Report From My Trip~旅先からの手紙~田中芳典の日記

ギタリスト、作曲家、編曲家。   スーパー歌舞伎II新版オグリ(一部、編曲、音源制作、ギター)、TVアニメ 終末のイゼッタ、滝沢歌舞伎、舞台「この音とまれ!」、NHKのBGMなどでもギターを弾いています。 集英社(株)/ 美奈川護(『ギンカムロ』)PVのBGMも作っています。ナイロン弦ギター、A・ギターが得意 HP:http://www.yoshinori-tanaka.com/

カテゴリ : Guitar

アメリカのブランド JHS
Bossのブルースドライバー BD-2のモデファイで有名になったメーカーです。

今回は、USAのギタリスト アンディ・ティモンズ 
に合わせて調整されたモデルになります。写真は限定カラーver。通常verは赤と黒が逆。
某オクやメルカリの出品ものよりも遥かに安くget。
サイズはWalrus audio、bob burtサイズ。MXRより一回り大きいです。

※xoticのbb preamp アンディティモンズ モデルより歪みます。
新品同様。
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元はJHSのAngy Charlie。それを調整したものです。

さてレビュー。ツイッターでも試験的にレビューを流しています。








こちらがWalrus AudioのVoyger(ボイジャー)
※こちらもそのうちレビューします。
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しばらくはツイッターでこの方式で実験しようかと思います。
デモは其のうち上げます。
※仕事がひと段落したら、アンディ・ティモンズっぽい曲を作ってあげます(笑)。


 

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CSの時代劇専門チャンネルの番組宣伝(番宣)のBGMで曲提供してます。
フラメンコギターで弾いた曲で、

鬼平犯科帳

を意識した曲です(要するにジプシーキングスのインスピレーション/鬼平のED)。

元々はフラメンコギタリストの沖仁さんとお会いした際に影響を受けたものが元ネタです。
※日本でフラメンコギターと言えば、沖仁さん。
テレビCM(JR西日本)、大河ドラマ”風林火山”など多数に参加してます。
基本はアーティスト活動なので、ツアーがメイン。基本ソールドアウトです。


仕事で、
沖仁さんがEXILEのATSUSHIさんに提供した曲の様に弾いて
というオーダーがあり、そのすぐあと(2、3日後)に本人から、
その時の話が聴けたのは貴重でした。



CSの番宣BGMなので、しばらくは流れていると思います。

今年は、”和”ものが多かったです。

漆の器、陶磁器、書道家、筝、神社、歌舞伎、時代劇、囲碁、和紙、和蠟燭

と多かったです。


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EMGの第二弾。

EMGの代表作81と85。

81はメタル系、Djent系愛用。
かなりローとハイをバッサリ切っている事もあって音の塊の様に来ます。

85はスティーブ・ルカサーのために開発されたもの。
元々58という機種がありましたが、80年代当時の音楽シーンに合わせて、
ハイゲインの音を出すために巻き数を増やし、ミッドを強調した音になっています。



これをリアに付けると、80年代のスタジオ系の音になります。
というより、ルカサーの音がそれだけシーンに与えた影響が大きいです。

類似系だと、ディマジオのトーンゾーンに近いかも。
トーンゾーンの強調している低音がもう少し、中音域によった感じです。


トーンゾーンをMR BIGとしたら、85はTOTO。
ちなみに、サスティーンはEMGが圧倒的です。

ただ、構造上、圧縮感、コンプ感のある音なので、低音もしっかり感じます。
ブリッジミュートで弾いても、音圧があります。



そして、85X。

上記の低音の音圧がかなり軽くなっています。
構造上、内部昇圧で18Vになっているため、コンプ感が減っています。
その代わり、音の解像度が上がり、音抜けは抜群です。
ある意味、従来のパッシブに近いです。

ノイズはいらない、パッシブの質感は欲しい、サスティーンも欲しいという人にはお勧め。
85をクリーンで弾くと、くちゃくちゃした感じになりますが、
85Xはジャキジャキした感じです。




近年はペダルもアンプもハイゲインで、ローノイズな高性能なものが増えたため、
ピックアップにハイゲインなものを求める必要性が減りました。
※ヴィンテージ系シングルは直流抵抗値が低いため不向き。
深く歪ませると細くなったように感じます。
せめてハムバッカーで。


試しに今ハイパスコンデンサーを入れています。
長年、ギターのボリュームコントロールで音色を作っているので、
この辺りは調整しています。


サドル、スプリング、イモネジ、防振スポンジなどからペダル(エフェクター)まで、
少しづつレビューを追加していきますので、お楽しみに!!



