大阪オンリーに行かれた皆様お疲れさまでした。
や、俺そんなこと言えるほど人様と関わってねえんですけど、少なくともあのコスプレゾーンに立ち入った人達には心から言える…。本当に、お疲れ様だったよな俺たち! よく萌死なずに生きて帰ったよ!!

そんなわけで、一昨日にイベントとは直接なーんも関係ない最馬鹿話を上げて力尽きた俺ですが、あの熱を忘れないように今のうちに思いつくまま書き留めておきたいと思います。

こちらはあくまでFFサイトですので、メインはイベント関係ね!
それ以外の前後面白は続きにね!
続きのほうが多いけどな!!

あ、俺の召喚獣「面白の神」がどのようなアビリティを持っているのか興味あるかたは続きもどうぞ。
イベントのとんでもコスプレ状況の片鱗だけでも伝わればいいな…

やー、すごかった…
順番は多少前後してるとは思いますが、そこは脳内が整理つかないほど凄かったちゅうことでご勘弁くださいませ。

.━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・放送「コレより一般入場を開始します。」 わー。拍手ー。
 速攻店仕舞だ走れゴォルァァァアああああ!!!!!!ε≡≡ヘ(゚Д゚)ノ ...  商売?うっせ買うのが最優先だ!売るのはおまけだ!!!(お客様申し訳ございません北海道なので赦して下さい)
…今思えば、必ず戻る時間を決めて告知しておけば良かったんだよね。でかいイベント行き慣れないし、そんなに人とお会いすることもないから全然発想の埒外でしたよ…_| ̄|○
一般が来るわくるわ。ハイスピードでみてまわったものの、2/3くらい見た時点で提督から電話。「お店、あけていいの?」すいません戻ります_| ̄|○

・現場でお会いしましょうね、と言っていた義理介さんと落ち会いました。
コスプレゾーンにものすごいカインとヤン(DSポリゴン)、現る。 速攻ダッシュで見に行く。
ともに中身は男。カインの兜の造形が、完璧に作り込まれすぎている…!顔の隠れ具合が絶妙すぎる…!!そうかこういう風になっているのかあ あ!!! ヤンのキャラクター作りが完璧すぎて、筋肉はあの東急ハンズで売ってるパーティグッズの肉襦袢的なものだったつうのに、それまでかっこいいって どういうこった!!
後ほどこのお二人、DFFスペースにお買い物にいらしたのですが、前述の通りこちらからコスプレブースは死角になっておりましてね。 …お姿が見えた途端に

        …ざわ…!           …ざわ…
                 …ざわ……!!

そしてわき起こる拍手。
いや、俺多分かなり最初の方に手叩いてましたけどね。

そのあとサボテンダーは走ってくるわ、トンベリは闊歩するわ途中で膝立歩き痛くなったのか普通に二足歩行になるわ(大笑)、地形を大いに利用した魅せ方を心得てますな皆様!

・その他コスプレブースに現れた奇跡
 カイン&ヤンにローザ、エッジ、セシルが加わる。なんというハイクォリティFF4…! 右手にチョコボと白チョコボ現わるw 頭を被って腰を前 方に折ると完全にチョコボww 再現率がパネェww サボテンダーさんとお仲間さんだったらしく合流(笑) 写真撮らせてもらおうとしたら サ「自分のも お願いします」と携帯を手渡される。
サボテンダーの口から。にょろっと手がww ちょwww シュール杉wwww
ユキさんがDFFバッツ&アナバツとっつかまえて、チョコボをお知らせすると喜び勇んで駆け寄るバッツ’s可愛いすぎるww
ひとしきり写真を撮り終わってさて、戻るかと左を見ると…
聖リューさんが。 聖竜さんが。 聖カインたん が。
はあ!!?Σ(;゚Д゚)
その横にDFFセシルが。  はーーーー!!!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんですかこの俺 天国

