ほうたいびとノ覚書 -Mikazuki Notes-

ホワイト企業でも うつになって 退職した人の覚え書き。 タイピングすることでリハビリも兼ねております。 更新は隔週月曜日12時。

投稿時には回復してるかもしれないけどね。


また眠れなくなる時期が来た

ここ1週間睡眠が乱れている。 こうなると連鎖的に心身に異常が出てくる。 鬱でなくても、睡眠不足は体に良くないわけで…

たまにやって来るんですよ、何の前触れもなく。

でも以前のようにどん底まで落ちてはいない?

こうやってブログは書けているし(超短いけどww)、文字見ても気持ち悪くはならないし。




イカ、よろしく~~~(大人しくオフトゥンin

箇条書きみたいになっておりますが、ご容赦ください。
走り書きメモみたいに使えるんだなと感心してます。

目次

Evernote さん使わなくなったなぁ…から始まり

ブログを Markdown 記法で書いて HTML 変換して更新できるようになったら楽だな~と
スマホからも記事書けないかなと模索していたら、 Dropbox に行き着いた。
元々エディタは Atom を使っていたので
後はスマホにも Dropbox 導入して、 Markdown 楽に書けるエディタをインストールすればおk
アカウントの切り替えは簡単にできるのか心配…

Dropbox 名前だけは知っていたけど、使う機会がなかった

今更だけど、なぜ今まで使わなかったし

半角・全角切り替えるのはやはり面倒くさい

英語勉強しよ

一旦スマホで書いてみる

Jotterpad というアプリで更新( Boostnote よさげだったけど Play ストアにない)

また PC で更新

Jotterpad は複数アカウントで使う場合は毎月料金がかかる。基本は PC で書いたほうがよさそう。
あくまで外出先でアイディアをメモっときてぇ!!みたいなときに便利かもな

Markdown まだ3日目だけど雑感

書くことに集中しつつ、構造化された文章を書くことができる(てかそういう風に作られた言語なんですけどね
タイピングの精度を上げれば、より早く文章を書くことができるようになるな

Markdown → HTML 変換できるツール探そう

Atom でも Preview から右クリックで HTML 出力できるけど余計なものがいっぱいついてくる。
ということで こちらの記事 を参考にしてオンラインで変換してみた。
結果は大成功。

今後の課題

  • Git も導入してバージョン管理できれば尚良し。
  • ついでに Preview の書式いじりたい( Style.less いじってもなぜか反映されないんだよな)
  • 勝手に目次作成してくれる機能(絶対あるはず)←記事作成中に発見
  • 目次をインラインで表示

参考記事

Atom をMarkdownエディタとして整備
AtomでMarkDown記法を使いこなす!MarkDownエディタはAtomがおすすめ
Markdown記法 チートシート
Qiita マークダウン記法 一覧表・チートシート
ATOMエディタでMarkdown!HTMLやPDFの出力方法も解説:目次作成




イカ、よろしく~~~(ちょいエンジニア気分に浸っております

VR開発をやるのが前記事のPC購入目的の1つだったりする。

Head Mounted Display(HMD) を探していた所、Amazonでコレしか在庫なかったので Dell visor の購入を決意。


ベストポジションにはめることができれば、ズレる事なくかつ圧迫感もなく快適に使うことができる。

が…

Windows Mixed Reality(WMR) の初期設定より、こいつのベストポジションを探すのに苦労した。勝手に緩んでしまうのである。
(初めは不良品か?と思ったくらい…てか不良品なのかも)
どうにかできないかと考えた結果、100均(Cando)にてマジックテープ白を2つ購入。




片方を適当に2つに切り、ベストポジションより緩めた状態で貼り付ける。
ベストポジションにして固定。(このままで着脱可能なのは嬉しい誤算だった)

DSC_0659

(切ったのは青いテープが貼ってあった方。反対側も同様に。)


副次効果として、イヤホンもまとめることができてより快適にVRに溺れることができるようになった。


DSC_0660

Beat Saber楽しい!!というか、いい運動になる(汗
気が付いたら30分ほどプレイしていたが、左右にステップしたり
かがんだり割と動いてもHMDがズレたり、ロックが外れることはなかった。





イカ、よろしく〜〜〜(Instagram との連携、できてるようなできてないような…

↑このページのトップヘ