2007年01月20日

お金の事

前回の記事で人に使われるってとこ、訂正します。
学校教育はお金の為に働くことを教えてくれる所という定義で行きたいと思います。
お金の為に働く為なら学校程色々教えてくれる所はないと思います。

あと、前回の記事のコメントで格差社会というのがありました。実際経済面で格差が開いて来ていますが、楽な生活をしている人達はお金の為に働いていない人、苦しい生活、不況を抜けられない生活をしている人達はお金の為に働いている人と思ってください。



お金は人参だって知ってますか?お金ってゆーものはないんです。人間が勝手に価値を付けた人参なんです。
これはお金の為に働く人の視点での話ですけど。

今日のラスト明けにも駅に走っていくサラリーマンがいました。仕事がきついとか上司がウザいとか、この歳でウザいとかいうの?っていうような方がいつも飲み屋で愚痴をこぼしあってます。

じゃあなんで仕事に行くの?

答えは人参を追いかけているから。
お金という人参は恐怖と欲望でできています。
なくなったらどうなってしまうのかわからないという恐怖。月に100万貰えるようになったとしても、お金の為に働く人は50万になったら、0になったら…怖くて毎日人参を追いかけます。


欲望と言うのはわかると思います。いい車に乗りたい。大きい家に住みたい。あれが欲しいこれが欲しい。それには人参が必要です。

お金の為に働く中流以下の人は欲=支出を先にします。するといい車を買ったローン、大きい家を建てたローン、固定資産税など、国に取られる人参と銀行に取られる人参が増えます。
そしてまた人参を追いかけて仕事に行く。大半がこの循環をしていると思います。
これをラットレース(回転車をまわすねずみ)と言います。お金を人参と言うのも、どこにたどり着くかわからず目の前の人参を追いかけて走らさせる馬のような生活をするのがお金の為に働く人だからです。


みなさんはご存知ですか?若い人はローンとかまだ組まないと思いますけど、働くだけでも所得税だのなんだの引かれたりします。12ヶ月のうち5〜6ヶ月、政府の為に働いているんですよ。ローンだの組んだら銀行の為に働いているんですよ。


お金の為に働く事を否定はしません。ただ経済的に上流の人はお金の為にはたらきません。


今日はここらで寝ますね。

y0sh1h1r0_v0_0v at 07:45│Comments(6)TrackBack(0)お金の事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 舞姫   2007年01月20日 14:14
5 なンヵ難しぃねo舞姫ゎぉこずヵぃもらって遊ぶだヶだヶどooo
2. Posted by まぉ   2007年01月20日 17:56
はじめまして☆
難しいですね…まぉ馬鹿だからよくわかんないケド、お金じゃ手に入らない物いっぱいあるね(-.-;)でもお金じゃないと手に入らないものもいっぱい(T_T)まぉは働かなくても暮らして行けるケド…仕事が好きだから昼も夜も働いてます☆
3. Posted by ゆっこ   2007年01月21日 12:45
5 仕事をする最大の理由はお金やと思うけど、嫌な事の方が多いけど、たまにの喜びとかあるからみんな働いてるんやと思うよ本当に嫌な事しかなかったら辞めてると思うよ難しいことはわからんけど、所得税以外にも住民税やら県民税やらもっと引かれるけど、それはシステム上仕方ないんちゃうかな
4. Posted by ゆり   2007年01月21日 16:35
お久しぶりです☆★
お金って難しいですね(>_<)祥啓サンゎ村上春樹のノルウェイの森を読んだことありますか(・・?)その中の永沢サンという人も同じようなコトを言ってたような‥。労働と努力の違いについて言及してるんですが、すごい名言だと思うんです(〃・ω・)〃
5. Posted by カナエ   2007年01月22日 18:35
5 ょっチャンありがと☆゛

リンクのゃっチャントできたょ(p≧ω≦q)
6. Posted by 未希   2007年01月22日 18:55
未希もぉ金のために働いてる/佑世韻匹
今の仕事スキぢゃなぃし。。。
時給がぃぃから続けてるだけだし。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