長年の夢でした

ScreenShot0327

や っ た ぜ !



ビタリス?知らん知らん あとで買います

質素といってはいけない、素朴です素朴

16日にメンテとかお疲れさまっすねぇ・・・とおもいつつ
3.5のアップデートが7・8・9と3段階だったことを思い出した今日この頃
いかがお過ごしでしょうか(゚ω゚)

家具はまぁ・・・ハウジングの幅が広がるね!ブルータワーに似合うね!くらいですが
やはり目玉は「素朴住宅シリーズのアップデート」ではないでしょうか

大分昔に実装した改造住宅のアップデート、草屋根や中型以上の特化住宅ですね
そのアップデートのときも「素朴もいつか対応します」とありましたが
そのいつかがやってまいりました

公式情報見る限り
・二階建て
・苗床2個
が特徴、そうなると改造草屋根サン・・・?と思いますが
ここでお互いのメリットをおさらい

改造草屋根
・定期的に取れる(レア)作物
キビ・クローバー・かぼちゃでそれぞれ穀物・草花・切れた野菜がゆっくりとはいえ確実に手に入る
あとは冬虫夏草はバフPOTにも使うし使わなくてもいぶした薬剤に加工可能

・地味にたまる鉱石系(採掘草屋根限定)
・さりげなくたまる家畜系素材(酪農草屋根限定)
・周りにある程度の土地あり
同じく16日のアップデートで熟成棚も小さくなるらしいので改造草屋根だけで
小規模な熟成業者できますね(´ω`)

・一度に100個単位で加工できる製作台あり


改造素朴住宅
・設置面積が狭くておきやすい
・税金が安そう(通常の素朴で10なので20くらい?)

こんなところでしょうか、やはりコストの分改造草屋根パイセンは優秀
デメリットは相手のメリットがないってことくらいですね(投げやり
あとは改造草屋根の苗床と改造素朴の苗床が同質の物かは知りません

改造草屋根のメリットが必要ない改造草屋根オーナーは
いっそ改造素朴にするとコストを減らせていいかもしれませんね

(この件で中の人本家韓国の詳細情報は見てません

継承者エトセトラその3

では残りの魔法と使命です・・・が
正直そこまで気になるのがありません(

魔法適正
どのスキルも付与される属性が変わってつくデバフが変わるくらい
やっぱりシューティングスターの荒波が一つ飛び出てると思います
使ってない人の感想なんてこんなもんです


使命適正
ヒーラー的にはリザ職人ヒーラー以外そこまで必要ない適正だよなぁと思ってたら
バックフリップの荒波がレンジヒールを即時使用可能にし
スネークアタックの炎を背後からヒットさせると
次のスキルの回復クリティカルが100%(攻撃スキルのクリティカルも)

コレはアレですかね
ハイドで潜伏しシャドステ・スピスタ・ミラバニで駆け回り
要所要所でスネークのクリティカルボーナスからのバクフリレンジヒールで大回復し
攻めではロックオン・ナイフ・ブレカで単体デバフをつけまくる
アグレッシブかつスタイリッシュなヒーラーが爆誕することですかね

う・・・・うーん?
多様性ですかね(
迷ったら聖職者・手持ち無沙汰なら賢者やダークウィザード、覚えておくといい(適当

以上で当Blogでの継承者スキルいじりは終了でございます
後半は特に役に立ちませんがいかがだったでしょうか(
継承者スキルによりかなり大味になったアーキエイジの戦闘では有りますが
配られたカードで何とかするしかないのでがんばりましょうね(゚ω゚)

継承者エトセトラその2

今日は野生の一部をピックアップ
繰り返し予防線張りますが「エトセトラのコーナーはただの感想です

死適正
ヘルペインの霧
自分を中心に半径6Mの無印に対して単体ターゲットスキルになる代わりに射程が15Mに
一瞬思ったのが睡眠ギャラルの対抗策になりえるかなぁ、と
ま、大抵自分が寝てるんですけどね

ゴースト召喚の荒波
ゆるりと移動が可能になった継承者ゴースト召喚
先日見せてもらったんですけどどう見ても阿波踊りだったので
自分はコイツを「地獄の阿波踊り」と呼んでいます
暗黒盆踊りでも可


