2013年09月09日 20:45

ついに!やったぜ!光軸調整

土曜&日曜と天気予報にビビりすぎ
結局ほぼ家から出なかった
“ヤスコ@バカルディ日和”でっす。

バイクでは走りませんでしたが
CBRのパンク修理済みタイヤに空気を入れ、漏れ具合をチェック。
そしてちらっとまたがってひと作業〜。

以前から悩みの種だったたった5分で解決するなら
もっと早くやっときゃよかった(´・ω・`)
CBR光軸調整メモでっす。

一見 こちらCBRのヘッドライト(*´ω`*)
一見どノーマルのように見えますが

黄色といえばラリー 光るとこんな感じ

…微妙に黄色みがかっているのが
お解りいただけますでしょうか。
そうです隠れたカスタマイポイント
HID装着済みだったのです。

すでに3年ほど使っていますが
とにかくものすごく、凄まじく明るいっ(`・ω・´)
なんてったってバックミラーに写ると黄色一色になるくらい
そして青色の行き先看板や高速上の出口表示がが黄色く輝くくらい。

で、最近気づいたのですが
普通はそんなトコ輝かないよね…Σ(゚д゚lll)

ただでさえ凄まじく明るいHIDが
若干あさっての方向を照らしているもんだから
対向車から見れば…それはもうあかる…眩しいわけで。
夏のツーリングでも2回くらいパッシングを頂いたので
いよいよ何とかせねばと思い続けていたのでっす。


ちょいっとまわせば CBR600RRの光軸調整はココ!
アッパーカウルの後ろ側
バルブを出し入れするあたりの斜め上のネジを回すのです。

動くのは… 私はてっきり光るところが上下に動くと思っていたのですが
動くのは反射版のようなところの
角度が若干変わるのみ(;´Д`)

もちろんまたがった状態で
車体をおこして直立に。
ちょいちょいっと回してこんな感じになりました。

変更前後

うん、だいぶ変わった(*´∀`*)


この間僅か5分もないくらい。
…こんなに簡単に変えられるんなら
もっと早く変えればよかった光軸調整なのでした
(´・ω・`)




書いた人:ヤスコ @ 唯一のお出かけカインズホーム
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 コメント一覧 (19)

    • 1. C4
    • 2013年09月09日 23:49
    • 5 こんばんは。

      光軸調整って、そんなに簡単にできるんですね。
      自分のGSX-R400は点検では何も言われていないのですが、光軸については何もいじっていないだけに若干の不安があります。
      しかも、旧式なのでライト切り替えスイッチを普段はオフにしているので、なおさらわからないという状況。
      まあ、とりあえず次回の車検で何とかしようと思います。
    • 2. フチコマ
    • 2013年09月10日 06:09
    • 光軸かなり変わりましたね、HIDって照らされてる側はかなり眩しいのですが
      照らしてる側はノーマルより若干明るいものの散光してんじゃね?
      とか思いませんか?とはいえバルブが切れる心配は無いわ、消費電力が
      押さえられるわで私も変えたいのですが、イグナイター何処に設置すればいいの?
      とか思うとやらずじまいの面倒くさがりです。
      私は今年車検なので、終わってからかなぁ〜なんて漠然と思ってます。
    • 3. 嫁の名はヤスコ!
    • 2013年09月10日 07:57
    • 光軸は車検でひっかかる車両も多い見たいですね。知り合いのバイク屋さんに聞くと、検査時にヤバイ!と思った瞬間にエィ!とフロントに過重かけたりリアに過重かけて微調整してるとしてないとか・・・(;^ω^)
      しかし、調整用のネジは良いですね。自分のは、ビキニカウル外してライトの取り付けネジ緩めて上下調節&カウルステー緩めて左右調節して、またカウル取り付けてと面倒なんですよ。そして、カウルステーを動かし過ぎるとカウルがアッチ向いてホイ!状態になるので、あまり動かせないという面倒な奴なのでエイ!ヤァ!の現場調整が一番良い!と言われましたw
    • 4. ヤスコ
    • 2013年09月10日 08:51
    • C4さん☆

