2019年03月25日

下妻物語(2004)〜翔んで茨城3

main1英題:Kamikaze Girls。嶽本野ばら原作、中島哲也監督。深田恭子、土屋アンナ、樹木希林 、宮迫博之、篠原涼子、阿部サダヲ、 小池栄子、岡田義徳、真木よう子、生瀬勝久、荒川良々、本田博太郎、木村祐一、水野晴郎。茨城県下妻市は関東鉄道とJR常磐線経由で東京都心の代官山までつながっている。
つまるところ、田舎のようでもあり、大都会の郊外のようでもある微妙な地域。遠くを見れば大都会が見えると思える地域。その象徴として何故か全高120mの牛久大仏が建っている。牛久大仏が東京に向いているかどうかは知らないけれど。
東京という太陽を中心に回っている惑星ぽさは、最近公開された「翔んで埼玉」と共通したところがある。
ロリータ・ファッションの女子高生の竜ヶ崎桃子(深田恭子)とピンクの改造原付きに乗った地元のヤンキー少女の白百合イチゴ(土屋アンナ)。いかにも憧れの東京に向いたファッションではあり、その意味で田舎ぽくもあるファッションだ。この中途半端感が逆にいい。田舎者であることを拒否し、暴走族も実は東京に向かいたいのだと思わせてしまう。
ラストでは2人で東京の渋谷・代官山まで行くのだけれど、ある意味彼女らは東京で消えてしまう。東京ではどこにでもいるただの姉ちゃんになってしまうのだから。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 23:46│Comments(0)clip!邦画シ | ★3