野生適正
ショックアローの炎
アーキエイジ全体の仕様として弓の攻撃は攻撃者の8M以内の敵に当てると威力が下がるんです
・・・しかしこいつはむしろ上がるらしいです、弓持ちには近づけという定石ブレイカー

爆弾矢の炎
チャージ式スキルになりフルチャージするととんでもない倍率が・・・・!
ロマンを感じますが実戦でこの爆弾矢で超ダメージを与えられる有名な弓持ちが
3秒近く足を止めて生きていられるでしょうか、ぷそ2バトルアリーナのラスネメと同じにおいを感じます

アローレインの霧
昔は強かったアローレイン、最近めっきり見ないアローレイン
そんなアローレインが即時使用スキルでショットガンみたいな挙動になって帰ってきた!
近くの敵を押し出す効果があってコレも弓には近づけの定石ブレイカーなんですが
余り食らった覚えがありません集団戦だと他に優先するスキルが有るんでしょうね


次回は残り2適性の感想を言ってようやく締めになりそうです(゚ω゚)b

継承者エトセトラその1

では継承者スキル紹介延長戦
自分は使ったことないけど気になったスキルを適当に
正確性を欠いてると思うので話半分で読みましょう
流石に残り全部書くと長くなるので2適性刻みで参ります

格闘適正
フィニッシュの突風
このフィニッシュで相手をフィニッシュさせるとディレイが初期化されるらしいです
この説明文聞いたときに暴れん坊将軍の殺陣のテーマがよぎりました
実際に暴れん坊している人は居るんでしょうかね

ストームクレフトの稲妻
無印は近くの敵に5回まで切りかかりますが、コレは同じ相手に3回切りかかるらしいです
猛竜断空斬ですかね(


幻術適正
バブルの霧
た す け て ('A`)

フィアースクリームの霧
霧バブルに隠れてますがこいつも設置型、いつの間にか恐怖で駆けずり回ってます
でもコレで呼ばれるフィアーデーモン目の錯覚じゃなければHP5だったんですけど

本日はコレくらいで(゚ω゚)

鉄壁もあっさり溶けるこんな世の中じゃ

火力インフレぱねぇ( ´・ω・`)

では継承者スキルを独断と偏見で語るシリーズも最後の鉄壁です
流石に自分が触れてないものは一言二言しかいえませんし
今後自分が火力職に転向することはまずないと思うので
格闘適正などの使用感は誰かが書いたのを見つけるか現地(ゲーム内)で該当者に聞いてください


スィング
ディレイが短くなり当てた相手の詠唱をカットする能力を得た代わりに気絶を失った(突風)と
ディレイが伸びた代わりに正面範囲攻撃になった(地震)

一時期聖職者やってるときの自衛や近くで「どうせ何も出来ないだろー(゜∀゜)」といわんばかりに
目の前でゴースト召喚やってる敵を殴る為にいいかなと思ったんですが・・・
回避無視入ってないから普通に防がれるんですよね(
あと即時ジャッジが使えるようになったんでカットはそっちに軍配です

どう考えても「戦士」などの近接タンク職用です、本当にありがとうございました
敵ヒーラーに粘着して詠唱させないようにするか、敵集団の中で多くの相手を止めるか
その人の役割や考え方でどっちも有効でしょう


ファランクス
ファランクスと聞いてアーキの話かと思ったらグラブルの話って事よく有ります
ちなみに自分はグラぶってません、どうでもいいですね(´ω`)

効果時間が短くなった代わりにディレイも短くなった(突風)と
盾防御率じゃなくて物理防御が上がる、ついでに盾なしでも発動できる()

突風は前衛として突っ込んでいくより後衛に居て弓で狙われたり相手探求などに絡まれたときに
自衛のためにちょっと防御を固めたいときに便利
効果20秒ディレイ一分が効果6秒ディレイ18秒までコンパクトになります

命は盾防御は上がらず物理防御が上がります、転倒押し出しカットはそのまま
40%も上がるのでプレート装備の人が使うと物理防御2万も夢じゃ有りません
2万も有れば物理貫通防御無効積まれようとも丸裸にはならないさ、たぶんね

いくら盾防御率あげてもサイキネとかで行動不能になったり背後から殴られれば防御できません
盾防御率、ついでに武器防御率を過信してはいけません、いいですか皆さん
最後に信じていいのは実数値とダメージ軽減だけです(゚ω゚)!!!!
実数値はあなたを裏切りません!!!!

