココネが昼寝している間に見る夢は極めて身近な材料で出来上がっている。父が自動車修理工場を営んでいて見る夢は機械だらけ。その機械のお城ハートランドは自宅の目の前に聳え立つような瀬戸大橋だろう。お城に行く道路が渋滞しているのは瀬戸大橋を遠望すればいかにも車列がお城の中に吸い込まれるように見えるだろう。現れる化け物は自動車を吸い込んでいて腹を破ると膨大な溶けた自動車が出て来る。モモタローだの鬼だの桃太郎のお話も絡めている。
それにしても2020年東京五輪開幕3日前。その時完全自動運転の自動車が花を添えるはずだったが、設計図の入ったタブレット端末が盗まれかけて実現が危うくなる。どうも東京の大手自動車メーカーが狙っているらしい。ま、ここら辺は夢うつつの世界なのだけれど。
それにしても現実の世界で「東京五輪で水素カー」をというのが推進されている。言い出しっぺは舛添要一前都知事。舛添都知事を引き継いだ小池百合子現都知事も「福島産水素を東京都の水素ステーションで」と意味不明な部分で張り切っている様子だ。
その意味では本作は何でもかんでも東京五輪に絡めて語られる政治状況を皮肉っている印象もないではない。あの車を食う化け物は実はその象徴なのかも。ココネが憧れるその東京はあの機械のお城、瀬戸大橋を渡って行かなければならない。←高松空港が最寄空港見たい。
夢から覚めると何事もなかったように一家はスイカを食べる。東京五輪は無事終わっている。自動車修理工場は修理工場のままだ。まるで地方から見ると東京五輪はこんなもんだと言わんばかり。夢うつつの中で始まり、夢うつつの中で終わるのだ。

オリジナルテーマ曲↓

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:31│Comments(0)TrackBack(8)clip!アニメ邦画ターワ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50857411
この記事へのトラックバック
ちょっと分かりづらいかな。
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜【だらだら無気力ブログ!】at 2017年03月19日 00:41
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜@よみうりホール
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜【あーうぃ だにぇっと】at 2017年03月19日 08:01
「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」を鑑賞してきました「東のエデン」「攻殻機動隊S.A.C.」の神山健治が原作・脚本・監督を手がける劇場オリジナルアニメーション。東京オリンピッ...
劇場鑑賞「ひるね姫〜知らないワタシの物語...【日々“是”精進!】at 2017年03月19日 15:26
注・内容に触れています。『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』 原作・脚本・監督 : 神山健治出演(Voice Cast) : 高畑充希満島真之介古田新太釘宮理恵高木渉前野朋哉清水理沙高橋英樹江口洋介
"ココロネひとつで人は空も飛べるはず"『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』原作・脚本・監督 : 神山健治、高畑充希、他【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2017年03月19日 18:06
岡山県倉敷市。 幼いころに母を亡くした女子高生・森川ココネは、小さな自動車修理工場を営む父モモタローと二人暮らし。 2020年、東京オリンピックを3日後に控えた夏の日、突然父が逮捕され、東京に連行されてしまった。 ココネは幼なじみの大学生モリオと共、に東京へ向
ひるね姫 知らないワタシの物語【象のロケット】at 2017年03月19日 18:22
監督:神山健治 出演:高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介 【解説】 『攻殻機動隊』『東のエデン』シリーズなどの神山健治監督が手掛けたアニメーション。岡山県倉敷市児島を舞台に、瀬戸大橋のたもとののどか...
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜【タケヤと愉快な仲間達】at 2017年03月20日 08:02
☆・・・この監督が良作を連発しているのは知っているが、やや、舞台となるファンタジーとリアルな青春時代を描くには、予告を見た限りではこなれていないように感じていた。 でも、主人公の女の子の声を演じる高畑充希の厚みのある声は気になっていた。 で、その高畑充...
[映画『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2017年03月30日 01:11
映画『ひるね姫 知らないワタシの物語』には、うーん、あまりノレませんでしたねー。
「ひるね姫 知らないワタシの物語」:キャラクターが弾まなくて【大江戸時夫の東京温度】at 2017年04月08日 23:52