アーキエイジビギンズ豆知識

(内容追加で日付変更にて浮上の可能性あり)

11月23日 おまけと過去記事お詫びと訂正追記

( ´・ω・`)知ってたらごめんね?

戦闘関連

サガ・英雄の遺産・略奪での戦闘のオート実はスキルの使用、タゲ指定はマニュアルで出来る
このタイミングでそのスキルをあいつに使って欲しい、逆にスキルは使ってほしくない時に干渉できます
セミオートですね( ´・ω・`)



ハウジング関連
釣りを始める際に3箇所から選べますが、イルカは左 タコとホエールは中央 サメは右
(試行回数底まで多くないのでまだ確定ではない
ハウジングレベル4になれば別にホエールとかの時でもクラーケンの触手は釣れる、タコ沸きである必要はない
少なくともハウジングレベル3では触手は全く釣れませんでした、超低確率か可能性0

酪農は最後の評価で星3取らないと古代等級以上(紫枠)が出ない、自動は愚策

パーフェクト判定を出すには牛のハートが桶にぶつかって輪が出たあたりに飼料が入ればOK
スタート位置から3が選択されたら速攻で投げないと間に合わない
逆に2が選ばれたときはちょっと遅めに
2⇔3の移動の際はハートを投げる直前に飼料を投げないと間に合わない
2と3の往復のときと1から2に行った後で3に行くときでは牛のスタート位置が違うので
微妙に適正な投げるタイミングがずれる



おまけ
マイページの英雄の遺産の銅像は自分が選んだ紋章(アイコンマーク)と同じ
英雄の遺産のボスの攻略ヒントがハングルになってるところがありますが
18はメイジ二人必須
19はエルフ、ドワーフタイプの攻撃減衰
20は魔獣タイプの攻撃減衰になります
誰がどのタイプかは最近実装した図鑑機能を利用しましょう
ちなみにわざと(わざとじゃなくても)全滅すればヒントは日本語です

過去記事お詫びと訂正
流石にハウジングレベル上がって高レア特産品手に入れば
貿易ジェムで早期終了しても元取れそうです( ´・ω・`)

現実は厳しい( ´・ω・`)

(予約投稿)

アーキエイジビギンズのその他のコンテンツをサクッと紹介

図書館
地獄の沙汰も金次第
遠征隊の最大レベルの英雄と同じレベルまで増築→増築した分まで
他の英雄のレベルを引き上げられます、結構金かかるけどね( ´・ω・`)
増築素材はサガの各章5か10のドロップです

ダンジョン
オープンベータから未実装です(

領地戦
11月18日から第一期が始まるのでまだどうともいえませんが
個人の総合力はもちろん連盟の総合力も問われます
勝利することによってジェムをもらえたり一週間ほど
かなり利益を上げられる貿易ルート(デルフィナード)が使えます

連盟
たびたび触れてますがギルドみたいなもんです

と、まぁこんなもんでございます

ちなみに長々と紹介しましたが純粋にゲームとして評価するなら
仮に今公開されてる7章まででサガが終わってしまうなら
サービス開始の時点から薄い内容を成長要素のマゾさでひたすら延命している既に先の見えてるゲームです
先ほど書いたとおりダンジョンも正式サービスから実装するかと思えば未実装
グレード5の先の進化もジン(キリオス)とアンタロン以外全員準備中
運営も告知なしに突如パッチを当ててプレイ中の人が突如切断食らうお粗末振りです

自分もアーキエイジが題材じゃなけりゃ手をつけていません

でも何かの縁でアーキエイジ(ビギンズ)に興味を持ってくれた人の為に
検索で何もひっかからなかったってのもかわいそうな気がして紹介したようなもんです
アーキエイジは好きですからね、つまり


アーキエイジビギンズを嫌いになっても、アーキエイジを嫌いにならないでくださいッ
何つってな!(゚ω゚)

ここまで言って置いてなんですが相変わらず本家で特筆すべきネタが無いので
次回以降もしばらくビギンズをいじります(゜∀゜)

こちらでもコンビに貿易最強

(予約投稿)

