書くことがないので一発ネタ

ピロピロピロピロピロ




クリティカルダメージ   ピン

ヘイト上昇    ピン

ヘイト減少    ピン



:( ゙゚'ω゚'):ふぁっく!!!!!!


最近これくらいしかやることないっすよね(
やはりこれとか聖物くらいしかランダム育成要素がない
育成にゴールがあるゲーム、アップデート情報にも乏しいし


そろそろかなぁ?(゜∀゜)


そういえばオーキッドナの召喚物がゆるキャラじゃなくなりましたね

アンタロンレベル1

バグはとりあえず再起動だ!

ってことで図書館で次の階層に行かずに固まるとか
タイトルどおりアンタロンが退化したりバグが多い今日この頃

図書館はまり込みに関しては機種にもよるでしょうが
スマホの戻るキーで編成画面に戻れるので再入場しましょう
はまった階層はちゃんとクリア出来てます


先日書き忘れましたが
ソロだとレイドは敵がやわらかくなってるし、雑魚沸きもなくなっていたので
最初の簡単なほうならちゃんと育てたアンタロンなら一人でも十分クリア可能でした
デイリー分、または実績埋めが非常に楽になった印象

でも結局アンタロン(

後、次元門はレイヴン的な理由でソロは多分無理です
何せ死亡=即終了なので

肉を買え(ry

さて、アップデートです

踊るネイマーの変身スキルが
付近の敵スタン+攻撃+味方単体回復
(´ω`)?

ミラバニの仕様変更といい、ネイマーは殴られるのが前提なんでしょうか
ヒーラーなぐられたら負けだと思うの


アンタロンの精神吸収はHP吸収効率じゃなくて
スタンの効果時間が約1秒になりました
これならペルディタがいなくても何とかなるかもしれない

でもアンタロンの話するたびに言ってますが
最初からこれをやりなさい、というかもういいだろ一括強化戻せ(ry


そしてようやく登場聖物ボックス
特定の英雄等級(黄色)聖物が当る確率は0.0004%です
これに夢を掛けるくらいなら肉を買ったほうが(ry
確率詳細はニュースのところにありますので見てください

さて、ネイマー育てますか・・・

祝福のペルディタ所感

やった!最後だ第三部完!ってことで祝福のペルディタ(オスカー)です
今度実装予定の踊るネイマーに関しましては
育て切ってある程度使った後の評価になる為少なくとも半月後、一ヶ月位後かもしれません
が、そもそも人数不足のヒーラー(バード)なので低評価になるはずがありません


と、言うことでアンタロンのせいだけど大体こいつ悪い
バード系レア英雄の彼の性能についておさらいです

通常攻撃は4段打ち切ると味方のHPを回復
治癒の遁走曲は一人回復したあとにその効果が周囲の味方に伝播します
一括強化は行動阻害系・スリップダメージ系両方のデバフの解除と免疫付与、HP回復
燃焼魔法は行動阻害系のデバフ解除と免疫付与
ペインキラーが持続ダメージ系のデバフ解除と免疫付与


変身スキルのペルディタの失笑
最大30秒行動阻害・持続ダメージ両方のデバフの免疫付与になります

見てのとおり状態異常絶対掛けさせないマンです


最初から性能は非常に高かったんですが
先日のアンタロン(精神吸収)対策としての一括強化の上方修正(開幕ディレイ短縮)により
某DQ3のゾーマ戦における光の玉みたいな存在にまでなってしまいました


とはいえ実はペルディタ本人もこの仕様変更の被害者です
燃焼魔法・ペインキラー・なんだったらペルディタの失笑までほぼ無駄スキル化してます
効果時間と効果時間の穴がふさがるといえば聞こえはいいんですけどねぇ


あと、一括強化など状態異常に対する性能ばかり上げられてますが
治癒の遁走曲も結構えげつない量回復します
あとワンパンの所から敵のペルディタに治癒遁走されて一気に10割近くまで回復されたとか
よく経験があるんじゃないでしょうかマジ勘弁して特にハジェ相手にこれされるとほんとクソガァァァァァァァ!
その分通常攻撃の付与効果や一括強化の回復量は控えめです


と、言うことで味方だと心強すぎるけど敵だとウザ過ぎる太鼓猿
全部手動だったら真っ先に落としに行きますが領地戦と殲滅戦はオートバトル
火力組みががんばってくれるのを願うだけです( ´・ω・`)