まぁ、裏切らないけど吹っ飛ぶときはあるね(´ー`)ヤレヤレ
ちなみにここで言う「実数値」はHP・物理・抵抗・柔軟性・戦闘熟練などです

あと双手・両手でも使えるので選択肢の一つとして頭の片隅にでもどうぞ


インプレグナブル
ある人は言いました「神インプレと戦犯インプレは紙一重」(適当
集団戦で数多くのドラマを生み出したインプレグナブルも継承者スキルの対象です

正面にまっすぐの壁を張る()と入ることは出来るが出ることが出来ない円形の結界を張る(荒波)

今までだと円形なので使いどころに迷うところもありますが
直線だと味方との打ち合わせは必須ですが円形よりは使いやすいんじゃないでしょうか
突っ込んできた敵に対する相手ヒーラーの射線を切って一方的に攻撃が可能です
逆に味方から自分を隔離しないように気をつけましょう(

荒波のほうは・・・無印だと撃ったはいいけど一人二人でしたの事故を
そこから集敵スキルでかき集めるという挽回が出来るかもしれませんね

どっち道味方との打ち合わせ、連携がとても重要なインプレグナブル。STOPインプレ事故


と、言うことで以上になりますいかがだったでしょうか(゚ω゚)
最終回とは言いましたけど、一応次回はおまけということで
これまで触れなかったその他適正の継承者スキルの中で気になったやつを
やっぱり一言二言なにかしら言おうかと思います( ´ω`)

???「大体ロマンが悪いメロ」

また違うゲームだったわ(


ネタは熱い内にということで勢いよく今日はロマン


魅惑の歌
味方または自身に掛けて各種演奏スキルの効果を上昇させる()と
敵を気絶を省いて即魅惑状態にする(荒波)

ただでさえ強力な各種演奏バフですが命魅惑を受けた「心酔」状態だと効果30%アップ、やばいわ( ´・ω・`)

あと荒波のほうですが、無印だと気絶→魅惑付与なんですが
戦闘に慣れてる人はこの気絶をヘビーマインドで逃げます
あとはタンク系の職だと気絶受けすぎて耐性ついてるかもしれません
そんな諸々の事情を全部無視して即魅惑、つよい
ちなみに今までだと即魅惑は黒耀の派生両手杖じゃないと得られない効果でした
当然気絶による行動阻害は出来ませんがそこはまぁトレードオフということで


治癒の遁走曲
短時間魅惑を付与する()とMPを回復する(荒波)
先ほどの魅惑の歌は単体に対するものです24秒間、射程は3.5で弱体化して15M

こちらの岩遁走は魅惑がかかる時間が8秒と短いのですが
なんと射程が30M!しかも遁走は最初の一発を食らった人の近くに連鎖する効果あり(゚ω゚)
敵集団にぶち込めばあっという間に魅惑を振り撒けます
当然演奏スキルはパッシブ込みで22Mなので近づく必要はありますが
適当に撃っても誰かは魅惑状態になるのはとても楽
特定の人を狙いたいときは「魅惑の歌」のほうを使いましょ

荒波?遁走形式で広がるマナチェンだよマナチェン(適当
愛のマナチェンジと違って演奏止めることなく回復はできます
このスキルはPT状態じゃないと味方にかけられないみたいなんで注意
でもぶっちゃけ笛メインだと人様にMP分けてる暇ない気がするんですよね(


ギャラルホルンのラッパ
一定時間ごとに味方のデバフを一つずつ解除するフィールドを展開する()と
周囲の敵を眠らせる()
3秒ごとに一つ解除するらしい命ギャラル、中々強力だとは思うんですが
対人戦、それも集団戦で華麗に決まるかといわれると・・・結構熟練を要しそうです

で、先日食らってやばかったスキルとしても紹介した岩ギャラル
睡眠」というデバフは「殴られると起きる」というおまけがあるせいか
現状解除や事前に耐性を付与できるスキルが少ないです
無印ギャラルとか幻術適正のアローサルくらいでしょうか
マナブラで集めて岩ギャラルで眠らせるとか楽しいですよ( ´・ω・`)
確かに殴れば起きるんですが効果時間中だったらまた寝ます、睡眠って耐性ついたっけか・・・


