2017年04月02日

3月のライオン 前編〜病苦ものなのか2

3lionfh公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、斉木しげる、中村倫也、尾上寛之、奥野瑛太、甲本雅裕、新津ちせ、板谷由夏、伊藤英明、豊川悦司。染谷将太を超メタボ(←)にさせたり、死と病苦だらけでとても将棋映画とは思えない。
桐山零(神木隆之介)は9歳で両親と妹を一気に失い、PTSD気味で孤独癖。ガリガリのやせっぽちでその劣等感の裏返しで壁にメタボな男の後ろ姿の写真を貼っている。おまけにインフルエンザをこじらせ入院までしてしまう。
義理の姉、幸田香子(有村架純)は性格がねじ曲がっている。どうも本音では零を好いてそうで、零のアパートに「おしっこ漏れそうだから」と強引に入ってしまう。本当に嫌いならこんな風に上がり込まないだろう。義理といえど姉弟でかつて将棋でライバルだったのだから微妙な心理なんだろう。
二階堂(染谷将太)が精神的ストレスでメタボ化しているのはすぐ分かり、彼も入院。対局中のおやつタイムにも目力で圧倒せんとするこれまたストレスたまりすぎてそうな後藤正宗(伊藤英明)の妻も病院で余命幾許もなさそう。おまけに香子と不倫って渡辺謙さんかよ。
そのライバル島田開(佐々木蔵之介)は胃に穴があいているみたいで顔色悪そう。 なんだか病人だらけじゃないか。安井学(甲本雅裕)も性格破綻者でDVの常習犯。
なんかいろいろな意味で病的な人ばっか。将棋界ってそんな人ばっかとはとても思えないのだけれど。すべては打倒宗谷(加瀬亮)のためにビョーキになってしまったのか。映画には難病ものという分野があるが、文字通り病膏肓に入る、といったところか。
ちなみに山崎順慶(奥野瑛太)という名前、山崎の戦いで羽柴秀吉につくか明智光秀につくか洞ヶ峠を決め込んだ筒井順慶のもじりぽい。
タイトルは日本映画「三月のライオン」(1992)から。元々の原点はイギリスの天気の諺「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る(March comes in like a lion and goes out like a lamb)」からきているという。何故か「大いなる陰謀(Lions for Lambs)」を彷彿とさせる。ライオンが子羊になるというのはある意味本作の文脈にはまっているようだが、後編はどうなることやら。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 16:53│Comments(0)TrackBack(8)clip!映画数字 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50857969
この記事へのトラックバック
3月のライオン 前編@東京国際フォーラム
3月のライオン 前編【あーうぃ だにぇっと】at 2017年04月02日 18:21
ひたむきに、ひたすらに!  
3月のライオン 前編【Akira's VOICE】at 2017年04月02日 18:46
「3月のライオン前編」を鑑賞してきました人気漫画家・羽海野チカが将棋という厳しい勝負の世界に身を置く若き天才プロ棋士を主人公に描く大ヒットコミックスを大友啓史監督が前後...
劇場鑑賞「3月のライオン前編」【日々“是”精進!】at 2017年04月02日 20:04
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月19日(日) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 14:30の回を鑑賞。
『3月のライオン 前編』('17初鑑賞24・劇場)【みはいる・BのB】at 2017年04月02日 20:46
映画「3月のライオン 前編」を鑑賞しました。
映画「3月のライオン 前編」【FREE TIME】at 2017年04月02日 21:44
映画『3月のライオン 前編』は、マンガ原作アニメ経由の娯楽映画として、よく出来て
「3月のライオン 前編」:映画としてのアプローチが成功【大江戸時夫の東京温度】at 2017年04月02日 21:55
羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマです。 予告編を観て、17歳なのにこの主人公は過酷な日々を送っていそうだなあと気になっていました。 生きるために将棋を選んだ心優しい少年の行く末が最後まで気になるような作品でした。
3月のライオン 前編【とりあえず、コメントです】at 2017年04月02日 22:52
9歳の時に家族を事故で失った少年・桐山零は、プロ棋士・幸田柾近の家で育てられたが、中学生でプロ棋士となり高校生の今は一人暮らしをしている。 東京の将棋会館でついに幸田を打ち負かした夜、道に倒れていたところを助けられたことから、近隣の町に3姉妹だけで暮らす川
3月のライオン 前編【象のロケット】at 2017年04月03日 08:34