後ほど義理さんが仰ってたのですが、「ロン毛ポニテの似合う男のレベルってハンパじゃない。」全くその通りで、美形の細身の長身。お前はカインをや るために産まれてきたのかと小一時間見続けても全く飽きません本当にありがとうございますごちそうさまです ったら右からセシルに甲斐甲斐しく先導された 黒い巨体が… はあああDFFゴル様あああああ!!!?
あちこちから兄さんコール! 何が凄いってこの兄さん、横に居るセシルとの身長対比が素晴らしくDFFそのままなんですとも!おま、中の人顔どこ にあんのよww 全く周囲が見えていないようで、セシルに先導されて横歩きでそろそろと歩くお姿が愛らし過ぎるっつの! 時折セシルが胸に顔を寄せるよう にしてぎゃーーー何それ何サービスなの俺たちを彼岸に連れ去るつもりなのーーー!! って思ったら、そうか声が聞き取れないのね! リアル兄さん大変だな おい!
凄く珍しいことにリディアがいないFF4軍団の出来上がりですとも。大抵の場合リディアしかいないというのに、なんだこの状態は…と、おもったリディアもキターーー
ラスメンvsゴル様という夢のショットに会場は移動する事すら困難な状態にw
大量のカメコの中に普通にセシルが一人まざってんのフイタw セシル兄さん激写ww それを写真に収めたいww

さてもういい加減スペース戻らないとヤバくねえ? 俺どんだけここに居るんだよ。と一言伝えようと友達探してくるりと周囲を見回すと
フースーヤきたーーーーーーーΣ(;゚Д゚)ーーーーー!!?
誰かが言っていた。『止まることを知らないFF4』と。
まったくもって、そのとおりでしたとも…。
だってお前、最終的にセシルの人数が5人くらいなってたぞ!? クラウド超えはさすがにないとしても、迫る勢いにはなってたよな! 会場中セシルとバッツがいっぱいとか、素晴らしい世の中になり過ぎだろうjk!!
さらに戻れば自分のスペースならびにセオドールきゅんと黒衣の兄さんが並んでるんですよ! 神々しすぎて直視できませんとも目がぁぁぁああああ 

嗚呼!もうだめだいい加減スペースにもどらねばもどらねば!俺をとおしてくだs
そこにあらわれたのが 皇 帝 。

(゚д゚) ←完璧Uターンかました俺
所作が優雅すぎて、完璧に皇帝陛下でした…。
ゲームだと長身広面積の鎧組のせいでビジュアル的にそれほど凄さは感じない皇帝陛下ですが、実際居るとすげぇ存在感だわ…。
他にもオヤジ臭が完璧すぎるジェクト(中の人女性だって一瞬気がつかなかった)&ティーダ&アーロンとか、トランスジェノム兄弟ジタンのピンク目 がぁぁぁああ!wwとか、俺多分、総時間の7割コスゾーンにいたんじゃねえかって気がするけど、なんつか…悔いはない。売り上げ5割のがしていたとして も、むしろあれを見なかった方が余程後悔していたさ…ああ。

1時半にはスペースで魂が抜けてる人間が3人ばかりおりましたとも。
差し入れの甘味が心と身体に沁みたぜ…。



・すれ違いになってしまった当方把握してるだけでお二方、本当に申し訳ございません…_| ̄|○ 多分、コスゾーンでひどいことになってました…
web拍手 by FC2
はい。 こちらでは開場に至る前までの俺の面白レポートを公開させていただきます。
ミキシ日記の一部改変ですので、多少意味のわからない部分あるかも知れませんがご愛嬌。
頼むお前ら、笑ってくれ。君が笑ってくれれば僕はそれで報われる_| ̄|◯

