2015年05月18日 21:31

ぐるっと一周、佐渡の旅2015〜1日目 南ぐるっと半周編〜

週末は魔法の国と粉モン三昧(*´∀`*)
ふぐに串かつも食べ、よく飲んだ
“ヤスコ@やっぱりたこ焼き”でっす。

5月はGWもあったというのに、全力の関西旅。
よく食べ、よく遊び…お財布もすっからかんですなぁ(;´Д`)
遊ぶために働いてるんだもの、たまにはいいよね贅沢月間。

それでは、そんなゴールデンなウィークのレポ第2弾。
佐渡ツーリングレポート、上陸の1日目をどぞー。

2015年5月3日 7:00
001_朝食付きプラン ビジネスホテルの朝は、十中八九
朝食バイキングから始まる〜ヽ(´ー`)ノ

002_洋 ってなわけで

003_菜 やって来ました

004_肉・魚 朝・食・会・場!
豪華ですねぃ

005_豆!? ゆ、湯豆腐までΣ(゚д゚lll)

006_朝のフルコース 朝から和洋入り乱れてのフルコース。
ついつい食べ過ぎてしまうのがお約束の
大満足朝ごはん〜。


8:00
007_佐渡汽船→ 本日のフェリーは9時20分発。
食休みもそこそこに、慌ててホテルを出発〜。
今回利用する佐渡汽船のターミナルまでの道のりは
師匠が前日に下見済み(`・ω・´)
ですが、
いたるところに「佐渡汽船→」の看板がでているので
案外迷わず行けるかも。

008_佐渡汽船(ここ) 佐渡汽船のターミナル、新潟フェリーターミナルに到着。
新潟から北海道などへ行くフェリーの港とは
別の場所にあるので要注意!
佐渡汽船のほうは朱鷺メッセのすぐ横でっす。

009_ずらっと二輪 ついてみれば
バイクと自転車がずらっと行列。

010_ずらっと人 そして人も大行列(;´Д`)
予約時に聞いていた
「GWと夏休みは大混雑デス(´・ω・`)」は嘘ではなかったようで

チケットの引き換えに並ぶこと十数分。

011_師匠の冒険 その間ふらふらと歩きまわった師匠の報告によると
ターミナル2階の待合スペースも大混雑。

012_朱鷺があらわれた どうやら

013_朱鷺はヒナを呼んだ 朱鷺のひな誕生のお祝いブームの真っ最中!
知らなかったよ、ひな誕生。
おめでとうだよ、ひな誕生(*´ω`*)


014_手で持てなくても手荷物 バイクの乗船が始まった頃
やっと手に入れた乗船チケット。
やっぱりバイクは「特殊手荷物」
そしてナナハン以下はちょっとお得なお値段設定。

015_ただのイスじゃないだぜっ ライダーの方のお座席は
ちょっとふんぱつの1等イス席。
2等まで全席満員というこのような日には
取っておいてよかった!指定席。


016_やさしさ!だいじ! バイクは先積みチームと後積みチームに分かれての積み込み。
もちろん後積みなので、出るときも最後方でっす。
短い船旅ですが、
シートに毛布(ここ重要)、ハンドルもしっかり固定してくれる
実にバイクにやさしい乗船方式となっておりまっす。

017_お見せしたかったのは後ろ 甲板に登って乗船口へ。
私の記念写真…ではなくて
海上保安庁さんの厳重な警備体制をお見せしたかったのw

一歩船内に入れば…

018_注)船内です なんということでしょう
ホテルのような豪華っぷりだぜ

019_船っぽくない 佐渡汽船っ!
乗員の方は白スーツ。

020_この他にも絵、多数 絵とかも飾ってあるこちらの船は
ときわ丸。
去年の3月に就航したばっかりのまだまだ新しいフェリーでっす。

021_フルフラットシート 注目のイス席はこんな感じ。
2等料金にプラス1,000円ほどでグレードアップ。

021_魅惑のイス席 ビジネスクラスくらいの広さのシートは
ほぼ直線までリクライニング可能。

022_オンリョウそしてデデーンと
巨大プラズマテレビ。
頭のところにはスピーカーが内蔵されていて
好きなテレビの音が聞けるのでありました。

1等ジュータンという席もあるのですが
予約するならイスが断然オススメ。
佐渡までは2時間半という短い時間ですが
ゆったり過ごせる、いいぞイス席〜。


024_自走不可国道 佐渡までの航路はこちら。
新潟港出発なので西へ向かって、佐渡島。
車では絶対に走れませんが
なぜか国道認定、
国道350号線で行く海上航路。

025_追い越し可 海上なので車線は無限。
高速船のジェットフォイルにあっさり抜かれる
カーフェリー(;´Д`)

