2017年04月07日

ゴースト・イン・ザ・シェル〜翻訳機能付き登場人物3

GitS公式サイト。原題:Ghost in the Shell。士郎正宗原作、ルパート・サンダーズ監督。スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、ジュリエット・ビノシュ、マイケル・ピット、ピルー・アスベック、桃井かおり、福島リラ、山本花織。スカちゃん的には「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」以来の超人、サイボーグの役柄。タイトル的にもシェル(甲殻→攻殻)とスキン(皮膚)と類似性があることだし、態様は違えど両作で“全裸”を披露している点でも。「LUCY/ルーシー」と「her/世界でひとつの彼女」と合わせてスカヨハのサイバー四部作の趣。
限りなく肌色に近い甲殻にまとわれているのだけれど、エロくcurvaceous(曲線美)なので、全裸同様の姿態だ。もっとも性器は「アンダー・ザ・スキン」同様ないらしく、やれないのにエロいとは困ったものだ。唯一の人間のパーツ、脳味噌は欲求不満になって精神的ストレスたまらないのだろうか。
原作が日本なので手術前のスカちゃんも元は草薙素子(少女時代=山本花織)という日本人女性。母親が桃井かおりなのだけれど、元々スカヨハは東洋人的と言うか日本人的な顔立ちなので違和感がない。日本的と言えば福島リラ演じる芸者ロボットって「ロボゲイシャ」というのがあった。どっちがパクリなのかよくわからないけれど。
素子が活躍する都市は「ブレードランナー」風だが、東京と香港を足して2で割ったような感じ。制作側に中国資本が入っているのでどっちでも受け入れられるための配慮だろうか。
ちなみに荒巻大輔役のビートたけしは日本語で通しているが、未来世界のサイボーグに限らず人間の耳も自動翻訳機能付きなのだろうから相手は日本語にそのまますぐに反応している。こういうシチュエーション、今後増えそうな気がする。一方は英語、片方は日本語で通訳介さず訳分からんことを罵りあう大喧嘩するなどというシーンはこれまで考えられなかったが、今後はそんなシーンも違和感なく受け入れられるのだろうか。ところで桃井かおりは、英語だったっけ、日本語だったけ、見たばかりなのにどっちの言語話していたか記憶にない。もう、どっちでもいい時代になりつつある。
闇の男、クゼ=久世?(マイケル・ピット)も実はヒデオという日本人。2人はテクノロジーが世界を滅ぼすと訴える環境運動仲間だったようだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:46│Comments(0)clip!洋画ガ行 | ★3
この記事へのトラックバック
オリジナル愛を込めてシーンを繋げた印象。  
ゴースト・イン・ザ・シェル【Akira's VOICE】at 2017年04月07日 18:48
映画 『ゴースト・イン・ザ・シェル(字幕版)』(公式)を 4/7 の公開初日に、劇場鑑賞。採点は、★★★☆☆(最高5つ星で3つ)。100点満点なら65点にします。 ざっくりストーリー ネットに直接アクセスする電脳技術と、人間が自らの身体を義体
映画「ゴースト・イン・ザ・シェル(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2017年04月07日 19:02
「ゴースト・イン・ザ・シェル」を鑑賞してきましたユナイテッドシネマでは先着でクリアファイルをプレゼント。押井守監督による「GHOSTINTHESHELL 攻殻機動隊」をはじめとするアニメ・...
劇場鑑賞「ゴースト・イン・ザ・シェル」【日々“是”精進!】at 2017年04月07日 19:53
 一般試写会。2D字幕版。会場となったよみうりホールは1階と2階席合わせ1100名だが、何故か当日は1階席のみしか使われず、一階席が満席になると、1階から2階席に繋がる階段状の脇席が解放される、不思議な形態で映画が上映された。客入りは6割位か?男性客が多い。
「ゴースト・イン・ザ・シェル」@よみうりホール【新・辛口映画館】at 2017年04月07日 20:27
士郎正宗原作の漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソン主演で映画化した作品だ。押井守監督のアニメが有名なのだけど、わてはあまり物語の内容に詳しくない。草薙素子の名前は知っているし、レンズみたいな目のバトーも知っている。でも、映画を見ると物語の背景や
ゴースト・イン・ザ・シェル【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2017年04月08日 00:01
MAX・3Dと吹替版、両方鑑賞。 両方見た私が言いますが・・ IMAX・3Dの吹替版で観たい!! ・・・と、私のゴーストが囁くの。 吹替版は、オリジナルの声優陣と川井憲次リスペクトの音楽で気分はもう「攻殻機動隊」。それにIMAX・3Dの迫力の映像が加われば最強な
映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2017年04月08日 18:10
評価:★★【2点】(11) 映画製作費日本円で換算し約122億円らしい(北野映画100本分)^^;
ゴースト・イン・ザ・シェル【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2017年04月08日 19:43
【GHOST IN THE SHELL】 2017/04/07公開 アメリカ 120分監督:ルパート・サンダーズ出演:スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、マイケル・カルメン・ピット、ピルー・アスベック、チン・ハン、ジュリエット・ビノシュ、福島リラ、桃井かおり 体は義体  脳だけが自分
ゴースト・イン・ザ・シェル【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2017年04月09日 22:20
近未来。 脳以外は全身義体の少佐は、悲惨な事故から命を助けられ、世界を脅かすサイバーテロリストを阻止するために完璧な戦士として生まれ変わった。 テロ犯罪は脳をハッキングし操作するという驚異的レベルに到達しており、少佐率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバ
ゴースト・イン・ザ・シェル【象のロケット】at 2017年04月10日 08:29
士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの金字塔「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」は、あまりに有名なのだけど、未見だった私。 今回試写会の前にちょっとだけ触れてみよう〜〜と思い立ち、アニメシリーズを全話一気見!