範囲は半径9Mなので範囲外から遠距離で削り殺されたり
ジャッジメントとかぶっ放されて簡単に止められるので周囲の状態には気を使いましょう
妨害されなければ9秒ガッツリ捕まえた敵をスヤァさせて無力化できます
幻術のスリープと違って術者が止められると即起きますのでそれもご注意を

継承者ロマンはどのスキルも中々面白い効果になってますね

次回は鉄壁編、おそらく当Blogで継承者スキル触れる回としては最終回です(゚ω゚)

*(あなたは胸に意思を抱いた。)

違うゲームだったわ(
予告通り継承者スキル意思編だよー( ´・ω・`)


ファーストアタック
周りに意気チャージ効果を付与する()と敵にダメージ増加を付与する()
霧だけなぜか「詠唱者は意気が一個チャージされ」のくだりが書いてませんがしっかり自分にもチャージされます
でも説明文のとおり一回分だけです、無印みたいに3回重複しません
ちなみにパッシブの意気修練を取ると付与された味方も効果時間延びます

岩はダメージ量増加20・・・実数値で20
そのまんまステータス防御欄の「○○ダメージ減少が5秒間20減ります

・・・無印ファーストアタックの萎縮でよくないか?('A`)
自分ではどちらの属性もいまいち活用法が分かりません


フォースシールド
5秒間受けた魔法ダメージの一部を反射する()と
8秒間自分以外にも魔法ダメージ軽減のバリアを張れる()
一応ヒーラー側の視点で言わせてもらうならば
フォースシールドは魔法ダメージを防ぐためというより
連携効果で光と闇の祝福を即時発動するために使ってます
なので無印に比べて炎は効果時間が8秒から5秒に縮む、霧はディレイが30秒から50秒に伸びるので
あまり使い勝手はよくないような気がします・・・
実際の使い勝手は火力職の感想に委ねたい所です
ちなみに炎はダメージ軽減効果はなくなってるので相手に反射ダメージを与えるには
最低限相手の全力を耐える魔法抵抗やHPが必要なのをお忘れなく


マジックバリア
設置型スキルになる()とフォースシールド(炎)より魔法反射率が高くダメージ軽減もある()
意思の継承者スキルの魅力はマジックバリア一点に尽きると思います(独断と偏見)

アーキエイジをプレイしている方はご存知かと思いますが
魔法攻撃に対して絶対的な防御力(ダメージ無効)を持つ「マジックバリア」

ただ、カットするのはダメージだけで
例えばヘルペインなどの串刺しやその他スキルの押し出しは普通に影響されてしまい
集団戦では使いづらいスキルでありました

しかし霧は20M先に展開することが可能になり術者がCC系スキルによる強制終了をくらいにくくなります。
突っ込んだ火力の人の保護とか敵に味方が集められたときの保護とか色々可能性が広がりますね


炎はちょっと性能が変わって
まず術者から半径20Mの範囲内に保護の羽を飛ばします
それを受けた味方は受けた魔法ダメージを反射して追加でダメージ減少の恩恵を受けます
乱戦の中自分の周りにスーパーセルぶっぱが来ることを願って展開してみてはいかがでしょう(

どちらも使いどころの判断が難しいのはそのままですが
明らかに無印よりは使いやすくロマンにあふれている継承者マジックバリア
もう意思を所持してる職業はみんな継承者マジックバリアを取ろう、魔法痛いし(

ちなみにどちらも無印と同様術者が動くと効果終了なのでしっかり足を止めましょう

次回はたぶんロマン編です(゚ω゚)

ナマケモノグライダーの誘惑

今度は買っちゃおうかなー( ´・ω・`)
と悩むアーキエイジな日々いかがお過ごしでしょう
最近アーキ始めて戦闘に手をつけたい人は手に入れておいたほうがいいですよ
今でこそビタリスという離脱力最強のグライダー(ウィング)が有りますが
それ以前はナマケモノグライダーが離脱力トップでした
フェニックスグライダーも悪くないけどディレイとか総合で考えるとナマケモノです
離脱というかスピスタみたいな感じに特攻にも使えますしね


さて、先日は食らってやばかった継承者スキルのネタでした
今回からしばらく実際に使っての感想をネタにいたします
とはいっても基本支援系の職しかやってないのでそれ系の適正だけですが
今日は適正です(゚ω゚)