026_メグミルクの逆色ってわけではなく 船内には売店や軽食コーナーなどがあり、
見たことのない乳業メーカーの自販機が
佐渡への旅のワクワクを増幅中。

027_(´・∀・`)ヘー 佐渡ではメジャーなのか?
佐渡乳業。

船内をちょこっと歩いて、昼寝をするとあっという間に…


11:30
028_パニック映画にありがちな光景…多分罠 佐渡島の両津港へ到着。
車が降りきるまではずいぶん時間があるので
チョびっと開いた後部車両に群がるライダー。
乗船専用なので、降りれませんが…。

029_輸送中 島内で使う日常品は
コンテナで運ばれております。
例えばこの荷物は

030_ツタヤだ! …蔦屋書店行き。
雑誌でしょうか、本でしょうか。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そんな蔦屋行きのコンテナに続いて下船。
まずは県道45号を東へ向かい
荷物を下ろすべく、キャンプ場へ向かいまっす。

031_佐渡上陸 青い空、青い海ヽ(´ー`)ノ

032_米どころ、佐渡 そして田んぼ〜
さすが、新潟、米どころ。

20分ほど走り、細い道にはいると

032_おいでませ 廃墟ホテルが

033_風呂が遠くなりました こんにちは(・∀・)
元・国民宿舎の姫崎ホテル(2012年頃閉鎖)

ここまで来たらキャンプ場はすぐそこ!
ちなみに師匠はこの
ホテルの日帰り入浴を当てにしていたらしく
ひどく落ち込んでおりましたとさ。


034_さらに下るよ こちらがキャンプ場の入り口。

035_駐車スペースあり 乗り入れは不可ですが
駐車場スペースがちょびっとあり

重い荷物を抱えて降りること3分

035_全面オーシャンビュー 海を見下ろすナイスロケーションの
姫崎キャンプ場でっす。

036_水回りOK 水道あり
トイレは…ボットンだけど紙はあり
何より無料ってのが嬉しいフリースタイルキャンプ場。

037_実は結構傾斜気味 平らに整備された区画には先客さんがいるようでしたので
やや傾斜のキツイ位置に陣取り、テント設営。

038_東側なので朝日専用 ちょっと歩けば

039_フェリーの通り道を一望 海に突き出た展望台付き〜。


13:30
すっかり軽くなったCBR兄弟は
佐渡の南半分制覇に向けて走り出しまっす。

040_佐渡一周線 走るのは相変わらず…県道45号線。
正式名称は「新潟県道45号佐渡一周線」と言って
総延長167.2kmの日本一長い県道となっておりまっす。

041_ほぼほぼ湾岸 その名の通りこの道を走り続ければ
佐渡島のほぼ海沿いをぐるりと一周できる
ライダー大好物の周遊道路。

042_たまに山道 アップダウンもあり、
内陸区間は緑あふれるゆったり山道。

043_素掘りって萌えるなぁ 素掘りのトンネルもあったりして
非常にのどかで素敵な道。
交通量もかなり少なく
信号もほとんどないので、ノンストップで30分。

044_やっとの信号 やっと信号キタ━(゚∀゚)━!
と思ったら
工事のための仮設信号でしたとさ。


14:30
045_高速船はこちら 直江津からのフェリーの到着地、小木に到着。
この港はすごいでっす

046_大人気アトラクション お隣は、なんと
観光名所、たらい舟のりばになっておりました。

047_30分待ち? さすがGW、大行列〜

048_安定度高し 私はもちろん…眺めるだけ(;´∀`)
年季の入ったお嬢さん方がオール一本でたらいを漕ぎ
器用にくるりと回転〜。
お客さんで漕いでる方もいたので
たらい舟は…かなりの安定度の模様でした。

049_街中探索 おなかがすいたので小木の街で食堂探し。
昔ながらの専門店が並ぶ商店街にて

050_やはり(ΦωΦ) お食事処、
見たところ全てが準備中(´・ω・`)
ちょうど中休みのお時間だったようで。
佐渡では古き良き日本の時間が現役でした。


051_コレもある意味地元の味 ふらっと見つけた
Aコープ小木店で…発見!

