2014年12月20日 09:01

バイクに乗ると薬味が増える

おにぎりあたためますか?アンケート開催中
どうも“ヤスコ@そして我が家は乾物祭り開催中”でっす。

我が家というか、私専用の食物棚の話なのですが
乾物でいっぱいなぅヽ(´ー`)ノ
いりゴマ、かつおぶし、青のり、切り干し大根…と例を見ないほどに乾物山盛り。
というのも我が家では至極シンプルな味付けを好むといいますか
薬味はネギ!みょうが!大葉!みたいなフレッシュ薬味がほとんどだったので
乾物の薬味の充実は…味覚の変化の現れ
そしてその変化を生み出したのは他でもないバイクなんですかねぃ。

バイクに乗る→薬味充実。
正確に言えば
バイクに乗る→楽しい→出かける→楽しい→旅に出る→遠くへ旅に出る→地域の食文化にであう→おいしい→おみやげ買う→薬味充実
桶屋が儲かるほどの複雑なプロセスではないですが
バイクに乗ったからこそ出会えた薬味、ありますねぃ。

赤は餃子、かぼすはお好み焼に一番はなんといっても
九州は由布院の柚子胡椒。
スーパーでチューブ入り飲もうってますが
ここの柚子胡椒じゃなきゃダメなのよっ(*´∀`*)
主にお好み焼きのお供ですが
赤とうがらしバージョンは餃子にもこうかはばつぐんだ!
もつ煮に入れても美味しかった@昨日の晩ご飯ヽ(´ー`)ノ


エンドレス山椒 そして飛騨高山の山椒。
このパッケージ見たことあるある…定番のおみやげ品ですねぃ。
山椒といえば鰻ですが、私はどうも鰻に山椒は苦手。
山椒のフレッシュ感が鰻のコッテリ感とどうもマッチしない気がして…(;´Д`)
しかし、なにも和と合わせるだけが能じゃない。
ピザに乗せたら(゚д゚)ウマー
ミートソースにも(゚д゚)ウマー
すっかり洋食のお供でありまっす。

このパッケージで内容量10g。
しかしかれこれ1年…無くならず。
次の飛騨への旅は山椒がなくなった頃の予定でっす。


でもって、わさび。
回らないお寿司屋山に行った時しか食べれなかった本物の生わさび(すりたて)ですが
旅してみれば…結構どこでも手に入るのね(;´∀`)
静岡の伊豆や長野の安曇野が有名ですが
水が綺麗で豊富なところだと名産品として売っていることも多く
地元のお店で買うと、めっちゃお買い得。
大きくなくてもいいんです、小粒でピリリではないですが
小ぶりでもわさびはしっかりわさび。

持ち帰っていただくのは、わさび丼。
あの黙々と飯を食う強面のドラマですっかりおなじみですねぃ(;´∀`)
すりおろしたわさびをほかほかご飯に
かつおぶしと醤油を一回し〜
もうね、これだけでご飯何杯でも食べられちゃうヽ(´ー`)ノ


この時期はなんといってもネギ!
下仁田ネギの旬がそろそろだったような気がしますが
今や人気の超貴重品…だそうで(;´Д`)
下仁田でなくても近い品種のぶっとい泥付きネギがあったらすき焼きですね。
…あ、そういえば今年は冬前の恒例
八ヶ岳すき焼きツーリング、行かなかったな(´・ω・`)




書いた人:ヤスコ
記事URL20コメっ
前の記事:おにぎりあたためますか?
次の記事:おにぎりあたためますか?アンケート結果発表

 コメント一覧 (20)

    • 1. 天国から雷
    • 2014年12月20日 12:54
    • 5
      あ! 私、この記事に全心身的賛意を捧げます\(^o^)/

      そこで、今の狙い目がですね。
      神戸のオリバーソース株式会社が作った「しょース」です(OvO)
      ええ、読んで字の如くの調味料ですヨ(薬味じゃないけど大目に見てくらはい)
      かの東海林さだお氏も絶賛してますゾ^_^
      春が来たら買いに行きたい(⌒▽⌒)
    • 2. ぽむ
    • 2014年12月20日 14:01
    • ねぎ・・・・

      ぶっとい泥付きなら深谷にあるじゃん。
      あ、ヤスコさんじゃ近すぎだ。
      ツーリングじゃなくて買い物になってしまう。。。

      バイク乗りになって早・・・16年。
      ツーに行ったのは3回くらい。。。
      私には情報が無いでつ・・・すいません。
    • 3. 蒼い彗星
    • 2014年12月20日 23:53
    • 積載の関係からツー行ってお土産買ってきたことないっす(´Д` )

