まいにち日記













2009/03/29開設。
blog相互リンク大歓迎!
どの記事でもOKなのでコメントかTwitterまでご連絡下さい!
blogを通じて+αな生活を!

1日の寒暖差激しい。

はぃ、どうも。

なんとかまだ元気です。

世界的に新型コロナウイルスが感染拡大し、
日本にもどんどん影響出てきてます。
どうなるんだろう。


そんな中、1日の気温差が激しいからなのか、
雨だからなのか、気圧的なアレなのか、
時期的なやつなのか、
いまだに規則性が見つからないですが、
3日前あたりから左手の痺れ(痛み)が強烈。
なんとかならんものでしょうか。

少しずつわからんなるんかな?気にならんくなるんかな?
と、思ってたけどここ数年ひどくなる一方な気が。


メンタル的なのも関係してたりするんだろうか。

いつになれば上手く付き合い切れるんだろうか。



今年は花見だったり飲み会だったりのイベントが
なくなっていて、少し残念。
そのせいで季節もあまり感じられない。
そんな中、車で人のいないとこへちょこっと花見に。

今年は暖かく、桜満開の時は天気も良くて
すごく良かっただけに残念。

08EEA6F3-DF52-4C7A-A8ED-543ECFD5D3EF


春だ。
あっという間に夏が来るんだろうな。
夏のイベントなにもかもなくなるのは辛いな。

あれこれ

はぃ、どうも。

ちょっくらまた更新滞っております。
少し変化はありましたが、あんまり変わりなく?

なにかやりたいなー、やらなきゃなーもずっと手を付けられずにいて
あんまりなにも出来ていないここ数か月。

さー、動きたい。

時間が足りないのか使うのが下手なのか。多分後者でしょう。



ETo6vLhUcAA5lZ2

一時期暇やなーすることもねーなー
って思ってた頃と比べると楽しいけどね!


20191111-13初海外 台湾旅行

はぃ、どうも。
このままずるずる書かないんじゃないか?
そんな感じだったのでざっくり記録に残しておこう。

2019年11月10日夕方から大阪の友達の家へ行き、
明日(11日)発の旅行の日程を組む。
こんな直前に組むなんて…。

新幹線でびゅーんと言って居酒屋で飲みながら
ここだけは外せない!ってとこだけ抑えてあとは現地の流れに任せる事に。

ちなみに出発は11月11日朝8時発くらいでした。詳しく覚えてない。
今回はとりあえず、飛行機とホテルだけ抑えてる感じであとはフリー。

日程としては2泊3日でホテルは全日台北駅徒歩5分程度のところ。
IMG_2643
11月11日 関空から台北桃園空港へ。
     昼までにホテルついて台北駅ふらふらして
     昼ご飯のために小籠包を食べに東門駅前の鼎泰豊へ。
IMG_2500IMG_2510
IMG_2512

     夕方からバスツアーに参加して九份散策。
IMG_2524IMG_2545IMG_2570

     景色めっちゃキレイでした。2泊3日のうちどのタイミングで行くか
     かなり悩みましたが初日の「夜」に行けてよかった。
     昼はまた違った良さがあるのかもしれないけど提灯に明かりの灯る夜が最高。
     そうそう、ここで人生初のタピオカ飲みました。こんなにおいしいんだなって。
IMG_2580

     日本円換算300円しないくらいで日本の1.5倍くらいの量があるみたい。
     多い…。
     夜は饒河街夜市へ行きました。
IMG_2615IMG_2630
IMG_2633
     饒河街夜市ではエビ釣ってその場で焼いて食べたり?
     夜市初だったのであんまり色んなものには手が出せなかった。
IMG_2639IMG_2644
     そのあとは帰りながら散策してホテル前のお店で
     胡椒餅を食べて1日を終えました。故障餅は餃子の餡が入ったようなパン。
IMG_2642
     1日目感想:台湾は思ったより都会。小籠包最高にウマイ。
            九份は散策楽しい。千と千尋の世界。
            饒河街夜市は別日に他の夜市も行ったけど1番周り安い。
            何食べてもシナモンの味がする。夜市周辺はシナモン臭きつい。
            日本でいうSuicaみたいなMRTカード作ったけど移動はめっちゃ楽。
IMG_2484

11月12日 朝から十分へ向かうがルートも何も調べてない行き当たりばったり。
     案外たどり着けます。駅周辺で迷っていると日本語喋れる台湾の方が
     声かけて教えてくれたりします。
     2泊3日の短い期間ですがこういった機会が多かった。台湾人優しい。
IMG_2660
     十份では、ランタン上げめっちゃやってました。
IMG_2701
     そこで食べた鶏肉を袋状にしてチャーハン詰めたやつ、おいしかった。
IMG_2665IMG_2667
     相変わらずシナモン臭はしたものの慣れてきた。
     線路内に入るのも当たり前で電車が来たら走って避けるような、
     日本じゃ考えられない光景。
     がっつり散策して十分瀑布も見たのでかなりの時間が滞在してました。
IMG_2705IMG_2711
IMG_2729
     十分瀑布前の屋台で食べたフランクフルト…めっちゃジューシーで
     すっごく美味しそうに見えて食べたんですが、日本と違い甘いフランクフルト。
     なんていうかすごくがっかり。台湾で食でうーん。。。って思ったのはこれくらいかな。
IMG_2730
     台湾のフランクフルトは総じて甘いみたいです。夜市でもたくさん売ってますが。
     その後、台北101へ行きました。展望台も登ったけどものすごく景色良い!
IMG_2752
     高さもかなりあるようです。台北101はショッピングモールも兼ねてるので
     色々見て回りました。そう、そこで1日目に小籠包を食べた鼎泰豊も台北101店が
     あったのですが、吸い込まれるように入っていきました。
IMG_2734
IMG_2736IMG_2735