光と闇の祝福
範囲式になる(地震)と距離が伸びる(命)
地震は単体の回復量が下がるのはしょうがないとして範囲内に居た敵にも当たる
光闇には「魅惑状態の相手に追加ダメージ、その後魅惑が消える」という効果があります。
魅惑は演奏系スキルや不協和音と連携して強力な弱体効果を与える基点となる重要なデバフの一つ
それが解除されちゃうのはどうかなぁ・・・?と個人的には思います
ID・NM用な気がしないでもない

命は30Mになってスプリングやサンクチュアリと同じ距離になります、地味に便利
敵への攻撃が出来なくなるなんてヒーラーにとってはデメリットではありません


ジャッジメント
3回攻撃になる()と即時発動&範囲内の味方に小回復の()

炎は一回詠唱した後3回まで連続で打てます、手広く串刺しにするも良し、集中してダメージを与えるも良し
命は即時発動というのが非常にでかいとおもいました、後地味に味方を回復できます
流石にレンジヒールには負けますが繰り返しますが即時はでかいと思います


サンクチュアリ
回復量が上がらない代わりにディレイなしで打ち続けられる(稲妻)と
チャージ式になり持続回復効果を与える()

サンクチュアリは今までだと味方がHPを大きく削られたときの緊急用に使うことが多く
事前にこの情報を見たときは回復量が増えないのはどうなんだろうと思ったんですが
この稲妻サンク、使うと地味に便利。
ディレイはありませんが一度使うと10秒間を空けないと消費MPは増えます

実質ディレイ10秒ですがとにかく撃ちたいときに撃てると言うのはいいかもしれません
自身の稲妻サンク一発の回復量、消費MP、回復相手の消費しているHPなどなど
通常サンクでも考えていた事柄をさらに考えて無駄打ちを控えたいところです

炎はトータルの回復量は大きいのですがチャージ時間も微妙に長く
あくまでも効果の強いスプリングライフをかけている感覚なので
緊急回復手段が一つ減ります、自分しかヒーラーがいないときはちょっと考え物かもしれません
ちなみに持続回復が長いのでイケメン火力に掛けるとおこぼれ名誉いっぱいもらえますよ

愛編は以上です、次回はたぶん意思編です(゚ω゚)b

死ぬことに変わりは無し

一日経って納品状況見たらオーステラ普通に一般がだぶついてました(
しかしまぁ熟成品の納品始まればどんどん在庫減りますし
今後もぼちぼち一般品突っ込んで行きたいところ( ´ω`)

生活デイリーのお金で素材育てて労働力は自然回復分使えば利益は出ますしね

と、言うことで戦闘面でも大きな変化がございまして
継承者スキル」ってやつです
身も蓋もないこというとぷそ2で言うテクカス・PAカスタマイズです
今までの最高レベルが55でして、そこからさらに経験値を貯めて
名誉ポイントか生活ポイントで買えるアイテムを使って継承者1
最高7まで上げられます、1あがるごとに継承者スキル用のSPが増えて最大7
各適正3種類それぞれ2パターンから選べます


とりあえず食らってやばかったのが

バブル(霧)
範囲設置型になり捕まるとしばらく高い高いしてしまいます、かなりの足止め
耐性つくくらい頻繁に浮かされます

シューティングスター(たしか荒波)
単純に痛い

ギャラルホルンのラッパ(岩)
起こすスキルが逆に眠らすデバフスキルに早変わり
現状睡眠に抵抗できるスキルが少ないので捕まると効果時間眠らされる脅威のスキル
でも本人無防備だから圏外からの遠距離ぶっぱに要注意な(゚ω゚)


後はもっとやばいスキルもあるんでしょうけど
大体よくわからないまま死んでます(
戦場の様相も大分変わりましたわ・・・・

こりゃ死んだと言われるのも止む無し

ScreenShot0303
ヘイヘーイ!パラリラパラリラー

ScreenShot0304
あっ、すみません引っかかりましたちょっと待って

と、言うことでまぁアーキエイジをしている人にとっては何も変哲もない貿易の光景ですが
ご存知のとおり19日の3.5アップデートで貿易に改変が入りまして
前情報は先日もネタにした通りでございましたが
とりあえずやってみないことには分かりません、ぼやくだけなら誰でも出来る

