はぃ、こんばんゎー。

お待たせしました!!


ついにやりました!カスタム5発目!!




遂に…遂に……!!!!

マフラー交換ですっー!

まっスリップオンなんですけどねー。


Ninja250Rのマフラーはスリップオンでもカナリの数があるし…
めっちゃ迷った結果コレになりました!

スリップオンマフラー
・東単オリジナル スリップオンマフラー【オーバル/チタンDB】

このマフラーはアールズギア製のマフラーです。
チタンがいいなー やっぱ虹焼けがいいなーって探してて
最後、MORIWAKIと迷ったけどコッチにしました。
候補的にはチタン以外も含めてBEAMS,P'sサプライ,ヨシムラ,アクラくらい?
MORIWAKIの焼き色は個人的にあんまり好きじゃないから。

んじゃっ行ってみよー→

まず、このマフラーを購入する段階で気になったこと。

何が入ってるのか!?ってこと。

このマフラーの公式(?)HPに飛んでもどこまでついているのかや
ガスケットが必要かどうか全く書いてません…。
と、いう事でココで少し解説。
マフラー説明
〜入ってるもの〜
・テールパイプ
・サイレンサー本体
・テールパイプ固定バンド
・スプリングx2
・サイレンサーバンド
・バンドラバー
・使用説明書&排ガス証明書
・スプリングチューブ
・アルミガスケット
・キャップボルト M8x65x1.25
・プレーンワッシャ M8
・サイレンサーカラー t=10
・フランジナット M8

以上が入ってるもの。

つまり、早い話がガスケットやらなんやら別途購入する必要はないという事!
このスリップオンマフラーを買えば必要な物は揃ってるんです。

取り付け方法は色んなサイトで公開されてるのそのまんまかなー。
アルミガスケットの位置とサイレンサーの角度が大変ってくらい?
ぁ、スプリングにスプリングチューブをはめるのが大変です!(ぁ

説明書は…見た感じあってないようなもんだなー笑

今回は先生に手伝ってもらったけど
なんとなく把握ちゃんだったし
フルエキのAPEマフラーと違ってエンジン回り触らなくていい分楽かも?
ただ、アルミガスケットをはめてテールパイプ突っ込むところが
カナリ力を込めてたみたいだからちょっと怖いなー。
力技は慣れないと怖いだろうなぁ。値段が値段だし笑
経験者がいると安心出来るわ'A`

ちゃちゃっと交換手順。
1.純正マフラー外す
2.テールパイプ突っ込む
3.サイレンサー付ける
4.固定器具つける
5.終わり。

んー…特にないかな!
んじゃ画像↓↓

マフラー交換前2マフラー交換前1
取り付け前


直管状態
作業ちぅ。直管(^ω^@)
さすがにエンジンかけなかったけど
マフラーないとなんか新鮮…笑

何故か明るいのにフラッシュ焚いてしまったこの写真。
無加工なのに何かカッコイイ!

フラッシュ
見えてきましたね!?
↓↓

マフラー交換後1マフラー交換後2
取り付け後

色が・・・美しい!!

写真ではわかりませんがマフラーの反対側に
JMCAのプレートがあります。

音については…JMCA対応ってことで静かです(たぶん)。
予想よりは小さかったけど音は太くなったし ノーマルより全然いい。
うるさい!!ってことでは全然ない気がするなー。
マフラー動画見たりすると結構軽い音してる感じするけど
結構低音聞いてて良い音する!

マフラーの慣らしをタンク一杯分やろうと思うから思いっきり回すのはもう少し先。
回しだしてどうなるかなー?
1速、2速はスムーズになった気がします。
1速→2速に入れた瞬間に若干カクついてたのがなくなった。
他のサイトでよく言われてるエンブレがマイルドになる!っていう意味が
乗るまでわからなかったけど…すごい意味がわかりました。
乗りやすくなった!
スリップオンくらいでココまで変わるとは思わなかった。
なんか別のバイク乗ってるような感じ笑
10000回転がいい音するらしいし、期待!
ノーマルだと5000~6000回転でもたつく感じがあったけど
それがほとんど気にならなかったような…。
すーっと6000回って、もっと行きそうな気が…。
今日は6000前後までしか回してないからわからんすけど。
後日軽くインプレみたいなのしてみようと思います。

最後に排ガス証明書を見るとアールズギア製ってことが確認出来ます。
アールズギア
販売してるのだけ見るとアールズギア製ってわからない(?)からね。

見た目も良くなったし(個人的に)
乗りやすくもなったし(個人的に)
音量も丁度良いし(個人的に)
も の す ご い 満 足 ! ! 
早くもっと乗りたいわー。

そんな感じ!

マフラー交換までやっちゃいました!

とりあえず、カスタム5発目はこんな感じで終了しました!


5って事でキリがいいからまとめ記事を1個作ろうかな。
さっ!目指せカスタム10発!どんどんやっていくぞー!


では、この辺で>w<

満足じゃっ!