防府北基地航空祭に戦車!?:ぽちの中国地方の話題情報



ブログトップ>カテゴリ:中国地方の話題 >防府北基地航空祭に戦車!?

2009年06月14日

防府北基地航空祭に戦車!?

防府北基地航空祭はご存知でしょうか?今年の防府北基地航空祭は5月31日ありました。実は前日に防府南基地航空祭があります。この航空祭はあまり目立っていませんね。

防府には北基地と南基地が存在し、南基地は航空教育隊等が配置されている航空自衛隊の基地で飛行場施設はありません。空士(地上勤務の隊員)として採用された隊員の初等教育、及び初任空曹に対する教育を行っています。そして北基地は第12飛行教育団等が配置されている航空自衛隊の基地です。基地内には、陸上自衛隊防府分屯地もあります。

その関係で航空祭の際、戦車も展示ってことです。この北基地の航空祭は、およそ75,000名の来場者数でありますが、岩国フレンドシップデーよりもお客にやさしいような感じですな。なんといってもトイレが綺麗!架設のトイレも問題ありませんでした。

また驚きですが、戦車に乗れてしまいます。(人数制限はあります)航空祭としては画期的ですな。そして最近話題のパトリオットの展示もあります。

まずは偵察車両です。これは実際に動いてるものには乗れませんが小さなお友達から大きなお友達まで乗っていました。

偵察

エンブレムが、かっこいいですな。13偵と書いてあります。車両自体も頑丈そうでしかも覗き窓も頑丈ですな。パンチした位ではぜんぜんびくともしません。
13偵は第13旅団 第13偵察隊の略で出雲から遠征でしょうか?大きなお友達が自衛隊の方に聞いていましたが、どうやらトレーラで運んだそうです。さすがに国道を通っているとびっくりしますからね。

そしてパトリオットです。
パトリオット
最近話題となりました。結構大きかったです。

他には動いている戦車に搭乗できます!。ただ、整理券が必要です。午前と午後2回配布していました。がんばって並びましたが、残念ながら配布終了!

いろいろ展示があり、楽しんでいたらどこともなくブルーインパルス登場!
どうやら他の基地から飛んで来たようです。



編隊

青い機体の登場です。

編隊4k

そんなに近くに寄っても大丈夫?ってな感じです。

オリンピック

しばらくすると

ハート

まずはハート!
オリンピック
そしてオリンピックのロゴ!


青いキャンパスに描いていました!!
大きいですな。

かなり面白かったです。あと、帰りの渋滞は基地周辺だけで特にありませんでした。
岩国基地もいいですが、防府基地もとてもお勧めです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事


防府北基地航空祭に戦車!?:ぽちの中国地方の話題で防府北基地航空祭に戦車!?を解説しています!