きっと共感してくれる人がいると思うので、こう思う人もいるんだよ、というのを書く_〆(。。)


独身の頃、『独女』というキャラ(実際そうだったけどな)でやんややんやしてましたが。
20代も後半になると周りは結婚ラッシュ。
こちら独女サイドはというと、焦る人もそうでない人も、各々色々あるわけですよ。


でね、悩みもあれば考えも予定も計画もあるわけ。そんな時にさ、外野が『早く結婚しなさい』『まだ結婚しないの?』みたいな事をワーワー言ってくるのね。


これ、言ってる方は何も考えてない事が多いんだけど、言われてる方のストレスって半端ないわけ。
その人にはその人のタイミングがあるし、どうにもならない事もあるじゃない?


ひょっとしたら良かれと言っていることもあるのかもしれないけど、本気で心配して、何かしてあげられることがあるわけでは無いのならば言わない方がいいと思うの。
急かされて必ずしもいい方には転がらないからね。


更にね、今度は結婚すると、【子ども作れ攻撃】を乱打ちされる。


“今は作らない”人も、“出来ない”人も“作らない選択”をした人も、“天に身を任せ”な人も、各々色々考えがあるわけ。


【子ども作れ攻撃】で酷く傷付いた友人を見たこともあるし、てゆーかそもそもあなたのために産むわけじゃない。


例の如く、私も【子ども作れ攻撃】に最近よく遭うんですが。
正直クソむかつく。


子ども出来たら出来たですよ。
でもね、私は今しか出来ないやりたい事が山積みなのね。
子どもがいたら幸せてしょうよ。だけど居なくても幸せですよ?
結婚と同じ。結婚したら幸せですよ。だけどしなくたって幸せは沢山あるよ。


激しく【子ども作れ攻撃】を浴びせてくる人が多々いるけど、その大切な子どもやその大切な子どもを命懸けで産んでくれた奥さんを放って毎晩遊び歩いてるオッサンとかに言われたくない。
敢えて言い返さない私の心中を察することも出来ない人にも言われたくない。
てゆーかあまり何度も言われると、もはやセクハラじゃね?と思う瞬間もあるんですよ。


親に言われるならわかる。(うちは言われないけど。)孫が見たいとか、単純に子孫紡ぎたいとか、まぁ色々と理屈としてわかる。
だけど結婚出産に対して、赤の他人、外野がワーワー言うことじゃないんです。


年齢的にこういう乱打ちで嫌な思いしてる人が周りにチラホラいるんですけど。
とてもデリケートでプライベートな話だってこと、思い出してほしいです。


適齢期=結婚=出産
これがイコールである時代じゃないんですよ。
選択することが出来る時代じゃないといけないんですよ、今は。


『結婚は?』
「まだです」
『そうなんだ』

『子どもは?』
「うちは作りません」
『そうなんだ』


で、よくないですか???
どうしてそんな簡単な事が出来ない、言えないんだろうか。
ね。


“選べる人生”で私はいいと思う。