2021.07.25エンジェル税制

茨城県中小企業診断士協会には、4つの研究会(「事業再生・経営革新研究会」、「創業研究会」、「農業経営研究会」、「事業承継研究会」)があり、全てに入っています。全てに入っている人は、わずかです。
研究会と言うのは、相互の勉強会です。研究会の人数規模は、10数人~30人程度です。

 

723日の主なテーマは「エンジェル税制」でした。名前と概要は知っていましたが、詳しくは知りませんでしたので、勉強になりました。24日は「事業承継支援について」でした。実際に「事業承継計画書」を作成した事例ですので、参考になりました。

 

新しい知識を得るのは良いのですが、必ず発表の順番が回ってきます。構成員が少ない研究会では「毎年」、多い研究会でも「23年に1回」は回ってきます。過去に発表した内容や、他の研究会で発表した内容は発表しませんのだ、「持ちネタ」がなくなってしまいます。セミナー講師は、「もう卒業させてくれ」とお願いしていますが、分担しなければなりません。悩みです。
-------------------------------------------------------------
いつも有難うございます。お帰りの際は この記事読んだよ~
の証拠にポチッとお願いします。更新の励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

----------------------------------------------------------------