DCIM0379

ゼラニュームを水に入れてから41日が経ちました。DCIM0369

根もしっかりと張ったようです。

DCIM0370

水から上げると5本のうち3本が根張っています。

DCIM0371

鉢を2つ用意しました。

根の張った枝が土におさまる緑色の鉢を選びました。

この作業の時、根には触れないようにします。

病原菌が付いたり、せっかく張った根を痛めさせないためです。

DCIM0372

前回ブログで紹介した発泡スチロールの底石代わりです。

DCIM0373

変色した葉や咲いた花を除きます。

鉢には根が出ている枝が収まる高さを見ながら底の土を入れます。

DCIM0374

1枝ずつ植えてもっと土で根を張らせるのが通常ですが

MAMAは3-4枝を一緒に植えちゃいます。

その時のコツは鉢の側面に沿うように植える事です。

DCIM0375

枝は真っ直ぐ立てるようにします。

以前斜めになった枝が上手に根が張らずダメにした事があるからです。

DCIM0376

洗面所でたっぷり水をあげます。

DCIM0377

土にしっかり根付くまでは直射日光を避け、明るく暖かい所に置きます。DCIM0363

今日はねぇちゃんが家にいる。おいら一緒にイスに座る

DCIM0381

おいらは一人寝でやんす…