台風19号、皆さんの地域は大丈夫でしたか?


私は千葉県ですが前回の15号の時は3日間停電しました。まだ暑かったし小さな子どもがいて停電の中暮らせるとは思えず・・・実家へ避難していました。
外ではブロック塀が倒壊したり看板飛んでたりビニールハウスはへしゃげていました。


未だ復興出来ていない所が沢山ある中でまた台風とは。。


今まで千葉って災害が少なくて油断してた。
なので今回19号はそれなりの備えをしていたので気持ちに少し余裕を持ちつつ過ごしていました。


結局は当初の予定より進路が逸れた為私の住んでいる地域は殆ど被害はありませんでした。


朝になって何事も無かったかの様に晴れていて、備えすぎたな~くらいの感じになってよかったな!
とか思ってテレビをつけると他県ではとんでもないことに・・・


これが台風被害??? まるで津波にあったかのような光景が。


家ごと被災してしまった方や農家さんなんかのインタビューが本当に胸が痛む。
何も出来ないんだけど。


よく、何でもいい、出来ることから。なんて言うけど、正直自分たちの生活で手一杯で本当に無力。募金出来る金額だってたかが知れてる。
チリツモだと思うしかない。


異常気象のせいなのか、ここ10年程で日本中が被災地になってきた。


ハザードマップの見直しとか、故郷を離れる決断とか、かつては大丈夫だったことを見直す時が来てるよね。


同い年の子どもを持つ友人が今回の台風で近くの川が決壊して引越しを決意してた。生きてこそ。土地や地域への未練は思い出として持ち出すしかない。


引っ越せない人はどうするの?ってなるよね。
早く早く避難する他ない。


避難出来ない人はどうするの?
避難出来ない旨を手助けしてくれる人に伝えておくしかない。


兎に角何でも先回り。


今回はみんなが警戒心強くてスーパーの商品棚はもぬけの殻だった。
日頃から備えておく意識を。


そして19号の悲惨な爪痕・・・
一刻も早く復興に向かえますように。被災された方々に充分な支援が行き渡りますように。
行方不明の方々が一刻も早く無事見つかりますように。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


自粛ムードのところもありますが、特にそうもせずにいようと思っております。


15号のときも被災地(観光地)の方が遊びに来てほしい、閑散としては復興出来ない。と言っていたし、自粛ムードで全てがフリーズしては逆効果だよね。


普段通りの暮らしをすることと不謹慎は違うからね。


不謹慎と言えば、台風の強風の中TMRごっこする人必ずいるけどやめようね。ご本人も辞めてくださいってツイートしてましたよ。
人間らしい振る舞いを◎