Report From My Trip~旅先からの手紙~田中芳典の日記

サウンド・クリエイター/ギタリスト/音楽プロデユーサー 田中芳典(たなかよしのり)の日記です。 HP:http://www.yoshinori-tanaka.com/ ギター、作曲、アレンジ、DTMを始とした音楽制作の話や活動の事、 個人的に作ったサウンドサンプル、 趣味のファッション・コーデやコミュニケーションを紹介しています。 特にマイク、弦の比較は参考になるかもしれません。

連絡先: y.norisuke.t@gmail.com
田中芳典 公式HP~Acoustic Style~
http://www.yoshinori-tanaka.com/

テンポ260。
ライトハンドを全面に出した曲。

エレキギターで低音弦を刻み続ける。

決断の時-boss battle-

滅多にやらないタイプ。
最近、ファルコムのイース8観ていたら、
たまにはアリかと思って作りました。


録音、ミックス、マスタリング込みで2時間ほど作っています。

アンプシュミレーターはamplitube4のレクティファイア。
ギター→boss pw-3(オフにしてバッファーのみ使用)
→D.I→マイクプリ(AMATERAS)→RMEという流れ。
IMG_4563
























ピックはExcelのマンドリン。

これは本当に素晴らしいので、是非チェックしてみてください。


音作りはこちらも

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

近年はエレキギターの録音はラインが主流です。
アンプをサイレントボックス(小型のブース)に入れる方法もありますが、
再現性を考えると、ラインが圧倒的に楽です。

潤沢な資金があれば、スタジオで録音が一番良いです。
ただ現実的ではないので、
ここでは宅録で少しでも良くなる方法を紹介します。


高品質なD.Iボックスを買う。
インピーダンスをラインレベルに下げる目的が主ですが、
音色を整える目的でも使います。
予算2万円前後。
お勧め:Oz design D.I box(ルンダールを使用したものをお勧めします)
http://oz-design-products.com/di.html

IMG_4563































高品質なマイクプリを買う
ここで半分以上変わります。
使えないと思っていたマイクが実は優秀だった!!という事もあります。
予算10万円前後
お勧め:AMATERASシリーズ
http://www.cafeo.tv/Equipments/1011.html
※マイクプリは真空管でない方が安定性、メンテナンスという点で安心です。
DSCF0426















シールドケーブルをそれなりのものにする
モガミ2534をお勧めします。
自作出来る人は是非。フルレンジ系です。
※ザオラを使い易くした感じです。値段も安いのが良い。


ベーシストなどはD.Iに直接通すことが多いと思いますが、
ギターなら一度、エフェクトを通す事をお勧めします。
エフェクトをオフの状態でバッファーを通すだけ。


もちろん、使うのもあり。
この時、トゥルーバイパスのものは除外します。
BossやTCのものは値段の点からもお勧めします。
以下の動画では、BOSSのPW-3(ワウペダル)のオフにして、
バッファーを通して、D.Iに繋ぎ、マイクプリという流れです。
6C4B8015-AC24-4201-8484-4C6F9A04126D




































電気工学の点からは説明出来ませんが、

D.Iで一気にインピーダンスを下げるよりも、
バッファーを通して少し下げてから落とした方が
キチンと下がるのだと思います。

音質的には好みもありますが、
比較した結果、バッファーを通した方が好みでした。



プラグインのアンプシュミレーターを使う場合は、
インプットレベルは十二分に上げないと、
本来の良さが出ませんので注意。

D.Iを通すと音量が落ちるので、
何処かでゲインを稼ぐ必要があります。

この時、何で稼ぐかで、音質が全く異なります。



もしマイクプリ(実機)がすぐに手に入れられなければ、
DTMの入力部分にプラグインを挿す事をお勧めします。
この時、ハイパスを少し入れて、10k以上を軽くブースト(ハイシェルフ)、
入力、出力を上げると(がっつり上げる事をお勧めします。)変わります。
※20dbぐらいあげても可(状況によって)。