ナディヤとチョアが被回復量ダウンのデバフを持ってるので
この二人の変身が実装したら面白いことになるかもしれませんそれまで続いてるかなこのゲーム

調和のキープローザ所感

ここ何日かで駆け抜けた所感コーナーもいよいよ終盤バード編
調和のキープローザの紹介です

特徴はやはり高水準のヒーラーといった所でしょう
初期使用英雄の一人故、最初からずっとお世話になる人が殆どかと思います


通常攻撃は4段打ち切ると味方一人にHP20%相当のダメージを防ぐバリア展開(5秒)
連続回復は味方の体力の回復(近くの味方に伝播あり)
澄んだ精神で行動阻害系の状態異常を解除及び耐性付与
愛する気持ちで最大3体の味方のHPを回復(HPが低い味方優先)
ブレスアンドカーズ:祝福で味方の被回復量上昇


変身スキルのキープローザの愛
味方一体とその周辺(大体固まってるので全員)
に状態異常を解除+体力の50%相当のバリアを張る
通常攻撃効果強化版+澄んだ精神(解除のみ)といった感じです


HP回復量を上げつつ2枚のヒールスキルを駆使して味方を手厚く保護
いざとなれば変身スキルのバリアでさらに保護ができるという心強さ
残念ながらアンタロンの初手精神吸収には間に合いませんが
それを乗り切れば各種行動阻害デバフを凌ぎ味方が大体自由に動けます

変身前の真ん中オープン(どこがとは言わない)も好きだけど変身後の際どい(どこがとは言わない)格好も大好きです

図書館・殲滅戦・領地戦と場所を選ばない頼りになる純ヒーラー
当然育てるよな?( ´・ω・`)

不滅のアンタロン所感・おまけ

長くなりすぎたので別記事でおまけです


アーキビギンズだけしている人向けの余談ですが、このアンタロンはネトゲ版アーキエイジにおいては
そこそこの人数を用意して特定の手順で挑むNM(ネームドモンスター)になります(実際はシャドウですが)

今はプレイヤーの火力も高く倒し方も周知されていて容易に倒されてはいますが
元々はネトゲにおいてもその強さは別格でした
レイドコンテンツでおなじみの破壊神の突撃隊長とも戦いますしね
さらにこのゲーム敵対勢力の妨害もあるし・・・

精神吸収は2〜30人平気で拘束してMPを吸い自身のHPを回復させつつ
地面に叩き付けて落下ダメージをガッツリ当てる強スキルですし
50人位はいけるんですかね、アレ

邪霊の炎はアンタロンフレイムロードという名前で
これまた2〜30人平気で拘束して自分の周りにかき集めて炎のダメージを与えます
ちなみにこれを発動するときの台詞が「破壊の神から授けられた、混沌の力を見よ!(ボイス付き)」
なので当日記でアンタロンの事を扱った日の記事で大体「〜は伊達じゃない」とネタにされてます

あとは亡者(スケルトン)を呼んだり、確かフォースエッジも使いつつ
ビギンズではアヒモスが使うデスドローとかも使う敵です
ちなみに倒したときドロップする防具を集めると
プレイヤーもアンタロンフレイムロードが使えるぞ(゜∀゜)!(声はつかない

興味ある方は検索してみてください
大体一番目に精神吸収回避方法の解説動画が出てきます

ネトゲ版のこの強さを知っている身としては
ビギンズのあの強さは納得というかしょうがないとは思ってるんですが・・・・



やっぱりやりすぎだわ(

不滅のアンタロン所感

本日最後はすべての元凶・大体こいつが悪い不滅のアンタロンです

メイジ系のレア英雄としてその実力を遺憾なく発揮して・・・遺憾なく発揮しすぎた問題児
破壊の神から授けられた混沌の力は伊達じゃありません


通常攻撃は全段範囲攻撃
精神吸収で長時間短時間スタンと与えたダメージの一部を自分のHPとして回復
邪霊の炎は広範囲・持続型の範囲攻撃
フォースエッジで最大3体に出血つき攻撃
ボーンアーマーで魔法ダメージを反射します

変身スキルのアンタロンの呪い
周囲の敵に最大50%の確率で何かしらの状態異常をかけます
魅了・スリープは確認できましたが・・・?


