月曜の急性胃腸炎から3日・・・


寝汗ぐっしょりな当日夜、
そして2日目の夜もぐっしょり。


で、突然調子いい!全快してる!!!


と、昨日1日は溜めた家事なども頑張って片付けた。


と、いうよりは調子に乗った。


深夜になると再び悪寒と身体の痛みが・・・
うわ、熱あるやんけー。


ということでなかなか眠れぬ夜を過ごし、寝汗ぐっしょりになる危険性を考慮し、裏起毛は避けた。
ついでに枕にもタオル巻いて寝た。


結果は大正解。
寝汗ぐっしょり。


というか、私の上だけ雨雲来た?
1人ゲリラ豪雨???


ってな勢いで連夜びしょ濡れ。


寝ながら私何か産んだ!?っていう発汗量。
頭まで水被ったみたくなってる。


お陰様で私の頭髪のキューティクルは剥離したらしく、トリートメントが降参する程に髪はギッシギシ。


それとも夢遊病にでもなって、寝ながらにして重労働でもしているんだろうか。


兎に角連夜物凄い寝汗。
まぁお陰様で起きるとスッキリしてるんだけどね。


また夜にぶり返すのも怖いので今日は程々にします。。そして悪寒がする前に寝てしまおう。
着替えを用意してね。


話は変わるけど、昨日でぽこさまは生後3ヶ月を迎えました。
20190205_165001
これといった問題は皆無で、成長曲線のド真ん中を順調に突き進んでいます。


あっという間に産まれた時の倍の重さに・・・
何となく寂しさすら感じる。


表情豊かになってきたぽこさま。
なぜか私以外の人間に対して愛想がいい←
・・・報われないorz


十月十日苦痛に悶え、出産から産後は激痛に耐え、毎日毎日家事育児に追われてまるっと変わった私の生活は一体なんの為に・・・
いや、何の為かなんかわかってるねん。


けどさ、世間は気を遣う振りをして「今は大変だろうから」とか「子どもに専念して!」と避けられがち。


大変なのか、無理なのか、そんなジャッジは私が決める。無理な時は出来ないってちゃんと言える子です!←


やる前から諦めるなって、昔教わらなかったんだろうか。


てゆーか365日丸々専念したらどんなに心身共に健康だった人でもノイローゼ気味になるんじゃないだろうか・・・?


まるで告白する前に振られるあの惨めなパターンと同じ。
勝手な母親像を押し付けては女を孤立させる。
そういう世の中ではない筈なのにそれは表向きだけらしい。


世間から孤立することの虚しさを外に出ていると理解できない。孤立とは孤独なのだ。


で、胃腸炎になるってゆーね←


そんな周囲の無駄な気遣いにも悪意が無いことを理解していて笑顔で礼を言い、色んなことを諦めてきた。
腫物に触るような態度を取られるのにも辟易しているので、気にとめずにスルーするしか健康を保つ方法がないから。←健康保てなかったけど


それでも今の生活もそれなりに楽しんでいるし、やり甲斐みたいなものも感じたりする。


べつに変化を拒絶している訳では無いのだ。


でもさ、私にだけ無愛想にならないでよぽこさまorz
ニコッとしてくれればそれでいいんだけど。それだけで日々の栄養なのに・・・
何故か私にだけスパルタ。。。


母の愛は全てにおいて無償でなければいけないのか。
・・・報われない。。


と、第1回育児ノイローゼぎみに陥っていた。


そして私は聞いた。
Google先生に尋ねたのだ。


この“ママ以外に愛想よすぎる”件、意外にも多いらしい。


ママのイライラや疲れが赤ちゃんに伝わる←このアドバイス一番要らない。
うん、要らないよね。そんなん聞いてないわ。


赤ちゃんは誰かに会うと反射で笑うらしい。
そう言われると普段会わない人には笑うのだ。
そう、私会いすぎなの←当たり前だけど。


パパには愛想いいのも一日のうち関わる時間が少ないのを赤子なりに心得ているという説。


ちなみに主人はぽこさまが自分にばかり愛想を振りまくことに気まずさすら感じて「ママが〇〇してくれるって~」「ママにありがとするんだよ~」等と兎に角必死であるw


そして余計に惨めになっていた私←


うむ、でもGoogle先生の言う通り、そういうことなら仕方なかろう。
・・・てゆーか、反射かよ。
確かに朝は笑ってくれるんだよね。


ともあれ、少し気が楽になったのでした。


総括するとぽこさまは私に飽きている←


致し方ない。
今は諦めるしかない◎
母親とは悲しい生き物よのう。


それでもやっぱりニコニコキャッキャされたい。


そう思って長男坊、チロちゃんに相手をしてもらおうと思った。きっと優しい。
チロには私が絶対なのだ。
この絆はどう転んでも壊れない。
20190204_021445
しかし誤算だった。


育児と胃腸炎に追いまくられ、この1週間ちょっと、チロちゃんの爪切りをしていなかった・・・


瞬殺で傷だらけになる私の左手orz
(#)Д`;;)


いや、でもこれはチロちゃんの意思ではなく、お爪が伸びていたからで・・・۞ڰ۞◎▷■༄✕


・・・うむ、今日こそ爪を切ろう。


あと、今日こそ治そう。
一人ゲリラ豪雨、洗濯物が無限。


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


⿴⿻⿸出演情報⿴⿻⿸

▫2月24日(日) 渋谷クロスFM
『みる×ラジ』
17:00~17:50 公開生放送 観覧無料

▫5月12日(日) 新宿MARZ
ソロ ピアノ弾き語り