この時のプラグインはSSL、NEVEのシュミレータ系がお勧めです。
ただし、Slate Digitalのものはノイズがあるためお勧めしません。
意外と良いのは、McDSP。
レトロシリーズ、フィルターバンクが良い感じになります。
4020
http://www.minet.jp/brand/mcdsp/4020-retro-eq/

Filter bank
http://www.minet.jp/brand/mcdsp/filterbank/


録音の際、ギター本体のボリュームはかなり調整して音作りしてます。
10よりも7~9ぐらいの方が、ニュアンスが出やすいです。
バッキングは5、6ぐらいだった気がします。
※バッファーを通す、通さないでここは大分変化します。




ラインで録音したエレキギターの参考音源
アニメ版ペルソナ5 OP Song(第1期)
break in to break out-cover/inst-





アニメ版ペルソナ5 OP Song(第2期)
Dark Sun...-cover/acoustic ver


※こちらはクラシックギター(黒澤哲郎)。



なお、バッファーではD.Iの代わりは出来ません。
インピーダンスが下がりきらない、というのが理由です。
この辺りは、それぞれの機材のデータを見れば一目瞭然です。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

04EC5F17-DDA5-4834-B42C-57D55639A9F8

流石に暑い。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

久々にエレキギター用のエフェクターを買いました。
今週末に急遽必要になったので地元の楽器屋で購入。
お店のお姉さんが親切に在庫分を郵送しましょうか?
と教えてくれましたが、
台風の事も考えて現品購入。

6C4B8015-AC24-4201-8484-4C6F9A04126D






























BossのPW-3。ワウペダルです。
ファンクやR&Bで良く聴く『ワカチョコ』、『チャカポーン』、などのあれです。
構造はトーンを極端に開け閉め(籠る、ブライトにする)の繰り返し。


今まで、ジムダンロップ、Vox、Budda、Fulltone、RMCなどを使ってきましたが、
一度アコーステック専門にした際に全て処分(ヤフオクで換金)。
ちなみに、以前最後のワウはBossのPW-10。ヴァーチャルワウです。



あれは良かった。
色々なモデルの音が出て、後ろの蓋を空けなくても、
掛かり具合(レゾナンス)の調整が出来ました。そして何より軽かった。
ライブをやっていた当時からしたら、一番大切。


ユニヴァイブもあったので、ソロで使ったりしました。
モデリングの音に関しては、本物に比べると違いますが、
使い勝手は良かったです。



さて、そんな中購入したのが、PW-3。
アナログのワウです。つま先部分にスイッチがあり、
そこで『Rich』、『Vintage』と選べます。


リッチモードは、音痩せの無いフルレンジの音。
低域を足したイメージ。
ブッダに近いです。
ブッダの可変域を広くした音に近いです(所有していたブッダはモデルチェンジ前の物)。



ヴィンテージモードは、Vox系。他の人はクライベイビーという人もいましたが、個人的にはVoxのイメージを受けました。クライベイビーはもっと極端。中域に癖があり、踏み込むと”ギャー”と泣きます。だからクライベイビー。



ちなみに、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドのあだ名もクライベイビー。
※試合で負けるたびにギャンギャン泣くから?。
マンU時代やフィーゴが代表にいて、
17番の時は泣きまくっていました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
そんな彼があんなに立派な大人になるとは驚きです。



話がそれましたが、おそらく元音はリッチモード。
それにハイパスコンデサーをかませて、低域を削っているのかもしれません。
スイッチで切り替え。コスト的な事も考えるとそんな感じ。



元来、通すだけでワウは音痩せしますが、これは違いました。
バッファーも考えられているのでしょう。

トゥルーバイパスは確かに音痩せは無いですが、
スイッチングノイズがあるので難しい処があるので、
大抵システムを組む事が多いです。

なお、サイズは20cmぐらい?成人女性の靴ぐらいのイメージです。
重さも1kg切ります。
https://www.boss.info/jp/products/pw-3/