アーキエイジビギンズのバランス調整の歴史は
殆どアンタロン対策の歴史でございました(現在進行形)

まずなんといっても精神吸収が数秒スタン拘束する上に自己ヒール可能
5月30日のアップデートでスタンは約一秒になりました

邪霊の炎の範囲が広い(12M)くせに持続時間が長すぎる
ちなみに同じく持続時間が長いケイリンのアローストームは6M

ボーンアーマーとアンタロンの呪いは癒し枠

そんな火力も回復も自己完結した英雄が大暴れ
レイドに行けば大体4人アンタロン
殲滅戦・領地戦でもとりあえずアンタロン出して初手精神吸収が刺さったほうが勝ち
アンタロンがいないと何も始まらない状態が長く続いた結果・・・散れ、アンタロン未所持 伝説のAAB

メイジの変身スキルだけ開幕ディレイが短くならず他のメイジがとばっちりを受け
精神吸収のスタンに対抗すべくペルディタの一括強化の開幕ディレイが縮み
アンタロン以外の状態異常付与系の英雄がとばっちりを受け
それでもやっぱり精神吸収が強すぎるのでようやくアンタロン単体の下方修正(多分
ほんと英雄は英雄でもどっかのHrじゃないんだから最初からアンタロン単品下方修正すりゃよかったのよ

と、言う事でもろもろのバランス調整は大体こいつのせいです
敵のアンタロンに対抗するためにはまずはペルディタを編成する
精神吸収に耐えられる耐久力と敵バードのヒールが入る前に
アンタロン本人か敵バードを削りきる火力、後は乱数に願いを掛ける運ゲーです

予想(願い)どおり次回のアップデートの精神吸収の仕様変更が
HP吸収機能の下方修正ならこれが崩れてなかなか面白い戦いができると思います
たのむぞるしP!!!(人違い

育成は必須・課金などで選択式レア英雄チケットが手に入ったら真っ先に選びましょう

5月30日アップデートに関する補足
スタンの効果時間が短くなりました
レイドが厳しくなると思いきや同日のアップデートでレイドがぬるくなったので大して問題なし
PvPコンテンツに関してはみんな同条件なので自分自身で今後の編成を考えれば良し
大して影響はございません(゚ω゚)

幻術のダフタ所感

幻術のダフタの回がやってまいりました

一言で言うなら魔法バ火力担当
おそらく現環境だと物理・魔法問わず全英雄トップの火力持ちです

ちなみにアーランゼブは継父
血がつながってないクレイジーサイコファザコンです
そりゃ嫉妬の憤怒で津波起こすくらいだもんねと、いうかこの人父親としてというより完全に男としてみてるよねエルフの寿命考えると致し方なし

変身前のアーランゼビアとはサガでも戦ってると思います
以前だと何不自由なくほいほい進めてたプレイヤーの最初の壁
今は育成環境が整ってるのでどうなるかはわかりません

では本題

通常攻撃は4段目が範囲攻撃
ダフタプレスは広範囲3HITの魔法攻撃
グランドハンドで敵の移動速度低下
フローズンは範囲攻撃、移動不可効果付き
幻覚の祝福で自らの防御力を上げます

変身スキルのダフタの憤怒
気絶付き広範囲魔法攻撃になります
ぶっちゃけダフタプレスのほうが強いです


評価としてはとにかくダフタプレスが強い、強すぎる
どうもネトゲ版アーキ経験者からの印象だとダフタプレスとか
威力度外視のただの押し出しスキルって感じしかないんですが

どちらかというと威力は(休日)エターナルアイランドのあいつの波乗りです
最近波乗り来る前に倒せちゃうけど

防御力上昇の自己バフがあるため中盤以降ならアサシン対策もそこそこ
特性を埋め、紫以上のルーン・魔法力付き聖物をそろえた暁には
図書館上層のボスゲージをがりっと削り6や16で吹っ飛ぶ
領地戦、殲滅戦においてはすべてを押し流し敵のハジェしか残ってないなんて事も割りとある
でも大体相手のダフタと相打ちで両方のハジェが残って寒い泥仕合
まさにバ火力、力こそパワー、おっぱいぷるんぷるん!

と、言う事で貧乳派でも毛嫌いせずに確実に育てたまへ( ´・ω・`)

光のアーランゼブ所感

ようやくメイジの話になりました所感コーナー

折り返しなので一応再確認ですが
所感コーナーはあくまでも
変身後かつ特性も成長しきった状態での(〜´ω`)〜個人の評価
以前書いたおすすめ英雄記事のリニューアル版
なので
異論もあるだろうしスキルレベルは5なのが大前提ですので
変身パッケ買って変身したばかりの状態で各記事で語られたような状態にはならんので
気をつけてくださいませ(゜∀゜)


で、この記事は光のアーランゼブの話なんですが
先に言っておきます、ファンにはすまないけど自分内の評価は低いです
比較対象がダフタとアンタロンなのも不幸ですがそれを差し引いてもお勧めはしません
・・・が、悲しいことに育成はほぼ必須です、理由は後ほど