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

あ…ありのまま 昨日一昨日 起こった事を話すぜ!
なるべく箇条書きで。
ど…どんな濃さだったのか わからねーと思うが
おれもこうなるとはわからなかった…

もっと恐ろしい面白の神の片鱗を味わったぜ…


・水道屋凸の恐怖に怯えたか(土曜に管理人立会で水もれ水道の修理にくる予定だった)目覚ましより早く目覚める。10時出立を仮定しても大分早く、対水道屋対策に掃除機なんかをかける人間らしい生活っぷりの自分に慄く。
出掛けに大阪の天気をチェック。『天気 最高20度』
…20度!? は!? 夏ッスか!!?
札幌帰宅予定日『雪』
…いそいそと普段は一泊程度じゃ持たない予備の服をカートに詰める作業。寒さ対策?いいえ暑さ対策です。 薄着を持ちました。
それを皮切りに思い出すわ思いつくわ忘れ物。
え、雪なら傘いるじゃん?今時期って雨みたいな雪多いんだぞ!?ああ!整髪料入れるの忘れてる!薬もったっけ!? …家を出ては戻り戻っては出てまた引き返し…  出立、10時20分_| ̄|◯
中身なんて余裕ッスー だったはずのカートは何故かパンパンになっていた…。

水道屋とはかち合わなかったのが唯一行幸。 (仕事だっつっちゃったから、カート引いてたら面倒じゃんw)
空港までの道のりはいたって平穏… あ、いや、今回新さっぽろ経由で千歳まで行ったので、地下鉄新さっぽろ最終を確認しようとしてぺろっと忘れ て、結局携帯で検索したら時刻表に辿りつくまで2駅かかった(快速)つうプチどうでもいいことはあったが。結局フルブラウザまで起動した。_| ̄|◯
携帯はこれだから嫌いだ!!!!(゚Д゚;≡;゚д゚)


・空港。荷物受け取り面倒だから機内に持ち込みたいなあ。あーでもやっぱ持ち込み荷物ひとつだけかあ。ウェストバッグはもうカートにはいらんしなあ。今うるさいだろうからしゃあない預けるか…
→3つとか持ち込んでるオサーンいた。
(*゚Д゚)
…ま、カッターとか鋏とかはいりまくってたから、持ち込みしなくてよかったんだけど理不尽なものを感じざるを得ない。


・大阪「JA◯!15分の遅刻だぞどうした!!」
J△L「向かい風が強くて遅刻しましたー( ´∀`)ヽテヘ」
バッツかお前は!!!!!
(↑そんなイメージありませんか)

 飛行機、向かい風に敗北し到着時間15分の遅刻。
 そそくさとチェックインに遅刻しますとホテルに電話。


・地元民の友達Tさんと合流。さあとりあえずなんばで粉パーティをしようか。カートをコインロッカーに…
 全 滅
 (;゚Д゚)(;゚Д゚)
 全 滅
 (;゚Д゚)(゚Д゚:)マジデ?
 全 …ん?
張り紙『APECやってっから今日は使用不可ね。』

…おのれAPEC_| ̄|◯
カート引きずってたこ焼き三昧に出立。


・店舗名写メとってくりゃよかった! たこ焼きの生地に天かす入ってるのマジうめー!さくさくしてるー!!
 ていうか大阪土地の利用頑張りすぎだろうww そこ厨房じゃねえの!? え、店舗入口なの!!?えと、俺の引越し感覚だと80センチくらいしか 通れる隙間ないですよねそこ!!? よくよく見てみれば、5席くらいのカウンターに客が入れ替わり立ち代わり。こ、これが大阪クォリティだと…!?うう ん、この文化は北海道にはないわー。正確には一軒だけこういう間取りの店見たことあるし入ったことあるけど、居たたまれない気持ちで中に入ったわ俺w そ うそう、あの草履みたいなえびせんにソースと卵のっけてたような…。そーか、あれ大阪文化だったのか。納得。北海道じゃムリだわwww
2件いったけど、どっちも美味かった!!8個入りをわけて食べ歩くのちょうどいいね!種類も多くてすげえ目移りする。難波たのしー(・∀・)


・アルバイト募集。 職種『たこ焼き』
 ちょwwwwwwww 大阪それ職種なんかwwwwwwwwwwwwww



・難波のオタ街を案内してもらう。
 道路「交通法規って何スか(・∀・)」
…ここ、ホコ天ではないんだよねと、大事なので3回聞きました。

~本日の爆笑ポイント~
人の波をそろりそろりと掻き分け走る

    車 バイク 車 車椅子 車

Σ(゚Д゚)車椅子!!!?

