ツイッターなら毎深夜、写真サイト連携で写真UPし文章と共に…それでも睡眠削ってやってます…このブログも記事を写真付きで飛行機ショーやXmas後からいろいろいっぱい作成していかねばですが、笑顔も体力も人も家も削れ減っていくばかりです。暑い春ですね、お元気ですか?

23:38Macで記事更新〜5ヶ月ぶり〜13:50 iOS11.3.1へiPhone7Plus/iPadAirインストール8h
23:38Macで記事更新〜5ヶ月ぶり〜13:50 iOS11.3.1へiPhone7Plus/iPadAirインストール8h posted by (C)y4uk


5.6 22:45 久しぶりMac昼間CDをインポート。その後、iOS11.3.1出てるからiPhone7Plus/iPad Airへバックアップからの復元インストール。7Plusは問題なくそれでも2時間もかかった、iPad Airが4年も使ってて古いから最新のiOSうまく入らず動かなくて苦戦し何度も入れ直し…5時間。使えるようになると、4年も前のiPadでもぬるぬるサクサク動き!iOS11.3の進化は物凄くて、パソコンより未来感覚で指でラクです。リンク作成やブログ記事作成のキーボード入力以外では。写真はもはやiPadのデカイほうが扱いやすいと思います。MacはMacで良いところパソコンらしさが良いところでもあるけれど。
iPad Pro 12.9インチ MQDD2J/A
iPad Pro 12.9インチ MQDA2J/A
↓これは標準サイズの10.5。普通に使う分には持ちやすいし軽いし良いです。パソコン代わりにするなら↑大きい12.9写真とか迫力満点。でも驚愕のデカさ重さです。自分は次買い換えるなら写真好きなので大きいほうが欲しいです。
iPad Pro 10.5インチ MQDY2J/A
iPhoneもそうですけど、iPadの指で触って素早い操作や未来感覚な快適感を覚えてしまうと、Mac/PCのマウスやトラックパッドやキーボードで画面見て、机に向かって椅子に座り続けて、ガン見しながら眼精疲労・腰痛肩こり頭痛・体力も使います、ブログできないわけです。寝たまま指で操作でき写真もクラウドへアップしネットへ、買い物も何もかもiPadは寝ながら布団に入って暗闇でできてしまいます。画面をiPhoneのように目の近くで操作するので、文字が小さくて読みづらいなどもありません、Mac/PCでは画面と目との距離ができて文字や細かい描写などシビアな部分も見にくいです。メガネが必要=疲れる。アプリたちも直感操作で優しく本格的で、カーソル動かしてちまちま合わせて…とは全く違います。いつまでMac/パソコンの古い手首身体中痛め続ける操作方法が続くのでしょう、MacもiOSになって指でできるようになればラクなのに。
iPad 9.7インチ 2018年春モデル MR7G2J/A Apple Pencil対応
2018年3月下旬に出たばかりの新型です。とはいえiPad Proではないので細かい作業やパワフルさ超絶綺麗さ等、パソコン並みを求めない、ネットや写真閲覧やユーチューブや、ライトユーザー向けで、とにかく安いのです!でも安かろう悪かろうでは決してなく、パソコン並みにゴリゴリ使いまくらない人なら、文句なく快適です。スピーカーは2つ、自分のAirも2つです。Proの4つのほうが明らかに音質も音量も臨場感も良いですが、そこまでこだわるなら音を無線で高級スピーカーに飛ばして聴いたほうが天地の差です。あと、安いのに、きちんとペンシルにも対応してるってすごーい。実際、売れています。教育機関にも子どもへプレゼントにも。
毎夜の布団内でのネット、iPadは初代を使ってAirに買い換えて4年で遅くなった自分からの文章でした5.6 23:44


↑UPした時に書いたの↓
99%、ネットするのは全てiPadです。写真のUPも編集も愛でるも、調べ物も楽天で買い物も、ベッドで横になって睡眠削って深夜。あとはiPhone7Plusで昼間カメラと少し調べ物。
Mac/PCは昨日その前と明日と、iPhone7Plus, iPadAirのバックアップ、iOSのアップデートのために、音楽CDやハイレゾを取り込み高級ハイレゾ音楽プレーヤーやUSBメモリやWi-Fiで高級スピーカーで鳴らすため。最近…目もますます年老いて、Mac少しだけ離れ使用してますが、文章が小さくて読めません、クパーッて拡大しないと…
iPadやiPhoneは近くで見るから読めます。

いまや、パソコンが使えない、スマホ世代が多くなっているそうです。マウスもトラックパッドも↑カーソルでチマチマ移動させてイライラ。画面さわってしまうの。
この画面がiPadでなくて、Mac画面でタッチ操作でiOS使えれば、パソコンが売れない時代にMacも売れるかもしれません。なんかもぅ飽きた疲れた…1995年Windowsが出てから操作法がMacも根本が変わらない。パソコン置いた机に向かって座って仕事するかの様に頑なにガン見してがんばってる。目肩腰、手首、足太もも、頭、めまい、疲労、ちらつき、元気がないとパソコンできない、何十年、痛め続け買い直し続け眼精疲労の目薬を飲むのか。
まだパワーはMac/PCのほうがあるから重い作業にははかどります、大画面ならば迫力満点で写真撮って来て感動もどーん。データを管理も外付けとか必要で面倒。
iOSでクラウドサービスに重要なのUPして写真やりくりしてます。MacにアプリもUIも統一してほしいです。絶対iOSアプリのほうが簡単で直感で便利です!このマルチタスク 画面へ行く技が、画面の下から上へシュパッと一気に上まで滑らせるだけで、出てくる!感動です。
重そうなアクションですが2014年古いiPad Airに今回はずめて入れて見たんだわさ!したらな、サクサクヌルヌルきちんと動いてくれるんだわさ。古いから重くなってカクカクでダメになる、アップデートしたら元に戻せないし、勇気ある賭けでした。大丈夫だったわさ!
最近ここ数年、新ハードに感動がないダメダメなAppleですが。流石Apple、見直しました(o^^o)いつも後から凄さが伝わるー。

先日、2018春モデルが新型登場!といってもApple Pencil対応でお絵描きできるよ!くらい。あとはCPUなどマイナーチェンジのみ。しかーし!1番の凄さががががぁ!
安い♪───O(≧∇≦)O────♪
学校や職場やライトユーザー向けに、Proではなく性能機能を抑えて代わりに激安で!
この金額は、2014年iPad Air買った時の金額よりも安いです(´・ω・`)そんでApple Pencil対応。お絵描きしなくてもペン先でタッチはラクです。手書きのメモも書けるからもぅ紙だらけにならないよー(o^^o)
でもProモデルじゃない。画面サイズがProよりは小さいminiより断然大きい、スピーカー4つ無い、色域P3無対応により色の深み広さとか古いiPad同等。といっても自分が未だ愛用してるiPad Airと同等の画面品質なので許容範囲でRetinaディスプレイだし綺麗です。
パソコン並みに使いまくりたい向けでは無いけど、十分4年使えちゃうiPadが激安ですiOS11.3もちろんこの先12, 13, 14と対応できます♪