通常攻撃は4段目のみ範囲攻撃
フレイムレインで広範囲を攻撃し
スリープで敵一体を眠らせます
アーランゼブの血統で味方一人の魔法力を上昇させ
結束強化で味方一人の命中率を上昇させます

変身スキルはアーランゼブの呪文

サイレンス効果付きの落雷を敵に落とします、そこそこ高威力
余談ですがモーションがネトゲ版アーキで言うところの
コルトラ詠唱からの足踏みせずにレイジング詠唱してパーン!って感じです


で、見てのとおり攻撃スキルがひとつしかありません
しかも滅茶苦茶ヒットにムラがあってカス当たりなのが結構あります
ほんと比較対象がフレイムレインに比べたらチートレベル判定の
ダフタプレスと邪霊なのがかわいそうだけど現実問題ムラがひどい

スリープはサガとかではお世話になるんですが例のごとくペルディタに封殺されます
開幕ディレイ的にキープローザにも大体封殺されます

図書館では
敵2体残る→どちらかにスリープを決める→かかってないほうが倒される→棒立ち
といった感じに遅延行為を決めてきて序盤の火力不足の時はオート放置に向いてません

アーランゼブの呪文は確かに25%と上昇幅はすごいんですが
自動スキルです、狙った英雄に打てませんお前そこでダフタにかけろよ何自分にかけてんだヤメ↓ロォォォ↑!

結束強化も同じ評価です

アーランゼブの呪文は変身スキルだしもしかして猿の耐性貫通するんじゃ・・・
と期待してるんですけどそもそも打つ前に死んでます、トレーニングモードください


確かにフレイムレインひとつしか攻撃がない分ディレイは短めですが
ファーストコンタクトの速攻が必要な現状のPvPコンテンツにおいて
フレイムレイン→バフ2回→スリープ(効かない)とかやってるうちに大体死にます


なので立ち位置としてはサブアタッカー的存在
ダフタやタヤンと組んでバフ支援をしつつ自らも着実に削っていく
そしてキープローザやペルディタがいなくなったらここぞとばかりにスリープを決める
殲滅戦向きの英雄だと思っています、常に一軍を襲い襲われる領地戦には向いてません


と、フォローしつつも今までにない悪めの評価なんですが
バブル持ちのダルセルに変身が実装してない以上
サガの発狂キリオス対策のために育成はほぼ必須となっています

サガはダルセルでも十分対応可能なので男エルフなんかしらねぇ!ラミアっ娘LOVE!って人は止めませんよ?
歯車がかみ合えば強いんだけどそのかみ合う条件が厳しすぎるんよこいつ・・・

疾風のタヤン所感

今日のうちにアサシンを終わらせたい
予約投稿で散らすという小細工をしない怒涛の第3弾

疾風のタヤン回です
個人的にはアーキビギンズに颯爽と現れたニューウェーブだと思ってますが・・・
初期使用英雄にして初の遠距離攻撃系アサシンの変身実装

やはり特徴としては圧倒的な遠距離物理火力です

通常攻撃は2体同時攻撃
ラピッドファイアーで3体までダメージ
ショックアローで単体気絶攻撃
アローレインによる範囲攻撃
小手打ちで命中率減少

変身実装と同時にラピッドなどの威力も上方修正されたため
かなりの高火力になってます

変身スキルの疾風の裁き
最大4体に当たる遠距離攻撃になります
これが他の変身英雄に比べて威力がかなり高い無駄に演出もかっこいい
図書館上層でもボスゲージが面白いようにゴリッと減ります
同じくらい減るダフタプレスが異常だと思う


ついつい領地戦でも思考停止でアンタロン・ルパンルルを編成したくなりますが
物理系にバフがかかってる拠点に挑むときはアンタロンの代わりにタヤンを入れると
思ってた以上の働きをしてくれることが割りとありますのでご検討を
相手の猿が遁走する前に削りきれる火力があればですが(

