『カメラの若大将』YamanakaCamera

「現代音頭作曲家」山中カメラのブログ。最近は以下SNSで近況を報告しております。
Facebook
https://www.facebook.com/ymnk.camera
Twitter
https://twitter.com/ymnk_camera

    2009年06月


    別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」にて山中カメラが作詞・作曲・振り付けし た現代音頭。

    6月13日に別府タワーで行われたラストタワーナイト「BonDanceナイト」にて 総勢200人もの人々が幾重もの輪をつくり、知らないもの同士、音頭を通じて一瞬で一 つになった。とても感動的な光景だった。

    最後に踊られたこのバージョンは、遠藤一郎のかけ声で始まり、ラップクッカー村上のラ ップなど、わくわく混浴アパートメントのアーティストの声、楽器をふんだんに取り入れ たWAKUWAKU VERSION。海老由佳子によるパイプオルガンと、大勢のコーラス、浦田琴恵の回想 によるエンディングが印象的。

    バックで流れるソロサックスはサックス奏者の山内桂氏によるもの。
    フィナーレでの感動的な紙吹雪はアーティスト、勝正光の作品。
    この紙吹雪で盛り上がりは最高潮に達した。
    とても良いコラボレーションだった。

    山中カメラ現代盆踊りの最高傑作。

    この曲の高音質フルバージョンや、スタンダードバージョン、カラオケバージョン を収録したCDも500円で好評発売中!

    http://www.mixedbathingworld.com/

    「大分インターネットテレビ放送」さんがプロモーション風に作ってくれました。



    ビデオ撮影:清水皓大 aka 信長


    6月13日のタワーナイト「BON DANCEナイト」にて初演された。
    温泉貸し切りで録音された、わくわくアーティストのあいの手、楽器に加え、
    あの!山内桂のリードサックスが入った!
    スタンダードバージョン!!!

    私は、人から自慢話をされるのが嫌いだ。イラッとくるから。
    だから自分は自慢などしないよう、謙虚に生きているつもりだ。

    しかし!!今回だけは自慢させてくれ!!
    この日来なかった人は、この凄い瞬間を体験できなくて残念でした!

    13日のラストタワーナイト「BON DANECE ナイト」は今思い出しても泣きそうになるくらい、本当に、本当に凄かった!!DSC_0096
    今回もカメラシスターズが大活躍。
    DSC_0101
    プロジェクターを使って、今回の音頭が出来た経緯や、歌詞の解説をする。本当に沢山のお客さんに集まって頂きました。
    DSC_0113
    韓国で制作したブタの貯金箱提灯。取手、つくば美術館、別府わくわくアーパートを経て、別府タワーに108個吊るしました。
    DSC_0114
    カウントダウンをして、点灯式を行いました。大歓声が上がる。
    DSC_0128
    わくわくレディースも浴衣で駆けつけてくれました。水川さんの「♪ベッ、プー」と演奏するサックスと、カメラシスターズの踊りと共に、「別府最適音頭(タワーナイトバージョン)」をお披露目。
    DSC_0155
    その後、シスターズとわくわくアーティストの協力のもと、お客さんに踊り方のレクチャー。DSC_1411_2
    いよいよ、みんなで踊る。練習の段階で既に大盛り上がり。
    DSC_0172
    DSC_0189
    DSC_0202
    DSC_0327
    DSC_0328
    DSC_0343
    何重もの人の「輪」というか固まりが、ゆっくりとじりじりと動き、手を繋ぎ、湯煙を上げる振りでは大歓声がおこる。
    外側から見ていて本当に泣きそうになる。凄い!
    DSC_0349
    最後に踊る曲中で、アーティスト勝正光君とコラボレーションをしました。
    2番のサビ前で勝君の作品である大量の紙吹雪が会場に舞い散る!!
    会場は最高潮に達する。
    この勝君の紙吹雪が本当に良かった!
    DSC_0373

