19日(日)京都競馬場での競馬

*日経新聞杯・・・・1口出資馬、レッドジェニアル出走!

  ダービーと菊花賞に出走しただけでも1口としては嬉しいことでした。
  今年の目標はどこなのかわかりませんが、日経新聞杯が今年の初レース!
  酒井騎手ではなく、豊騎手が騎乗するのですが、どんなレースをし、
  どんなジャッジをするのか興味深く見てみようかと思っています。 
  今回だけなのかな?  
  また、酒井騎手とのコンビ復活もあるのではと思っています。

*2007年以来でしょうか・・(WSJSの抽選ではありましたが・・))

  昨年の香港国際レースでアドマイヤマーズが優勝したシーンを
  見たのですが、オーナーの姿はなく、遺影でした。
  多分、その場に居たかったと思います。

  2007年の香港での出来事を現地の方に聞いていたのですが、
  競馬サークルで全盛期であったオーナーには
  「実のるほど頭を垂れる稲穂かな!」の言葉は彼の辞書には
  なかったようです。どんなに成功しても不遜であってはダメと
  思いましたよ。

  時が流れ・・・
  13年ぶりに豊騎手がアドマイヤビルゴに騎乗といいます。
  すでに、個人としてはオーナーと普通に接していたと思うけれど、
  依頼があっても騎乗することがなかったという・・・
  騎手としては貫きたい思いがあったのでしょうか。
  今回、騎乗することになったいきさつはわかりませんが、
  あの勝負服を着た豊騎手は注目されるでしょうね。
  個人的にはアドマイヤグルーヴの応援に桜花賞、オークス、
  エリ女に行ったことが懐かしい思い出です。

P1170406

 














y.konnoy_konno_0330  at 19:59  |  この記事をクリップ! 

今年・・わくわくするレースが多いといいな。

2年続けて喪中でしたが、今年は弥彦神社に初詣に行ってきました。

P1170477

















今年はどんな馬に出会うのか・・・どんなレースでわくわくできるか・・・?

個人的なことでは、19日(日)京都新聞杯のレッドジェニアルに期待です
明日13日も競馬・・
キタサンブラックの弟君が勝ち上がるようにと思っています。

競馬場に行く回数が減っていますが、今年は昨年より多く行きたいです。
今年の希望としては・・・・
キーンランド競馬場でブリーダーズCを観戦したいなあ〜。

ブログの更新もまじめにしようかと思いながら、今日が今年初めてに
なりました。PCをWindows7から10に買い替えたのですが、
これはどこに?あれはどこに?状態でしたが、やっと慣れてきました。


001-1






y.konnoy_konno_0330  at 23:40  |  この記事をクリップ! 

有馬記念に行ってきました!

003-1












有馬記念、毎年行くので有馬だけでもと思って行ってきました。
内馬場でお弁当を食べて、パドックへ!
何とか場所を確保して、お馬さん達を観察していました。

有馬記念のパドックで・・・
アーモンドアイはバランスが良くて、サラブレットとして
素晴らしいスタイルだなと思いましたよ。パドックでは
アーモンドアイかなと思ってのですが・・。

ワールドプレミアはあんなに入れ込まなくてもいいのに・・・
ただ1頭テンションが高く、輪乗りの時も入れ込んで・・・
画面でもなだめられている姿が何度も映るので、私のまわりでは
笑いも出たり・・・初輸送、初コースだからしかたないですね。
他の3歳2頭とも中山の経験ありだし。
でも、走ると入れこまないので、レース前に落ち着くことができるように
なれば、より強い馬に成長するのではと思いました。来年が楽しみかな。
我が家のMさんはこの馬からの馬券のようでした。

リスグラシューは以前は体質が弱かったのに、成長して
強くなりましたね。ハーツ産駒の成長力を感じました。
同じキャロのサートゥルナーリアも本来の力で走ることが
できたと思います。

結果、1位リスグラシュー、2位サートゥルナーリア、3位ワールドプレミア

アーモンドアイは残念ながら敗れました。位置取りは悪くなかった
けれど、かかりました。かかって2500Mはキツイです。頑張る馬だけれど、
もう少しリラックスして走らないと疲れますね。東京の2000Mくらいまでが
いいのかも・・。

ちなみに・・馬連BOXだったので馬連は的中でした。
アーモンドアイを3連複の軸にしていたので・・・3連複はハズレ!

競馬で勝つのは1頭だけ・・・どの馬も頑張ったと思います。
席もないし、行くのを躊躇していたけれど、やはり生観戦はいいですね。

028-1

















020-1
















032-1
















031-1

y.konnoy_konno_0330  at 22:09  |  この記事をクリップ! 

またも落選・・・・

オリンピック観戦チケット・・・・・またも落選!

応援できるかなと思っていたマラソンは札幌へ!

もうオリンピックはどうでもよくなっています・・・TVで観戦できますが、
生観戦は違うのでは?と思っていたけれど・・・

いっそのこと日本脱出しようか!

