アドベンチャーキッズ12月活動

みなさんこんにちは

アドベンチャーキッズ12月活動は、
『るーぷる仙台に乗って市内を探検しよう』です

朝9:00、YMCAに集合です。
みんな揃ったら、バスに乗る時のマナーを陽子リーダーが子どもたちに伝えます。
DSC_0475
1、お話をするときは静かな声で
2、揺れるので手すりやリーダーに掴まること
3、他のお客さんに迷惑をかけないこと


お約束を確認したら、5グループをAチーム、Bチームの2つにわけました。
そして、それぞれのチームのリーダーが相談して、指令の紙を引きます。
Aチームの指令は「①青葉城址に行って伊達政宗をみつける ②博物館でお勉強をする」
Bチームの指令は「①大崎八幡宮に行ってお参りをする ②美術館に行ってステキなものをみつける」

指令を全員で確認したら、元気に出発です

佐山リーダーのAチームは・・・
9:15 YMCAを出発。
晩翠草堂前のバス停まで歩いて行きます。
DSC_0476
歩道橋を渡り、
道路を渡り、
お話をしながら、
楽しく歩きました

9:37 バスが来ましたが、お客さんが多く、1グループだけ乗りました。
次の便でもう2グループも乗り、無事に仙台城跡に着きました。

DSC_0483


天気は最高
景色も最高
グループごとに
記念写真を撮りました




次はグループごとに仙台城跡を探検します。
神社でお参りをしたり、城跡の石の上を歩いて遊びました

11:00 伊達武将隊が来てくれました
DSC_0488DSC_0495






『松尾芭蕉』さんがクイズを出してくれたり、
『伊達政宗』さんが腰の刀をみんなに持たせてくれました
仙台城のことも勉強出来たし、カッコいい武将隊の人に会えて、
大満足の子どもたちでした

11:37 仙台城跡からバスに乗ります。
バスの中では、
外の景色を見たり、お話をしながら過ごしました。

12:10 メディアテーク前で降り、YMCAまで歩いて帰りました

陽子リーダーのBチームは・・・
9:20 YMCAを出発。
メディアテークのバス停まで歩きます
バスを待っている間、メディアテークの中を覗くと
袋がいっぱい!「この袋が好き」「これかわいい
など、あちらこちらからにぎやかな声が聞こえました。
IMG_2220IMG_2219







9:55 時間通りに、るーぷるバスに乗りました。
仙台駅までは、ほぼ貸し切り状態。椅子に座って
車窓から景色を眺めることができました
仙台駅に到着すると、時間調整でしばらく停車。
ここからは、たくさんの人が乗ってきました

IMG_2227







市内を走り、青葉城址に向かうバスは、急な坂を登ります。
「大丈夫かなぁ登れるかなぁ」と心配しているお友だちも
いました。

るーぷるバスにたっぷり乗り、そろそろ飽きたなぁ~という頃に
「次は大崎八幡宮」というアナウンスが流れました。
バスを降りると、神社の入り口です。「何段あるかなぁ」と
言いながら、階段を上りました。
手洗所では、ひしゃくに水を汲んで、手を洗います。
「うわっだあれお洋服びしょびしょにしたのは(笑)」
お堂では、七五三のお参りをしている人たちがたくさんいました。
金を鳴らして、手を叩いてお参りをしたら、階段を下ります。
IMG_2235IMG_2231IMG_2233







あちらこちらから、「お腹空いた」の声が聞かれました。
るーぷるバスに乗って、メディアテーク前で降りたら、もうすぐ
ご飯です。YMCAまで頑張って歩きました

Bチーム、12:10にYMCAに予定通り到着
Aチーム、12:25にYMCAに予定通り到

全員が揃ったら、早速、お昼ご飯です
お昼ご飯は、「あったかうどん鍋」です。
リーダーたちが前日から準備をしました。
みそ味としょうゆ味。まずは、具の入った汁を食べます。
2杯目からは、うどんです。
「おかわりたくさんあるから、どんどん食べてね」と
リーダーから言われると、次から次へとおかわりをしに
来るお友だちがいました

DSC_0501DSC_0502







「リーダー、ぼくこれで6杯目だよ
「え~そんなに食べたの 午後の活動、大丈夫
うどんは、子どもたちに大人気です。
2鍋あったうどんは、全て空になりました

食べ終わった後は、テーブルと椅子を片付けて、
午後の活動に元気に出発しました


佐山リーダーのAチームは・・・
13:30 YMCAを出発。
DSC_0505
博物館まで歩いて行きます。
橋の上も手をつないで歩きました。
午後も良い天気です


13:50 博物館に到着。
初めは、仙台の歴史を勉強するコーナーを見学します。
DSC_0507
タッチパネルを押すと、
昔の仙台城下のジオラマが光ります。
「あそこ光ってるよ
「おおてもんってどこだ