公式デモ
play by 

Joe Robinson



デジタル商品は価格の下落が激しいですが、アナログは意外と落ちません。
物によっては高騰します。


~風、~系のワウペダルというより、
現代音楽に合わせた今どきのワウペダル、
というのが、PW-3の感想です。
ノイズも従来の物より遥かに少ないです。


そのうち、このペダルを使ったデモでも上げます。

追記
録音してみました。
ギター→ワウ→D.I→マイクプリ→AF→Studio One4。
バッファーがあるから直接マイクプリでも良いのですが、
D.Iのキャラクターを付ける目的で通しています。

まず、買って正解でした。
録音は自宅でないと出来ないので不安はありましたが解決。

リッチモード
低域の掛かりがこちらの方が良いです。
低音弦中心のリフならこちら。
トリオで使うならこちらの方が断然良いです。
ディストーションでのワウの半止めもこちら。


ヴィンテージモード
こちらは高音重視。
ブラスなどアンサンブルの数が多いなら、こちらの方が相性は良いでしょう。



ある程度慣れている人なら分かると思いますが、
ワウペダルは常に全開で動かしません。
限られたレンジの中で使う事が、表現力を出す秘訣。
※ワウペダルの開閉を10段階に分けて、その中の3~8を使うなど。



足首、足の指の使い方になりますので、要練習です。
なお、踏み込む事でリズムを取ると、
音のニュアンスがハマらない事が多いので、
音のニュアンスでリズムを出す意識を持つと、グルーヴが出ます。



良い買い物でしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

連日の猛暑ならぬ酷暑で既に夏バテです。

さて、Studio Oneのメリットです。
一番は操作性。
他のDAWよりも同じことをするにしても、ボタン一つで済むことが多いです。
特にメロダインが結合されているのは大きいです。

※プロツールスだと、逐一読み込ませる必要がありますが、
S1だと、ボタン一つ。

ショートカットをカスタマイズ出来るので、やり易い様に出来ます。
検索関係のブラウザーは基本使いません。
※PC上のデータは何がどこにあるか把握しているので。


コードトラック・・・楽譜を見ながら作業するより、同一画面で作業できる方が楽です。


エフェクトの自由さ・・・通常、インサートに掛かるFXは直列です。
しかし、S1だと、並列に出来ます。
具体的には、

録音後に
高音と低音で掛けるエフェクトを変える
ステレオ録音のデータを左右別々のエフェクトを掛けられる
もちろん、左右の音量バランスも変えられます。

ステレオ録音で位相を調整したり、マイクのバランスを変える事が出来ます。
一応、市販のエフェクトNugen Audioからも出ています(6000円ぐらい)。

地味かもしれませんが、有難味が分かる人からすれば強力です。
これにFluxのevo channelを使えば、大分整えられます。

ルーティンをクリック
A















スプリッターを任意の場所に入れる
B














※ファイル名を消しているのは非公開のため。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2018年7月現在の主だった履歴~公開、公開終了したもののみ~
※ギター演奏、ミックスなどの表記がないものは音源制作。

現在作業中のもの、これから公開されるものなどは全て除外しています。

最近は某ゲームの企画用にリアレンジverなども作っています。


2018年4月より 
NHKの天気予報、番組内のBGMにギターで参加
※アコギ、エレキ、クラシックギター、フラメンコギター

2018冬季オリンピック
平昌オリンピック CS番組のBGM
平昌オリンピック BS番組のBGMのギター演奏

日本郵政株式会社 企画の社内用BGMの制作

株式会社フライングドッグ
アニメ『終末のイゼッタ』のBGMにギター(アコースティック関連)で参加

株式会社ジャニーズ事務所
滝沢秀明さんの『滝沢歌舞伎2017』のBGM(ステージ音楽)に
エレキギターで参加※録音したBGMのエレキギター

トヨタ自動車 社内 PVのBGM (「DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT 歴代レストアクラウン走破チャレンジ」関連)