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久しぶりにエレキギターの機材レビュー


アクティブピックアップの雄、EMG。
そこの代表作の一つSLV。
これの発展系がSLV-X。
ちなみに、シングルはスタックなので厳密なシングルではありません。



さて、音の方ですが、従来のEMGファンからは敬遠されがち。
理由はスッキリし過ぎだから。

スティーヴ・ルカサー モデルのために開発されたSLVはフロントでソロを弾く際に、
リアのPU(ハムバッカー)との音量、
音色のバランスを取るために、コイルの巻き数を増やしてあります。


また他のEMGのシングルと違い、マグネットはバー状(ディマジオやダンカン、ジョーバーデンでお馴染み)ではなく、フェンダー系シングルと同じポール(円)上になっています。

そのためか、音の食いつきが他のS、SAより良いです。
そして出力も若干高め。

これが今までのSLV。

これを18Vで駆動する事が出来ますが、内部昇圧で9Vを18Vで駆動した音と同じにしたのが、
Xシリーズです。

18Vの方が音の解像度が上がり、クリアになります。
結果、低音の解像度が上がった事で、音のこもり具合が消えたため、
音が軽くなった、という感想になると思います。


ちなみに、個人的にはこのSLV-Xは最高です。
音の感覚としては、60'sのブルース系PUのノー・ノイズ版(ノイズがほとんど無いです)。
通常のSLVだと、フロントPUの場合、16のカッティングはしんどいですが、Xだと気持ちよく
弾けます。

それぐらい音抜けが良いです。


エフェクターの乗りは相変わらず良いです。



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市川猿之助さん、中村隼人さん主演

本日10月6日(日)より公演の


スーパー歌舞伎II(セカンド)新版オグリ



一部の曲の編曲、音源制作、ギターを弾いています。
※メインの作曲は尺八演奏家:藤原道山さん。
メインの編曲 作曲・編曲家 福廣秀一朗さん。


なお、現在、藤原道山さんのツイッターのアイコンが、
この音とまれ!のコラボになっております。



両方(舞台「この音とまれ!」とスーパー歌舞伎セカンド オグリ)
に関わっているのは、何かしらの縁を感じます。
※今年は”和”もの関連が多いです。




今回はガッツリとエレキギターを弾いています。
非常にヘヴィなサウンドとなっています。

今回は、ギターショップEXCELのEXG(EMGに換装済)と
フェンダーストラトキャスターを、色々なセッティングで弾いています。


バッキングは2種類の歪を混ぜたもの。


リード(メロディ)は、B'zでお馴染みのRockman。
※一部、ワウの半止めを使用(要するに昔のB'zサウンド)。


を取り入れています。
個人的にアジアン・テイストなメロディにあの音は良く合います。

ブースター、オーバードライブはSuhrのShiba Drive(無印)。

他にも色々な工夫をしていますが、主なものはこんな感じです。

ここまで”和”ものが多いと
そのうち、奈良の天河神社に呼ばれそうな気がします。

雅楽、歌舞伎と来たから次は能かな。

道成寺か、二人静でもやれたら感無量です。

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EMGを現在載せています。

機種はSA、SA、85。

アクティブです。

元々、ピックアップは磁石にコイルを巻いて、その振動が微弱な電気として流れます。

コイルの巻き数を増やしたり、磁力の強いものに変えれば、
よりたくさんの電流が流れます(出力の高いPU)。

ただし、ノイズもたくさん拾うため、実用的でなくなります。

そこでコイルの巻き数を大幅に減らす、磁石の使用量を減らすなどをします。
もちろん、出力不足になりますので、ここで電池を使用するプリアンプを使い、
インピーダンスをローインピーダンスに変換して、出力も補います。
※この際に、EMGでは、EQなどで音作りをしているそうです。

結果的にノイズが極端に少ない音が出来ます。
※磁力が弱いので、PUは高めを推奨。音の伸びも長いです。
なお、弦アースは取らない事。


また、よくEMGは何に載せても同じ音がすると言われますが、
それは違います。

実際に同じPUを載せたギター(ミュージックマンのLUKE)を過去に何度か弾いていますが、
異なります。
また、EXGに載せた音も異なります。

ニュアンスが出しづらいと感じるのは、おそらくアクティブだからではなく、
マグネットがツインブレード・タイプだから。

同社のポールピースタイプだと、よりパッシブの音に近いです。
※パッシブ・タイプのPUはポールピースが圧倒的に多いため。

唯一の難点は、電池収納スペースの確保ぐらいでしょうか。
レスポール、テレキャスターは整理整頓次第でいけますが、
ストラトはやはりボディ裏側に作った方が良いです。

また、パッシブとの共存は非常に面倒なので、変えるならアクティブに統一する必要があります。
ポットも25k、50k。ジャックもステレオタイプにする必要があります。

なお、同じアクティブでも旧)エレック・クラプトン・モデルでお馴染みのレースセンサーは、
出音が全く異なります。


 
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長野県安曇野市にあるギターショップ EXCEL(エクセル)。