博物館の職員の方たちに見方を聞きながら楽しみました。

最後は昔遊びが出来るスペースで、それぞれしたい遊びを楽しみました。
IMG_1480『琴』
指先に道具を付け、
なんとなく弾いてみます。
適当に弾いても、
綺麗な音色が聞こえてきました

IMG_1485


『日本地図のパズル』

県によって形が違うので、
一つずつ当てはめてみます。
真剣ですね



他にも、かるた、独楽、すごろくなどなど。
沢山の玩具があり、子ども同士で貸し借りをしたり、
「こう使うんだよ
と優しく教えてくれる場面もありました。
15:15 博物館を出発
帰りもみんなで歩いて帰りました

陽子リーダーのBチームは・・・
13:30にYMCAを出発。徒歩で宮城県美術館を目指します。
YMCAを出発して、西公園を通って仲の瀬橋を渡ります。
歩道を歩いていると、自転車がびゅんびゅん通っていきました。
「自転車が通るから、右側を歩こうね
子どもたちはリーダーの言うことをしっかり聞いて、歩いていました
IMG_2248







それでも道が続いていると、どうしても走りたくなるのが子どもたち。
「待っててぇ~」何度となくリーダーから声が飛びます

20分ほど歩いて、美術館に到着。
IMG_2251







いよいよ館内を探検です。と、その前に、お約束事がありました。
1、館内では静かに
2、絵を触らない
3、リーダーと一緒に見る
展示室に入ると、小さいものから、大きなものまで、たくさんの
絵が並んでいました
子どもたちが一番興味を示したのは… ちょっと恥ずかしいので
ここでは書きませんが…(ご想像にお任せします)

静かに絵を鑑賞する う~ん、できたかかなぁ??っといった感じ
でしたが約15分、貴重な体験をすることができました 

外に出ると、彫刻と芝生の広場がありました。
はいポーズ
IMG_2269







ここで追いかけっこなどをして、思いっきり体を動かして遊んだり、
どんぐり拾いをしたり、思い思いに30分ほど過ごした後は、再び
るーぷるバスに乗ってYMCAまで帰ります。

バス停に向かって歩いていると、なんと目の前でバスが通過
リーダーたちは??? あれ? 時間よりずいぶん早いよ!
え?違う、違う、バスが遅れてるんだ!
IMG_2247







このまま予定の時間に、次のバスが来るとは思えず、帰りも
歩いてYMCAまで行くことにしました
西公園に行くと、紅葉がとてもきれいでした。たくさんの落ち葉を
拾って、リーダーを追いかけて… 遊具で遊んで、YMCAに到着。

IMG_7795IMG_2274













15:45 解散式をして、さようなら~

1月活動は雪遊びをします
ソリ滑りや雪だるま作りがしたいですね

寒くなってきましたが、体調など崩さないように気を付けて下さい


さやまリーダー ようこリーダー

アドベンチャージュニア・クラブ12月活動

みなさん、こんにちは!

12月3日(日)に、アドベンチャージュニア・クラブ12月活動を行いました
この活動で2017年は最後の活動となります

この日は早朝、気温が低くとても冷え込んでいましたが、
みんなが集合する時間には気温が上がってきました

【ジュニア】
今回の活動は地下鉄を使い、いろいろな駅に向かい、
リーダーからのミッションを行ったり、クリスマスを見つける活動でした
まずかずリーダーからミッションの説明などを聞きました
IMG_1464IMG_1471






IMG_1472






そして、グループで相談した後、グループ毎にYMCAを出発しました
各グループが向かう駅はそれぞれです
大町西公園駅で子どもたち自身が自動券売機で切符を買い、
それぞれで管理をしました
時刻表や路線図を見ながら、子どもたちはいろいろな話をしていました
地下鉄でのマナーや乗り方などもリーダーたちと確認していました

どのグループも東西線や南北線に乗りながら、
荒井駅や八木山動物公園前駅、富沢駅などたくさんの駅に向かい、
クリスマスツリーなどと一緒に写真も撮っていました
IMG_1481IMG_1561











IMG_1658IMG_1506






お昼ご飯を各グループごとに取り、午後も時間をフルに使って
地下鉄を満喫していました
YMCAに戻ってくる途中、グループ毎にクリスマスケーキトッピング用の
おやつを限られたお金とにらめっこをしながら、
どのグループも上手に買い物をして帰ってきました

YMCAに戻ってきてから、買ってきてもらったカットされたロールケーキを
買ってきたおやつで思い思いにトッピングしました
また、自分の分だけではなくクラブのお兄さんやお姉さん、リーダー用にも
作ってくれていました
みんな想像力が豊かで見ていて個性が出ていました
ようやく完成し、クラブのみんなも合流して食べました
クラブから燻製した手羽中をいただき美味しく食べました

