千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害放火事件で、荻野さんのキャッシュカードを使い現金を引き出したとされる無職竪山辰美容疑者(48)=別の強盗致傷事件などで逮捕、起訴=が、千葉県警松戸署捜査本部の調べに対し「荻野さん宅にベランダから侵入し、帰宅を待ち伏せして暗証番号を聞き出した」という趣旨の供述をしていることが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 これまでの調べで、竪山容疑者は荻野さんを刺したことや、マンションへの放火を認める供述をしている。
 捜査本部は同容疑者の供述内容について裏付けを進め、事件の全容解明を目指す。
 捜査関係者によると、竪山容疑者は昨年10月20日夜、マンション2階の荻野さん宅にベランダから侵入。同宅に一晩居座り、翌21日午前に帰宅した荻野さんを脅し、キャッシュカードの暗証番号を聞き出したと説明しているという。 

兄を暴行、死なせる=自首の55歳逮捕-広島県警(時事通信)
小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」-鳩山首相(時事通信)
ワカサギ釣り 家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
<強風>屋上タンク落下、薬品飛び散り3人けが 東京・上野(毎日新聞)
引火相次ぐ酸素濃縮装置、厚労省が注意喚起(読売新聞)