あくまでもG鯖東の話になってしまいますが
とりあえずいつでも安定して運べるオーステラに納品

交易品が出来るには一般14個住民8個熟成4個で交易品2個
熟成品とかたまるんかな・・・と当初は思ってましたがいざふたを開けると
熟成品や住民品がそこそこたまって一般品が足りないという状況

人に言われて気づきましたが
オーステラに納品するのは距離の関係上ロカロカ山脈からの納品が多い
ロカロカから複数運ぶには車しかない為、結果単価が高い熟成品や住民品になる
で、トラクターで大量に運べる平地の一般品はイニスに行く
と、いうか結局平地も今貿易をガチ回ししてる人は大抵熟成品
などなどの理由でトラクターで一般品をオーステラに運ぶ人があまり居ないという状況

( ´・ω・`)なるほどな?

しかしこのままではいつまで経っても交易品が生成されず熟成・住民の利率が下がってしまう
貿易民がしょぼくれてしまう、何とかせねば(゚ω゚)!

ってことで最初のSSに戻ります。必至に一般品を輸送中です
一般品ならどこでもいいのでとりあえずタイガースパイン品
高速で回したいならマハデビですが・・・今日は材料がなかった
流石にサンライズ品をオーステラに納品することは出来ないのでご注意を

とりあえず何回か輸送してそこそこ交易品も出来たので
遠征隊の人の助けを借りてクロス→認証させて地獄の沼地と輸送しましたが
コレだけ苦労して黒炭20個(血盟クエスト報酬)

・・・コレ確かに前評判通り酷い仕様ですね(


とりあえず今は物珍しさで回ってるでしょうけど
このマゾさに誰も交易品に手をつけなくなって在庫がたまり
安売りイベントが始まるようになってからが本番なんじゃないでしょうかね・・・?

ベイルアウトォォォォォォ!(゚ω゚)

ScreenShot0300
そういえばコレ、当ててたんですよ・・・( ´・ω・`)
装備系統としては「ウィング」なので使用時上にポーンと飛び上がります

ScreenShot0301
ウィングなのでバックでホバリングするんですよ

ScreenShot0302
見た目もなかなか素敵です
特殊技能の自爆特攻を使うかは別の話(

交易所周辺待機オンライン始まる

アーキエイジ来週3.5っすね・・・( ´・ω・`)

ってことで先日貿易の新仕様についての説明がありました
以前の自分の日記でもその存在には振れましたが
詳細は公式HP見てのとおりです

既に各所で語られてはおりますが、この仕様になると要はどうなるかといえば
もうハスラでチーズ作ってイニスに送ればOKって訳にも行かなくなった(東大陸)
って感じです

今までは時間で利率が回復してましたが、これからは交易品を買い取らないと回復しない
(認証)交易品は鮮度があるから買い取ったら即納品しに行かないと交易品代で赤字
確かに今までの貿易金策が他の金策に比べれば楽すぎたってのも有るかもしれませんが
ちょっと難易度上がりすぎじゃないですかねぇ・・・

うーん、タイトルが「蘇る交易路」って書いてますけど死滅する気がしないでもありません(
現に既に実装されてる諸外国アーキでは大不評だそうです
もちろん自分だけで内陸貿易 外洋交易 内陸認証交易回す必要はありませんが
うまく回るかちょっと不安だったりします
そりゃ運営が統合もさせたくなりますわ

今まで大陸間でしか手に入らなかった黒炭が認証内陸、それも保護区移動で買えるので・・・
とは思ったものの手間と値段・入手量を考えたら結局オークションで買うわ
見たいなことになるかもしれません

答えは来週以降ということになりますが、ガチ貿易民の皆様
心中ご察し申し上げます( ´・ω・`)

(*´ω`)ふふ元?

なんか予想以上にロカロカの自宅近辺がにぎやかになりました
とてもいいことです(゚ω゚)

アーキエイジそのものは・・・
3.5待ちの静観状態なのであまりネタがございません(
ここで色々やっておけば儲けも得られそうなんですけどねぇ

にゅーわーるど

NやらD鯖にはキャラを置いてないので直接は見れませんでしたが
土地争奪戦お疲れ様です( ´・ω・`)
生活基盤も復活していよいよ統合も本番かと思います
がんばってください(゚ω゚)

(「゜Д゜)「

ScreenShot0293
やったぜシーワームペット(゚ω゚)