      来年はぜひ三崎港マグロツーにご一緒したいです!
    • 4. チョロ
    • 2014年12月21日 08:46
    • 何を隠そうー!(ぃゃぃゃ隠してなぃし)(^◇^;)
      Blogのカテゴリにもカミングアウトしてますが
      私、風味障害&嗅覚障害なんです。

      ツーリング先での、ご当地料理が楽しみなんですが
      残念ながら半減(。-_-。)ただ味覚はありますので
      想像しながら二倍美味しく頂けてます♡
    • 5. よしだ
    • 2014年12月21日 22:17
    • 飛騨の山椒、気になるな〜

      わたしからもオススメ薬味 長野善光寺の七味とうがらし
      ウドンにかけるといい香りです

      近頃じゃ近所のスーパーにも置いてあって便利〜
    • 6. D-45
    • 2014年12月22日 00:44
    • オリバーソース、美味しいんですよね〜〜〜。
      こっちで売ってるの、なかなか見かけないんですよね。
      正月に買えれば買って参りたいと思っています。
      それこそお好み焼きが美味しく頂けます。( ̄▽ ̄)

      わさびって、奥多摩の方でも買えませんでしたっけ?
      以前、生わさび擦って、蕎麦を食べて、ナミダした記憶があります。

      僕も最近柚子胡椒の美味しさに驚いています。
      もともと食べ物に柚子を入れるのは苦手だったんですけど
      何かのきっかけで好きになりました。美味しいですね。

      僕は薬味と言っていいのかどうか、わさびふりかけが好きなんです。
      以前はあっちこっちで買いましたが、最近は買わなくなりました。

      僕はバイクに乗っても、殆ど道の駅とか止まらないので・・・・
      なかなかおいしそうな物に出会えません。
      疲れたら・・・・もっぱらセブンカフェで、冬でもアイスコーヒーです。
    • 7. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:19
    • 天国から雷さん☆

      …ソースはとんかつ!
      何にでもドロっと濃い目ヽ(´ー`)ノ
      と今でも頑なに信じておりますが…その常識が覆される日が来るのか…。

      神戸、そういえばバイクであまり走ったことないなぁ、兵庫県(;´∀`)
    • 8. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:20
    • ぽむさん☆

      お買い物ツーもまた一興(*´∀`*)
      昼ごはんに地元民行きつけのお店にいけたら最高ですねぃ。
      …でもきっと、KSRの距離だわさ〜。

      ツーリング以外では殆ど乗らない私。
      毎日の足…にしようかと思った時もありましたが、たまに乗るくらいがちょうどいい@電車通勤なのでした(´・ω・`)
    • 9. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:20
    • 蒼い彗星さん☆

      明日はマグロですかヽ(´ー`)ノおみやげ大歓迎(嘘)
      カキイレドキなので祝日返上の私の分も存分に食べちゃってくださいっ!

      CBR君の積載能力はいつだってスパルタン。
      クリーガーにぎっちり詰めたら、ご当地プリッツぐらいはいけましたよ〜。

      来年は是非ご一緒しましょう(*´∀`*)
      デートです!デートw
      …置いて行かれる予感ムンムン(;´Д`)
    • 10. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:20
    • チョロさん☆

      想像力は世界を包み込むという言葉もあるくらいですっ…二倍といわず相方さん&お友達さんとなら倍々ウマイのではないでしょうか(*´Д`)
      そんな私は今日も一人飯(昼食)…(悲

      ご当地料理というとトンデモなく大ヒットの時と…う〜んな時がありますねぃ。
      ドコに行っても何かしら美味しいものには出会える気がしますが、私はどうしても甘い茶碗蒸しだけは…(´・ω・`)ゴメン
    • 11. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:20
    • よしださん☆

      飛騨山椒…なかなかなくならない攻撃力抜群のすごいやつヽ(´ー`)ノ
      行った際はおみやげに是非。

      善光寺の唐辛子というのは…あの缶のやつですかな?
      スーパーにもある?でも買うなら現地でしょう〜。
      善光寺…すっごい観光地で混むのが難点…か。
    • 12. ヤスコ
    • 2014年12月22日 20:20
    • D-45さん☆

      お好み焼きはコッテリソースじゃないのかぁ(´;ω;`)
      何でもかんでもブルドッグ…揚げ物も焼きそばも。
      その笑顔の太鼓判!たまには違う味に挑戦したいですなぁ。

