2017年04月14日

グレートウォール3

greatwall公式サイト。チャン・イーモウ監督。原題:長城、英題:The Great Wall。マット・デイモン、ジン・ティエン、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、チャン・ハンユー、エディ・ポン、ルハン、ケニー・リン、ワン・ジュンカイ、チェン・カイ、チーニー・チェン、ホワン・シュエン、アンディ・ラウ。 万里の長城が築かれた理由は怪獣軍団を食い止めるためだった(笑)。
実はそれほど笑い事ではなく、中国には、北狄、東夷、南蛮、西戎という四方には蛮族がいるという中華思想があった。万里の長城の北に生息している北狄は「北の犬ども」という意味らしい。
greatwall2本作に出てくる饕餮という爬虫類のような化け物というか怪獣は、当時のイメージを思い切り具象化した幻獣(写真→)だ。残されているイメージ画をそのまま実写動画にした感じだ。こんな怪獣どもがなぜか60年に一度やって来るって十二支と関係あるのだろうか。中国数千年の歴史は怪獣のイメージも奥が深い。
万里の長城を守る禁国の戦いぷりがバンジージャンプ、さらに「インポッシブル」以降結構お馴染みになった熱気球型灯篭が一斉に放たれるシーンとかかなりスペクタクル。ただ、戦術的に見た目ほど効果あるのかなあ。バンジージャンプしても饕餮だって飛び上がれるし、第一、上に引き上げるの大変だろ。半分特攻のようなものだ。体重が軽いということで女性の役割というのも何だかなあ。
熱気球型灯篭も風に煽られてバランスを崩しやすく、火が燃え移ったりして墜落する。そもそも当時としては原爆に匹敵するような黒色火薬なぜ出し惜しみするのか。使い切ったらまた60年かけてため込めばいいじゃないか。
西洋からはるばる黒色火薬(実は6世紀、中国で発明されていた)を求めてやってきたデイモンは弓矢の名手。デイモンが発見するのはもう一つ永久磁石がある。永久磁石は古代ギリシャと古代中国で発見されていて、デイモンは武器になりそうな材料を見つけて儲けようとはるばるやって来たわけだ。一方、「信頼」が武器とする中国。物質文明志向と精神文明志向の対立と一応理解できる。
中国は中華思想で外部はあくまで野蛮国だからわざわざ遠征して何かを分捕ろうという動機は希薄。歴史的に見ても一番版図を拡大したのはモンゴル人の元帝国だった。
一方で西洋人はその逆でアフリカ、アジアを植民地化したうえ、新大陸にも進出した。この構図は現代でも基本変わってない気がする。米中合作で多少中国にサービスしている気配はあっても、歴史的事実としてはそうだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:53│Comments(0)TrackBack(12)clip!アジア映画 | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50858474
この記事へのトラックバック
「グレートウォール」を鑑賞してきました中国の巨匠チャン・イーモウ監督が、ハリウッド・スター、マット・デイモンを主演に迎えて贈るファンタジー・アクション大作。人類史上最大...
劇場鑑賞「グレートウォール」【日々“是”精進!】at 2017年04月15日 05:56
ユニバーサル配給とはいえ、資本は基本、ライオンズ・ゲート(中国資本) マット・デイモン主演だが、残りは基本、 中国の俳優陣。 万里の長城が出来たワケ、の話。 だと聞くと深い内容を期待しちゃったのだが、内容は基本 SFアクション。 傭兵の主人公は、火
映画:グレートウォール Great Wall 万里の長城が出来たワケ、を SFアクションで。鑑賞後はスカッと全て忘れちゃうような内容だが、鑑賞中はしっかり楽しめる娯楽作。【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2017年04月15日 07:03
評価:★★★☆【3.5点】(11) 3Dでの上映しかないって勘弁してください!
グレートウォール (3D字幕)【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2017年04月15日 19:36
【長城/THE GREAT WALL】 2017/04/14公開 中国/アメリカ 103分監督:チャン・イーモウ出演:マット・デイモン、ジン・ティエン、ペドロ・パスカル、ウィレム・デフォー、アンディ・ラウ 誇り高き仲間を信じて、“伝説”に立ち向かえ。 STORY:金と名声のために強力な武器を
グレートウォール (3D字幕)【★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★】at 2017年04月15日 23:07
なんだかんだで面白い。
グレートウォール【だらだら無気力ブログ!】at 2017年04月16日 01:44
映画 『グレートウォール(2D・字幕版)』(公式)を本日4/16に、劇場鑑賞。採点は、★★★☆☆(最高5つ星で3つ)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 世界中を旅するウィリアム(マット・デイモン)ら20数名の傭兵部隊は、シル
映画「グレートウォール(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし【ディレクターの目線blog@FC2】at 2017年04月16日 19:30
黒色火薬を求めてシルクロードを旅する途中、馬賊と正体不明の獣に襲われた西洋人ウィリアムとトバールは、万里の長城に辿り着き、宋王朝(960〜1279)直属の軍隊・禁軍に囚われる。 2人を襲った獣は、二千年前から60年に一度現れる伝説の怪物“饕餮(とうてつ)”で、幾度
グレートウォール【象のロケット】at 2017年04月17日 20:32
グレートウォールThe Great Wall/監督:チャン・イーモウ/2017年/中国・アメリカ 叩け!ヌンチャク!太鼓! TOHOシネマズ新宿 スクリーン6 E-9で鑑賞。 あらすじ:万里の長城をモンスターが襲います。 キャストマット・デイモンジン・ティエンペドロ・パスカ
グレートウォール/守れ!万里の!長城!【映画感想 * FRAGILE】at 2017年04月19日 21:30
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月14日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:55の回を鑑賞。 2D:字幕版。 4月18日(火) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:00の回を鑑賞。 3D:字幕版。
『グレートウォール』('17初鑑賞36・劇場)【みはいる・BのB】at 2017年04月20日 13:42
2017年・中国=アメリカ/ユニヴァーサル=レジェンダリー・ピクチャーズ配給:東宝東和 原題:長城/The Great Wall 監督:チャン・イーモウ原案:マックス・ブルックス、エドワード・ズウィッ
「グレートウォール」【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2017年04月23日 23:18
ひと狩りなんてレベルなかったですけどね。モンスターの数は数年前にみたブラピのゾンビ映画なみ。もっとか。(;^_^A親玉さえ倒せばまるっと解決。ところがどっこいそりゃそんな簡単 ...
万里の長城でモンスターハンター?〜「グレートウォール」〜【ペバーミントの魔術師】at 2017年04月24日 23:24
ほぼ10ヶ月ぶりに次男と映画鑑賞。最後に劇場で席を同じくしたのは「64/後編」であった。色々あってここしばらく一緒に映画に行くことが叶わなかったけれど、久々に。久々に、満を持して選んだのがこの「グレート・ウォール」だ。何故この作品を選んだのか?それは次男が観
「グレート・ウォール」【ここなつ映画レビュー】at 2017年05月06日 08:44