・・・とりあえず統合勢の人は覇権争いがんばってください最初が肝心です

シーワームペットください

統合勢の皆様、お片づけは完了したでしょうか
明日のメンテが無事終ることを願って
今日はさっさとPCごと寝ましょう ( ˘ω˘ )

そして始まる終わりなき飾りつけ('A`)

ScreenShot0289
(´ω`)・・・
ScreenShot0291
(「´ω`)「 ・・・


ScreenShot0292
結局建てちゃった(にっこり

T鯖時代と違って今度は近隣住民増加中です、めでたい(゚ω゚)b

_/・e・)<コッカコッカ(その3)

統合まで一週間をきったのでさっさと纏めてしまいます
国家のお話最終回、今回は「用意しておきたいもの

最初からやんわりとした概念的なもので申し訳ないんですけど
とりあえず必要なのは「決意とか覚悟」です

各鯖で立ち上がるまたは立ち上がってる国家がどのようなスタンスで行くのかは不明です
精鋭が集まって東西海賊全てに喧嘩売るスタイルかもしれませんし
いずれかの勢力と協調・不可侵のスタンスを取るかもしれません

そういった中で当然元居た勢力に刃を向ける可能性も有ります
その行い次第ではいつかもとの勢力に戻ったときの遺恨になるかもしれません
国家に骨を埋める、仮に滅亡したら引退するか海賊行くわ!って人は知らない(
ゲームですし自由に気楽に行きたいところですが
月並みではございますが自由には責任が伴います故( ´・ω・`)

で、次からがある意味本題
残り一週間でそれ言う!?って感じで申し訳ないんですが
西(東)言語の習得」です
国家勢力に編入することにより既存の勢力の壁は越えられますが
言語の壁は越えられません、工芸カテゴリの座布団を用意しましょう
物によって出てくる教師(教えてくれる言語)が違うので要注意
一日一回のペースだと大体3ヶ月強
ディレイごとにしっかり刻んでいけば大体1ヶ月ちょいかかります
敵対勢力言語習得は一日にして成らずでございます

そして次に「VC(ボイスチャット)ツールの用意
言語に関連してきますが、残念ながら100%言語を習得しても多少文字化けします
なので国家だと一分一秒を争うような戦争で文字チャットでの指揮は結構厳しいです
全員が言語100%とは限りませんしね

その結果VCが必須となります
おそらく募集要項に「VC必須(聞き専でも可)」とか書いてるはず
大体TS3とかDiscordを要求されると思うので最低限それぞれの知識を得て
出来ればアプリのインストールなどを済まして
後は鯖のアドレスやパスを教えてもらうだけの状態にしておきましょう


装備だのやる気だのはそれは迎え入れる国王が決めることなので割愛

と、言うわけで新たな環境に飛び込むのは結構勇気が居ることですが
せっかくの統合という全てにリセットがかかるめったに無い機会
一度自分自身の立ち位置プレイスタイルのリセットをしてみるのも一興です

何はともあれ来週以降の素敵なアーキライフをお祈りしております(´ω`)b

_/・e・)<コッカコッカ(その2)

昨日の奴に関連して今日はNPC関連+α
保護区NPCに関しては西保護区みたいな感じでみんな真っ赤になります
警備兵は襲ってくるし各商店は使用不可に
闘争段階があるマップに関しては今までどおり使えます、警備兵にも襲われません
自分も以前国家勢力だったときは普通にグラスランドに住んでました

一部例外としてタイガースパインに居るブルーソルトのNPCは中立(イエロー)のままです
なのでそこに行くまでが若干面倒とはいえ各熟練称号は手に入れられます・・・が
仕様が変わってなければ建築と印刷の匠称号(5万のほう)が取れません
マハデビなどに居るNPCに話しかけるのが条件のクエストなんですが
先ほど書いたとおり話しかけたりすることが不可になるのでクリアできません('A`)
匠称号クエストをクリアしなければその先の名人称号クエストも出ないので
それらの熟練をあげて称号をもらう予定のある人は若干注意


後は統合鯖は人数が多いので100(2箇所とって150人)の枠が埋まる可能性もあり
よほどの理由がないとサブの入国は不可だと思います
なので2PCで色々やってる人は
そのサブとPTが組めなくなるということを覚えておきましょう

次回続けば行く前に用意していきたいもののコーナーです(゚ω゚)
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