  申込完了日時                       抽選結果発表日

2019年 11月 20日21:33:38   落選    2019年 12月 18日
2019年 8月 8日23:58:04     落選    2019年 9月 11日
2019年 5月 21日15:54:10    落選    2019年 6月 20日


姪が第一回めの申し込みで水泳の決勝が当選したのだけれど、
それ以外に知人、友達・・・ほとんど落選です。

*有馬記念はハガキ、ネットとも指定席はハズレましたが、中山競馬場
 には行きます。レッドイリーゼもノエル賞に登録しているし・・・。

 004-1



y.konnoy_konno_0330  at 15:28  |  この記事をクリップ! 

香港国際レース・・観戦してきました。

どうしようか考えましたが、香港国際レースを観戦してきました。

松岡騎手&ウインブライトが香港Cで優勝して「よかった!」と思いました。
ステイの仔は勝つときは勝つ!でしょうか。

もちろん、マイルのアドマイヤマーズ、ヴァーズのグローリーヴェイズの
日本馬の優勝にも拍手しました。ラッキーライラック嬢も頑張りましたね。
4レース中、3レースに優勝して、日本馬の強さを世界にアピール
しました。お馬さんたち、偉かったです。

例年に比べ、一般席など人出が少なかったです。
競馬好きな香港人で賑わうようになるといいなと思います。

070-1


















061-1















6日夜、香港に行ったのですが、7日(土)は何時もの香港の賑わいでした。
8日(日)は香港島でデモがありましたが、大きな騒ぎにならず・・
私は九龍の方にいたのでデモを見ることはありませんでした。
7日は何時も通りに香港島で買い物もしたし、観光もできました。
中国にも行ったことがあるけれど、香港のほうが自由な雰囲気です。
香港人は絶対に現中国の体制に組み込まれたくないだろうなと思いましたね。

025-1














010-1




y.konnoy_konno_0330  at 00:38  |  この記事をクリップ! 

香港国際レースは・・・どうなるのでしょうね。

P1110469-1

















12月8日(日)沙田での香港国際レースはどうなるのでしょう?
日本からアーモンドアイ、ディアドラ、ラッキーライラックはじめ有力馬が
多く参戦を表明していますね。今年は特別多いような・・・。

香港ジョッキーズクラブは国際レースを開催したいと思って
頑張っているのだとは思いますが、ギリギリ様子を見たいので
しょうか。明日も沙田でレースがありますが・・注目しています。
多くの馬、騎手、観客の安全も気になりますし・・。

私は「旅レジ」(外務省からのメール)や香港在住の日本人のブログ等で
情報を得ています。今のところ危険度1です。
我が家のMさんは仕事で香港にいたので、多少、香港の地理、交通事情
もわかるけれど・・・予約しているホテル&飛行機をキャンセルするか!
すでに、キャンセル料が発生しています。気持ちも揺れています。

香港ではデモが行われない時はいつも通りだった・・今はどうだろう?
香港人の思いはわかります・・・もう、力で訴えるしかないと思っている
若者たちも巨大中国政府の力にはかないません。頼みは世界の世論
ですか・・人民解放軍が投入されたら・・・天安門事件のようなことは
しないと思いたいのですが・・中国政府は最終的には力で押さえる
つもりでしょうか。中国政府はそこまでして香港を押さえつけなけれ
ばならない理由があるのですね。
これからどうなっていくのだろう・・ため息です。

P1110494-1

















y.konnoy_konno_0330  at 22:33  |  この記事をクリップ! 

今日土曜・・・東は典騎手、西は豊騎手・・・お二人ともさすが!

今年は紅葉が遅いです。暑い日が続きましたし・・菊は咲き始めましたよ。

今日の武蔵野Sは典騎手&ワンダーリーデル、デイリー杯2歳Sは
フランキー騎手から乗り替わりの豊騎手&レッドベルジュールの優勝でした。
日本を代表するお二人の騎手の上手い騎乗でしたね。

レッドベルジュールは東サレの馬ですが、東サラには私も現在、
4頭出資しています。豊騎手に騎乗してもらったことはないのですが、
何時か乗ってくれないかな〜

東サラのHPに今日の騎乗について、コメントが載っています・・
転載させていただきます。

武豊騎手「調教ではうるさいところがありましたが、今日は輪乗りでも
落ち着いていました。スタートが少し出遅れ気味になり、急かすのも
よくない馬なのでそのまま後ろからのポジションを選択しました。
喉の事もあるのでとにかく道中はブレーキをかけないように。
直線は少し馬を怖がって気にしている場面はありましたが、
いい脚で伸びてくれました。今日も調教通り上へ上へ走っていましたし、
まだまだこれから良くなると思います。強かったですね。ありがとうございました」

藤原英調教師「喉の心配はありましたが、強い勝ち方でした。
この後はG1を視野に入れますが、まずは馬体と喉の状態を
帰ってからよく確認したいと思います」

このところ東サラはG1の勝利がないのです。G1を勝つことができたらいいなと
思います。喉の具合如何ですが、G1をプレゼントして欲しいです。

005-1

y.konnoy_konno_0330  at 18:31  |  この記事をクリップ! 

