何をやっているんだか。

 気まぐれで、心を病んだ(?)、私という人間の、極めて個人的なつぶやきです。  ささやかな幸せが欲しいだけなのに、それを手にすることができないのは何故なのでしょう。  最近は、ベランダでの野菜栽培に励んでいます。

2008年07月

終わってしまった。

 最近は好きな選手が特にいないこともあまり見なくなっていたボクシングタイトルマッチ、昨日は偶々のタイミングで、内藤大助vs清水智信を見てしまいました。いやぁ、なかなか良い試合でしたね。私は清水のようなスマートなボクシングをする選手が好きですが、後半、流石老練な内藤が自分のペースを取り戻してきて、これは判定で内藤の防衛かなと思っていたのですが……。オープンジャッジで清水が予想以上にリードしていて、おっ、これはどうなるだろう、と、俄然盛り上がったところでの逆転KO。うん、本当に面白い試合でした。でも、亀田がリングに上がってきたのは興醒め。TBSっていう会社はボクシングをなめてますね。駄目だね。

 二つ目のナスの花が咲きました。別の株ですけど最初の株にはもうじき咲きそうな蕾が2つ。一方、最初に咲いた花はちゃんと実になるのか、気配も無くて心配していたのですが、今日ようやく、実らしいふくらみが確認できました。なんとか収穫に繋げたいものです。

 その一方、種から育てたミニトマトは、受粉はしていたようなんですけど、ポロポロと落ちてしまいました。やっぱりF1種だから駄目なのか、水か肥料が足りないのか……。やはり来年はサカタのタネで種を買ってこようかなぁ。レジナも、5つの実が付いたけれど、蕾は沢山出来つつも全然新しく咲きません。なんだか、ミニトマトは相性が悪いんでしょうか。

 今日は体調が悪かったのですが、久々にかえしを作りました。とにかく市販の蕎麦つゆがまずい。友人に勧められて更科の金の缶も試してみて、確かに悪くは無かったのですが、間違いなく、良くもない(T-T) 安物の蕎麦をそこそこに食べるには良いですけど、美味しい麺には負けてしまいます。蕎麦つゆさえある程度の味があれば、蕎麦が多少駄目でもそれなりに食べられることは、立ち食い蕎麦、駅蕎麦が証明しています(!?)。要するに、美味しい蕎麦を食べたければ家で蕎麦つゆを作るしかないってことなんですよ。

 7月、終わっちゃいましたねぇ。

ドン.キホーテ

 昨日、ドラッグストアの前を通りかかり、衝動買いをしました。「ソフトまくら」という商品です。要するに、大きな保冷剤なんですけど。冷凍庫で冷やしておいて、寝る時に頭の下に敷いて、頭を冷やす訳です。これで寝苦しい夏もぐっすり? \498だったので大して期待もしなかったんですけど、少なくとも冷凍庫に入れておいても堅くなりません。ゲル状のままです。良かった。それくらい、確かめてから買えよ、って感じですけどね(^^; タオルで巻いたら、案外冷えません。直接でも良いのかな。むしろこの程度が良いのかな。

 先日ドン.キホーテに行ったところ、この時期恒例、花火のでっかいパックを売っていました。あれって、惹かれるんですよね。見る度に買いたくなる(笑)。まあ実際には打ち上げ系も入っているし、都会ではなかなかやるところがありませんけど。それ以上に、あんな花火を一人でやっていたら、寂しい、を通り越して、怖いです(^^; そう思います(T-T)

 そういや、壊れて廃棄して以来未だに買っていないOAチェアーの中でも、これが良いかもしれないと思っていたメッシュチェアー(背もたれがメッシュになっていて、熱がこもらない(筈)。高級品はすごく高い。)が\5,000程でした。欲しかったけど、持って帰るのが大変だなぁ。

夏、日本人はやっぱり浴衣がお似合いだ。

 暑いですね。夏ですね。天気予報で毎日のように言われる夕立がちっとも降りません。先週の土曜日には隅田川花火大会がありました。家にいたら、どぉん、どぉんという花火の音が聞こえました。まあ、隅田川花火大会の音の訳はありませんけど。花火が見えるかとベランダから覗いたのですけど、うちの周りは高層マンションばかりなので、何も見えませんでした。残念。どこぞの花火大会が見られる家に住むのが夢です。今ならテレビでも宣伝している、二子玉川のマンションですかね。買えませんけど(T-T) それなら、新浦安辺りにした方が、一年中見られて良いかな?