図書館上層でも大活躍なので育てる優先度は高いと思います
なんだかんだ言って短刀系の二人の強さは磐石なので、アサシン内だと

ルパンルル≧メリッサーラ>タヤン>>>アエロ
・・・かなぁ?あっ、すいませんアエロさん毒吐かないでウワァァァァァ

苦痛のサルピラ所感

時間とやる気があるうちにどんどん更新
今日第2弾は苦痛のサルピラ(アエロ)です


系統としては状態異常系アタッカー
つまりアンタロン対策(ペルディタ上方修正)巻き添え被害者の会会員です
レア英雄?とか言ってはいけない

通常攻撃は範囲攻撃
ポイズンブローによる範囲攻撃
致死毒による毒付与
ポイズンも毒付与
毒耐性弱化で持続ダメージ


変身スキルのサルピラの苦痛は
出血つきの範囲攻撃になります

他の英雄と違って所持スキルすべてが攻撃スキルという唯一無二の特徴を持ち
オートバトルでバフスキルの無駄撃ちがない非常に攻撃的な英雄なんですが・・・

自身のダメージソースである状態異常が大体ペルディタに封殺されます( ´・ω・`)
ただし、あのエテ公がいないとき、特に持久戦になると急にその本来の脅威を発揮しだします
殲滅戦でもそこそこいい働きしてくれますし
聖物実装前の時点で彼女を編成した領地戦でぎりぎり拠点壊せるくらいには削れました
領地戦の拠点にめちゃくちゃ重なるデバフ付与の▼マークは壮観です

大域晩成、即効性がないため優先度はどうしても短刀組みよりは後になりますが
育てて無駄にはならないと思います

あとはナディヤの変身が後回しになるのを願いましょう(

短刀のメリッサーラ所感

今回は短刀のメリッサーラ

性能としては同じ短刀系アサシンのルパンルルに似た性能を持っています
スタンがない代わりに若干範囲攻撃を持った感じです

通常攻撃は常時クリティカルヒット
ダークネスソードによる範囲攻撃
ジャンピングラッシュによる単体攻撃、どちらも出血つき
移動速度アップと自己回復を持ってますが・・・
正直あってないようなもんです
そんなスキル使ってる暇あったら殴ってくれ

変身スキルのメリッサーラの短刀は単体通常連打からの範囲攻撃
ぶっちゃけそこまで強くありません

最近のPvPコンテンツにおける立ち居地は
前回のルパンルルに似たような感じで初手特攻からの
一仕事できるかできないかで散って行きます
生き残ったときはよほどいい乱数を引いたか相手が格下です

防御系の黄色聖物引いたので試してみましたが
現在の火力過多の環境では首の皮一枚も厚くならず散りました(
やはり殺られるまえに殺れの攻撃系聖物が正解か

このアンタロン・ダフタ以外の近接アタッカーが鉄砲玉にしかならない状態
何とかなりませんかねぇ・・・

一応人の好みによってルパンルル派とメリッサーラ派に分かれますので
両方育てるのがベターではありますがよくお考えくださいませ

怪盗ルパンルル所感

さて、今回の所感コーナーはアサシンの怪盗ルパンルル

昔から頼りになる単体攻撃型物理アタッカーです
ネトゲ版アーキエイジで言うところの双手探求士ですね


通常攻撃効果でクリ率及びクリダメにバフを乗せ
シャドウステップで基本自分から一番離れた敵を急襲(スタン付)
その後ブレードロールを叩き込み、自分が狙われたらダルの幻影で回避
そしてウィークポイントで相手の物理防御を無視できる
非常に単体攻撃職として完成した強さを持っています
以前紹介したときも言いましたがこいつが通常英雄なのが信じられないくらいです

ちなみに変身スキルは唯一の範囲攻撃ルパンルルの錠
食らえ必殺ゲロ錠前アタック

その弱点として以前から脆さを上げてますが
よくよくほかのアサシンとかと比べてみるとそこまでHPや防御に差はありません
やはりシャドステなどで敵の中心に突っ込んでいくため集中砲火を食らいやすいんでしょう
ネトゲ版だとヒーラーがついていけるんですけどねぇ・・・


火力過多の現環境では
1.初手敵のアンタロンかバード系に突っ込む
2.ワンチャン敵のアンタロンかダフタがルパンルルのほうを向いてスキルをぶっ放す
3.ルパンルル殉職 あ〜ばよとっつぁ〜ん

といった感じですが今でも二軍には落とせない頼りにやるやつです
英雄の遺産とかでも大活躍なので育成優先度は非常に高いです

お前・・・未実装だったんか・・・

体の一部が物理的にやばたにえんだったのでちょっと更新先延ばしにしてましたが
身近に見てる人がいることが発覚したし、ネタが沸いたので更新です(´ω`)

そう、アップデート予告です

レイドリニューアル
図書館実装後自分もまったく行ってなかったレイドコンテンツ
そりゃ、行く場所だいぶ増えて四人とか集まらんし・・・
と、言うことで一人からでもいけるみたいです、HPとか調整はいるんでしょう

変身英雄追加
今回はバード枠のネイマー「踊るネイマー」らしいです
ついでにミラーバニッシュにダメージ反射効果が追加
でも大体ミラバニ発動する前に相手のルパンルルが特攻して落ちる気がします(名推理
変身スキルはバフだと思います

ちなみに個人の話ですが
図書館実装タイミングで変わったアイコンのイラストおよびGooglePlayの
女性イラストをネイマーだと予想してすでに必要素材はほとんど集まってます
あとは買うだけ

聖物関連
タイトルにも書いてましたが
お前それ前回のアップデートで実装するって言ってなかったっけ????


