ムルティプラ

2011年08月24日

インジェクター交換 MULTIPLA

盆前に調子の悪くなった(アイドリング時にえらい振動)ムルティプラ、原因はインジェクターの故障らしく交換してもらうことになりました。

インジェクターインジェクターの1つが壊れ燃料ダダ漏れ状態だった模様。
純正部品は1本3万円程、出来れば4本全部換えたほうが、と…あいにく国内在庫も無いし、高いので代替品を香港から輸入することに。1本20ドル弱、4本と送料入れても9000円しないくらい、全然値段が違うなぁ。

交換後は問題無く動いています、突然壊れたりしないようにお祈りしとこ。

2010年03月12日

バイクが倒れて車は止まる

フェンダー先週雨風が強い日、その強い風に煽られてベスパがぶっ倒れてしまいました。
雨に濡れないようにカバー掛けていたのが仇となり…見てみるとフェンダーがベッコリと凹んで塗装が割れて…ああぁぁぁ、テンションが下がります。

これは板金+塗装するよりも、新たにフェンダーを買って塗装した方が安くて綺麗になりそうです。

ムルストップそれから数日後、奥さんからムルティプラが家出てすぐ止まったと電話が。
ちょっと聞いた感じ、よく聞く「燃料ポンプ停止」の症状っぽい。とりあえず家まで牽引してもらいその日は待機。翌日車屋さんまで車載車で持っていってもらいました。

見てもらったところやっぱり「燃料ポンプ停止」でした。まぁパーツも在庫有り、ポンプASSY交換して修理完了、作業も急ぎでやってもらったので比較的すぐ治ったものの、出費が痛ぇ。

家のダイニングのハロゲンランプ、玄関灯、家前の外灯等がバサバサ切れたりと、何か良くないことが続いております。

2008年05月18日

ナビが不調

メータGWのあたりからナビの調子が良くない。特に市街地にはいると自車位置が微妙に狂いなんとも運転しにくい。
色々調べてみると、どうも車速パルスがきちんと取れていない模様。

今回はメーター周りをバラして配線類を見直しました。
とりあえずやり直したあとに試走したところ、キチンと車速パルスが取れるようになりました。
ナビは自分で取付けをしています、自分の手抜き配線に反省。

あとは、少しおかしかったオーディオの配線もなおしました。ナビをリセットし、最後にメーターの時計を合わせて作業終了です。

2008年05月11日

久しぶりの洗車

今日は久しぶりにムルティプラを洗車しました。

洗車ホントに久しぶりに洗車した気がします。自分のうちの前では洗車出来ないので実家に行って、水や脚立を借りての作業です。

洗車をする気満々な伊吹、水をかけて、泡でゴシゴシ、スプレーシュッシュと手伝ってくれました。
おかげでムルティプラはキレイに、ヌメッと感が復活しました。
まじまじとボディを見ると小傷大傷あるなぁ、暇を見つけて補修しないといけません。

今日は天気が良く洗車しにくかったです、けど水かけの時の虹、美しかったわぁ。(画像右下)

2008年04月17日

オイル/Rタイヤ/RBパッド交換

ゴールデンウィークに向けムルティプラのご機嫌取りです。

XM1まずは、少し遅めのオイル交換、値段と性能とのバランス(値段重視)でコンなもんかなぁとカストロールのw10-40のオイルにしました。
車検時にはまだ何とか溝の有ったリアタイヤ、今はツルツルでかなりヤバめ、今回は前輪と同じMICHELINのXM1にしました。前後でローテーション
タイヤ交換の際ブレーキパッドをチェックしてもらうとかなり薄くなってるとの事、これも交換。(DIXCEL Premium)

これで、ゴールデンウィークに長距離乗っても大丈夫(なはず)。

2008年02月06日

ムルのオーディオ交換

年末にムルティプラのオーディオを交換しました。

純正オーディオに特に不満があるわけではないのですが、MEX-5DIを使ってみたくて……
今回購入したものは オーディオユニット(MEX-5DI)、ムルティプラ用ヘッドユニットカバー、欧州車用ハーネスの3点。
配線の類は特に問題なく作業は完了、がしかし!ヘッドユニットカバーと元から付いている金属枠が干渉して上手くはまらない!んん〜、すんなり行かないとは思っていましたが、、、ペンチでぐにゃぐにゃと干渉している部分を曲げてはめ込みました。

MEX-5DIMEX-5DIは液晶の画面に色々な画像を表示させることが出来ます、これが意外と楽しい。とりあえず今は横長の旧FIATロゴを小さく表示させています。
また、AUXの端子があるのでiPodを直に接続可能、んー安定してるなぁ。iPod無しでも伊吹の好きなヒーローものの主題歌を聴けるようにメモリースティックに曲を入れています。

前面の銀ピカメッキの部分が内装にマッチしていないし、光が反射してちょっと目障りな時もあるけど、概ね良好です。

2008年01月26日

えっ! 風が出ない

ムルティプラのエアコンの風が突然出なくなりました。

ムル←画像の真っ暗な下半分、本当はエアコンのダイアル類が光ってるハズなのに消えている。メータの外気温が表示されていない … 。
で、風が出ないから寒いし、窓の結露が取れない!
自分ではどうにもならないので診てもらいました。結果アース不良と言う事です。