 夏、花火とくれば浴衣、良いですね。私は持っていないし、着る機会も有りませんが。花火大会の会場近くには浴衣姿が溢れていて、女性は勿論、男性の浴衣姿も良いものです。

 マックのハンバーガー無料券、てっきり7月末までかと思っていたら、昨日まででした。使いそびれた(T^T) それにしても、マックの昼はお子様だらけですな。中高生は或る程度仕方が無い(本当に?)しても、小さい子供連れの親を見ると、ついつい、小さい頃からこんなものばかり食べさせているのか? とか、余計なことを思ってしまいます。偶々今日来ていただけであることを祈りましょう。私も子供の頃、ハンバーガーを食べたがったものですが、当時はそう滅多に買って貰える物でもありませんでした。いずれにしても、子供がそう頻繁に、沢山食べて良いような物ではありませんよね。どんな物か理解した大人が、了解の上で食べるのとは意味が違いますからね。こっちはもっと不健康な食生活を平気で送っているわけですが(^^;

 そういや、お年玉付き年賀はがきの商品の引き替え期間が今日まで。切手シートくらいは当たっている筈ながらも、ここ数年無視してきました。(なぜ?)今年は、昨日慌てて4等だけ確認したのに、結局今日交換に行くの、忘れましたよ、えぇ、えぇ(T^T) やっぱり、脳味噌が危ないのではないでしょうかね。今年、人間ドックを受けに行って、その際に脳CTを受けたいと思っているのですけどねぇ。腫瘍とか見つかったら、どうしよう(^^;

 そういえば、もう既に夏休み。ということは、毎年恒例の、あの、恐怖の、ポケモンラリーの季節ですか? もう既に始まっているのでしょうか。幸か不幸か(そりゃ、幸いですって。)そういう集団(?)に出くわす機会が今年はまだありません。しかし、私なんぞにはポケモン人気自体がよく分かりませんが、ポケモンラリーはよく考えましたよね。ほとんど濡れ手に粟状態で収益を上げたわけです。これぞ“民営”でしょうか。

 暫く前世間を賑わした「私の仕事館」、廃止か存続か、遠からず答えが出るのでしょうが、それにしても建設費の莫大なこと、驚くばかりです。しかも、非常に交通の便が悪い立地であるとのこと。いったい誰が承認して、誰が責任を取るというのでしょう。この既にできてしまったものを例の如く格安で民間に払い下げるなどというのも、とんでもないことだと思えますけどね。そういう事例、多すぎます。もしかしたら、そこまで計算尽くで利権や利益誘導があるのではないかとすら思います。見知らぬ他人のお金を使ってゼネコンを初め関連企業に利便を図り、そこから利益を得る。自分の利益という面では、まさに無から有を生み出す錬金術。でも、そんなことをやっていると、長い目で見て自分や、自分の子孫を苦しめることになると思うのですが。それでもやっぱり、自分の、目先の利益、なんでしょうかね。

初かき氷。

 あっちぃ。暑い。毎日、暑いですねぇ。予報ではしょっちゅうどこかで雨が降ることになっているのですが、私の生活の周辺ではちっとも降らないし。不思議なことに、昼の暑さはなんとかそれでも我慢できる(気がする)のですが、夜になると我慢できずにエアコンを付けてしまうんです……。何故なのでしょう。今や扇風機はほとんど回りっぱなしで、モーターが焼けないか、心配です(^^;

 ところで、この時期の給湯器って困りませんか? こんな時期だから給湯温度が高い必要は無いのですが、設定温度を低くすると全然火が付かないんです。まあ、温度差が小さいから制御が難しいのでしょうが、マイコンで制御しているのだからそれくらい何とかしてくれるものと思っていたのですけどね。結局はバイメタルで制御しているのかな。結果的に水シャワーばかり浴びているのは私だけですか?