052_これこれ 今日のお昼はコレだね(*´ω`*)

053_夕飯2日分 ついでに晩ご飯の材料と
気になっていた牛乳も購入して

054_揚げ物オンリー 青空、昼食会ヽ(´ー`)ノ
手作り(っぽい)アジフライに
ほくほくコロッケ

055_ガッツリ塩分 濃ゆい醤油味の唐揚げも
かなりレベルの高い、オカン味系惣菜。
お食事処には残念ながら出会えなかったけれど
これはこれで地元の味、大満足でっす。


16:00
056_とにかく道路が綺麗 かなり歩きまわって、そろそろ帰宅。
佐渡の路面は基本的にどこも綺麗で
でっかい橋もあり

057_米どころ 内陸に入れば米どころ新潟を感じさせる
広大な水田と棚田のハイブリッド方式。

058_うちの近所よりはるかに充実の街 佐渡島の中央部には佐和田というでっかい街があります。
しまむらにコメリ、
そうそう、コンビニ=セーブオンもありました(・∀・)
某四輪ディーラーには人気の新型ミニバンも鎮座。
そしてツタヤもこのあたりにありましたねぃ〜。

18:45
ぐるり、南半分を一周して
キャンプ場着。
早い時間にテントを張ってあったので、あとは晩ご飯だけ〜。

先客のおっきなテントのファミリーが
「カニだー」「ステーキだー」「餃子もあるぞ」
とワイワイ、いい匂いを振りまいているのを横目に

060_2014年夏休みのおみやげ 三十路の魅力全開の
…いぶりたけのこ。

061_旬は過ぎたが… 賞味期限は今年の2月
(;´∀`)
これで筍ご飯を作ります。

062_ものすごい油揚げ 地元の豆腐屋さんの油揚げを投入したら

063_師匠、出番ですよ 何だが具材が山盛りに。

材料は米、人参、筍、油揚げに
味付けは酒としょうゆのみ。
鍋に入れたらを火を入れて
米炊き職人の師匠が適当に炊き上げます。

064_春ですから春色セレクト その間に余った油揚げを炙って
一杯ヽ(´ー`)ノ

065_三十路専用ステーキ 椎野商店謹製とかかれた「佐渡島昔揚げ」は
その肉厚っぷりが
メインディッシュの貫禄感。
豆腐部分がぎっしり詰まっているので
ステーキみたいなジューシーさ、美味
…大豆だけどw

066_体感!モトクラシ そうそう、こちらのキャンプ場
灯台のモトクラシの場所にあるんですよね。
こちらが姫埼灯台でございまっす。

067_末広がりの88円 第2ラウンドに手作り感あふれるさつま揚げも炙って
…うまっ(*´∀`*)
Aコープ、地元密着スーパーは
こんな出会いがあるからやめられない〜。

ちょうど小腹とアルコールもいい感じになってきた頃

068_鍋いっぱいを2人で間食 出来ましたよ、たけのこご飯。
ちょっと味が控えめ(´・ω・`)という師匠でしたが
たけのこの出汁が存分に染み込んだ米ウマー。
飲んだシメにもちょうどいい、何倍でもいけちゃうたけのこご飯。
油揚げの存在感が…たけのこに優っていたような気がしなくもないけれど。

2合以上の米と山盛りの具材を食べきって
この日は早めの就寝なのでした。

999_20150503 本日の走行距離
141.0km




書いた人:ヤスコ
記事URL16コメっツーリング
前の記事:省エネですか…
次の記事:ぐるっと一周、佐渡の旅2015〜2日目 北ぐるっと半周編〜

 コメント一覧 (16)

    • 1. よしだ
    • 2015年05月18日 23:10
    • 海岸沿いの景色にしろ惣菜にしろ、飾り気のないところがいかにも新潟っぽい

      夕飯は、タケノコご飯か...
    • 2. ヤスコ
    • 2015年05月19日 20:59
    • よしださん☆

      飾りっけは少なめですが、なんだか大盛り佐渡島。
      油揚げのボリュームには脱帽でしたw

      米と魚、野菜に酒…日本食オールスターが局地集中してるなっというのが正直な感想。
      米どころで海沿いは最強の組み合わせだと思うのでっすby海なし県民(´・ω・`)
    • 3. チョロ
    • 2015年05月20日 06:41
    • 私も飲みまくり食べまくり月間中。笑

      朝からバイキング!幸せ♡
      でも、食べれないんだょなー。
      日本海側、荒れてませんでしたか?
      bikeって倒れないのか?って心配になる。
    • 4. くう
    • 2015年05月20日 21:11
    • フェリーが豪華ですね 驚きました!
      佐渡ってい持っていた以上に広いな〜
      この広さは島じゃ ないですね(^ω^)
    • 5. いかんべ
    • 2015年05月22日 23:25
    • お久しぶりです〜

      佐渡って良い所ですよね。
      私も去年行って、姫崎キャンプ場利用しましたので写真見てて懐かしくなりました。

      でも、タケノコ食べて平気だったのでしょうか?
    • 6. TAKU
    • 2015年05月23日 22:00
    • 朝食はしっかりと!
      これ、基本ですからね。はい。ww

      なかなか豪華(?)クルーズな
      船旅ですね(*^。^*)