サンタアニタから届いた写メです♪

友達がブリーダーズカップの写メを送ってくれたので少し紹介します。

マテラスカイ陣営中心です。フランキー騎手も・・
サンタアニタのダート(土のよう)ではアメリカ馬のスピードに日本馬は
辛いようです。森調教師は通じるのではと期待して参戦したのでしょう。
今回は残念ながらの結果でしたが、チャンスがあればまたトライするのでしょうね。
友達曰く、芝のレースなら日本馬も勝ち負けできるのではとの感想です。
もっとアメリカにも・・・ヨーロッパからの参戦は多いのですから、日本も・・。

フランキー騎手はサンタアニタから日本へ!楽しみです。
年齢を重ねて素敵なおじさん(失礼ですが)になりましたね。
豊騎手も年齢には見えない・・・けっこう話もするようで、日本で一緒に
レースに出走することは楽しみでしょうね。

*フランキー騎手は日本に来る前に、メルボルンCに参戦!
 R、ムーア騎手もW.ビュイック騎手も参戦しますね。
 厩舎も騎手も普通に世界中を相手にしています。凄いなあ。

1572782321623-1



















1572782371203-1















1572782307538-1























1572782266646-1























1572782400491-1

y.konnoy_konno_0330  at 22:11  |  この記事をクリップ! 

ブリーダーズC:サンタアニタ競馬場で。

043-1















11月1日(金)、2日(土)、ブリーダーズCです。
今年はロスの郊外に住む、友達御夫妻が観戦です。
私はサンタアニタには2回行っているので、来年あたりに・・・。
ブリーダーズCはG1レースだらけで、羨ましいですよ。
凱旋門賞よりカジュアルな感じでしょうか。
今年は森厩舎の2頭が参戦ですが、中継はないですね。
友達から写メが来ると思うので、楽しみです。
オーナーも森調教師も豊騎手もわくわくしているのではないかしら。

アメリカのダートは土なので、スピードも必要・・さて、どんな結果になるかな?
森調教師は適鞍があれば、世界中、どこにでも行きます。かまえていませんね。
もし、厩舎に凱旋門賞が適鞍だと思える馬がいたら、さらっと「次走は凱旋門賞!」
と言いそうです。そんな気持ちでいいのかも・・。

065-1















099-1




y.konnoy_konno_0330  at 21:37  |  この記事をクリップ! 

菊花賞、ラグビー日本対南アフリカ!

今日の菊花賞・・・

レッドジェニアルは6着でした。もう少し流れて欲しかったけれど・・・
でも、まだまだかな。デビューまでに色々ありましたが、ダービーと菊花賞
で走ってくれて感謝です。これからの馬なので、さらなる成長を願います。

優勝馬はワールドプレミア!優勝、おめでとうございます。
豊騎手の事前のコメントからどうなんだろうと思っていましたが・・・
あらためて、豊騎手のレース運びの上手さを魅せてもらいました。
まだ成長途上の馬をここまで育ててきた厩舎の皆さんも素晴らしいですね。

もう一頭・・・おちびさんの牝馬、メロディーレーン嬢にも拍手です!
340キロ・・・競走馬になったときは何キロだったのだろう?
小さくてもスタミナがありますね。これから大注目でしょう

そして・・・・ラグビーワールドカップ、日本vs南アフリカ戦!

南アフリカのディフェンスが強くて・・・破ってトライまで行けなくて・・
残念ながら、南アフリカに敗れました・・
今回はベスト8ですが、前回は3勝してもベスト8になれなかった悔しさを
胸に、この4年間練習してきたと聞きます。いろんなものを捨ててきたとも。
そして、アイルランド、スコットランドにも勝ち、4戦全勝でベスト8になり、
目標を達成できて凄いなあ〜と感動です。
また、今回・・・ラグビーの面白さを知ることができました。
友達にはラグビーファンはいますが、私はにわかファンの部類です。
でも、ルールを覚えながら観戦していました・・・ルールを覚えると尚、
面白いですね。予選のチケットだけでなく、ベスト8の試合のチケットも
買えばよかった・・・家族で話しています。
どのチームが優勝かな?ニュージーランドの強さは別格ですが・・・
そうそう、舌を出すパフォーマンスをするリーコ選手の
お父さんは日本のリコーの選手だったとか。リコーから名前を
取ったとのだとか・・・へえ〜!です。
準決勝、決勝、3位決定戦・・楽しんでテレビ観戦をしたいです。

 日本選手全員ではないですが・・・
 
笑わない稲垣選手・・・笑っていませんね。私の実家、新潟、荻川のスターです!

004-1






y.konnoy_konno_0330  at 23:00  |  この記事をクリップ!