2007年01月12日

お金の事

今日からお金のことを少しずつ書いて行こうと思います。

興味ないひとは題名に『お金の事』と書くので見ないで下さい。
大学生やこれから受験して大学に行く人達もいて、その人達の大学への価値観が変わってしまうのは勿体ないし学びたい事があって受験をして行くと決めて真面目に一生懸命学校に通っている人にはあまり見てほしくないと言うのが正直な気持ちなので。

みんなが自分と同じ考えになったら社会は回らないし、1番嫌なのが、この考えを中途半端に取り親に中途半端な考えを訴え勉学に励まなくなること。

僕の考えを利用し、真面目に人生と向き合わなくなるのだけはやめて下さい。

誹謗中傷コメントは全て削除します。

まず、今の時代と言う面を伝えようと思います。

親にもよく言われる言葉。
『ちゃんと勉強していぃ会社に入れば人生は困らない。』

疑問点
まずなんでちゃんと勉強するといぃ会社に入れるのか。
そして、いぃ会社に入ることが困らない時代なのか。

一つ目の疑問は教育方針の問題。
学校は人に使われて生きていく方法を教えるから。義務教育の9年間、数学国語社会化学、大切な事も沢山教えるけど、それが生きていく上で必ず必要かと言ったら答はNO。必要な人生もある。中流(世間一般人並みの生活をしている人達)でいるなら必要なことは沢山ある。自分はそーゆー人生を嫌う人間なので勉強しなかったわけじゃないけれど、今はそんな事よりも知りたい事がいっぱいあるので、本を読みあさる生活をしています。
成功というゴールは人によって違うのはみんなわかると思います。
僕の成功は経済的成功。毎月のサラリー、労働に縛られなくなったときが成功です。この成功を満たすには色々大切な考え方や意識の持ち方、お金の知識、使い方(後々書きます)を知らなければなりません。
それは学校教育では教えて貰えない事です。

最初に書いた通り、みんなが自分と同じ考えになったら社会は回らなくなります。
だから学校教育では人に使われる時に気に入られるよぅな人間を育てる。
人に使われる時気に入られるようになる教育で優秀な成績を修めるからいぃ会社はその人を欲しがる。
ひとつめの疑問の答えはこんなところです。

ふたつ目の疑問についてはみんな薄々感じているんではないかなと思います。年金問題だとか、前に出生率から見る問題の話しもしました。今の時代、第4世代と言われる僕たちは、老後ある程度安心した生活をするには、中流の人は収入をある程度貰っても、生活を切り詰めてのこったお金を貯蓄し、それを老後に回すのが妥当だと思います。中流の人の生活です。
いぃ会社に入っても老後を考えて切り詰めて生活する。いぃ会社に入るイコール老後安泰の時代ではないです。
年金もある程度貰えるかもしれません。
支出は若い今より贅沢をしなくなり減るかもしれません。
しかし医療費は今より遥かにかかるようになります。国民の医療費負担額も割増されました。今3割、では50年後は?
全くわからない時代を生きています。

勉強をちゃんとやっていい大学をでて1流企業に勤めて退職後は薔薇色。

今は違うと言うのはわかって頂けたと思います。

ハーバード大学を中退したマイクロソフト創始者のビルゲイツが40歳にもならないうちにアメリカ1の大金持ちになった。
そーゆー時代です。

がむしゃらに働いて、税金が増えたらそれを払うためにもっと働いて、それで結局借金だらけで終わる。

中流の人のラットレースを繰り返した人生です。

ダウンサイジング、ライトサイジング、そんな話はみんな知っている。

だけど答えが出せずにラットレースから抜けられずに中流で終わる。

そーゆー時代です。

どーしたらいぃか…全てを伝えるつもりはありませんが、中傷コメントを残していく方にある程度納得して貰えるよぅに知識だけ伝えて行こうと思います。
自分の行動の日記は別にあります。
成功を掴んだと思った頃にその日記と見合わせて楽しめたらいぃと思って書いてるブログなので、僕の行動はここには書きませんのでご理解の程お願いします。

y0sh1h1r0_v0_0v at 07:04│Comments(4)TrackBack(0)お金の事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ryu   2007年01月12日 12:30
なるほど・・・。
私は今社会の問題点というのは『格差社会』にあると思っています。しかしながら労働者の声を聞くと
「会社とはそういうもの」という答えが多く返ってきます。
人々の社会に対する期待、向上意欲などが著しく低下してしまっているんですね。
やはりおっしゃる通り、この時代はできるか、できないかよりもきれるか、きれないかですね。
2. Posted by ゆっこ   2007年01月13日 22:49
5 格差社会やね〜私もひしひしと感じます
3. Posted by カナエ   2007年01月14日 16:58
5 私の夢は成金(*´艸`)


歳とったら
ゅっくり旅行トカ気がねせんと行きタィしなぁ-(>▽・)b
4. Posted by はな   2007年01月14日 23:21
5 よっしーお久しぶりぃ
(≧∇≦)ノシ
ブログ復活しましたぁ
今年も仲良くしてね
(*'ω'人'ω'*)

久しぶりにきてやっぱりよっしーの考えの深さはすごいなぁって改めて感じたぁ(●^艸')〃

年金問題はこれからどんどん深刻になってくし将来が不安だなぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