集英社(株)/集英社文庫
美奈川護(『ギンカムロ』)

株式会社エーワン TVCM(ディナー編、オフィス編)/

企画製作:電通九州、株式会社T&E

株式会社アートプロセス
セキスイハイム宮崎支店

株式会社7EVEN
タカラヅカ・スカイ・ステージチャンネル(CS) /
 『Brilliant Dreams+NEXT』OP

  FM 87.6 渋谷のラジオ 
  /『しぶや区ニュース』のオープニングBGM、天気予報BGM  

放送大学

(株)サイバーネットワーク

(株)東和エンジニアリング

REGAIN

株式会社ハルカナル.カルティベイト
医療法人水沢みなみ皮フ科(岩手)
非営利団体(NPO法人)ワールドシアター
野毛印刷(株)

C.スクエア横浜

LDH



IMG_2320










IMG_0950













    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7/2(日本時間 7/3 4:50)に日本はベルギーに
3:2で敗れました。
最後の鮮やかなカウンターは、
脳裏に焼き付いてるので忘れる事はないでしょう。


さて、専門ではないので、細かい解説はしませんが、試合後のインタビューなどから、世界との差を感じたポイントを挙げていきます。


一番の差はリスク管理の差

日本
最後のコーナーキック〜キーパーにキャッチされるまでの間に、点を入れる事しか頭になかったとは思います。センターバックも上がっている事、延長戦を戦う余力がなかった事、そしてコロンビア戦の決勝点と同じシチュエーションとポーランド戦の時間潰しの批判もあって、"決め"にかかったのだと思います。

実際、同じ様な事を感じていました。
また、漫画などならお馴染みのシーンかもしれません。漫画なら競り合って押し込んで勝利だったと思います。

だからカウンターに対しても意識が一瞬遅れた


ベルギー
おそらくコロンビア戦の決勝点と同じ場面、残り時間
選手層の薄さ、キッカーの性格などから直接放り込んで来ると予想はしていたと思います。
そしてそこから始まる一連のカウンター〜ゴールまでを描いていたのでしょう。

実際、ゴールする直前のルカクのスルー、本来なら点を自分で得たいと思ってシュートをより確実にするため、という点で相手の方が"あの場面でも"冷静だったのでしょう。
そういう事は日頃から意識していないと到底身につきません。
※ベルギーの中心メンバーは、ほぼイングランド プレミアリーグ。選手だけでなく、監督も超一流が集まっています。グァルディオラ、モウリーニョ、コンテ、など戦術家として定評のある人達は、練習の際からの"縛り"も多いと言いますが、その"縛り"が経験の差と言えるかもしれません。


一か八かの勝負、起死回生の策、乾坤一擲、など日本には、散る美学、捨て身の行動が美化される傾向があります。


逆に欧米や南米は昔から戦争などの影響から、
"生き抜く"事に重きを置いていた傾向があります。
植民地時代がある南米はまさに。


如才ない、小賢しい、ズル賢いなどは、日本人は余り好きではありません。近年は"クレバー"という言葉のお陰で少しはマシになっかもしれませんが、基本的には好みません。
相撲に勝って勝負に負ける、などの言葉があるように。


ただリスク管理という点においては、それが一番大切。戦術と戦略の関係と同じですが、その時良くても総合的に、かつ本来の目的が果たせないならそれは失敗。

ポーランド戦の消極的な試合はチケット買って観てる人からしたら最悪ですが、チームとして決勝トーナメントに進出出来たのだから戦略上は正しかったと言えます。
様々な点から、あの作戦が一番戦略上の勝利を得れると考えたのでしょう。
※試合→戦術、グループリーグ突破→戦略
戦術で負けて戦略で勝つ