      ワサビは水がきれいなところなら結構育つようで、名所がいっぱい。
      わさびおろし蕎麦なんてのもいいですねぃ〜、薬味三昧っ。
      ふりかけだと大人のふりかけわさび味…わさび味だけ欲しいw

      柚子胡椒からゆず好きに…私もその手のものでっす(*´∀`*)ノシ
      とくに上記の柚子胡椒はフレッシュ感が半端ないので、冷凍庫で保管すればいつでもいい香り。
      たっぷり入れて辛めにしてもウマーですよ。

      道の駅のご当地コーヒーもいいですよっ。
      地元の喫茶店直送の豆だったりして、ウマウマ(・∀・)
      あ、当たり外れは…結構大きいですが。
    • 13. よしだ
    • 2014年12月23日 11:26
    • (^0^)つ ゆずポン
    • 14. TAKU
    • 2014年12月23日 18:43
    • そして、その薬味を持参でツーリングへ♪

      ・・・なんてことない?(^_^)


      私の所属するツーリングクラブで
      グルメツー行くと、食事の席で
      「ああ・・・これ。アレかけたら、もっとウマイのに」
      なんて言うと、大体、誰かしらから出てきます(爆)

    • 15. ヤスコ
    • 2014年12月24日 08:49
    • よしださん☆

      まだ美味しいゆずぽんには出会ってないですねぃ〜。
      よしださんのオススメゆずポン…おしえてくださいヽ(´ー`)ノ
    • 16. ヤスコ
    • 2014年12月24日 08:49
    • TAKUさん☆

      薬味は現地調達…というかそろそろ柚子胡椒が無くなりそうなので、買いに行きたいよ九州(*´Д`)

      食には油断のないグルメツーのメンバー、準備もさすがですねぃ。
      私が柚子胡椒をおすすめされた時も、旅先でライダーさんにいただきました。
      えっ、もしかして、結構みんな持ってるの…Σ(゚д゚lll)
    • 17. よしだ
    • 2014年12月24日 11:33
    • ツーリング先の食堂で、四次元ポケットからあらゆる薬味を出してウンチクを語りながら食べる、てっいうグルメライダーになりたい!?

      遠慮しておこうかなー
      ゆずポンは、四国馬路村のをオススメです
    • 18. ヤスコ
    • 2014年12月24日 20:08
    • よしださん☆

      薬味は基本現地調達(`・ω・´)
      地元メシならその卓の調味料を満喫するのでありまっす!
      …美味しかったらおみやげにw

      四国の馬路村φ(`д´)メモメモ...
      見つけたぞ、ゆずぽん…通販もできるのか〜
      でもやっぱり、現地で買わなきゃ意味が無い!
      来年はいけるのか…四国〜
    • 19. よしだ
    • 2014年12月24日 20:41
    • 連投スマヌ

      馬路村のゆずポンもスーパーにありますので味見してください

      グルメライダーは、そんなマンガがあったら面白いかなと。フィクションです
    • 20. ヤスコ
    • 2014年12月25日 08:49
    • よしださん☆

      えっ( ̄□ ̄;)!!
      馬路村もスーパーに!?メジャーなの、そんなに有名だったのかぁ〜。
      今日の帰り道はスーパーに寄って見るですよw

      美味しいものを食べるのは好きだけど…○味しんぼみたいにはなれそうもないや〜。
      どちらかというと孤○のグルメみたいになりたいっすねw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ヤスコライダーの中の人
ヤスコ
元ガンマ(VJ23A)乗り、現CBR600RR(改)&KSR80&C400SB乗り。最近あんまり積んでいないので元積載女王(あくまで自称)。

買っちゃいました、新車…ボルドール。今シーズンは涼しげに走れそうな予感でっすw

メッセージ送っちゃう?

バイクの疑問、ネタ…なんでもござれ〜。 各種ツッコミもお待ちしておりまっす。

名前
本文
コメントいただきました!
月別アーカイブ
記事検索
過去に描いたものシリーズ
CBRで行く、初夏の北海道ツーリング。
走りに走った10日間4571kmの旅は、美味い物三昧の旅。
道北&道東メインとなっておりまっす。


CBR兄弟が行く、GWの九州まるごとツーリング記。
観光名所&グルメもはずせない、地獄めぐりから超絶国道まで。
まるっと九州攻略+α本w


師匠のメインバイク=KSR-2で走った、最も無謀なる旅。
極寒×年越し北海道ツーリングのすべてがこの1冊に。
装備や基本知識、準備から珍道中までをもれなく収録。


上へ 下へ