そう私は万年不眠ぎみ。


寝付くのにいつも1~3時間はかかる。
いつでもどこでもすぐ眠れる人が羨ましい。


例え夜であってもカーテンの隙間の微々たる明かりや、近隣の僅かな物音でも脳が覚醒してしまう。


やっと寝付いても夜中~朝方にちょくちょく起きてしまう。


眠りも浅いようで夢は高確率で覚えているし、物音で起きやすい。


月に一度くらい、そんな寝不足が積もりに積もって、堰を切ったように眠れることがある。


これがまた調子が良くなる。
睡眠って大事だなぁと実感することになる。


前置きが長くなったけど、今日は早起きの必要がない日なので、昨夜誓った。死ぬ程寝てやろうと・・・!


とはいえ、いつも通りでは不毛な寝付きに夜中早朝に起きて寝てを繰り返す質の悪い睡眠が約束されているであろう。


と、いうことで10年振りくらいに飲んでみた。
『 ド○エル 』


説明書読んだら「寝付けない時に」とか書いてあったけど、念の為、24時に床につく予定で1時間前の23時頃に飲んでおいた。


結局眠くなってきたかな~と思ったのは24時半過ぎてから。恐らく寝付いたのは1時位。
うーん、2~3時間前に飲んでおいた方が確実かもしれない。


朝6時頃、結局起きてしまった。
寝付いて約5時間、この間2つ夢を見た(覚えていた)。


目が覚めてこのまま二度寝をするのが不安(なにがだ)だったのでトイレに行くことに(笑)


え、え、
目回るやん!めっちゃフラフラするわー(๑ ー̀εー́ ๑)


って感じでした。
ドリ○ル飲んで約7時間後。薬の効果はまだ切れていない様子。


途中で目覚めてしまった絶望感はあったが、フラフラするし、ボーっとするし、明らかに薬の効果が切れていないので、すぐに二度寝した_(-ω-`_)⌒)_


次に目が覚めたのは10時半。
ド○エル飲んで約11時間後。まだ頭はボーっとする。


このタイミングでまさかの職場から電話が・・・。脳みそ泥状態の中通話ボタンを押す。
「こいつ脳みそ溶けてんな」と思われたのでしょう。ものの1分足らずで終了。


11時、いい加減起きなきゃなーとは思う。
カーテンを空けて朝日(もう昼やん)を浴びたら目が覚めた。


ここまで薬を飲んでから12時間。
これじゃ仕事の日に飲めないな←


薬の効果が完全に切れるまで12時間として・・・。うーん。


8時に起きるとして、
前日20時に服用、22時寝付く、8時起床。


こんな余裕なスケジュール仕事してたら無理だな◎


まぁ効き方にも個人差があるだろうからね。
通常の用量が1回2錠だから、就寝3時間前に1錠だけ飲むとかでもいいかも。


寝付きと寝起き、永遠の課題。
出来ればもっと自然な方法がいいけども。


寝る前にノンカフェインの温かいお茶を飲んだり、火照って眠れなければ首の後ろを冷やしたり、浮腫みで起きれば足を上げたり・・・


まぁ色々したけど未だしっくり来る睡眠に辿り着けない。


酒を飲んだ後は浮腫と深夜のトイレと喉の渇きのオンパレード←
もはやこれは自業自得ともいえようorz


きっと一般的には知られていないけど、これをするとすぐ寝れる!とか、これで夜中に目が覚めない!とか、これをやすと寝起きスッキリ!とか、裏ワザ的なの知ってる方いたら是非教えてください。


さ、今日はいっぱい寝たから元気!
夜は狂獅子のスタジオ★


・・・まずは腹ごしらえ。押忍。