その他バランス調整
初期から思ってた無料分スキップ連射しすぎて再購入問題も解決
精神吸収効果修正、たぶんHP変換率下がると思ってます
最初からこうやって単品下方すりゃよかったんだよクソガァァァァァァァ!
オーキッドナはネタキャラ(失礼)から脱出できるか
変身実装してネトゲ版のあの見た目になるなら主力にしますのでがんばってください
ヤタも無事冬の呪縛から抜け出せるようです
などなどインターフェースの問題も何個か解消されるようです


それはそうと、そろそろまた英雄の遺産実績リセットしません?


あとT鯖の領地戦そろそろいい加減にしなさい(

ちょっと気づくのが遅かった感

先日の続きですが
+ネイマー構成は攻撃アップバフが一つしかなかったため
もう前半で火力不足に陥りました('A`)

やはり通常攻撃バフ+スキルバフ+スキルデバフの三段構えのるしPには勝てず



で、そんな実験をしながらもう一つ気づいたんです


あれ?範囲高火力キャラ一人でこなせるなら

代わりに単体火力マン入れても行けるんじゃね?



図書館実装直後は火力不足のためどうしても範囲攻撃・リスキル性能の高い
アンタロン・ダフタ・最近だとタヤンから二人火力枠にに入ってぎりぎりでしたが
色々重なって範囲職一人でも行けるなら別に単体火力職が来ても間に合うかも

攻撃は最大の防御って言うしな!

白羽の矢が立ったのは怪盗ルパンルル
単体火力が強いのもそうですがコイツにはご存知の通り分身(挑発)スキルがあります
と、言うことでキリオス・タヤン・ルパンルル・キープローザ編成で挑みました
前置きが長くなりましたが実際試したところ・・・

一発で20踏破出来ちゃった(゚ω゚)

流石に7とか17あたりのボスでヒヤッとして何回か手動介入しましたが
それ以外は結構サクサク進めました、火力+タゲ散らしは偉大
魔法火力使わなければ6と16が大分安定するので
現環境の図書館上層編成の最適解に限りなく近づいた感があります、めでたい
しかし画面見てるとかなりきわどいところもあるので
完全オートで放置毎日20Fクリア余裕ですとはならないと思います

流石にこれは全員変身グレード5・全部位紫以上レベル10の適正ルーン
さらに強化された紫以上の聖物が必要だと思います、最初からオートで楽は出来ない
だって実装直後は出来なかったしね、この編成( ´・ω・`)

先日試したバード+1編成はヒールスキルの枚数に不安が残る
メインバードがペルディタやネイマーの時用かもしれませんね( ´ω`)

変身スキルはミラクルボイス(大嘘

みなさーん、図書館上層回してますかー( ´・ω・`)


ってことで所感のほうは色々考えては居ますが
今日はゲームそのもののお話


コンテニューを繰り返して20踏破は出来るとはいえ
正直平日は時間が無い為オートに委ねていることが結構あります
で、何気なく画面を眺めていたら気づいたことがありまして


・・・早々にダフタ落ちても意外に階層すすんでるな(いつもの編成で)
・・・・・・もしかして火力アンタロンだけでいけるんじゃね?(゚ω゚)
と、言うのも
現環境で魔法火力筆頭の座を得ている(と思う)ダフタは火力が高すぎてボスのタゲは釘付けです
アンタロンと違って自己回復能力がないのでヒールと挑発が途切れた一瞬の隙で溶けることが多々
それになんといっても6と16のあいつにカウンターされてよく瞬殺されます
あのオート殺しめ( ´・ω・`)

どうやら聖物で火力が上がったため火力一人でも時間内に倒せるっぽいんですよね

最近はキリオス・アンタロン・タヤン・キープローザで行くと言う
別アプローチで頑張っていたのですが
もし1PTに火力1だけですむならA~D全てまともな編成が可能です
正直今DのPTは捨ててます('A`)


と、言うことでためしに行ってみました
タヤンの変わりに入ったのがアンタロン(メイジ)の火力補助が出来るバード系のルシウス
ちなみにうちのルシウスは黄枠聖物装備です

