2017年04月04日

はじまりへの旅〜米国流葬式仏教?3

CapFantastic公式サイト。原題:Captain Fantastic。マット・ロス監督。ヴィゴ・モーテンセン、フランク・ランジェラ、ジョージ・マッケイ、サマンサ・イズラー、アナリース・バッソ、ニコラス・ハミルトン、シュリー・クルックス、チャーリー・ショットウェル。アメリカ北西部の森林で社会に交わらずに生活する一家が自殺した妻の葬儀のため自家用バスでニューメキシコまで出かけることになる。
思えば、このバス既視感があり、「イントゥ・ザ・ワイルド」にも廃車になったバスが出ていた記憶がある。自然志向という意味でもよく似た作品だ。
家族の長、ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)は「Jesse Jackson 1988」と書いたTシャツを着ているシーンがあった。これは1988年アメリカ合衆国大統領選挙で民主党候補第2位となったジェシー・ジャクソンの応援Tシャツだろう。ジャクソンは世が世なら黒人初の大統領になっていたかもしれない市民運動家の牧師。
政治思想的には言語学者でアナキズム的思想家ノーム・チョムスキーがたびたび引用される。子供たちまでチョムスキーの名言を諳んじている。中にはハーバードやマサチューセッツ工科大など名立たる名門校に合格している息子もいる。というわけで子供たちもものすごくインテリで、しかもハンティングもできる野生の思考だったりして。
彼らが平気でスーパーで泥棒するのもアナーキズム思想の影響か。ラストでは埋葬された母の遺体も泥棒するくらいだから。思えば冒頭のハンティングとアナーキズムは相性がいい。
自殺した母は仏教徒でキリスト教による埋葬を拒否し、荼毘に付してほしいと遺言に書いていた。自殺した原因はベンの思想についていけなかったためのようだが、真相は謎。
湖の畔で家族は母親を焼きながら歌う↓のだけれど、このシーンはなかなか美しい。

ただ、母親の遺言にはもう一つあった。それは都会に行かなければ成就しないものだった。風葬とか鳥葬とか散骨とか仏教風の葬式は色々ありそうだが、極めて都会的なのが文字通りのオチなのだろうか。まあ、日本人なら間違いなく大顰蹙なのだろうけれど。みんながあそこをのぞき込むシーンは伊丹十三監督の「お葬式」をオマージュしている風でもある。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:52│Comments(0)TrackBack(7)clip!洋画ハ、ヒ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50858081
この記事へのトラックバック
 アメリカ  ドラマ  監督:マット・ロス  出演:ヴィゴ・モーテンセン      フランク・ランジェラ      キャスリン・ハーン      スティーヴ・ザーン 【物語】 ...
はじまりへの旅【風情☭の不安多事な冒険 Part.5】at 2017年04月05日 21:35
はじまりへの旅Captain Fantastic/監督:マット・ロス/2016年/アメリカ 「へん」な家族と、「正しさ」の意味。 新宿ピカデリー シアター7 F-9で鑑賞。スルー予定でしたが、Twitterでの反応が良かったので、予告も未見で見た。ポスターから受ける印象は「ウェス・ア
はじまりへの旅/普通じゃない、って、素晴らしい。【映画感想 * FRAGILE】at 2017年04月06日 19:09
父ベン・キャッシュと6人の子供たちは、アメリカ北西部の大森林で自給自足の生活を送っていた。 子どもたちの体力はアスリート並みで、全員が6ヶ国語を操り、18歳の長男ボウドヴァンは名立たる大学すべてに合格する。 そんな時、入院していた母レスリーが亡くなった。 一
はじまりへの旅【象のロケット】at 2017年04月07日 08:44
評価:★★★★【4点】(11) 6人の子供たちを徹底的に鍛え上げ逞しく育てた結果…
はじまりへの旅【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2017年04月08日 19:43
映画『はじまりへの旅』は、かなりヘンテコな作品です。子供たちを山奥で、現代文明に
「はじまりへの旅」:過ぎたるは猶及ばざるが如し【大江戸時夫の東京温度】at 2017年04月11日 23:23
 『はじまりへの旅』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 (1)主演のヴィゴ・モーテンセンがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた作品(注1)ということで、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭では、風の吹く音がしたあとに、針葉樹が鬱蒼と茂...
はじまりへの旅【映画的・絵画的・音楽的】at 2017年04月12日 06:10
原題 CAPTAIN FANTASTIC 上映時間 119分 映倫 PG12 脚本:監督 マット・ロス 出演 ヴィゴ・モーテンセン/フランク・ランジェラ/キャスリン・ハーン/スティーヴ・ザーン/ジョージ・マッケイ/サマンサ・イズラー/アナリース・バッソ/ニコラス・ハミルトン/シュリー・クル...
はじまりへの旅【to Heart】at 2017年04月17日 22:31