以前紹介した、


EXCEL ピックを作っているショップです。
※このピック以上のものは今の処ないです。
唯一の難点はマンドリン・ピックなので、”慣れ”が必要。
爪弾きメインのアコースティックギター、ナイロン弦ギターをメインで弾く人からみても、
唯一、納得のいく音が出るピックです。


さて、ギター。
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ネック:メイプル、インディアンローズ指板、ステンレスフレット
ボディ:アルダー
PU:オリジナル(パッシブ:EMGのSLV、85系)

ブリッジ:Gotoh510T
ペグ:ヒップショット(ロック式)
ナット:タスク

ナットはフェンダーより若干スリム。
シェイプはソフトVシェイプ。

基本詳細、設計思想
https://excel-web.jp/extreme_guitar/top.html


Suhrというより、Sadowskyに近い印象です。
弦高も低く、テンションも緩く、全てにおいて自分好み。
音の分離があり得ない程よく、
バジー・フェイトン・チューニングでも搭載したかの様なピッチの良さです。

SuhrもSadowskyもMike LullもJames Tylerも弾いた事もありますし、
所有していたものもあります。

音の質感は、これらと比べても謙遜しないです。
特にプレイアビリティ(弾きやすさ)は、体格の小さい日本人には最適。

唯一の難点は、Rストーンズやエアロスミス、ガンズを弾くと”綺麗過ぎて”合わない事。
なお、フェンダーは”おりゃー”と弾いた方が良いですし、
ミスタッチが案外と良い音になる事もあります。

が、これは真逆。
”どうやって弾く”かを明確にする必要があります。
弾きやすいけど、力任せに弾くと上手く行かない。
”頭”をきちんと使って、”音楽的に”どう弾くかが最重要です。


そして、
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仕事で、深い歪を使用する事になったので、急遽変更。
さすがにパッシブだと厳しいので、変えています。

元々、このギターはEMGを搭載することを考慮されているため、
電池を入れるスペースがあります。

換装したピックアップはEMG SA、SA、85。
※初期ルカサー風、またはDimensionの増崎孝司さん。

EMGの感想は次回。
ノイズは驚異的に無いです。
なお、参考までにノイズが多い順。
シングル<suhr BPSSC<ハーフトーン<ハムバッカー<スタック型シングル<EMG(アクティブ)

です。

ノイズが多いと音抜けも悪くなりますが、そもそもボツになる可能性が大幅に上がり、
納品するレベルに達しないという事が問題です。
今回、B'zでお馴染みのRockmanを使用していますが、EMGでないとノイズが厳しいです。



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本日、8月17日(土)より公演の舞台


この音とまれ! 




でアコースティックギター、ナイロン弦ギター(クラシックギター)を弾いています。

音楽は”こおろぎ”さん。
「龍星群」以外の作曲をしています。


こおろぎさんのブログより
2019年8月17日

舞台『この音とまれ!』の音楽を制作しました



※ヴァイオリンは先日”時の傷痕 cover violin ver”を弾いてもたった
松本一策さん。

時の傷痕
作曲:光田康典
 


その中で主にアコースティックギター、ナイロン弦ギターが必要なものを担当しています。
アコースティックギター:Martin 000-28ec
クラシックギター:黒澤哲郎クラシックギター(特注品)


個人的な目玉は、
アコースティックギター、ナイロン弦ギター(クラシックギター)での
独奏曲がある事です。


ギター1本だけで曲が完結している音楽で、クラシックギタリストでお馴染みのものです。

難易度としては、ギター演奏の中でトップクラスの難しさです。
指が速く動くとかではなく、それ以外の細かい技術がモロに出るためです。
ビブラート、余計な音が出ない様にするためのミュート、音色のチョイス、ポジショニング、など、
基本的な事ですが、それを誤魔化しの出来ない状態で演奏するのは本当に難しいです。


今回、全ての曲を指で弾いています。
独奏曲はもちろん、単音弾きのギターソロ(バックはエレピ)も指で弾いています。
実は、このソロは一度ピックで弾いています。
エリック・クラプトンのチェンジザワールドの様なタイプの音でした。
※チョップを入れたりした、スタジオ系の演奏でした。


余裕があったので、”指”で弾き直したら、そちらが採用。

雰囲気や求めたものに近かったのだと思いますが、
両方のテイクを聴き比べると、指の方が音の混じりが良かったのかもしれません。


また、ピックよりも音色にバラツキが出るため、よりニュアンスが伝わりやすい。
もしくは、ソフトシンセや他の人では代用が無い”個性”だったのかもしれません。


この辺りは、後日、掘り下げて書こうかと思います。


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絶賛、レコーディング中です。


さて、アコースティックギター(ナイロン弦ギター含む)を録音する際に、
環境音を気を付けるというのはあります。
※環境音・・・エアコン、PCやその他生活雑貨の音、衣服の擦れる音など


もちろん、余計な音が入らない様に遮音、防音、吸音には気を配っています。
合わせて、マイクの指向性も気を付ける、マイクプリの設定を工夫するで大分防げます。


ただ問題なのは、温度と湿度の変化による、チューニングと音色の変化。
乾燥している方が音抜けは良いです。
人にもよりますが、45%前後がお勧めです。


乾燥し過ぎだと、逆に安定しないし、割れを起こしかねないというのもあります。

では、どうするか?