      車検の時にはきっとテスター屋さんでお直し決定。
      バルブを変えちゃうので、若干ずれが生じているのかもしれません。

      でもまさか…あんな分かりやすところのネジが光軸調整だったなんてΣ(゚д゚lll)
      これで安心して夜も走れるのでっす。
    • 5. ヤスコ
    • 2013年09月10日 08:51
    • フチコマさん☆

      55W・3000kのHIDはものすごいですぞ〜(*´ω`*)
      ライダーから見てかなり明るく、対向車からは眩しいんじゃコラっヾ(*`Д´*)ノ"
      ビームのように突き刺さる光…が、かなりうえを向いていたのだから凶悪なことこの上なしでした。

      ぶっちゃけ消費電力云々はあまり感じたことないですねぃ。
      普通のバルブもそうそう切れなかったので、そのあたりの心配度も…。
      唯一困ったイグナイターの設置も、済んでしまえばたま〜に思い出す程度。
      でもカッコイイ!黄色カッコイイヽ(´ー`)ノ
    • 6. ヤスコ
    • 2013年09月10日 08:51
    • 嫁の名はヤスコ!さん☆

      私の行きつけのバイク屋さんはテスター屋さんできっちり合わせて行くそうでっす。
      というのもやっぱり…二度手間になるケースが多いとか。
      うちの場合は過重じゃダメそうな範囲になっていたかもしれません(;´∀`)

      全車種わかりやすネジ式じゃないんですねい(´・ω・`)
      カウルの脱着がオマケでついてくるのは泣ける…ステーの調整と合わせて永遠ループな作業になりそうでっす。
      とはいえ本来はそうそうずれるものじゃないはずの光軸。
      作業工数が多いってことは一回やっときゃずれないぜという設計力の証なのかもしれません。
    • 7. ぎん色F4i
    • 2013年09月10日 21:08
    • 6月に初ユーザー車検しました。心配は光量不足でしたが、無整備でOK!でした。

      (未だしてませんが、ブレーキくらいは後整備しようと思ってます。)

      車検の時の光軸は検査の機械が通るときにフロントフォークをストロークさせれば検査

      の機械のセンサーに一瞬でも通せばOK!とネットで見ました。検査官に怒られるかも?

      ですが。

      ライトが明るいのん いいな。
    • 8. キナ
    • 2013年09月11日 08:35
    • 見事な雨の日曜でしたねー。
      仕事がキャンセルになり駆け込みオイル交換に行って
      降られずに帰って来られたのはラッキーでした(洗車したのでwww

      35W3500KのHIDでも白くて前が見えてません。
      夜の峠を経験して無理だと思いました。
      3000Kのバルブを買うかLEDヘッドライトキットの人柱になるか・・・

    • 9. キナ
    • 2013年09月11日 08:43
    • すみません、調べたら4300kのホワイトを使用中でした。
      補修バルブ3000Kのイエローってビックリするくらい高いッス(汗
    • 10. ヤスコ
    • 2013年09月11日 09:04
    • 銀色F4iさん☆

      一度使うともうもとには戻れないくらい明るいHID(`・ω・´)
      CBR乗ったあとにKSRの電球色を見るとホントについてんのかーと疑いたくくらいのパワーでっす。

      ユーザー車検、無整備OKとはすごっ。
      ネットで見ているとたいてい失敗談…特にライト関係難ですよねぃ。
      ブレーキはいざというときの最後の砦!
      異常がなくても定期的に掃除するのがいいんだとか…(*´ω`*)
    • 11. ヤスコ
    • 2013年09月11日 09:04
    • キナさん☆

      そして飲んだくれの日曜日〜ヽ(´ー`)ノ
      ピカピカの車体につく水玉模様…洗車後の雨ほど悲しい物はありません。
      微妙なところで日頃の行いの良さが発揮されましたなぁ(*´ω`*)

      35WのHIDは試したことがないのですが、黄色は山道でもいいですよ〜。
      特に黄色の注意看板が眩しいほどに反射っ!
      もちろん光軸調整がしっかりしていたら路面おもしっかり捉えられることでしょう。