「ゴースト・イン・ザ・シェル」☆何もかも凄い【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2017年04月10日 22:47
ゴースト・イン・ザ・シェルGhost in the Shell/監督:ルパート・サンダース/2017年/アメリカ 士郎正宗も『攻殻機動隊』も押井守もほとんど知らない私が見てみたよ。 新宿ピカデリー シアター6 E-13で鑑賞。原作未読、アニメも未見です。 こういう見方は『THE NEXT
ゴースト・イン・ザ・シェル/『攻殻機動隊』初心者にやさしいつくり【映画感想 * FRAGILE】at 2017年04月12日 22:16
【出演】  スカーレット・ヨハンソン(少佐/声:田中敦子)  ピルー・アスベック   (バトー/声:大塚明夫)  ビートたけし      (荒巻大輔)  マイケル・カルメン・ピット(クゼ/声:小山力也) 【ストーリー】 近未来。少佐は、かつて凄惨な事故に遭い、...
ゴースト・イン・ザ・シェル(日本語吹替版) 監督/ルパート・サンダース【西京極 紫の館】at 2017年04月13日 21:49
☆・・・完成度は高いのだと思う。 わりと堅実に、地味に物語を進めていた。 ただ、世界観の情報量は雑多で、私は、いちいち、自分の思い描く「リアル」との比較検討を心の中でさせられるのだった・・・。 私は、同じく完成度の高い『ダークナイト』にも面白さを感じな...
[映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2017年04月14日 00:08
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月7日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 13:20の回を鑑賞。2D:字幕版。 4月12日(水) 109シネマズ大阪EXPOシティ シアター11にて 15:30の回を鑑賞。 IMAX 次世代3D:字幕版。 
『ゴースト・イン・ザ・シェル』('17初鑑賞32・劇場)【みはいる・BのB】at 2017年04月15日 13:49
おもしろかった。
「ゴースト・イン・ザ・シェル」(1回目)【或る日の出来事】at 2017年04月16日 09:14
2017年・アメリカ/パラマウント=ドリームワークス 配給:東和ピクチャーズ 原題:Ghost in the Shell 監督:ルパート・サンダース 原作:士郎正宗 脚本:ジェイミー・モス、ウィリアム
「ゴースト・イン・ザ・シェル」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2017年04月16日 21:56
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、あの押井守のアニメーション(士郎正宗原作)
「ゴースト・イン・ザ・シェル」:哲学から娯楽性へ【大江戸時夫の東京温度】at 2017年04月17日 22:33
TwitterとInstagramのアイコンを草薙素子にしてるくらいですからそりゃもう大好きです。ただし、OVAは全く見ていなくて劇場版アニメオンリー。一番最初に公開された劇場版アニメ「攻殻機 ...
よくも悪くもスカヨハ攻殻。〜「ゴーストインザシェル」〜【ペバーミントの魔術師】at 2017年04月25日 01:09
SFアニメの大ヒット作をハリウッドで実写映画化したSFアクションです。 オリジナルのアニメシリーズが好きなので、どんなふうに実写で描かれるのだろうと気になっていました。 突っ込みどころは色々ありますけど、最後まで楽しめる作品になっていました。
ゴースト・イン・ザ・シェル【とりあえず、コメントです】at 2017年04月29日 23:24
あれ?悪くないぞ。
ゴースト・イン・ザ・シェル【だらだら無気力ブログ!】at 2017年05月05日 00:42
押井 守監督「攻殻機動隊」の ハリウッド・リメイク実写化。 当ブログは、たまたま元のアニメは見てなかったため、予習してからの鑑賞。 (なので、公開時は結果的に見送り) 世間一般での今作の「受け」はあまり芳しくないよう?! 漫画時代そして伝説のアニ
Blu-Ray:ゴースト・イン・ザ・シェル Ghost in the Shell 熱狂的マニアが多い中、これだけフラットな感想は貴重、なのでは!?(笑)【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2017年09月12日 02:27