頼むぞるしP!!!! (人違い

結果としてはLv13ボスで火力不足時間切れ、前半は結構サクサク行けました
ヒール系スキルが一枚増えることによる安定感
ルシウスの魔法力バフ(ランダム)や魔法抵抗ダウンでバフを駆使した火力補助
自分のアンタロンはまだ紫枠の聖物なので黄枠聖物引けたら13の壁も越えられるかもしれません

やったぜるしP!!!!!!!(やはり人違い

ただし、未変身英雄のため狙われると一瞬で溶けるのでぶっちゃけオート向きじゃなかったです(
変身実装したり聖物・ルーンをがっちり固めればオートにも耐えられるポテンシャルは感じました
手動でやっててどうしてもバード一人じゃ回復間に合わないって人は試して見ましょう

流石に貴重な一日3回全て実験に費やすのもアレなので
後日ネイマーでも試してみようと思います(゚ω゚)




補足
一応アーキエイジビギンズ「だけ」やってて当Blogを見ている人のために説明です
たびたびルシウスの話を上げるたびに言ってる「るしP」とは

ネトゲ版アーキエイジの日本運営プロデューサー
GMルシウスこと石元一輝氏のことで
ネトゲ版アーキとアーキエイジビギンズは別運営なので本当に人違いです

久々のネトゲ版のネタがこれ(嘔吐

ただいま(〜´ω`)〜日記の中の人は
G鯖に移住して以来何件か建ってたご近所さんが全滅して
失意のどん底のためアーキエイジもアーキビギンズもネタが浮かびません_(:3」∠)_

鯖移動チケットシステムは悪い文明、滅びてください_(:3」∠)_

所感コーナーちょっと待ってね_(:3」∠)_

予言神ハジェ所感

今日の深掘りは予言神ハジェ
個人的にはアンタロン対策巻き添え被害者の会・会長です
副会長がアーランゼブとダルセルで会員はその他の状態異常・スリップダメージ系英雄ですかね(

話を戻しましてハジェそのものの性能は

通常攻撃は4段目まで出し切ると多目の魔法耐性と若干の物理防御を上げる単体攻撃
範囲スタン+スーパーアーマー(無敵)と複数回攻撃+スタンの攻撃スキル
挑発スキルは範囲系で周りの攻撃力と魔法力を低下させる自動発動
一定時間自らの物理防御と魔法耐性を上げる(特に魔法耐性は50%上昇)

変身スキルのハジェの意志
味方にはスーパーアーマーを付与、自らは各種状態異常の耐性を付与する保護系スキル

通常攻撃+ファランクスの効果発動中はまさに移動要塞
そして圧倒的スタン技の手数による制圧力

以前はハジェ・アンタロン・ルパンルルのスタン3兄弟が
敵に代わる代わるスタンを叩き込み、英雄の遺産後半は提示条件無視してのごり押し
そして殲滅戦や領地戦はキープローザやペルディタが耐性スキル発動前に
突進で動きを止めて後は味方が蹂躙するのみ

PvPコンテンツは自動である以上「どっちのハジェ(アンタロン)が先に仕事をするか」の勝負でした


しかしそれも過去の話
今はしつこいほどに話題に上がるペルディタのスキル上方修正により
ペルディタが落ちるまで強みの一つのスタンがほぼ決まらなくなり
PvEのエンドコンテンツエアナード図書館においてはボスがスタン耐性持ち
ただ硬いだけの人になってしまっています

ただ、弱いわけではなく
その硬さやスキル込みの耐久力は他のウォリアー・ナイトの追随を許しません腐ってもレア英雄
なので殲滅戦の守護側で時間切れを十分狙えます
よくあるんですよねー、相手のハジェVSこっちの残りのウォリアー・ナイト+バードの対決になって
相手のハジェ削りきれずに時間切れ負けしちゃうこと
相手のバードも生きてたらもう泥仕合負け確定

後ついでに英雄の遺産ごり押しはまだ有効です

手動が得意ニキならキープローザの変身スキルとタイミングをずらして発動することにより
図書館上層の以上に攻撃がいたいボスに対して長時間味方を保護できます
キリオスで任意に長時間キリオスにタゲを引くか
ハジェとキープローザの連携で長時間味方を保護するか、これは人それぞれの考え方だと思いますね
出来るなら後者がお勧めです、このゲーム常時タンクにタゲもって行けないし
自分は出来ません!(殴


最後にまとめますと
結局壊れのこいつがいないと始まらないって感じの人権英雄から
ぜひとも欲しい強英雄になった程度
相変わらず育成必須英雄でございます

確率のチャムラ所感

アーキエイジビギンズ変身実装済み英雄深堀りコーナー
今回は「確率のチャムラ(トロ)


