今日は雨風強めです☔


そうか、今日は3月11日か。。と、寝起きにぼんやりと思う。


ほんと、用意されたような台詞だが、悲しい雨だなぁと思う。


もう8年も前なんだね・・・昨日のことみたく覚えてるよ。だけど取り巻く環境がまるで違ってるんだから、やはり月日は流れたわけで。


ここは沿岸部じゃないし津波はないけど、流石に怖かったなぁ。
後暫くはちょっと狂ったもんな。


毎時毎時、テレビから衝撃映像が流れっぱなしで、世間は節電節電ってSNS厨をディスりまくり、ガソリンは届かなくて。コンビニは商品棚ガラガラになってた。


車置いて自転車で過ごしてたな。
あと電気付けないで毛布被って暗闇でニュース見てて気が振れたなぁ。
地震酔いもしたっけ。


911の時もそうだったけど、テレビから流れる映像がシュール過ぎてリアリティないんだよね。リアルなんだけど。


911は置いといて。
天災は必ず起こるよ。防げないもん。
だから対策するしかないってことを311で実感したよね。まぁあんな脅威では限界があるけど。。


あの日失われた命が安らかでありますように。
ご遺族の心が少しでも癒えますように。


個人的な意見だけど、予算オーバーしまくりで採算合わなそうな東京五輪・・・その予算各地被災地復興に使えなかったのか。。


お国のお金関連っていつも『?』って思うこと多め。
五輪での予算オーバー、この財政で議員の給料アップ、収入ない妊婦から謎の妊婦加算、最低賃金底上げにより中小企業へダメージ・・・・・・


うん、やること雑過ぎ←


お金回さなきゃならないのって、被災地と介護保育職、他にもあんだろうけど。


仮設住まいや親戚に頼るしかない被災者の人たちが自分たちの住処を持てるのはいつになるんだろう。


何があっても生きていかなきゃいけないんだから、強くなれないといけないね。


ソロや忘却曲線でやってた『風紋』って曲は311を受けて作ったんだよ。


追悼の意も込めて歌詞&動画載せときます。



https://youtu.be/tVTsRjBYzQ0


『風紋』


足元が掬われる前に さぁ こっちへおいで

帰りなさい 罪を曝け出して

僕らが進む未来には 光などない
いずれ 押し寄せる波の音を風に変え
さぁ 行こう


穏やかな森の中 誰もいない
さぁ誓を

逝きなさい 受けた傷も赦し


時が来た
波が砕け散った


僕らが進む未来には 光などない
いずれ 押し寄せる波の音を風に変え
さぁ行こう

舞い上がれ 飛べ 波飛沫よ
虹を越え 
さぁ 風を味方につけた僕らには
恐れなど無い 進め