【クラブ】
今回の活動は段ボールを使用して燻製作りです
みんなはYMCAの教室で段ボールにアルミホイルを貼り貼り
こんな感じで作成しました
遊び心満載の子も
IMG_1576




IMG_1574















段ボールが完成し、外で熾した炭と段ボールを設置し準備完了
子どもたちは家から持ってきた燻製する食材を
網に置いて段ボールで蓋をします
煙で燻され、段ボールを開けるといい香りと
いい色に燻されていました
IMG_1484IMG_1486






IMG_1501IMG_1515






ちくわ、チーズ、ベーコン、ゆで卵の定番から、
みかん、おにぎり、バナナなどバラエティーに富んでいました
出来上がると大きなものはみんなで分け合いました
「おいしー」「あまーい」など声が聞こえました
燻製のそばで焼きマシュマロを楽しんでいる子もいました
IMG_1510











お昼ご飯を食べてからは片づけをしながら、
最後にジュニア用に手羽中を燻製にしていきました
片付けが完了し、自由時間を過ごしている時間に
ジュニアのお友だちがYMCAに帰ってきました
ジュニアのお友だちが作ってくれた可愛らしいクリスマスケーキを
みんなで食べました
そして、クラブで作った手羽中をみんなで分け合いました
IMG_1539IMG_1524











去年に引き続き燻製作りをしましたが、
去年のことを思い出しながら食材を準備する子どもたち、
初めての活動でわくわくしている子どもたちでした


これで2017年のアドベンチャージュニア・クラブの活動は終了しました
いろいろな活動を通してお友だち同士、リーダーとの関係が密になってきました
なかなか参加できないお友だち、リーダーたちはみんな会えるのを待っていますよ
2017年ありがとうございました
2018年は1月21日(日)が活動日となります
ぜひ、素敵なクリスマス、年末年始を過ごして元気なみんなと
会えるのを楽しみにしています
YMCA冬季プログラムでも待っていますよ

黒田リーダーより

アドベンチャージュニア・クラブ11月活動

みなさま。こんにちは。

11月19日(日)にアドベンチャージュニア・クラブの
11月活動を行いました。
予定では、山形県の西蔵王公園で実施する予定でしたが、
天気予報は雪でしたので、場所を富谷町の大亀山森林公園に
変更し実施しました。

久しぶりに参加するお友だちや、体験のお友だちもいましたが、
元気なこどもたちが揃い、大亀山森林公園に向かいました。
大亀山森林公園に到着すると、ジュニアのこどもたちは、
駐車場にある大亀山森林公園の地図を見ながら、
どこにどんな場所があるか確認をしました。
IMG_1334











まず、ジュニア、クラブともバーベキュー広場まで歩いて移動し、
ジュニアは各グループにミッションが与えられました。
ミッションをクリアすべく各グループ森林公園を探検しましたよ

クラブは野外料理の準備に取り掛かりました。
男の子は火熾し、女の子は食材切とスムーズに
役割を決め作業を進めていきました。

ジュニアはアスレチックで遊んだり、ソリ滑りをしましたね。
また、いろんな形や長さの木に目を輝かせていたのは男の子ですね。
難しいアスレチックもありましたが、チャレンジしようとする姿が見られました。
笑顔が溢れ楽しそうでした。

午前の活動を終え、昼食の時間となりました。
クラブの子どもたちも一生懸命頑張ったおかげで
昼食の時間前に豚汁が出来上がり、準備万端です。
お昼頃から雪がちらつき風も出てきました。
寒かったですが、クラブのこどもたちが作った豚汁に身体と心が温まりました

おかわりをするこどももいて、クラブのこどもたちも満足気です。
協力して作ったかいがありましたね。
午後の活動は、グループで相談し遊びたい場所で遊びました。
IMG_1296IMG_1370






その中でもソリ滑りが人気でした。
お友だち同士、ソリの貸し借りも出来ていましたよ!
乗り方も上手になってきました。
チラつく雪の中でしたが、こどもたちはお構いなし!アスレチック遊びも楽しんでいました。
IMG_1318






クラブのこどもたちは、遊びたいのを我慢し、野外炊飯の後片付けをしてくれました。
片づけが終わった後は、アスレチックにはいかず、炊事場の周辺で、かくれんぼ、警泥、鬼ごっこしながら、自分たちで色々ルールを決めて楽しんでいました。
野外の楽しさ、仲間と過ごす楽しさを充分感じた時間になりました。
IMG_1329











思いっきり遊んだあとはYMCAに戻りました。
12月活動、1月活動の話をして、16:00解散となりました。
12月3日(日)が12月活動です。ぜひ参加して下さいね。待っています。

かずリーダーより

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