ただ今回のベルギー戦では、それが出来なかった。
身体能力の差や選手層の厚さの違いはあっても、もっとクレバーであったなら、とは思います。

もちろん、たらればを言えばキリがありません。
ただ、そのたらればは検証にもなるので必要です。



どんな事に対しても共通しますが、
技術が無ければ頭をフル回転させて、自分の土俵に相手を引き込むしかありません。
事、音楽に関して言えば、他人より良い楽器を持つことでコンペに勝てるなら持つべきだし、身嗜みを良くする事で相手の信頼を得れる可能性が上がるなら、すべきです。
小出しにする事で、より良く見える様に演出してもいいでしょう。


そういった強かさは精神的強さ、精神的スタミナ、モチベーションの維持、集中力に繋がります。
そしてそれらを生み出せるのはより高い目的意識であり、日頃から密度の濃い経験が出来る環境を自分で作るしかありません。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

梅雨明けしている気がします。
6月25日辺りから30度超えは流石に身体が追いつきません。

食べ物が痛むのも早くなるので要注意。
はい、既にお腹が痛いです(´;ω;`)

さて、真夏のコーデの基本。
考えてみればすぐに分かるのですが、
暑いと思われない服装です。


具体的には、半袖、7分袖で
シアサッカーシャツやパナマシャツなど凸凹があったり、風通しの良いもの。

身体への密着は極力減らす。
スキニーとかは論外。

汗なども目立たない様にしましょう。
また、”ムダ毛の処理”はした方が良いです。
見た目の問題もありますが、体感温度が違います。

羊やプードルを見習いましょう。


同時に体臭にも気を遣う事。
暑さと汗で人によっては臭いがキツイです。
どんなに仕事が出来ても、どんなにイケメンでも全てパーです。

度々書きますが、
自分が女性だとして、”今の自分”をどう見えるか?は大切です。

併せて、


清潔感


これが大切。

靴に関しても、サンダルにするかグルカシューズにするかで異なります。
レザーよりキャンバス地の物の方がまだ涼しいです。


サンダルでも綺麗目系か、ビーチサンダルか、スポーツ系のサンダルか、
ビルケンかで、コーデが変わります。


意外かもしれませんが、真夏のコーデは定番がほとんど。
人類が暑い中過ごすための服装はそんなにありません。



パナマシャツに関しては、ネットの通販で買っても良いと思います。
自分の体形を把握できている方はチャレンジするのもありかと。
値段を考えたらコスパが高いです。
2000円以下を考えると◎
https://store.shopping.yahoo.co.jp/zip/15410.html

試しに買ってみて”当たり”だったので、色違いで買っています。
お勧めはホワイトストライプ。


ユニクロだと、
エアリズムフルオープンポロシャツ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/409811-69

半袖のシャツとして着れます。
着心地も柔らかく、ひんやりした肌触りなので、これも色違いでお勧めします。
詳しくは


あとは、
ドライストレッチシアサッカーストライプシャツ(半袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404410-42#thumbnailSelect

年配の方からすると、パジャマかもしれません。
ただ近年はタウンユース(街着)として定着しています。
こちらは凸凹が肌の密着度を減らしてくれます。
日本で言う所の
”しじら折り”
具体例は浴衣や甚平。




ボトムスは、



が一番楽です。

細身でも風通しが良く涼しいです。
何より、洗濯後の乾燥が楽。あっという間に乾きます。


GUはユニクロよりタイトなものが多い、
機能的にも省いているものが多いので注意。

暑い、動きにくいと着なくなります。
買うなら流行りものがお勧め。
特に夏用のグレンチェックは来年は怪しいので、着潰すつもりで。
※秋冬に着るグレンチェックは定番なので、気にする必要なし。