      キャンプ場もなかなかのロケーションで♪



      そして、佐渡揚豆腐ステーキ!!
      めっちゃウマそう〜♪
    • 7. ひさ☆ねまきネコ
    • 2015年05月24日 11:55
    • なかなかな晩御飯。
      Aコープにはいくべきなんやな!って覚えました・・・
    • 8. ラスプーチン
    • 2015年05月24日 22:32
    • 久しぶりにコメントしますー
      変わらずツーリング三昧で安心しました(笑)
      今年は負けないよう走りわまわります!!
    • 9. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:32
    • ちょろさん☆

      朝バイキング→昼間で腹減らないの悪循環(;´Д`)
      朝は控えめが絶対にいいと思いまっす。

      日本海は非常に穏やかで、過去最高に安定した後悔でした。
      無風ならぬ無揺、バイクもきっちり固定されているので安心でっす。
    • 10. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:32
    • くうさん☆

      佐渡は観光にググっと力が入っていますねぃ。
      佐渡汽船のおもてなし&装飾しかり(*´ω`*)

      島自体はとても広いのですが、バイクで走ればとにかくノンストップ。
      中心部でも渋滞は少なめなのでツーリングにはぴったりでっすw
    • 11. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:33
    • いかんべさん☆

      おひさでっす♪
      あのキャンプ場、おそらく相変わらず絶景です(*´∀`*)
      近くに日帰り温泉があれば完璧ですが、無料のキャンプ場でそこまで要求するのは酷でしょうかねぃ。

      たけのこは美味しくいただきましたヽ(´ー`)ノ
      賞味期限内だったら…もっとおいしかったのかもw
    • 12. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:33
    • TAKUさん☆

      しっかり食べ過ぎて後悔することが多い今日このごろ(;´Д`)
      昼になってもお腹が空きません〜。
      船の中の軽食も食べれずじまいでした。

      ただ、走った後のビールは変わらず美味し。
      半分に切ってあのボリューム、居酒屋メニューで出てきたら大喜びの大盛りウマツマミw
    • 13. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:33
    • ひさ☆ねまきネコさん☆

      やはり地元の方御用達Aコープ、侮る無かれ。
      玉ねぎが3kg位入って600円とかもありましたが…さすがに買って帰れませんでした(´・ω・`)
      佐渡牛乳はどこでも売っているので、お忘れなくっ!
    • 14. ヤスコ
    • 2015年05月26日 08:33
    • ラスプーチンさん☆

      おひさでっす!
      ツーリングは結構行けていますが、ブログのほうが間に合っておりません(´・ω・`)

      今年は日本海側ブームの予感。
      ラスプーチンさんも西へ東へ、北へ南へ、たっぷりはしりまわっちゃってください〜(≧∇≦)/
    • 15. ヒナえもん
    • 2015年05月27日 18:37
    • はじめまして、いかんべさんのBlogからお邪魔いたします、ヒナえもんと言います。

      姫崎のキャンプ場、懐かしくて書き込みしてしまいました。
      どこかで、是非お会いさせて頂けたらと思います。
    • 16. ヤスコ
    • 2015年05月29日 21:29
    • ヒナえもんさん☆

      はじめまして♪
      姫崎キャンプ場は…思い出の姿と変わってないでしょうか?
      ちょっと入り口が入りづらいけれど、環境と十分な施設…無料が嬉しいキャンプ場ですねぃ。

      走っていればどこかでおあいできるかなヽ(´ー`)ノ
      今年もオフ会をやるかもしれないので、その時お会いできたらいいですなぁ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
ヤスコライダーの中の人
ヤスコ
元ガンマ(VJ23A)乗り、現CBR600RR(改)&KSR80&C400SB乗り。最近あんまり積んでいないので元積載女王(あくまで自称)。

買っちゃいました、新車…ボルドール。今シーズンは涼しげに走れそうな予感でっすw

メッセージ送っちゃう?

バイクの疑問、ネタ…なんでもござれ〜。 各種ツッコミもお待ちしておりまっす。

名前
本文
コメントいただきました!
月別アーカイブ
記事検索
過去に描いたものシリーズ
CBRで行く、初夏の北海道ツーリング。
走りに走った10日間4571kmの旅は、美味い物三昧の旅。
道北&道東メインとなっておりまっす。


CBR兄弟が行く、GWの九州まるごとツーリング記。
観光名所&グルメもはずせない、地獄めぐりから超絶国道まで。
まるっと九州攻略+α本w


師匠のメインバイク=KSR-2で走った、最も無謀なる旅。
極寒×年越し北海道ツーリングのすべてがこの1冊に。
装備や基本知識、準備から珍道中までをもれなく収録。


上へ 下へ