動画!「BonDance ~ SEOKUSU SUWOLLE ~」


「盆踊りの曲が是非聞きたいから音源を送れ」というメールが何通も来たので、YouTubeにアップしました。(初めてアップロードしたのですが、何度やっても映像、音楽ともに荒れる。なんでだろう?でも一日これでつぶれたのでもう知らん)

Aメロの前半は韓国の「アリラン」を4拍子にして、また、曲間のオブリガードには、韓国人なら誰でも知っている民謡「焼き栗の歌」の冒頭部分をそれぞれ引用しています。
BメロのCM7とD♭m7のコードの繰り返しが、3番のサヨウナラという歌詞と相まってちょっと切ない音頭になりました。
韓国に滞在中に赤塚不二夫が亡くなったので、トリビュートの意味を込めて「コニャニャチワ」を使っています。
冒頭の雄叫びはSAPのパク館長とマッサージのアジョシ。
間奏のノイズは市場に絶えず流れているウリマートの店内放送。
「チョギYO!ヨギYO!オルマエYO!!」「マシッソYO!ケンチャナYO!イゴチュセYO!!」とちゃんと韻を踏んでいるラップボイスはアメリカ作家チャック!
3番のあいのては欧米の作家によるもの。欧米風。
韓国の伝統楽器の琴、二胡みたいな弦楽器を意識して音を作りました。


「BonDance ~ SEOKUSU SUWOLLE ~」
作詞、作曲、振り付け:山中カメラ
訳詞:カン・ウヨン
歌:山中カメラ
特別出演、協力、指導:ソウル国楽教育研究所
コーラス:
(一番)
パク館長
マッサージ・キム
マッサージ・キムの嫁(若い)
ソン(スプートニク)
パク(スプートニク)
スプートニクの友達
(二番)
チャック
ジャスティン
エレイン
ウィリアム
ウリマートの店内放送の店員
(三番)
鈴木勲
金沢寿美
カン・ウヨン
中山亜美
チャック
ジャスティン
エレイン
ウィリアム

使用楽器:
MacBookPro 2.4GHz(パソコン)
LogicPro 8(ソフト)
和太鼓、バチ、手拍子、のサンプリング音源(フリーのsoundfont)
MIDIPLUS 49(MIDIキーボード)
EDIROL UA25(O/I)
ClassicPro CM5S(マイク)
YAMAHA P-37D(鍵盤ハーモニカ)

歌詞:
「BonDance-SEOKSU SUWOLLAE」
1、
アンニャン アンニャン アニャンチョン クンチョ
キョンギド ソナム チョゲイッソヨ
ソウル ファド ハッカオヨ (ソクス〜)

アジュマ アジョシド アニョハセヨ
アジュマドゥ モリモヤン タートカッタヨ
ハラボジ ハルモニド コンガンガセヨ
チョギヨー ヨギヨー アルマエヨ?

ヨルシンヒ イラヌン サラム ドュリサラヨ

スンデ カムジャタン ソクスシジャン
ソジュ マッコリ ソクスシジャン
アムゴナ タリソヨ ソクスシジャン


2、
アンニャン アンニャン アニャンエブオ
モゥリソド ワジュセヨ ソクスシジャン 
チュチャジャンドイッスミダ (ソクス〜)

モドゥンジ タイッソヨ タマシッソヨ
ヤッチェド センソンド シンソン ハジヨ 
アーニャウン ナゴォンイラヌン トゥシイクヨ
マシッソヨ ケンチャナヨ イゴチュセヨ

ヨルシンヒ イラヌン サラム ドュリサラヨ

サンパッ ネンミョン ソクスシジャン
トッポッキ サムゲタン ソクスシジャン
アムゴナ タリソヨ ソクスシジャン


3、
アンニャン アンニャン イェースリ ピ オナヌンゴ
パクカンジャンニン エジュガグヨ 
ソクスアートプロジェクト (サップ〜)

イルボネソ ワッソヨ コニャニャチワ
イジェ カヤデヨ サヨウナラ
アニャンシル チョワハゲ テッスミダ 
ハングルマン チョワハゲ テッスミダ

アンニョン!アンニョン!カムサハムニダ

トーォッ キンパプ ソクスシジャン
チャメ パッピンス ソクスシジャン
モドゥガ チンジョラン ソクスシジャン


「BonDance-SEOKSU SUWOLLAE」(日本語訳)
1、
アンニャン アンニャン アニャン川のほとり
キョンギドの西南にある。
ソウルにもまあ近い(ソクス〜)

おばちゃん、おっちゃんは元気だね
おばちゃんの髪型は皆同じ
おじいさん、おばあさんもお元気ですね
「あの〜」「ちょっと〜」「おいくらですか?」

働き者が暮らしている街

スンデ カムジャタン ソクス市場
ソジュ マッコリ ソクス市場
何でも安いよソクス市場

2、
アンニャン アンニャン アニャンの台所
遠くからでもおいでませ
駐車場も完備です(ソクス〜)

食べ物はなんでもおいしいよ
野菜も魚も新鮮よ
「アニャン」は楽園と言う意味があるんだよ
「おいしいね」「気にするな」「これちょうだい」

働き者が暮らしている街

サンパッ ネンミョン ソクス市場
トッポッキ サムゲタン ソクス市場
何でも安いよソクス市場

3、
アンニャン アニャンの芸術が花咲く街
朴館長はお酒好き
ソクスアートプロジェクト(SAP〜)

日本から来ました「コニャニャチワ」
でも、もう行かなくちゃ「サヨウナラ」
アニャンが好きになりました
韓国が好きになりました

またね!またね!どうもありがとう

トーォッ キンパプ ソクス市場
チャメ パッピンス ソクス市場
皆が親切ソクス市場


(補足)
スンデ=ブタの肉と血を使った腸詰め
カムジャタン=ジャガイモと豚肉の辛いチゲ鍋
ソジュ=焼酎(チャミスル)
マッコリ=白濁した韓国の甘いお酒
サンパッ=ゆでた豚肉などを様々な野菜で包んで食べる料理
ネンミョン=冷麺
トッポキ=甘辛いたれで煮詰めた棒状の餅
サムゲタン=若鶏の中にご飯を詰め、まるまる一羽を漢方などで煮込んだ料理
トーォッ=餅(きな粉や小豆、カボチャや木の実などを練り込んだものや、形状も様々な物がある)
キンパプ=のり巻き(日本の巻き寿司に良く似ているが酢飯ではない)
チャメ=韓国メロン(レモンのような形状をしている)
パッピンス=韓国のかき氷(氷のきめが荒く、きな粉と小豆、餅が乗っている)