2017年04月22日

3月のライオン 後編〜何人入院すれば気が済むのか2

marchlionLH公式サイト。羽海野チカ原作、大友啓史監督。神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮、前田吟、高橋一生、岩松了、伊勢谷友介、新津ちせ、板谷由夏、伊藤英明、豊川悦司。「3月のライオン 前編」で
病苦だらけでとても将棋映画とは思えない。
と疑問を呈したら後編になってさらに“患者”が増えた。
まず、余命幾許もなかった後藤正宗(伊藤英明)の妻が対局中に危篤、息を引き取る。葬式で絶対王者宗谷(加瀬亮)も参列し、遺族に丁寧に挨拶をするが、後藤は不貞腐れて横を向いたまま(笑)。おまけに不倫中の香子(有村架純)にも「消えてくれ」。挙句に桐山零(神木隆之介)にまで苦杯を舐め、香子に「負けたのは私を捨てたから。あなたは自分が思うほど強くない」と言われてよりを戻す!? ということは将来的に後藤は零の義兄になってしまうのか。それにしても捨てるのも拾い直すのも速攻過ぎないか。
義弟が引きこもりになるというのもありがち過ぎるパターン。義父の柾近(豊川悦司)が義弟に暴力を振るわれ入院する羽目に。一体これで前後編合わせて入院患者何人になったのか。
川一本隔てて二つの家族が対照的過ぎ。そもそもの原因と思われるのがダメ父(伊勢谷友介)帰る。これだけ駄目だと姉妹が団結してみんなしっかり者になりました、ってことか。それにしてもこのお父さん、かっこつけるだけで、まだ高校生の零が居直って批判するともうタジタジ。そもそも将棋とは何の脈絡もなく登場してあっという間に退場してしまって一体何だったのか。
やがて宗谷もストレス性難聴だということが判明するのだけれど、これ、対局には全然影響を及ぼさない。多分、宗谷も密かに通院しているんだろう。何の意味があったのか。
意味がないエピソードが2つもあって、どうつかめばいいのやら。もう姉妹除けば全般にギスギスしていて病的な人が目白押しだった。
最終決戦は山形県の立石寺(山寺)。この寺は下から約千段の石段を登らねばならない。健脚じゃないと登れないし、登って早々に対局って、息を弾ませているのでかなり休憩を要すると思うのだが。まあ、若い零なら平気だろうけど、それにしても最初から待っていた宗谷とはフェアじゃない。いずれにしても病気、怪我だらけの本作、ラストだけは健康的って・・・。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 17:50│Comments(0)TrackBack(10)clip!映画数字 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50858763
この記事へのトラックバック
「3月のライオン後編」を鑑賞してきました人気漫画家・羽海野チカの大ヒットコミックスを「るろうに剣心」「ミュージアム」の大友啓史監督が前後編で実写映画化した青春ドラマ。本...
劇場鑑賞「3月のライオン後編」【日々“是”精進!】at 2017年04月22日 20:05
今年も獅子王戦トーナメントが始まった。 怪我で入院した義父・幸田は不戦敗し、義姉・香子と義弟・歩は将棋への夢を失い、幸田家は崩壊寸前だった。 零は将棋連盟の企画で、天才棋士・宗谷冬司と対戦することに。 勝てるわけがないと恐れをなす零だったが、宗谷の秘密を
3月のライオン 後編【象のロケット】at 2017年04月24日 07:57
映画「3月のライオン 後編」を鑑賞しました。
映画「3月のライオン 後編」【FREE TIME】at 2017年04月29日 21:56
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月24日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 14:50の回を鑑賞。
『3月のライオン 後編』('17初鑑賞41・劇場)【みはいる・BのB】at 2017年05月01日 12:38
映画『3月のライオン 後編』は、きちんと面白かったですよ。前編を受けて、「家族の
「3月のライオン 後編」:重めだが、ラストに救われる【大江戸時夫の東京温度】at 2017年05月03日 00:10
またもお久しぶりの感想です 映画を見たのですが前後編だったため2作とも見終わった時点で書こうと思ってました ちなみに原作、アニメともに知っている人間です 原作は明確な区切りどころがなく、映画のシナリオとしては難しいだろうなと感じていました しかしその中でも
3月のライオン 前編・後編 感想【にきログ】at 2017年05月07日 00:14
実際にはまだコミックは完結してないんですよね。いずれは宗谷とガチンコになるのでしょうがま〜いきなりそこまでは無理なんで、映画はあそこで終わるしかなく。前編後編というよ ...
詰め込みすぎだよな〜・・・。〜「3月のライオン 後編」〜【ペバーミントの魔術師】at 2017年05月11日 12:11
3月のライオン 後編@ユナイテッドシネマ豊洲
3月のライオン 後編【あーうぃ だにぇっと】at 2017年05月11日 13:22
人生は長考戦。 じっくりこつこつ!  
3月のライオン 後編【Akira's VOICE】at 2017年05月17日 17:30
羽海野チカ著の同名コミックを神木隆之介主演で映画化した青春ドラマの後編です。 前作が良かったので、後編も楽しみにしていました。 生きるために将棋を選んだ心優しい少年の人生は、大切な人を守るために強く輝いていきました。
3月のライオン 後編【とりあえず、コメントです】at 2017年05月20日 22:33