始める1時間ぐらい前にエアコンを付けるだけ です。


もちろんすぐには湿気は取れないし、乾燥した環境に楽器を慣らす必要があるので、
2時間は合った方がいいです。
こうする事で、チューニングの狂いを抑え、音色の劣化を防げます



なお、アコースティックギターの録音の際は、アコースティックギターの”返し”は大き目にしましょう。特にソロやアルペジオの場合、音の強弱が曲のイメージを決めるので、”返し”が小さいと必要以上に強く弾きすぎる事があります。

また、録音の際に、コンプッレッサーを上手く使う事で弾きやすくなります。
※コンプッレッサーは掛け録りでもいいし、”返し”にのみ掛けるのでもいいです。



他にも色々手法はありますが、
エアコンを付ける事で湿度を下げる、室温を下げる効果は非常に高いです。
※風量を静音にするだけでも効果あり。


防音室に風だけ送る、無ければセパレーションで遮音するなどでも環境音は大分軽減されます。
ちなみに、ヘッドフォンのケーブルがギターに当る音はかなり目立つので、
聴こえたら”リテイク(再録音)”です。


あとは、ノイズリダクション、ノイズキャンセル、ノイズフィルターなども上手く使いましょう。
McDSPのNR800やi zotope のRX7があれば、大抵のものはどうにかなります。
※restore系は最新の方が高性能です。


時の傷痕 ヴァイオリン・カバー /Another ver 
ヴァイオリン:松本一策
https://s-violine.com/

作曲:光田康典  編曲、ギター:田中芳典
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サマーセール

50%オフ

90%オフ


目に毒なキャッチーコピーがたくさん並んでいます。

普段から欲しいと思っていたものを買うならまだしも、
これいいかも!!

で買うと失敗する可能性が高まります。


ここ数日、急激に暑くなり身体にストレスが掛かっています。
仕事のストレスや人間関係などのストレスを解消するために、
買い物をします。


そこにセール、期間限定、今だけ、など魔法の言葉が後押しをしてきます。


もちろん、今買った方が得なものもあります。
そういうものは事前にデモverなどで試しましょう。
服なら必ず試着して、翌日まで待つ。


なお、王道なアイテムは値崩れし難く、長く使えます。
これに自分の方向性(アパレルなら服の傾向など)を重ねると、
買うべきかどうかが判断し易いです。



ギターを中古でネットで買おうとしている人へ

賭け

です。

購入金額より、メンテナンス代が倍掛かると事もあります。
余りに安く買うと、非常に危険です。
可能な限り試奏した方がいいです。
または信用が置ける人を通す。


中古エフェクター
古いものだと、コンデンサーの液漏れで音が出なくなるものがあります。
購入後、一か月ぐらいで故障もあります。

デジタル商品に関しては、確実に値崩れします。

ブランドネームに惹かれない限り、お勧めしません。某高額マルチの様に。


中古アンプ(マイクプリ含む)
ほぼ間違いなく、真空管の全交換が待っていると思う事。
真空管は消耗品。郵送費なども掛かるので注意。


アパレル全般
流行りものは今の内に。ただし、似たものをネットで買うぐらい。
間違ってもブランドものを買わない。

王道なもの。
今後も使う可能性が高く、他のアイテムとも合わせやすいので、
多少高くてもアリ。
注意点としては、サイズ感と洗濯、扱い易さ。
この2つは絶対譲ってはいけません。
サイズ感を無視すると、着たシルエットがダサく着なくなり、
洗濯し難い、扱いにくいと着なくなります。

服は消耗品。
ただし、見せ方一つで自分の印象を大きくコントロール出来るので、
間接的にですが、利益は回収できます。
※この辺りは女性の方が実感し易いと思います。
※大学デビューした人は実感しているかも。


しばらく知り合いと合わず、数ヶ月経ってから、
印象(服、髪型、歩き方、姿勢など)が違うと相手に与える印象が大きく変わるので、
夏休みを利用して、イメチェンもお勧め。

お金を使う時は自分の投資に使う事。
書籍など、”知識”を買って実用するのもあり。

基本は自己投資。


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