Premier Sound Factory (※旧 RHODES Premier)
から発売されたドラム音源
Drum Tree
http://drumtree.jp/
※Drum Treeを使用したmixのコツ
http://drumtree.jp/mixingtips/
この音源は今までに無いタイプのドラム音源です。
※24bit/96khzで収録。
→ハイレゾ音源にも対応
Drum Tree(ドラムツリー)
従来のドラム音源は”素の音”に対して、
作り込まれた各音色がプリセットになっておりました。
例)ラディックで録音→各種エフェクト処理(ソフト内)
→ビートルズ・サウンド
の様な流れです。当然ながら、後からパラメータは弄れます。
ただ、扱う量が多いです。
ドラムを自分で録音した事がある人なら分かりますが、
セッティングで1、2時間は掛かります。
また、BFDなどのソフト音源で処理するというだけでも、
各種キットの音に加えて、アンビエンス・マイク、
オーバーヘッド用のマイクがあり、
音作りに時間が非常に掛かります。
クリエイター(プロ、アマ問わず)からの感覚だと、
良い音が出来る前に心が折れます。
また、常に締め切りに追われている作家からしてみたら、
手間は少ない方が良いです。
Drum Treeはこの問題を解決しています。
例)ビートルズサウンドが欲しい
→ラディックで録音&エフェクト処理、
バランスも作ってある (既に録音データとして完成済)
なので、プリセットから選ぶだけです。
上記の録音や処理は、専門家が実機で処理してくれています。
後処理に関しても、各キットに
チューン(ピッチ)、
ゲート、
パン、
ボリューム、
ローカットがありますので、対処出来ます。
特にスネアの音色を調整したい時にはチューンが役立ちます。
各種プリセット(各種ドラムキット)をロードして、
特定のパーツのみを、
Drum Tree内の他の物と変更する事も可能です。
全ての音がドライに録音されているので、一部を差し替えても成立します。
ちなみに、リバーブは2種類のインパルス レスポンス(IR)のデータを
使い分け可能です。
マルチアウトにすれば、他の物も扱えます。
何より一番美味しいのは、Drum TreeのIR データを無償で公開している事。
http://drumtree.jp/mixingtips/
Stuido Oneなら”Open Air”に読み込ませれば、
他のパートにも扱えます。
このIR、素晴らしく馴染みます。
ドラムの音作りをする時は 基本的に、
リファレンス(参考)にする音源があります。
そのリファレンス音源、
そのものの音が手に入るとしたら笑いが止まらないと思います。
今までは、リファレンス音源に似ている音だったのが、
リファレンス音源の音が手に入る。
これは大きな違いです。
しかも、ボタン一つで選び終わる。
音作りの時間は無し。
曲作りをする際に、音がショボいと楽器の数や音数が増える傾向にあります。
Mixの際に、音がショボいと音の重心が軽いものになります。
Drum Treeの発表で、Drum Premier(&TAPE)、
ASR(&TAPE) は廃盤になりましたが、
それを凌駕する音源なので問題ないです。
70's Funk FusionやJazz Funkのキットは作るのが苦労するタイプですが、
ボタン一つで解決。
ノラ・ジョーンズやジェシー・ハリスがやりそうな、
アコースティック系のポップスには、
NY Contemporaryキットなどが合います。
この手のドラムの音は、
本当に使える音源が無いのでこれだけでも価値あります。
ちなみに、僕の尺八の曲は、こちらの音源です。
※というより、
Omnisphere(Spectorasonics)以外の音は、
自分で録音したもの以外は全て、
Premier Sound Factoryで成立しています(もちろん全商品コンプリート)。
葉二~源博雅に捧ぐ~
尺八(Shakuhachi Premier)
http://www.premiersoundfactory.com/modules/zox/shakuhachipremier-p-38.html
から発売されたドラム音源
Drum Tree
http://drumtree.jp/
※Drum Treeを使用したmixのコツ
http://drumtree.jp/mixingtips/
この音源は今までに無いタイプのドラム音源です。
※24bit/96khzで収録。
→ハイレゾ音源にも対応
Drum Tree(ドラムツリー)
従来のドラム音源は”素の音”に対して、
作り込まれた各音色がプリセットになっておりました。
例)ラディックで録音→各種エフェクト処理(ソフト内)
→ビートルズ・サウンド
の様な流れです。当然ながら、後からパラメータは弄れます。
ただ、扱う量が多いです。
ドラムを自分で録音した事がある人なら分かりますが、
セッティングで1、2時間は掛かります。
また、BFDなどのソフト音源で処理するというだけでも、
各種キットの音に加えて、アンビエンス・マイク、
オーバーヘッド用のマイクがあり、
音作りに時間が非常に掛かります。
クリエイター(プロ、アマ問わず)からの感覚だと、
良い音が出来る前に心が折れます。
また、常に締め切りに追われている作家からしてみたら、
手間は少ない方が良いです。
Drum Treeはこの問題を解決しています。
例)ビートルズサウンドが欲しい
→ラディックで録音&エフェクト処理、
バランスも作ってある (既に録音データとして完成済)
なので、プリセットから選ぶだけです。
上記の録音や処理は、専門家が実機で処理してくれています。
後処理に関しても、各キットに
チューン(ピッチ)、
ゲート、
パン、
ボリューム、
ローカットがありますので、対処出来ます。
特にスネアの音色を調整したい時にはチューンが役立ちます。
各種プリセット(各種ドラムキット)をロードして、
特定のパーツのみを、
Drum Tree内の他の物と変更する事も可能です。
全ての音がドライに録音されているので、一部を差し替えても成立します。
ちなみに、リバーブは2種類のインパルス レスポンス(IR)のデータを
使い分け可能です。
マルチアウトにすれば、他の物も扱えます。
何より一番美味しいのは、Drum TreeのIR データを無償で公開している事。
http://drumtree.jp/mixingtips/
Stuido Oneなら”Open Air”に読み込ませれば、
他のパートにも扱えます。
このIR、素晴らしく馴染みます。
ドラムの音作りをする時は 基本的に、
リファレンス(参考)にする音源があります。
そのリファレンス音源、
そのものの音が手に入るとしたら笑いが止まらないと思います。
今までは、リファレンス音源に似ている音だったのが、
リファレンス音源の音が手に入る。
これは大きな違いです。
しかも、ボタン一つで選び終わる。
音作りの時間は無し。
曲作りをする際に、音がショボいと楽器の数や音数が増える傾向にあります。
Mixの際に、音がショボいと音の重心が軽いものになります。
Drum Treeの発表で、Drum Premier(&TAPE)、
ASR(&TAPE) は廃盤になりましたが、
それを凌駕する音源なので問題ないです。
70's Funk FusionやJazz Funkのキットは作るのが苦労するタイプですが、
ボタン一つで解決。
ノラ・ジョーンズやジェシー・ハリスがやりそうな、
アコースティック系のポップスには、
NY Contemporaryキットなどが合います。
この手のドラムの音は、
本当に使える音源が無いのでこれだけでも価値あります。
ちなみに、僕の尺八の曲は、こちらの音源です。
※というより、
Omnisphere(Spectorasonics)以外の音は、
自分で録音したもの以外は全て、
Premier Sound Factoryで成立しています(もちろん全商品コンプリート)。
葉二~源博雅に捧ぐ~
尺八(Shakuhachi Premier)
http://www.premiersoundfactory.com/modules/zox/shakuhachipremier-p-38.html
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