真夏のコーデの基本は清潔感。服装のシルエットは、ゆるっと。
色は淡いもの、寒色がお勧め。

夏男、夏女を目指すなら太陽の様な赤もあり。
下は白系にした方がバランスが取れます。

手首、足首が必然的に出るので、ブレスレット、アンクレットなどはした方がいいです。


アンクレットの記事


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

発売されてから約一か月経ちますが、
大きなトラブルに見舞われる事無く順調です。

最初の方にも書きましたが、
Studio one3よりも音の解像度が上がっているのでエフェクトの効きが良いです。



Protools10→Protools11でも音の解像度が上がっています。

プロツールス11→Studio One 3でも音の解像度が上がっています。

そして、Studio One 3→Studio One 4でも音の解像度が上がっています。


エフェクトの効きが良いので、より緻密な音作りが可能となります。
Fluxなどの原音を大切にするタイプのエフェクトの有難味が良く分かります。

逆に大味なものは、退屈かもしれません。


以前までは、録音の際にコード譜を紙に起こしていましたが、
それも無くなりました。
※コードトラックで代用。


良く使うコマンド操作はショートカット・キーにしていあります。
ProtoolsとCubaseを合せた様なものです。

基本的に
FunctionはCubase。
テンキーはProtools。
後は好みです。
※winです。



唯一付けてほしいのが、マルチモノ・トラック。
一応、ステレオ録音してモノ分割も可能です。
※一度ファイルを書き出す必要があります。

または、モノラルトラックを2つ用意。
こちらの方が確実ですが、面倒。

なんでこんな事を書いているかと言うと、
位相の調整を細かくしたいから。

反転スイッチで解決するぐらいひどいものは論外ですが、
微調整出来るものは意外と少ないです。

fluxから出た新作EVO Channelはそれが出来ます。
デモverを試しましたが、良く出来ています。
http://www.minet.jp/brand/flux/evo-channel/


派手さは無いですが、痒い所に手が届く優秀なエフェクターです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ユニクロのベルテッドリネンコットンワイドパンツリネンコットンワイドパンツ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404679-57


もちろん、レディース。


これ実はサイズ感を合せて、裾幅を少し直せばメンズでも行けます。
※ベルトは必ず他の物で。
※裾幅は直さなくても良い場合もあります。


最近、バギーパンツが流行っていましたが、その延長だと思うと合わせやすいです。
なお、持っていく方向性は

アジアンテイスト
※東南アジア方面


に寄せます。


バギーパンツは音楽好きなら、昔懐かしだと思います。
同じようにベルボトムパンツも。
両方とも裾幅が広がっているものです。
バギーパンツの方が膝を絞っているので、履く人を選びます。


ギタリストなら、ジェフ・ベックがブロウバイブロウのジャケットで履いているもの。
シンガーならキャロル・キングのつづれおりのジャケット。
またはジャニス・ジョプリン。

最近なら、初期のSuperfly。
懐かしい所だと、イエローモンキーの吉井和哉さん。

デニムで合わせると、
あの手のフラワームーブメントのファッションになります。
ウッドストック、ラブアンドピース。


話を戻して、リネンコットンワイドパンツ
ネイビーなら締まって見えます。
トップスはボーダーシャツを持ってきて、
フロントのみタックインすれば、
フレンチカジュアル風になります。

ローゲージのカーディガンで合わせると、綺麗なAラインになります。
なお、ベルトは必ずしないと”きっちり感”が出ません。



また、丈はアンクルで合わせる事。
ハイライズ(股上が長い)なので、腰履きで合わせるとバランスが悪くなります。
ヒップラインが出ない範囲で、踝が全て出るぐらいに合わせると、
裾幅が大分狭くなるので、そこから調整すると良い感じになります。


なお、メンズで理想的なワイドパンツの完成品を探すと、
1万5千円では足らないと思います。
※需要が少ないため。
※ワイドパンツの直しは、通常のパンツより割り増しになる事がほとんどです。



履くと分かりますが、夏にスキニーやタイトなパンツは履きたくなくなります。
なお、下着はボクサーブリーフよりトランクスの方が、
より一層”快適”です。


なお、靴、足元はぺったんこのシューズ。
※トムズやサルヴィなどのエスパドリーユ。

またはレザー系の綺麗目なサンダル。
※ビーチサンダルやスポーツサンダルだと合いません。
控えめなグラディエーターなら合います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