    DSC_0376
    DSC_0379
    DSC_0391
    DSC_0393
    DSC_0401
    色とりどりの紙吹雪のなかで現代音頭を踊る人の輪。みんながみんな凄く良い笑顔をしている。
    今思い出しても夢のなかの出来事のよう。
    DSC_0409
    DSC_0426
    DSC_0435
    DSC_0442
    DSC_0444
    DSC_0453
    DSC_0480
    DSC_1420
    会場からあふれんばかりの本当に沢山の人が(200人以上)、いろいろな県から、世界から集まり、僕の作った現代音頭を笑顔で本当に楽しく踊った。
    「音頭」を通じて知らない人と人とが一瞬で繋がった。
    言葉にならないほど凄かった。
    間違いなく僕の作品の最高傑作になったと思う。

    関わってくれたすべての人にありがとう。

    DSC_0150
    まだまだ書き足らないので、今後も続けていろいろ書いていきます。

    ※写真撮影:吉永ジェンダー、たっつー

    IMG_6642のコピー
    山中 ポスター

    BEPPU-SAITEKI-ONDOにたくさんのアーティストの歌声やあいのて、楽器や布団(!)の音などを録音しています。
    DSC_0001
    写真は近くの紙屋温泉を貸し切りにして頂き、わくわくアーティストの入浴中の音や、歌声を録音しているところ。DSC_0005
    女湯の方にマイクを向け「石けんとって〜」(黄色い声)などを録音。ドキドキです。
    DSC_0011_2

    今後も、あの大物アーティストが録音に参加してくれる予定!

    13日のタワーナイトファイナル「BON DANCEナイト」にご期待ください!

    レッツ!BON!

    ※写真撮影:吉永ジェンダー

    完成しました。
    山中カメラ現代音頭第四弾。
    BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO「別府最適音頭」
    DSC_0548
    すばらしい題字は、
    書家でもあり、大分のアイドル的存在である豚星なつみさんに書いて頂きました。
    字が躍っています。「音」の字が音符になっています。
    ありがとうございました。

    BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO

    このバージョンは6月7日に初演された初期バージョン。
    来たる6月13日、ラストタワーナイトでは「BON DANCEナイト」と題し、クラブで現代盆踊りを開催!
    この音頭の最終バージョンを公開。
    たくさんのアーティストが演奏、録音に参加してくれる予定。

    ※写真撮影:吉永ジェンダー

    IMG_6476
    IMG_6474
    6月5日。
    カメラシスターズと信長(信長に似てるから)君の協力で、わくわくアパート前に提灯を設置。
    提灯点灯式を行いました。
    山中カメラのカウントダウンによりカメラシスターズがコンセントを差して、108個ある提灯の内、1/4の27個に火が入りました。IMG_6470
    去年、韓国で盆踊りをしたときに制作した豚の貯金箱が、海を渡って取手井野団地に設置され、その後のつくば美術館を経て、九州は大分で赤々と光っているのを見ると、感慨深いものがあります。
    IMG_6478
    祭りが近づいています!

    IMG_6037

    別府に来てから、毎日忙しい合間をぬって、音頭を作曲してきましたが、
    今日になってほぼ出来上がりました!
    今回も陽気で切ない音頭になりました。

    いろんな温泉に「最適温度は42℃」と書いてあるので、
    タイトルは「BonDance/BEPPU-SAITEKI-ONDO」になると思います。

    曲のテンポは、もちろん112.6BPM(いい風呂!)

    こっちに来て感じた事や出会った事がいろいろ曲や歌詞に反映されています。

    コーディネーターの遠藤一郎君が「たま」好きということもあり、たまっぽいメロディーを入れてみたり、作家の水川さんにサックスで「♪ベッ、プー」と吹いてもらったりする予定。会田誠さんが合いの手で参加してくれたりと盛りだくさん!


    この音頭が聞ける、踊れるのは

    6月7日の松原公園イベント(お披露目、振り付け練習)、

    6月13日の山中カメラプロデュースタワーナイト!(本番)


    IMG_6062
    (ミニ情報:別府にはあまり知られていないが広大な棚田がある)

    このページのトップヘ