キリオスと一緒でハジェの相対的弱体化により
出番が多少出てきたかなーって感じの英雄です
キリオスよりPvP向きのスキル編成です


通常攻撃は4段まで出し切ると自らの防御(魔法防御)が上がる単体攻撃
前方の敵の物理スキル封鎖、周辺の敵の命中率を下げて
挑発は範囲・自動系で挑発された相手の攻撃・魔法力を下げます
ついでに攻撃力を大幅に減少させるスキルを持ち
相手のアサシンを徹底的に弱体化させることができます

変身スキルチャムラの確率
一定時間自身の通常攻撃にスタン(50%)を付与してがんがん制圧していく強いスキル・・・・


だったんですがこれもまたペルディタの例の上方修正の影響で
物理スキル封鎖とこのスタンが相手にペルディタが居る限り効きません
と、言うかそもそもこの変身スキルに関してはペルディタの変身スキルが同タイミングで発動するので
端からチャムラにとってペルディタはメタ的存在です


アンタロンの絶対的優位をなくすため(だと思う)の上方修正が
各方面とばっちりが酷すぎて被害者の会が出来る勢いで増えてます
だーからおとなしくアンタロン単品弱体化すればよかったんだよばーかばーか

なので、味方のアサシンが速攻でペルディタを落としてくれることを願って
スタン制圧、及び変身スキルの味方保護を狙ってハジェを入れるか

格上の遠征隊のペルディタはそうそう落ちるもんじゃないから
敵の火力がアサシン多めだったらいっそチャムラを登板させて
こっちの被害を抑えつつ「状態異常効かない?どうぞご自由に?」
といった感じに自分の火力を信じるかおのおのの判断及び成長具合で選べると思います

選択肢が出来るってことはいいことです
優先度は低くなってしまいますが成長させて損はない奴だと思います

一人目のアンタロンが敗れたようだな・・・だが(ry

アップデートだひゃっほぃ

ってことでアーキエイジビギンズ話

タヤン変身追加
ごめん買ったけどまだ使ってない( ´・ω・`)
変身スキルもどうやら単純に火力スキルみたいですし
今後のステータスの伸びに期待です

支援軍
連盟内のほかの遠征隊が登録した一名を選び図書館に挑む16人の枠に入れられます
1グループに一人ということは登録している連盟員が4人居れば各グループに入れられます
特徴としてはダブりだから入れませんということがないので
Aグループに自分のアンタロン、Bグループに支援軍アンタロンみたいな感じで
仲間の強力な英雄をがんがん使えます、多分同じ遠征隊からは一日一回?
自分が所属している連盟そんなにアクティブじゃないので検証出来てません

5人目の枠だったら火力かネイマーかって感じで思ってましたが
通常の4人枠の中に編入みたいなので、単純に自慢の火力職を登録するのが無難です
ちなみに自分は黄枠聖物積んだダフタが登録されています
関係者はご利用の際Lv6とLv16オートに任せると大抵カウンターで吹っ飛ぶので気をつけてください(

変身英雄が16人出揃うまではこれでA~Dグループを厚くしていきたいところです


聖物強化
余った聖物の有効活用法、ついでに使いどころさんのなくなりつつあるお金も結構減ります
ルーンみたいなグレード昇給ではなくて経験値が入り+値が増えていく感じです
ちなみにこれのおかげでいつもの面子(キリ・アンタ・ダフ・キープ)で
ダフタが落ちると大抵次の階層で時間切れなのが火力アンタロン一人で2階層ほど登れました

変身英雄前提みたいなこと言ってますが
こうやって見てみると紫以上の聖物引いてしっかり強化すれば
未変身英雄でもそこそこ活躍できる可能性を感じます
そこそこ、じゃなくてまともに活躍させたいなら黄枠聖物必須になっちゃうと思いますが・・・

後ついでにいい聖物落ちる確率が上がったような・・・気のせいかねぇ


その他
節電モードは地味に助かる気がします、けど結局放置中は
電池に悪いと思いつつ充電ケーブルさしっぱですがね!

それとランダム聖物箱見つけられなかったんですけど、どこに売ってるの?(
日付変わったら出ると信じてる

後は本日の任務初期化アイテムのボーダーが下がったのが便利だと思います
今までだと全部消化しないといけなかったため
地味にレイドとか殲滅戦とか略奪とかめんどくさいんですよねぇ・・・・
って人はそれらを誤魔化しても初期化できるので遠征隊レベル上げがはかどります
当然全部消化してからリセットしたほうが効率いいです


さて、タヤン早く鍛えないといけませんねぇ・・・

中の人

(〜´ω`)〜

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