さすがに温風出なかったらスキー場に行くの辛いよなぁ、やっぱり。

2007年12月04日

バッテリー交換

MULオーディオ先日バッテリーを上げてしまったMULTIPLA、日曜日に新しいバッテリーと交換しました。

バッテリーが上がった後、一度充電してからは何の問題もなく動いていましたがこの際スパッとニューバッテリー投入です。(当然か)

バッテリーの固定部品が少し奥まったところにあり、作業しにくいのでエアフィルターの蓋を外してから交換しました。
バッテリー交換後は車内の時計を合わせ、オーディオの暗証コードを入力して(盗難防止の為、電源の供給が止まるとコードの入力無しでは起動しない)作業完了です。

2007年11月16日

ムルのバッテリー上がる

mulbatt今週ほとんど乗っていなかったムルティプラ、いざ乗ろうとするも全く反応がない、、、、、バッテリー上がってます。

前々からバッテリーが弱ってるように感じていたんだけど、まぁ普通に動いてるし交換しないまま時は過ぎ、上がってしまいました。
とりあえず軽自動車に繋いでセル回そうとするも(容量が足りないのか弱っているのか)弱々しく回らない、ディーゼル車のバンに繋いでようやくエンジンを掛ける事が出来ました。

そういえば前に乗ってたPANDAもバッテリーが上がった事があるなぁ、一人で押し掛けした懐かしい記憶。

結局後ろのルームランプが2つとも付けっぱなしになっていた模様。とりあえず今は普通に動いてます、新たなバッテリーは注文済み、週明けにでも交換しよう。

2007年09月20日

車内のBGM

ipod車内での音楽はiPodをFMトランスミッターで飛ばして聴くようにしています。

iPodを使い始めてからは長い旅行でも快適になりました、気分に合わせてジャンルを選んだり、眠くなればノリノリの曲を聴いたり出来ます。伊吹が生まれてからは童謡を聞かせたりと大活躍。

が、最近は伊吹が起きている間中はずっと「仮面ライダー電王」と「ゲキレンジャー」の曲がヘビーローテーションです。10曲ほどしかないのでドライブ途中で何度も繰り返し聴く事に、、、しんどい、、

2007年07月27日

MULTIPLA車検を受ける

mul宮崎ムルティプラが車検を受けることになりました、新車新車と思っていたんだけどなぁ。(画像は宮崎に行った時のモノ)

Fパッド、クーラント、オイル、オイルフィルター、タイミングベルト、アジャスタテンショナー、ベルトテンショナー、ファンリブベルト、クーラーベルトを交換。Fローターは研磨しました。

フロントのタイヤがかなりやばかったのでついでに交換。PIRELLIからMICHELINのENERGY XM1に変更しました。

今回はリサイクル料金なんかも払わないといけませんでした。

いやぁ、車検はお金が掛かりますな〜、今後もトラブルの無いようにお祈りしとこ。
(ODO:49155km)

2007年05月06日

GW最終日

サクラと日和GWも今日で終わり、今日は実家でゆったり過ごしました。

←実家に新しく仲間入りしたメス犬のサクラです。
おじいちゃん犬のハチと比べて、そりゃぁ動きが若々しい。
元気いっぱい走り回ってました、日和をぺロッ、伊吹をぺロッ、私をカプッ、遊びたくてたまらない様子でした。

LaQ伊吹は先日買ってもらったLaQで遊んだり、ダイヤブロックで遊んだりしてました。
まだ一から一人で形を作るのは難しいので、私が作ったモノに付け足していったりして遊んでます。

お昼は外に食べに行きました、何故かバイキング。
ほぼお腹は回復していた私でしたが、大人の判断で控えめに食べました。

MULHWムルティプラはノントラブル、今回も頑張ってくれました。

ガソリン価格高沸の為、今回は出来る限りのエコ走行。
今までで最高の燃費でした。(小倉→姫路だけだと21km/l以上)

今回の旅行データ (トリップコンピュータより)
走行距離:1511.2km (ODO:46394km)
燃費:18.6km/l
平均速度:56km/h

2007年04月07日

ムルーバルブ交換

ロービームムルティプラの左ロービームのバルブが切れてしまった為交換しました。(新車で買って切れたのは初めてです)

←ムルティプラの電球は上からハイビーム、ロービーム、フォグとなっています。今回交換したのは真ん中のロービーム、PHILIPS社の4300Kを選択、黄色がかった色から真っ白な色になりました。

以前乗っていたパンダの時はH4Eという規格でなかなか売っていなかったけど、ムルティプラのロービームはH7、どこにでも売っていて数種類の中から選ぶ事が出来ます。
切れたバルブもPHILIPS社(独製)のものでした。

2007年03月23日

腹立つなぁ、当て逃げ

キズ今週の月曜日の夜、うちのムルティプラが当て逃げされました。

画像では見難いかも(雨に濡れて目立たない)、右前のバンパー&ウインカー部分、深い傷ではないですが擦りキズがあります。
うちのアパートの駐車場に停めていた時に擦られています、地理的にココはご近所さんしか入ってこないよなぁ。
ムルには盗難防止装置を付けているので衝撃でかなり派手にサイレンが鳴ってハザードパチパチしています、気づかないはず無いよなぁ。

色々と腹立たしい過程があって本日犯人が分かりました。何だかなぁ、、、
相手の車は結構塗装がはげて鉄板も出てました。ムルの塗装の強さに乾杯。

そろそろ洗車しなきゃ。