道産子「ちょ!! あれも大阪のデフォなのか!?」
大阪人「…いや、あれはそうでもない…」
爆笑したわ。



・大家から電話。
 ああ、水道やりましたよ連絡かなあと思い電話にでる。
 『すいません、水道屋忙しくて今日できなくて…月曜日に…』
 大 笑 い 。 や、いいけどさ! 俺の何かを返せよ壁にちょっとはってたもんとか剥がしたんだぞ見られたら怒られるかと思って!
 本日帰ってきたら水道が新しくなってました。やった!洗濯機のホースつけても水漏れしなくなってる!ヽ(・∀・)ノ …実験して取り外したときにドリフみたいに水被った。いっそ誰かに見てて欲しかった_| ̄|◯


・おうちの用事を済ませてきたもう人方Yさんと合流。が、俺がいい加減カートレボリューションに疲れてきたのと、延長したチェックイン時刻に近づいていたため一旦ホテルに。Yさんごめんね、ホテルのほうが家と近かったんだって?_| ̄|◯


・新大阪前でタクシーとっつかまえる(歩く気力ゼロ)
「センイシティ1号館まで」
「1号館にホテルなんかないで?」
(゚Д゚)ハァ?
何度宿情報をみても、『センイシティ一号館』て書いてる…
「スターホテルてあれやろ」
指差す先、二号館にはたしかに『センイシティースターホテル』の文字が…!
ちょw ネット情報間違えてるwwww

結果:宿が、現場の天井になりました。(・ω・)


・チェックイン後、忘れないようにと先にサークルチケットをお二人に渡し…渡…
 あれ? Youってチケット3枚綴りだよな? なんで二枚しかついて…

あ!!

そうだ俺、引越し前にチケット紛失を恐れて、あえて最悪の事態を避けるため 一枚ちぎって別の場所に保管…
それをそのまま忘却するという素晴らしい俺クォリティ_| ̄|◯

二人に土下座して一枚を、開幕ダッシュするというYさんにお渡し。
Tさんすいませんすいませんほんとうにすいません間違いなくTさんがついた頃にはスペースに誰もいませんごめんなっっっっs_| ̄|◯
…事実いませんでした(・ω・)


・今から難波に戻る気力もなく、近場で食事処をさがそうか…などと思ったものの、新大阪見事なビジネス街! それでも少し歩いたらビル内にレストランフロアあるところを見つけてそこに凸。
…なにこの密度みっしり豆腐マジうめえ(゚Д゚) 
日本酒『黒龍』発見。こっちゃん2杯いただきましたー。いかつい名前と違って甘口で飲みやすかったよ。
結局ラストオーダーまでだべって帰宅。ホテルまで送ってくれた二人ありがとう!

…おもいっきりおみやげ渡すの忘れました_| ̄|◯
Yさんにダンパ投げつけてやりたかったのに!!!  ←遠方の友達には必ず投げつけることにしている


・ホテルは素晴らしい素泊まり宿でした。(・ω・)部屋に洗面台などない! さすが早期割引3.6Kの宿!w
寝るだけクォリティの俺には全然上等だったんですが、ただ有料ビデオのカード自販機が、フロントから丸見えの位置にあると売れないと思うんだ俺…。ねえ?
何故自販機コーナーに置かなかった。
シャワー浴びて一杯飲んで就寝。


・翌朝、多分イベントスタッフなんかも泊まってるんだろう。8時くらいから人が盛んに出入りする音。
…は、いいんだけど、その出入り音に合わせて部屋の何処かが コツン コツン て、鳴るのね。一定リズムで、 忘れた頃に コツン コツン
……目覚しよりよっぽど効いたよ。

