2013年11月14日 20:10

カーボン噛んでましたよCBR

昨晩、やっと我が家に

001_降臨!満を持して!

ファンヒーター様、降臨っ!

002_動け!電動ポンプ昨晩、寒い中、灯油を買いに行っただけあって
今日は極楽を味わっている
“ヤスコ@これで朝も起きれる”でっす。

私が免許をとってから日に日に上がる燃料価格。
灯油もついに18Lで1700円と
一昔前のガソリン並な価格まで上がってまいりました。

そんな悲しい時代ですが、CBRだけは前向きに
ハイオクガソリンからレギュラーガソリンに逆戻り。
お財布にとってはとても嬉しい仕様に変更でっす。

さて、不動から見事復活したCBR600RR。
その時CBRに何が起こったのか!?

ある3連休スタートの朝。
突如エンジンがかからなくなったCBR
ドナドナ後…

003_吸気チェックバイク屋さんのドッグ入り。
まずは吸気系とPGMユニットの点検で
異常なし。

004_衝撃の圧縮で、次に圧縮を測ると
な、なんと0!
完全にイイ位置にカーボン噛んでおりまっす。
あんまりひどいとヘッド開けるよ〜という店長でしたが
ヘッドを開けると工数もろもろで軽く10万OVERコースということで
何とか開けずに直す方法を試してもらい…

005_炎上なぅ 吸排気ポートを洗浄して
燃焼室にオイルを入れて
煙に巻かれるCBR。

024_知ってるアイツ そしてそのままカーボンを焼ききるため試乗へ。
小雨降る中、激走200km(´;ω;`)
なまじ燃費のいいバイクだけあって
タンク内に入れた添加剤がなくなるまで走りきらねばならなかったようで。
普通なら100kmくらいでいいらしい…。


006_これが4本も 今回一番かかった部品代がこちら。
点火プラグ×4本で約1万円なり。
純正からイリジウム装着なので
ガンマの時のように頻繁に変えることはなくなりましたが
それにしてもお高いプラグが4本も。
しかもプラグの位置が非情な場所にあるため
まともに交換だけすると泣きをみるホンダ仕様なのでっす。


007_いろいろでてくる そのほか、
リアシートの破れが見つかったり
マフラーのスプリングがなくなっていたり
右ミラーが折れて交換したり
なんか色々あったけですが

008_復活の みごと復活!
ひさびさに乗ったCBRは心持ちメカノイズが静かに
そしてハンドルのタレ角が増えたように思え
リアサスがさらに上がった気がして
…足が届かなかったとです(;´∀`)

ちょびっと走った感じでは
KSRに慣れ過ぎたせいか…怖いね、デカイねCBR。
おおぶりなポジションに
右左折時にうりゃっと勝手に曲がる感が
とても新鮮な恐怖に感じました。

009_おみやげ付き そして今回の修理のおみやげ。
ワコーズのフューエルワンをいただきました。
今後しばらくは継続して使っていかねばならぬコイツ。
タンク満タンに対して100mlくらい入れるそうでっす。
そして燃料はハイオクからレギュラーに変更っと。


ここで終わらないのが我がCBR。
今度はどうやらリアタイアの交換が待ち構えておりまっす。
夏のツーリングでパンクしたタイヤから
漏れるエアの量が…やっぱりちょいと多め。

010_from北海道 次のタイヤはおそらく
北海道で1000RRが購入した
ブリジストン(走行3000km程度)!
師匠の1000RRは意外とあっさりミシュランに換装してしまったので
まだまだイイ状態で秘密基地に保管中。
サイズもちょうど600RRサイズの180なので
これを強奪すれば(ΦωΦ)フフフ…安上がりだっ!
フロントミシュラン、リアブリジストンという
和洋折衷な姿になりそうでっす。


そんなわけで、冬目前にして
CBRの修理は完了したのでありました。
あとは…寒さに負けず乗れるのかという問題が
残るのみですなぁヽ(´ー`)ノ




書いた人:ヤスコ @ しばらくジリ貧
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 コメント一覧 (6)

    • 1. フチコマ
    • 2013年11月14日 21:00
    • よかったですね、乗れるようになって。
      バイク弁当の大滝食堂へ行ってみてくださいね、店長にヤスコライダーが来るって
      チクッときました(笑)
      オレンジ弁当タンクが残ってることを、祈っています。
      それはそうと、添加剤って入れたほうがいいんですかね?
      うちのBMW師匠も入れたほうがイイって言ってるんですが、どうしたものやら…
    • 2. ヤスコ
    • 2013年11月15日 08:35
    • フチコマさん☆

      私のももう7年目、5万キロちょっと…ここまでくるとエンジンの延命のためにもたまには入れてみてもいんじゃないというのがバイク屋の店長さんのご意見。
      珠玉混合と言われるワコーズのケミカル系の中で一番効果のおすすめできるのがフューエルワンだそうでっす。

      バイク弁当、明日晴れて暖かくて、朝起きれたら行けるかも〜(;´Д`)
    • 3. ひさ★ねまきネコ ガム噛んでます
    • 2013年11月15日 09:46
    • なにはともあれ、復活!!おめでとうです。

      寒くなっても熱い走りを堪能してください。

      コタツの中で走ったつもり!でも可!!!!wwww
    • 4. D-45
    • 2013年11月15日 10:20
    • CBRが戻ってきて、良かったですね。(^^)

      そして驚いたのですが、ファンヒーター、うちのと一緒です。


      僕も満タン時に100ml、F1を入れています。
      まだ一回満タン状態から空まで・・といっても6L弱残っていたようですけど
      走っただけです。

      煙にまかれるCBRを見ると、ちょっとドキドキしてしまいそうですけど
      どういった方法で洗浄するんだろう??
      エアクリーナー外して、洗浄剤を吹き付けて、ちょっとエンジン回すんかなぁ?

      しかし、いいバイク屋さんに巡り合えて良かったですね〜
      ペガサス??さんでしたっけ??
      僕もお願いしたい気もします。ディズニーランドの近くからでは遠いかなぁ。(^_^;)
    • 5. 今はニンニン乗り
    • 2013年11月15日 12:02
    • 5 CBR復活おめでとうです(^O^)

      ところで添加剤って使った事ないですね|・ω・)

      MR2もハイオク仕様だけど、使った事ないや(;´д`)

      ところで前後違う銘柄のタイヤってどうなんですかね?|・ω・)
      近場のYSPの店長はあまり良くないと言ってた気が(~_~;)
      普通に走る分には、なんでもいい気もしますがね|・ω・)
    • 6. ぎん色F4i
    • 2013年11月16日 00:45
    • タイヤはご馳走様ですと言ってもらいましょう。
      前後の銘柄違いは目を瞑ればOK!じゃない?
      メーカSaid前後のタイヤのトレッドバランスで雨の排水性能を考えているらしい。が、、、一般ピープルには体感するのは困難でしょう。

      雨の日は基本走らないし、ゆっくりになるしね!
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元ガンマ(VJ23A)乗り、現CBR600RR(改)&KSR80&C400SB乗り。最近あんまり積んでいないので元積載女王(あくまで自称)。

買っちゃいました、新車…ボルドール。今シーズンは涼しげに走れそうな予感でっすw

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CBR兄弟が行く、GWの九州まるごとツーリング記。
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