      うちの3000Kはキットものだったので色でお値段は変わらずでした。
      時代は既にLED!小型&省電力ってあたりが最近のバイクには向いているのかな〜。
      人柱になった暁には是非ともレポを〜(*´∀`*)
    • 12. オレン痔
    • 2013年09月11日 20:00
    • 自分もユーザー車検で光軸検査に泣かされた事があります…
      調整はネイキッドの丸ライトの方が手間ですね。
      最近多いプロジェクタ式の調整も難しいらしいです。
      アレはカッコイイけどデメリットが多いような…

      因みにCBRの様な二眼ローハイ別だと今回調整してない方の
      ハイビームのみを検査すると思われます。
      弄ってなければ問題無しかも?
    • 13. ヤスコ
    • 2013年09月12日 08:37
    • オレン痔さん☆

      検査はハイビームだったのか…(;´∀`)
      てっきり両方合わせてみてくれるのかと思ってました。
      次回車検の際にはきっと、バイク屋さんが再調整してくれるはずなので大丈夫でっす。

      ネイキッドのほうが整備性が高いと思っていたのですが、ライトだけはフルカウル車なんだなぁ_〆(・ω・` )
      実際に乗って確認しつつ、周りの迷惑にならぬよう今後もちょいちょい調整していきたいと思いましたよ〜。
    • 14. ひさ★ねまきネコ
    • 2013年09月12日 12:26
    • 独りで出来た!!光軸調整!!
      すごいなぁ〜〜  えらいなぁ〜
      今までまぶしくて泣いていた人たち!!よかったね〜www
    • 15. ヤスコ
    • 2013年09月13日 08:36
    • ひさ★ねまきネコさん☆

      主にトラックの運ちゃんですねぃ。
      普通に見ても相当眩しいので…直撃は(´;ω;`)
      ホントにこんなに早くなおるんならもっと早くやればよかったですよ、ハイ。
    • 16. 事情通?かも、ao⚪⚪⚪⚪
    • 2013年09月13日 11:35
    • え〜、二輪コースの前照灯試験機精度は…他のコースとテスタの構造が違います。

      ショージキ…古い!

      人間が思う程、機械には明るく感じないセンサーなんで、HIDの青白光は二輪コースのテスタは苦手です。昔、白色ハロゲン球で不合格になった事があります。
      ヤスコ嬢のCBRほどの真っ黄色HIDは始めて見ました。個人的には光度がどれ位か興味はありますね〜(@_@)
      最近は、イタリヤやドイツのバイクにはLED仕様なんて光源も出てますね。

      あ〜(ーー;)光軸の話でしたね。

      んーっと、車検場でヤバそうなら体重かければ、かなり変わります。
      そんなモンです。

      10m先の精度測ってますから、ちょいとネジ回せば数値はかなり変わります。たまに、リフレクター(反射板)が溶けたりしてるヤツは幾らやってもダメです。
      要は、パッシングされぬよう、マナーを守って、ちゃんと整備を受けましょ( ^ω^ )って事デスね。
    • 17. 店主
    • 2013年09月13日 15:19
    • 車検でちょうどいい光軸のはずなんだが・・・


      もしかしていつも荷物いっぱいつんでない?
      後ろが下がると、ライトが上向くからパッシングされるし・・・


      暇なときにちゃんと測ってあげるからみして。
    • 18. ヤスコ
    • 2013年09月17日 09:02
    • 事情通のaoさん☆

      数値的なものは謎ですが、ライト直撃コースはものすごい明るさですよぉ(*´∀`*)
      高速の案内板も黄色みがかかって見えるレベル。

      車検でOKだったのに実際には上向き…ということは、何らかの拍子にズレたのかHIDに変えたからなのか。
      とりあえずこの向きならパッシングされないので一安心でっす。
      …でもリフレクターへの干渉がちょいと心配だなぁ(;´∀`)
    • 19. ヤスコ
    • 2013年09月17日 09:02
    • てんちょ☆

      空荷でかなりの上向きでした。
      なんかで回しちゃったのか…とりあえず1000と並べて同じくらいになるように調整してみましたヽ(´ー`)ノ

      そろそろ師匠の三角木馬号の車検なので、その時に便乗するかもでっす。
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元ガンマ(VJ23A)乗り、現CBR600RR(改)&KSR80&C400SB乗り。最近あんまり積んでいないので元積載女王(あくまで自称)。

買っちゃいました、新車…ボルドール。今シーズンは涼しげに走れそうな予感でっすw

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