ごきげんようー。


台風大丈夫だった???


私の暮らしている地域は天災が少ない。


311の時でさえ揺れで物こそ落下したりしたものの、液状化地域でも津波地域でもなく、まぁガソリン無かったとか買占めとかそんなもん。


特に当日在宅だったこともあって被害がなかったんだけど。


そんな平和地域である故、もちろんいい事なんだけど。いざって時の適応力が無いことに気付いた◎


昨日の台風の影響。


夜中が暴風雨でもちろん家に居たし、毎度の事ながら寝ている間に台風は去ってゆくのであった。


が、しかし。


朝、真っ暗な寝室で寝ぼけ眼に転がっていた時の話。


突然電気が点灯、と同時に「バチッ」となって再び消えた。


こういうのホラー映画でよく観るやつじゃん。こえーよ。とか思ってたわけ。


で、少し寝ぼけた頭で考えて、まさかなぁ…と思いつつも鉛の身体を持ち上げてリビングへ行ってみた。


ん、電気点かない。


ブレーカー???


落ちてない•́ω•̀)?


おぉお!これ停電じゃね!?


と、プチパニック。子供の頃以来停電なんて経験してないんだなこれが。


まぁ電気点かないくらい待ってれば復旧するじゃんこのご時世。物凄い災害にあった地域じゃなければ。


何がパニックって、まぁオール電化とかじゃないからトイレも使えるしそのへん問題なかったんだけど、水槽のお魚さんたちね。


酸素ブクブクも濾過装置も止まってるやんけー!!!!


ガビ━━(´・д・`|||●)━━ンー


これ、まずくね?


と、思いつつ。


幸い昨日水換えしたばかりで水質は問題なさそう(ほんとに良かった)。


問題は酸素。ググってみた。


水草で多少もつらしい。幸い水草も入れてる。
ただ魚の個体数が多いので供給量心配。。。


うーん、まぁざっと1時間はもつと思うんだけど。


少し待ってみた。
40分過ぎたあたりで不安になってきた。


急いで着替えて近所のスーパーのペットコーナーへ。


ありました。
20181001_095852
酸素タブレット。
これでとりあえず応急処置!


これ入れて30分足らずて電気復旧したんだけどね。


いくら天災少ない地域と言えど、災害大国にいる訳だし、お魚さん飼ってるんだから万が一に備えて酸素タブレットと電池式濾過装置くらいは持ってないとダメだな~と反省。。。


平和ボケだな。
明日は我が身を忘れちゃいかんね。


そのうち買わなきゃ~
とか言ってないでさっさと非常用トイレ買おう。


それにしても停電すると家電系も全部止まるからホント無音ね。
で、外では恐らく電力会社のサイレンがひっきりなし。
聴覚的には被災地状態だったわ。


シーーーーーン


ってまじこんな感じか!って思った。


あまりに静か過ぎてチロちゃん怯えて出てきてフリーズしてたからね。


「チロちゃーん、静かだね~」
って声掛けたら
「あ、音聞こえるやん!」
みたくなって安心して寝床に戻っていきました(笑)


外では倒木やら電車遅延やらで大変だったようですね。近年災害多くて怖いね~。


今日も皆さん安全に過ごせますように(-人-)