 ふと思い立って、前に買った無駄遣い度95%のかき氷器を出してきて、挑戦してみました。何故か、氷は作ってあったのです。相変わらずちっともうまくできるという感じはありませんが、何とかかんとか、我が家のかき氷器史上最大量のかき氷を製造しました。なんでうちにかき氷用レモンシロップがあるのかは聞かないで下さい(T-T) 今ではダイソーでも売っていますよね。で、今日学んだこと。器とシロップは冷やしておくこと。かき氷が落ちた先から溶けていく様は憐れです(T-T) もしこれから安物のかき氷器を買う人には、大して値段も変わらないので、電動の物を勧めます。回すのが面倒とか言う以前に、手動ではテンションがハンドルの下に偏りまくるんです。だから、刃のところに全然良い具合に圧が掛からない。だからうまくできないのだと思うのです。電動なら垂直に圧が掛かるはずだから、手動よりうまくいくのではないかと、まあ、推測に過ぎないのですけど。だって、周りに同様の物を持っている人なんて、聞いたことがありません(T^T) ちなみに、私はかき氷なんて全然好きじゃありません。だって、食べたって口が冷えるばかり。っていうか、歯が痛い? 知覚過敏?(T^T)
かき氷2008






 種から育てたミニトマト、姿から品種を探ろうとするのですが、今のところ全然分かりません。リトルサマーキッスかと思ったら、これは中玉でした。レジナに較べて、大味な(?)花が咲きました。ナスもそうなんですけど、いつまでも毎日咲いていないで良いから、サッサと実になって欲しいものです(^^;
正体不明ミニトマトの花






 6月の全国消費者物価指数が前年比1.9%の上昇を見せたことについて、福田首相は「原油・資源・食料高という世界的な問題が、いよいよ日本にもその波が押し寄せてきた感じだ」と述べたのだそうです。何というか、呑気というか、他人事というか、日本の現状への危機感も、当事者意識も、全く感じられません。如何にも一世代前の旧タイプの政治家らしい、鈍感さですね。成長期や安定期はそれで良いのでしょうが、これから世界的に色々な危機を迎えるこれから、そういう昔のタイプの政治家にはきちんとした舵取りは無理だと思います。情熱ある若手に期待したいものです。昔タイプではありませんでしたけど、小泉純一郎は壊す必要のないものばかり壊し、壊すべきものを壊せなかった、単なる破壊者でしたね。

土用の丑の日と言えば。

 よく見ると、花の咲いたナスの株には、更に2つの蕾がついています。花が咲いた後で落ちてしまうこともあるようですが(そうなっても、私には対処が分かりませんが)、楽しみに、日々の水遣り、肥料遣りをしましょう。

 ちなみに、ナスの花は今日も咲いていたので、揺すっておいてやりました。花粉が舞っていたような……。でも、綿棒で直接付けてやった方が良かったような……(^^; それと、せっかくここまで育ってくれたのを無駄にしたくなかったので、日向土と共に買ってあったココヤシファイバーで慌ててマルチングをしました。土が剥き出しだと、水分も蒸発し易いし、多分熱くもなって根にダメージを与えるんでしょうね。

 今日は土用の丑の日でしたね。何もそれに合わせて鰻の蒲焼きを食べる必要も無いのですが、食べましたよ、今日(笑)。世間では中国産が避けられて、国産の値段が上がっているということですが、勿論私は中国産の鰻をば。

 テレビでは時々スーパーで買ってきた鰻の蒲焼きを美味しく食べる方法をやっていて、先日は鰻に付いているタレを洗い流し、日本酒を掛けてから(これは定番)付属のタレを掛けて焼く、なんていう面倒なのをやっていました。最近見かけたのは、皮の側を下にしてフライパンで焼いているところへ、なんとお茶を入れて煮る、というもの。今日試してみたら、あれれ、案外悪くないかも。それをやってからタレを付けて焼くと、とても良いかもしれません。私はいつも蒸していて、これが結局は一番美味しくできるようには思うのですが、(そこから更にタレを付けて焼けると尚良いのでしょうが。)手間も時間も結構掛かりますからね。お茶方式は楽で良いかもしれませんよ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