2017年11月19日

MT、診察(=点検)を受ける

11月19日(日)
快晴です(・∀・)

だがしかし
風がめっちゃキツい(^-^;)

先週、入れそびれたガソリンを入れにいく。
風キツいから、ちと億劫(。>ω<。)

伝票をみると満タンで約10リッター給油しています。

トリップメーターを見ると、300㎞ほど走行しています。

単純計算で…

おおっ!
リッター30㎞ですか?

ガソリン値上がりは痛いですが、レギュラー仕様はありがた~い(つд`)感涙

挨拶を兼ねて、MTの『道草点検』(このお店ではそう呼んでいるみたい)のため、バイク屋さんに行く。

9月初旬にオイル交換で訪ねて以来、2か月ぶり。

タイヤの空気圧を点検、ブレーキパットの残量は異常なし(^ー^*)

ただ…ナンバー灯が切れていた( ̄0 ̄)
店内に在庫がなかったので、探しに探した結果…

店に展示されていたNinja250の物を借りて取り付けてくれました(*´∀`)

次回はオイル交換
来年はライフとMTのW車検ですし、諭吉さんがパタパタ…

ですが、転かさないよう、調子を見てもらいながら大切に乗っていきますo(^-^)o


y524mt07 at 13:21|PermalinkComments(0)つぶやき 

2017年11月14日

奥出雲ツーリング・秋の陣

11月12日(日)
昨日、行けなかった奥出雲へリベンジです。

冬は雪に覆われ、南からは訪れるのが難しくなります(。>ω<。)

5月のGWに訪ねて以来、半年ぶりに再訪します。

時短のため、岡山道・賀陽ICから中国道・東城ICまで高速を使います(^-^;)

中国道は山陽道と比べると交通量が少なめ。
殆ど貸切状態(笑)

[画像:07ae9d57-s.jpg]
道の駅・遊YOUさろん東城にて休憩のつもりが…
車がびっしり停まっていて、隅っこの空いているスペースに停めました。
紅葉の名所の帝釈峡があるから、この時期は混み合うのは仕方ないことですが…(・_・、)

普段だったら、例えトイレに行きたくても混んでいる道の駅はスルーしますが、どこにでも入れるための練習と割り切って入ります。

バイクに慣れている人には何でもないことがビビりな私にとって怖かったりします。

入れたものの今度は出るときがキョーフ(;゚д゚)
左に出るのですが、それでも怖い…

車の動きを見て、慎重かつスッと出ることができました!

やった~(*⌒▽⌒*)

何もなくて良かった~

R182→R314へ。
奥出雲へ行くのに何度も走っている楽しい道です。

[画像:e1806900-s.jpg]
連休に訪ねたバーガーハウス・ピコピコ
あのハンバーガーを再び味わいたくてやってきました(・∀・)

[画像:dd0a7e44-s.jpg]
しまね和牛スパイシーバーガー

[画像:dc33510e-s.jpg]
好みのドリンクとポテト🍟でセットに出来ます。

おいしいハンバーガーに満足(・∀・)
コーヒー☕を飲み終えて、時間が気になるので来た道を戻ります。

春には蕎麦を試したいです。
奥出雲は蕎麦どころ。
売り切れだったり、長い行列の店を見かけたので、次回の楽しみに取っておきます( ´艸`)

[画像:04879264-s.jpg]
おろちループ橋の展望台にて。

[画像:8b658735-s.jpg]

[画像:ae06f577-s.jpg]
大規模なループ橋の為、全体を見渡せません。

[画像:e987e1c4-s.jpg]
雲州そろばんの産地で有名。
そろばんのオブジェ(笑)

[画像:ffc22bfe-s.jpg]
道の駅・奥出雲おろちループ

[画像:3a0034ee-s.jpg]
屋根付き駐輪場にバイクがずらり。

[画像:37ecbca2-s.jpg]
[画像:3007a3b8-s.jpg]
奥出雲おろちループは日本一の雄大なループ橋だそう。
これだけの橋を完成させるには相当の費用や技術が必要だったことでしょう。

R314→R182へ。
やっと東城まで戻ってきました。

行きと同じく高速道を使う。
時間が刻一刻と過ぎていく。

それに伴い、辺りも暗くなっていく。

明るい内に帰れるように今後はルートを考え直さないと。

暗くなると途端に視界が悪くなります。
路面状況がわかりにくいし、ペースが落ちて走りにくくなります。

下道に下りても緊張を強いられました(つд`)
夜間は本当に怖いです(;゚д゚)

ガソリンスタンド⛽に行きそびれてしまいました。[画像:2ff76d09-s.jpg]
ODO

[画像:e878c14c-s.jpg]
本日の走行距離

もっと上手くなれるように練習に励もう。






y524mt07 at 00:30|PermalinkComments(4)MT-07 

2017年11月11日

寒っ!

11月11日(土)
風がキツく寒いです(;゚д゚)

にも関わらず、バイクに乗る私(笑)

紅葉は見頃の場所を多く見かけ、落葉している箇所も見かけました(つд`)

走るときに落ち葉🍂に気をつけなくては。

[画像:62268cda-s.jpg]
道の駅・鯉が窪にて休憩。
先週の11月3連休にはバイクを多く見かけた
のですが、殆どいません。

[画像:8013685e-s.jpg]
缶コーヒーブレイク
冬の大敵、あかぎれがチラホラ(。>ω<。)

本当は奥出雲(島根県)に行きたかったのですが、時間の都合で諦めてルートを変更します。

R182→R180へ。
高梁市街からR484へ。

どんより曇っていて寒っ!(つд`)
道の駅・かようへ立ち寄ります。

ここもバイクは数台(MT含む)
この道の駅の利点は冷暖房完備の休憩所があるところ(*´∀`)
24時間営業じゃないけど、ポプラも併設されています。

コーン🌽スープ缶を購入。
冬場のツーリングの貴重な栄養源( ̄~ ̄)

[画像:a5d095b2-s.jpg]
おにぎりも買ったけど、なぜか食欲なくて持って帰りました。
後で食べよっと(・∀・)

今日はルートを変えて、紅葉スポットに立ち寄ります。 

多分、今が見頃だろうな…

[画像:b5067085-s.jpg]
県道57号線に入り、豪渓を目指します。
最初は2車線のくねくね道でしたが、途中、車線減少の標識が出現(゜◇゜)ガーン

[画像:a6efb19d-s.jpg]
慎重に進んでいくと、私の前方にいる車がすれ違いの真っ最中。
バイクですらもギリギリの道幅…
路肩が舗装されてなく、落ち葉がこんもり積もっているので、あまり端に寄れない
[画像:5186f25a-s.jpg]
何とかすれ違いに成功して、私もコケることなかったので良かった~(*´∀`)💨💨
帰り道、渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰宅。
[画像:12777e84-s.jpg]
24000㎞超えました。
そろそろオイル+エレメント交換だな。
[画像:fda8e6b6-s.jpg]
無事に帰宅できたことにホッとします。
まだまだ危なっかしいのですが、ロングツーリングをこなせるよう、練習頑張ります😄✊








y524mt07 at 21:42|PermalinkComments(4)MT-07