現在朝の6時。寒い。


深夜~朝方の授乳の時間が寒い。


のそのそと起き上がり、
暖房のスイッチを入れ、
部屋が暖まる間にお湯を沸かし、
ミルクを作り、
部屋が暖まったのを確認してオムツを替え、
手を洗い、
ミルクを冷ます間に日中用に搾乳しておく。
ミルクが冷めたら授乳。
ゲップをさせて寝かせ、
飲み終わった哺乳瓶を洗い消毒し、
乾燥が嫌なので暖房を切る。


この一連の動作で約1時間ほど。


時間がかかっているようにも思えるけど今のとこ一番効率的なの。


夜中はよく寝てくれるように粉ミルクにしている。グズグズされると身が持たない。


というか、やはり既に身がもってなくて疲労蓄積にて膀胱炎になった←


初期段階で対処したのでもうほぼ治ってますが。


油断していたわけではないけど、んー、どうしようもないな。今は頑張るしかない。
チロ同様、ベビも私がいないと生きられないのだから◎


しかし今何より辛くなってしまったのが手荒れ。


ミルクやらオムツやら、何かと手を洗う機会が激増している上に寒くなってきたために指先のパックリ割れが酷い。


指先という指先がお口を開けて嘲笑してくるのだ。


見た感じは凄く地味だけど、こちとらめっちゃ痛い。


指先って絆創膏すぐ行方不明になるし、つーか絆創膏貼っても痛いし。


軟膏やら塗ったところですぐに手を洗う機会がやってくるので塗り損。


気が付くと手のひらまでひび割れしてきている。そしてやはり痛い。


やはり妊娠中から産後まで続く「痛い」は進化を続け、「痛い」を絶やすことなく続けてゆく。


ちなみに今痛くない箇所は太ももから足首にかけてと、肘から手首にかけてくらいです。


多分そんな痛くない箇所を増やすには今は睡眠がイチバンなんだと思う。


ガッツリ眠るのは物理的に無理な時期だけど・・・少しでも横になろう。


と、いうことで、


少し寝ます。


*-(ェ)-)ノ" オヤスミクマ♪