2012年01月31日 23:32

茨城 はぜ×うな=ツーリング

ツーリング翌々日の筋肉痛が定着しつつある
“ヤスコ@絶賛ライダー歩き中”です。

初出陣2012年一発目のツーリングレポは、
遅くおきた朝は…茨城昼食ツーリング。
茨城県の北の方「涸沼」周辺をぶらぶら〜っと
走ったショートツーリングでっす。

「こぬま」や「かぬま」と読みたくなってしまう「涸沼」。
ひらがなで書くと「ひぬま」と読みます。
茨城県の北道部に位置する涸沼。
沼と書くけど湖で、航空写真ではツチノコのような形に見えなくもない(汗
流域面積は9.35平方キロメートル、
日本最大の湖である琵琶湖の約1/72の広さ…
いや、琵琶湖がデカすぎるんだって(大汗

海水と淡水が混ざる汽水湖で
出会った激うま魚づくしをどぞー。

仮面ライダーもプリキュアもとっくに終わった11時。
昼目前の出発で、昼ごはんを食べに行こうとは
結構むちゃぶりなツーリングの始まりでっす。
装備品は、冬用ジャケットにジーパン、オーバーパンツ。
復活のオレンジカウルが素敵に輝くのでっす。

旅の友はもちろん…ひまじん師匠。
師匠も今年初乗りらしく、バッテリーの充電までして
待ち構えてくれました(汗

今回の目的地は涸沼沿いにある某料理店。
昼の営業が11〜14時までと、タイムリミット付きなので
高速を使って、あっさり現地まで。

いつものスタンドで給油をしたら、
久喜ICから東北道を北上〜。
高速に入る前の注意看板から
「横風横転注意!」と書かれていただけあって
ものすごい、強風(汗
高速道路脇のこいのぼりが
はちきれんばかりに横を向き
うっかりしていると流される車体。

栃木都賀JCTから北関東道で東へ。
東北道をビビりながら走った分
予定より若干遅れつつ、北関東道は快調な風弱状態。

快調にかっ飛ばし…ていたのもつかの間
風に対する警戒&必死なライディングから逃れると
なんだか寒い、冬の高速道路なのでしたw

沼だけど湖水戸南ICで高速を降りて涸沼をぐる〜り。

今回はあっさり見つけた目的地!
…は、なんと
のれんが掛かっておらずお休みの模様。

うしかし、せっかくここまで来たので
なんとしても魚が食べたいと選んだのは
「うなぎや」という名前そのまんまの
鰻屋さんなのでした。


窓の向こうは店内から涸沼がぐるっと見渡せるうなぎやさん。
昼過ぎだというのに結構な人入り。

今日はスタートから心に決めていた
ハゼの天ぷら定食(1,500円)を注文。
師匠は決める前にオーダーを取りに来てしまったので
慌てて頼んだうなぎひつまぶし…3,100円、高いっ!
そして、気になった「なまずの刺身(600円)」を1つ。

待つことしばし、出てきたのはこちら!
日当たりが悪いなぁ

予想以上に大盛りでした〜。

地震予知にあやかってまずは、なまずの刺身から。
普通の白身魚とも、川魚とも違う不思議な食感は
しゃぶしゃぶで熱を通さなかった豚肉にそっくり。
味は淡白でポン酢とよく合うのでっす。
おいしいのだけれど、淡白すぎて難しい味。

大2尾+小2尾お目当てのハゼ天ぷら定食は
ハゼが4尾と野菜たっぷりの天ぷらに
しじみのお吸い物がついた、大満足の定食。
厚めの衣ながらさっくり上がったハゼ天は
柔らかでほろっと崩れる甘い身がウマー!
塩で食べてもおいしいかもしれない、絶品天ぷらなのでした。

日当たりが悪いなぁそして、うなぎやのうなぎ。
お値段相応の鰻量…うなぎが3段くらいに積み重なってます(汗
独特の焼き方で、ふっくらと言うより
どっしりジューシー!
お上品なだしで茶漬けも美味なり〜。


帰り道はちょっくら寄り道ルート。
涸沼の湖畔をぐるっと回って…

需要は…別のところに茨城空港へ!
昨年から始まった!?駅への寄り道ブームも
ついに翼が生えるところまでやって来ました。

飛行機来ないんー見学者用駐車場を備える茨城空港は
1日数便の発着ながら…観光客
もとい、地元の方々の集まり場状態。

意外とガラガラ?入り口を入ると、すぐに搭乗ゲートという構造にも
ちょっとびっくりな空港でした。


空港脇にはもともと基地だった縁からか
こっちが撃つこっちが偵察

自衛隊の戦闘機&偵察機が鎮座。
なかなか近くで見る機会がなかったですが
近くで見ると、結構へこんでたりするんですねぃ。


ゆっくりしていると、日もどっぷり傾いて
帰りは常磐道で一直線。

大根が決め手本日のおみやは、守谷SAで買った
そぼろ納豆なのでした。


そこそこ、か本日の走行距離:290km

ちょっぴり距離は短かったですが、
肩慣らしの年初めツーリング@茨城。
海の魚もいいですが、
たまには川&湖の魚、いかがでしょう?




書いた人:ヤスコ @ 天ぷらは…塩でもいいなぁ
記事URL0コメっツーリング
前の記事:今年初
次の記事:第二東名→新東名!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ヤスコライダーの中の人
ヤスコ
元ガンマ(VJ23A)乗り、現CBR600RR(改)&KSR80&C400SB乗り。最近あんまり積んでいないので元積載女王(あくまで自称)。

買っちゃいました、新車…ボルドール。今シーズンは涼しげに走れそうな予感でっすw

メッセージ送っちゃう?

バイクの疑問、ネタ…なんでもござれ〜。 各種ツッコミもお待ちしておりまっす。

名前
本文
コメントいただきました!
月別アーカイブ
記事検索
過去に描いたものシリーズ
CBRで行く、初夏の北海道ツーリング。
走りに走った10日間4571kmの旅は、美味い物三昧の旅。
道北&道東メインとなっておりまっす。


CBR兄弟が行く、GWの九州まるごとツーリング記。
観光名所&グルメもはずせない、地獄めぐりから超絶国道まで。
まるっと九州攻略+α本w


師匠のメインバイク=KSR-2で走った、最も無謀なる旅。
極寒×年越し北海道ツーリングのすべてがこの1冊に。
装備や基本知識、準備から珍道中までをもれなく収録。


上へ 下へ