~本日の朝食メニュー~

パン4種。以上。

…あー、「朝食パンとコーヒーサービス」って書いてたけど、本当にパンオンリーなんだ…。あ、でも今日は豪華なのか。『本日限定 ゆで卵サービス』
(・ω・)ヘルスィー


・10時開場。現場は一階下。5分以前にチェックアウトしてもお釣りが来る。のーんびりして50分にチェックアウト。5分は念のためにね!
1階降りたら、

開場までに俺を含めて3人しかサークルがきていない!!?
え! うそんちょっとまって、まさかYou、ここでも小ぢんまりとしたイベントになってやがんのか勘弁しろよおい!!?
恐怖におののきサークル入場開始…

・スペース前着。送った荷物がありません。
周囲を見渡す。印刷会社直搬らしきものはスペースのっかってるようだが、そうじゃないのは…どうなんだ?本部付近まで見てみるも、それらしい荷物置き場は…ない。
キタコレ?(;゚Д゚)

~ここで会場図の無茶な文章説明。 ~

逆三角形の西館をおもいっくそ圧縮したような形。以上。

つまり、右・左に完全にパーティション別れてて、真ん中が壁とでも話してるんだなになってるんですね。
俺「すいません会場に送った荷物はどこに…」 ス「あ、あちらのコスプレブースにスペース順にならんでます。」
左側:DFFスペース
右側:他FF&コスプレブース
…完全な死角におりました_| ̄|◯

やれやれもう驚かすんじゃないよ!
って2個口分の一個ないし!!_| ̄|◯_| ̄|◯
俺「サーセン! ポスター入った長いのも送ったんですが…!」 ス「あ、あれか!」
はずれにぽつんと長い物が。
「送り状の文字が見えなくてこちらに置いていたんです!」
雨でほぼ完全に文字がきえておりました。
これはひどい!! ていうか雨対策しといてマジよかった!!

…なんてスッタンバッタンして後ろを振り返ると、めっちゃサークルさんが入ってきてました。

あっというまに、すごいアウェー感。
まあその…普通に本セッティングしてる間はまだ良いんですがね。
ポ ス タ ー が ムリ ☆彡
物理的に一人設置が難しいというのもあるけど、精神的に無理ッス! え?何もってったって? 「甘くない私」をB2まで拡大して 会 社 で 金払って出力しました。他にもっていく時間がなかったんだよおおおお!!!!(ノД`)
程なくしてやってたYさんに、速攻土下座で手伝ってもらって設置しました。

ポスター指差して笑って下さった方々、どうもありがとうございます!
報われたよ報われたよ。

そしてそんなことをしている間に、Tさんメール。「すごい列です。」
mjsk!?

~表記事同様につき中略~


・14時半ころから撤収作業開始。ポスターあったからなんのかんのって30分以上かかっちゃったよ。
夕飯は義理さんも含めまして、俺が大騒ぎしたためお好み焼き。やったー!大阪のちゃんとしたお好み焼き屋に入れるー!!

~俺の大阪イベント遍歴~
初参戦(BMオンリー):周囲が大阪の猛者ばかりだった為お好み焼きに飽きていた。お好み焼き屋のとなりのスパゲティ屋に入る_| ̄|◯

2回目(FF4オンリー):イベントの日程を間違って飛行機とっていたことに、3日前に気がつく_| ̄|◯_| ̄|◯ 祝土日だか土日祝って並びで、俺が正しい日程の一日後と勘違いしていたんだ…。
急遽ネットで飛行機と宿押さえて、別動で会場に行っていた道民仲間と合流したはいいものの、忙しくてろくに調べもいれられてなくて、「適当に中心街ぽいところいってみよう!」ったらおもいっくそビジネス街。・゚・(ノД`)
梅田の地下街まで戻ってきたはいいものの、複雑すぎる構造に遠くに行ったら帰れなくなる!と適当にカウンターのみのちっさいお好み焼き屋で妥協した…いや、美味かったけどね…うん…。イベント終了後は終了後で、九州の方2名と合流したものの当然調べなどいれていない!
道頓堀いきゃなんかあんじゃね?的に適当に移動するも、たこ焼きは1件しかみっけらんなかった_| ̄|◯
モンテローザって店で喜んでたけどね!


