クーポン5,000円分あり「1アルバム限り」なるべく5,000円に近いアルバムをと数日探しまくりました、良いアルバムあっても逆にぃ〜安いなら後で買えばいいし、高いけど音質悪そうなオーケストラだったり…なかなか難しい選択の中で、
SARAH
ずっと前からサラさん知っていましたが、なぜか聴くつもりがありませんでした。
それは、このアルバムを聴いた第一印象と同じ理由でした。聴く前から当たっていたというか。

もろ、ヴォーカルサウンドでつまらないというか心に響かないというか。
でも、ヴォーカルジャンルで
クラシカル・ベスト LAST THREE YEARS OF MINAKO HONDA.(CD+DVD)
本田美奈子. さんのハイレゾは持っています。そして今でも聴いては心地よく感動します。
決して彼女は他界してるから一生懸命だったからという先入観ではありません。サラさんもものすごくピュアで一生懸命です。しかも、本田さんのほうがオペラ的で絶妙な一歩手前な歌い方です。
この違いは、なんなのかしら?

音楽は心で


昔から音楽でもなんでも、優等生、真面目、金持ち、家族大好き♪などは嫌いです、クラシックよりロックのように。
でも最近、歳のせいだろうか?2月4日のお誕生日にはずめてクラシックコンサートっつーもんに行っただべさ。生音は気持ちいいべさ、音が宙に浮いて聞こえたんぎゃ、ありゃーおったまがたまげたわ!1人で行った悲しいお誕生日だったんよ夜はデニーズで、夜道、涙で危なかった。

つーことで、どっちかっつうと優等生なサラさんですが、本田さんも良い子ですね。

声が手前でオケが後ろ


これは好みですが、ヴォーカルが大きめで歌声を聴かせるチューニングのようです。オケは後ろに下がってしまってて、音楽全部が楽器も含めて好きな自分には、こういうマスタリング昔からアーティストによってありますが、あまり好きになれません。楽器なども左右上下に歌声とともに包まれた一体感あるのが好きです。せっかく楽器たちも素晴らしい演奏してるのに後ろでもったいないです。

好きな曲と聴きこむアルバム


そんな中でも、"Les Parapluies de Cherbourg" が異国の曲調で不意を突かれ好きです。
最初聞いた時は別にぃ〜だったんよ、でも、何度もいろんなプレーヤー環境で聴いてると発見が出てきます。好みですから最高とまではいきませんが、聴き続けているアルバムです。

日本語曲はイマイチ


「糸」「鉄道員(poppoya)」「若者たち」など有名な日本語曲も入ってるってんで、このアルバムをハイレゾ購入したんですが、日本語曲は、ダメだこりゃ次行ってみよーといかりやさんが言いました。するとおやおや、志村が…。日本語曲はあまり歌わないほうがいい人です。「糸」が大好きなので、がっかりしました。

DENON等プレイヤーによっては曲名が表示されない!対処法


こんなことはずめてだ!
AKシリーズでは大丈夫です。
プレーヤー、ケータイプレーヤーでも高級据え置きプレーヤーでも、曲名表示画面に曲名が表示されないで、なぜかずっと「Sarah」表示のまま曲が進みます。

他の所持アルバム全て大丈夫で、このアルバムだけなので、
データが壊れてると思い、購入した配信会社へ問い合わせたら「こちらでは異常ないので相性かと。ご理解ください」片付けられました。
んだば、DENONの据え置きを持ってるんで、DENONのほうにも問い合わせました。運良くマニアックで詳しい方に繋がったので、いろいろ詳しく聞け治りました。人によっては上記のように「相性です」で諦めさせるしかない可能性もあります。または、表示されるプレーヤーへ買い替える、高い金で、音質や好みなど無視で、そんなんありえないよ〜ん。

詳しい方は「アルバムによってレーベルによってある仕様です。データの中に"カウント"も入れてあってラジオ製作やユーチューバーの方などに重宝しています。具体的には曲のある部分へサビとかへ一発で再生される」これは、録画でいうとこのチャプターの様です。「このカウントデータが便利な反面、再生機器によっては曲名表示されないデメリットもあります」前から問い合わせが多くあったから知ってるそうです。

対象方法は「配信会社のいう『相性です』で片付けるのは合っているんです。配信元レーベルがそういう仕様で売ってるので」もうそのレーベルのハイレゾは買わないと決めようとしました。

「あとは自己責任という前置きの上で対処法ですが」ここからDENON素晴らしいと思いました。
「パソコン(Mac)で『変換ソフト』を使って『そのまま再変換させる、とカウント部分が消える』」
Flac→Flacで同変換させて吐き出させる。「悪さをしてるカウントデータ部分を、同じFlac再変換させることによって消してしまえる。音質劣化も無い同じFlacが生産されるので、それを再生させれば曲名表示されます」「あとアートワークの大きさも500以内で小さめにソフトで設定してください」
「Macなら『X Lossless Decoder』という無料ソフトで」やってみたら、曲名表示されました!Windowsでも変換できる有名なソフトで可能だそうです。

それでも「糸」「若者たち」など日本語曲は「Ito」「Wakamonotati」AKシリーズでもどんなプレーヤーでも、レーベル元がこういう仕様で曲名にしてるので仕方ありません。
再生機器によってはわざわざ変換しなきゃいけないとか、特殊仕様ってどうなのでしょう。またはDENON他プレーヤー側がこういうデータにも表示できるようアップデートなどで改善させるのは簡単ではなさそうでした。
DENON RCD-N9 ネットワークCDレシーバー
DENON ネットワークレシーバー DRA-100
【価格はお問い合わせください】B&W CM5 S2 ローズナットスピーカーペア
AK100II Astell&Kern ハイレゾポータブルオーディオプレーヤー
audio-technica SOLID BASS ATH-WS1100

空気清浄機の様な空気なら他アルバムも気になる


空気の様な音楽。きれいな空気。
【今すぐ使える1,000円クーポン配布中】【あす楽】シャープ加湿空気清浄機KC-30T5高濃度プラズマクラスター7000&HEPAフィルター搭載

清浄されたい方には素晴らしいサラ・オレインだと思います。辛い毎日ストレス社会に。
他アルバムも揃えておくと魅力が増えていいかもしれません。ヴァイオリンも間奏などで弾かれていてキレキレです。
SARAH (初回限定盤 CD+DVD)
SARAH (初回限定盤 CD+Blu-ray)
SARAH
f (初回限定盤)
f
ANIMA [ サラ・オレイン ]



5.6 14-23:00急に暑すぎ部屋33℃の中でMac夜も30℃

夕方は湿度も夕日もでさらに、蒸し暑い!!Macしてて身体が汗だくで頭フラフラでヤバイと感じ、急に加湿器と扇風機を入れ替えた。扇風機を取り出し机上で回す、生ぬるい風が目の前で、冷たくない…けど風がないよりはマシ〜
《30センチ羽根で国内最小》TEKNOS 羽根径30cmどこでも卓上リモコン扇風機 ソフトタッチ風量3段階切替
購入からななななんと!4年も経つんですが、今、急いで出してきたけど、全然まだまだ壊れそうにありません!くぅ〜o(><)oすごーい!