ごきげんよう。


寝ない我が子に手を焼くこの頃。
このまま夜更かしさんになってしまったらどうしよう・・・昔何かで夜更かしする子はキレ易くなるとか聞いたことが・・・


などと様々な不安と憶測と寝不足で半ばノイローゼ気味に(:3_ヽ)_


色々と調べたことは実践してきたけどどれも上手くいかず・・・


朝日浴をさせたり、昼寝を調節したり(昼寝もあんまりしない)、お風呂の時間を一定化したりするも夜寝付かない&すぐ起きるぽこさま。


このままでは我が家から死人が出る日も近い←


既に夜は気が付くと電池の切れた旦那が振り向くとソファーで白目剥いて寝落ちしている毎日w


私はといえば元々寝付きが悪いのでこの落ち着かない環境下でなかなか寝付けず、寝不足とイライラが折り重なる日々。


夜中はやるかやられるか、まさに死闘。


ほとほと追い詰められて発狂しそうになるしイライラとそんな自分への悲しみでパンク寸前。。。


通じるわけもないが泣き叫ぶ我が子に向かって「お願いします寝てください」と泣きながら懇願した夜もあった(笑)


ほかの赤ちゃんたちは聞くと21時頃には寝付いているのにうちのぽこは深夜の3時なんてザラ。


兎にも角にも現状を打破すべく、ネントレ始めました。


まず、寝かし付けについて。


添い乳で寝かしてもベビーベッドに移動する際に起きる→泣くという感じで使えない。
そもそも寝ないというパターンもあり。


抱っこで寝かしつけるのも1時間程かかる。腕はパンパンだし置くとギャン泣きの無限ループ。


(ヾノ・ω・`)ムリムリ


心を鬼にして添い乳も抱っこもやめました。


夢は理想の『トントン寝』。
横たわるこどもの肩やお腹をトントンとやりながら寝かし付けるのです。


まぁ添い乳も抱っこもダメでトントンで寝るはずないんですが←


だけど一人で寝付く力も身につけて欲しいし、なによりそれが一番スムーズな入眠に他ならない。


よし、やろう。


ベッドに寝かせてトントン(2~3分)→離れる。ここで確実に泣くが心を鬼にして我慢(3分)→トントンであやす(2~3分)→離れる。
この繰り返しで間隔を1分ずつ広げてゆく。


可哀想なのと罪悪感で抱っこしたい衝動に駆られるのをぐっと堪えて繰り返す。


読んだものでは1時間半程で寝付いたとあったが、奇跡的にぽこさまは30分程度で寝付いてくれた。


たまたまだろうけど←
これはいけるかもしれない。


ベッドに来たらネンネだよ、と理解してくれるかもしれない。


これを日々5分ずつくらい早めていって最終的には早寝になるようにコツコツやってみようと思う。


夜中の3時からの調整だから果てしないがここで地団駄していても仕方ない。


入眠出来るようになれば夜泣きも対策できると思うんだよね。


てなわけでネントレ。これは私自身の戦いでもある。最終手段だから。心を鬼にするのだ。


目標はまず1ヶ月。頑張ります。