・大阪駅まで移動してあとは…ええ、今回は地元民二人の後ろに雛のようについていくだけですとも!! なんだこの安心感は!!!
一人じゃ絶対迷子になる細道裏道を通りまして、俺の目に入ってきたのは見慣れた「風月」の文字。あー、風月ってそういや全国なのね。まさか大阪まで来て風月じゃないよな…
「ここ。」
( ´゜ω゜):;*。':

正直スマンカッタ。モダン焼きうめぇ。きのこ焼きそばうめぇ。
札幌風月だとメニューがお好み焼きともんじゃ焼きなんだけど、こっちはお好み焼きとモダン焼きなのね! そして広島焼きはまた全然別物なのね! で、全部焼いてくれるのね! 厚めに焼くから時間はかかったんだけど、仕上がりは美味しかったわー。 自分でやるとどうも薄く早く焼いてしまうので(笑)
まったり雑談して、Gさんのバス出立時刻近くになったので移動。の、途中でいか焼きもお見舞いされましたwww
なにこの充実の食いだおれコース!!
Gさんのバス乗り場到着後、魂抜けぎみの俺がトイレ行ってたりなんだりして少し時間が押したことにTさん気がつく。(俺魂抜けてた)
バス乗り場は多分逆方面だ、ということでご挨拶をいたしまして道を逆走。目的地に到着ー。さあ行き先が
普通に都市間しかねえんですけど。
「…サーセン、関空行きのバスって…」「ああ、そこの信号をわたってホテルを●×▲ですぐ見えるよ(大阪弁)」←俺には認識不能だった

・ホテル着。
…どこだよバス停。タクシーしかいねえよ。

この時点で俺、我がスタンド面白の神の気配をついに感じ始めます。
今まで大阪といえば猛威を振るってきたこの神、今回は地元民がふたりもいたおかげで今まで大人しくしていたようですが…

「すいません空港行きのバスって…」「ホテルの中をつっきって向こうの出口側です。」まさかのホテルを通路扱いwwwww 大阪恐るべしwwwww

そしてようやく辿り着きましたバス停。確認したバスの到着予定時刻。
飛行機離陸10分前。

面白の神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

にわかに焦り始めるTさんとYさん。だがしかし、前回東京にて入ったファミレスの料理が何時になっても出てこず、結果タクシー使って羽田まで移動した経験を持つ俺の判断は素早かった!隙がないを通り越してwktkしかなかった!
「オK!俺タクシーでいくわ!!(゚∀゚)」←何故か元気になってる

方向もわかんないのでテキトーにタクシーつかまえて、人のよさそうなおじーちゃん気味おっちゃんに「サーセン、飛行機19時50分なんスけど、関空間に合うッスかね!?」←何故か笑顔
おっちゃん、1時間かからないから大丈夫や思うでと(その時点で18時35分)と言いつつも、関空まで走ったことが2回しかないらしく、時間制限付きが多分初体験だったんでしょうな。「おつり大丈夫!?一万円崩しといたがええか?」「や、今俺小銭キングなんで大丈夫ッス!」「関空? 関空でええのな? 関西ね?」「(何回聞くねんw)伊丹じゃないほうで!」「伊丹じゃないほうな!」俺の5倍あせんなおっちゃんw
おまいらミキシたのしみにしてろよー! と捨て台詞を残し、颯爽とタクシーに乗車。
事故らない程度にお願いしまーす と悠然と居眠りすらこいた俺がどうなったかは…

前述の記録参照である。


…ああ長かった。
そんな色々とええ色々と大事なので3度色々と充実の大阪でありました!
お二方どうもありがとう! 見たかどーだすごいだろ俺の召喚獣面白の神!!俺の言う事きかないんだぜ!!www

土産など、自分の分もない!!!(゚Д゚)