     だって、ほんとに美味しいんだもん。
     あ、そういえば台湾は日本円換算するとかなり物価が安いです。
     飲み物も日本円換算で100円超えないし(下手すると30〜50円)1食300円〜500円です。
     鼎泰豊は観光客狙い&高級店のような扱いなので2000円ほどしました。
     それでも2000円。
     その後は、台北最大の夜市 士林夜市へ。
IMG_2772IMG_2770

     前日の饒河街夜市は1つの大通りにずーっと夜市が並んでて周り安かったんだけど
     士林は一体が夜市になってて四方八方の通路で
     露店が並んでいてどこをどう見ればいいのやら。
     案外周りにくかったです。たこ焼き食べたり肉食べたり。
IMG_2776

     ここで飲んだタピオカ(小粒)めちゃめちゃ美味しかった。
IMG_2766
     台湾で最も人気なお店なようです。日本にも店舗があるけど
     日本で買うと現地の3倍以上の値段でした笑
     メニューは日本語書いたものがどの店も置いてあるので注文しやすいです。
     それにしても…シナモン臭。

11月13日 最終日は龍山寺へ。有名らしい。改修中でちょこっと見た目は良くなかった。
IMG_2792IMG_2800
     龍山寺の近くにも夜市通りがあったのでお昼の夜市へ。
     かなりディープな感じなとこでした。うん。
IMG_2810
     龍山寺に台湾で1番有名な胡椒餅のお店があるらしく、行ってみる事に。
     こんな路地裏はいってええんかいな…ってところを入った先にあります。
IMG_2818
     駅が目の前なので安全だとは思うけど、駅前じゃなきゃ入るの怖いわ…。
IMG_2812
     ここは現地の方もかなり並んでました。路地裏に行列が出来る異様な光景。
     並んで待っていると台湾の大学生かな?の二人組に日本語で話しかけられました。
     「日本から来たの?ここ人気だから少し待ってね!」って。
     片言な日本語にバチバチの日本語で返答するぼくら笑
     最後には「日本語で話しできて嬉しい、さようなら!」ってにこにこしながら
     手を振ってました。日本語勉強中の学生さんなんかな?
     胡椒餅のお店の店員は不愛想な感じでしたが…めっちゃウマイ!
IMG_2814IMG_2816
     アツアツ過ぎるので火傷に注意しなきゃだけど。
     相変わらずのシナモン臭でしたがもう3日目になると食べるものが
     シナモン臭しなかったらむしろ あれ? ってなる感じ。
     決してぼくとしてはこのシナモン臭が美味しい〜!とは思いませんでしたが。
     お昼過ぎくらいになったので飛行機乗り遅れても困るので
IMG_2821
     早めに桃園空港に戻りました。空港でもお店もあるし遊べました。
     が、、、、飛行機が4時間くらい遅れてました。ええええええ。
     今回飛行機はLCCだったからなのか、海外の飛行機は遅れるのが普通なのか。
IMG_2828
     関空着が22時予定とかだったのが結局帰ってきたら24時回ってました。
     22時なら新幹線ギリ間に合うか?とも考えてましたがそんなことがあるわけもなく。
     帰ってきたとこの免税店行くつもりだったのに閉まってるし…ちょっと残念。
     
ざっくりですが、こんな感じで日本に帰ってきて翌日朝一で帰りましたとさ。(始発は逃した)

初の海外でしたが、親日国で日本語表記もたくさんあり、日本人(観光客)に対して
とても優しい国だったので、楽しめました。全然フリーでもいろんなことできました。
海外の難易度としては入門的な感じで良かったかな?
今後海外に出る事があるかわかりませんが、なんとかなった…。

あ、1番使った英語は「This One!!」かもしれない笑
とりあえずこれ行っとけば物は買える!!

11月に取った遅れてきた夏休み、初めてなことがたくさんで新鮮でした。
楽しかったなー!!!けど9連休もあったのに2泊3日+前後1日大阪で計5日使ったので
あっという間な連休になってしまった。


とりあえず海外を経験してみたい!って人にはお勧めできます。
日本とは違った文化も感じれるし、旅費もかなり安い。



以上、殴り書きでしたとさ。かなり省いてるけどざっくりはこんな感じかな?




あー、またどこか行きたい。国内でもいいから旅に出たい。
長距離ドライブでもいいし、近所でのんびりでもいいし…。

=お知らせ=
現在、
相互リンク相互フォロー募集中!

Twitterで連絡、ブログにコメントで連絡お願いします。

※記事の悪用はお止め下さい。



Twitterアカウント

↓↓メインアカウント↓↓

y_n_seven7

↓↓ブログ更新通知専用↓↓

y_n_weblog7


基本的にメインアカウントをフォローお願いします。

ブログ更新用はメインもフォローした人がフォローすると良いと思います。
Twitter
最近のコメント
リンクフリー。自由にリンクして下さい。
どの記事でもいいので相互リンクコメ頂ければ相互リンクさせてもらいます!
よろしくお願いしますm(_ _)m
*プロフィール*

わい☆えぬ

記事検索