ごきげんよう、少し間が空いてしまいました。


何だかんだと今月は予定が詰まっていてバタバタと終わろうとしています。


何をしていたかと言うと・・・・・・なんだろw


ぽこさまの4ヶ月検診で初めての集団検診に行ったな。同じ月齢なのに大きさも何もバラバラでこどもの成長は比較できないなって思ったよ。


そうそう、友人の結婚式で静岡まで行きました。初めての子連れ遠征は祝いの席。素敵ね。


夜逃げレベルの大荷物で車の中パンパンにしてGOしました。
世の中のベビの親御さんはこんな大荷物で旅行してるのか。


そうね~、あとはぽこさまの保険とかどうしようか迷って色んな保険屋さんと面談したり、その流れで保険屋さん主催のベビ&ママイベントに参加させてもらったりしました。


そこで手足型アート作ったんだけど、帰ってから気づいたんだよね。
5monthsって書きたかったのに、5mountsって書いちゃって、5つの山々になっていたことに←
誰か突っ込んでよって思ったよ。辛いよ。
20190423_191354
すげぇおバカみたいじゃん私。
否、その通りか。はずっ。


それから友達に会ったり、ぽこさまの身体測定に行ってみたり・・・


久しぶりにぽこさま実家に預けてスタジオにも入れました。
20190425_141211
気が付いたら4ヶ月半振りくらいになってしまっていて、半ば浦島太郎状態。。


あ、折角なのでちょこっと動画も上げたので観てみてください。TwitterとInstagramに載せてます。土橋友里で検索してね。
気が向いたらFacebookページにも他の曲載せるかも。


これからは練習も貴重な時間。今まで通りとはいかない。集中力高めて出来る時に入れ込まないといけない。


で、まずは曲を思い出す作業(泣)
1stアルバムから聴き直してみた。
うん、下手くそだし音質も時代感じる気すらするけど(笑)


つーか超暗ぇぇぇwwwwwむしろ怖ぇ。
1stの『忘却曲線』から4thの『脳内麻薬』までのアルバムたちが特に、自分で言うのもなんだがめちゃめちゃ闇を感じる(笑)というか病みw


これ全部持ってる人どのくらいいるんだろ。
つーか全部持ってる人の精神状態を今なら心配する←いや、ありがたいんですけどね(笑)


むしろ書いてる人の精神状態を心配するか←


闇を感じるんだけど、なんつーかなー、あの頃、20代前半の第3次思春期みたいな?wあの頃だから書けた歌詞やメロディー。
すごく繊細で生きるのしんどくて、下手くそなんだけど絞り出すような声で今にも死にそうな感じ。


んで、めっちゃ曲いいじゃん。って自画自賛した(笑)


当時はそんなこと思ったことなかったけど、改めて聴いてみたらほんと暗すぎて草だったわ。


聴き直してみても、手が覚えている曲は改めて歌ってみたりしても、胸がギュウっと締め付けられる。


不思議とあの頃の嘔吐しそうな感情が蘇るんだね。曲には匂いと同じような効果があるよ。
辛い。率直に辛い。
それでも歌い続けてしまうのはこれが私自身であり、私自身が生み出した財産であるから。


あと、アルバム変わるごとにその時その時のオトコを思い出した(笑)まるで人生年表だ。
昔、弾き語りミュージシャンの松尾貴臣さんに「土橋友里の元カレにはなりたくない」と言われたことがあったが今なら明確にその意味がわかる。


非常に心苦しい未練を幽霊の様に綴られるか、はたまた怨み連ねて曲中に呪殺されるか、消滅したの如く葬られるか・・・・・・まぁそんなところである。


所謂実像の無い藁人形ですね←
やっぱり怖ぇわw


苦しい胸の内は全部曲に詰めてたあの頃、ある意味凄く素直だったな。今では良くも悪くも大人になってしまった。
10年という月日はやっぱり人をオトナにする。


だけどそれでいい。ずっと当時のままの心だったら多分今頃三途の川のあっち側だ。
だから変わっていくことを恐れてはならない、変わらないことの方がよっぽど恐ろしいこともあるよ。


よく楽曲について「実話ですか?」って聞かれるんだけど、7割実話、2割空想、1割誇張ってとこかな。赤裸々系。


5thの『虹』からは少し前に進んだ気がするんだよね。まぁ脳内麻薬から少し期間が空いてるから当たり前なんだけど。


少し外に目を向けるようになったというか、一歩引いて見てる部分だったり、思い詰め過ぎず、少し我儘になっていたり。率直に私自身の興味だったりとか。


『残像』と『残響』に関しては2枚同時リリースで計22曲っつー大作(笑)
何となく、もしかしたら死ぬかも・・・とまで思っていた訳ではないんだけど、現状維持が困難な日が来るかもしれないとか、謎の危機感に襲われていて(笑)
いや、間違いないやね。


ベスト盤・・・というわけでもないなぁ・・・なんだろ、全てとはいかないけど、少しでも多く、生み出した曲たちを昇華したり、兎に角形に残しておきたかった。


本当はあの10倍以上の曲を書いてきたけど、その中からよりすぐった22曲。あとその当時にマッチした楽曲を選んだ。


レコーディングって物凄いパワーいるし、個人的には苦手分野で、フリーでやっている限りはこの先あんなに大量の曲を一度に録ることは無いと思うw


そんなこんなで楽曲と共に自分の歴史を振り返り、これから決まっているライブに向けて選曲をした。


やっぱり今年は今までとは違うんだ。
ぽこさまいるからね。人間的にも前までとは違うし、生活も違う。練習環境も違う。
そこで頭をフル回転させる必要が出てきた。


それでも私は土橋友里でいることを選んでいるので、最高のライブをお届けするべく準備をするのです。


あとでスケジュール記載しますが、6月7日の千葉ANGAでのライブ(弾き語り)は久しぶりの長尺になりそうです。多分40分くらい。


頑張って新曲作りたい(言っちゃった!!間に合うのか!?)。


現状に甘んじてはいけない。常に変わり行くなら新しいものを生み出さなければ。


そして敢えて振り返って色んなことを思い出せたのだから・・・原点回帰。生み出したたくさんの大切な楽曲たちを今の私で復活させます。


ライブ会場で会いませう。


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎



⿴⿻⿸ライブ⿴⿻⿸

▫5月1日(水)千葉ANGA
『LivehouseANGA 22ndAnniversary』
[ソロピアノ弾き語り]

▫5月12日(日)新宿MARZ
『女王誕生祭を主にシカトする祭り』
[ソロピアノ弾き語り]

▫6月7日(金)千葉ANGA
[ソロピアノ弾き語り]


⿴⿻⿸ラジオ⿴⿻⿸

▫5月19日(日)渋谷クロスFM
『みる×ラジ』
17:00~17:50公開生放送

▫6月16日(日)渋谷クロスFM
『みる×ラジ』
17:00~17:50公開生放送

▫7月7日(日)渋谷クロスFM
『みる×ラジ』
17:00~17:50公開生放送


⿴⿻⿸イベント⿴⿻⿸

▫7月6日(土)駒込某所
『みる×ラジ party 2019』
13:00頃