英雄の強化、何をするにも金が要る
課金をしない(できない)のであればゲーム内でしっかり稼がなくてはいけません

と、言うわけで今日はハウジング(釣りと畜産)・貿易(略奪)・オークションハウスの説明です

まず釣りと畜産ですが最初にサガのいずれかのステージで
釣り用のミミズと畜産用の飼料を手に入れます

釣りは最初に指定した回数までオートで行われます

つれる物に関しては、最初の画面に何がいるか
後は最初の3箇所どこを選ぶかによって変わります、たぶん
迷ったときはイルカがいるとき、いる場所でつればいいと思います

次は畜産です
踊る牛が三つの桶のどれかにハートを飛ばしますので
カードを指定された番号へフリックします

投げ入れたタイミングによって

GOOD GREAT PERFECT

の判定が行われます、当然PERFECTのほうがいいです

これは各々が「牛の位置」「ハートの位置」「ハートを投げた音」のいずれかを目安に
何回も練習すれば判定はそこまでシビアじゃないのですぐPERFECT連発
ミスってもGREATくらいにはできると思います

ちなみに月曜日限定販売の月曜日パック
畜産が7日間自動でできるチケットがありますが
確かに自動にはなりますが判定はGREATに固定されます
体感でPERFECTを出したほうがいいものがもらえるので
サガを回りすぎて飼料があふれてとてもじゃないが手動はだるい
そんな人が使えばいいと思います、100円ちょいですし

ちなみにハウジングにはレベルってのがあります
レベルが上がればいいものが出て、畜産のときに一度に使える飼料の量が増えます
素材は一応トップページの木(8時間毎)
サガの○ー5か○ー10で出る石とのこぎり
レイド報酬の図面が必要ですが要求量がはんぱないです


次に貿易(略奪)です
釣りと畜産で手に入れた特産品を売りに行くわけですが
まずは4人英雄を選び、その後運ぶ特産品を指定、そのあとどこに行くかを指定します
強い英雄がレア度の高い特産品を、時間がかかる方に貿易すると高額のバックがあります
予想金額が出るのでそれを参考にすればいいと思います
ちなみに3箇所目はまだ始まってない領地戦勝利の報酬なので
自分もさっぱりわかりません(

略奪は同じく4人英雄を選ぶとランダムで三つの遠征隊が選ばれます
そのうちのどれかを選択すると4VS4の戦いが始まりまして
勝つとお金が少々もらえます
逆に狙われることもありますので運ぶ英雄は適当に選ばないようにしましょう
が、略奪されても減る金額はそこまで多くないので神経質にならなくていいと思います
回転数がすべてだ、まわせ( ´・ω・`)

ちなみにジェムを払うと速攻で貿易終了します
が、そのジェムを使ってショップでお金直接買ったほうが高額もらえます故

ちなみにスパビに貿易中の英雄はデュープレインにいけませんし
どちらかへ貿易に行ってる英雄は略奪に参加できませんので
地味に総合力を問われるコンテンツです

で、最後にオークションハウス
集めた特産品やミミズ・飼料をシールというアイテムを介して取引ができます
売るとシールがもらえて買うときにシールを払います
在庫状況によって必要な枚数が変わるらしいです

ちなみにシールはショップでレアなアイテムを買うこともできるので
シールを介して特産品を買い集めるというよりは
シールショップで物を買うために売るというのが目的かもしれません



以上が金策系コンテンツのお話です
次回はまだ説明してないその他のコンテンツのお話になると思います

具体的な攻略話はもう少々お待ちください、そこまで深いゲームでもありませんが(

( ´・ω・`)広がる肉染み

(予約投稿)


次は「殲滅戦」のお話です
レイドが協力するコンテンツなら殲滅戦は競うコンテンツ
まぁぶっちゃけ艦これやアズレンの演習みたいなもんですよ
リストに出た別遠征隊(ユーザー)の英雄たちと完全オート戦闘です
順位の要素と処刑という仕様が有ります恐ろしや

レベル20以上の英雄最大16人の総当たり戦を行います(一度に出るのは4人)
前の回でも言いましたが、最初の4人は選べますが
残りの最大8人はレベル条件を満たしてる英雄からランダムで選ばれます
なので、バード職をつぶされた後にアサシン職とかウォリアー職が出て
回復手段が無くなってひき殺されることも多々あり
序盤は人数増やせば格下相手はひき殺せますが、同格の相手と当たったら正直後は運です
順位によって一日一回若干のジェムがもらえますので英雄の層が厚くなったら積極的に狙いましょう

で、ここからが殲滅戦の肝というか他のゲームの演習とかと違うのが最初に言った処刑
100位以上の遠征隊に勝った場合ランダムで英雄が一人選ばれますが
それを処刑することによって若干もらえるお金にボーナスが入り
処刑された相手遠征隊は一時間その英雄が使えなくなります
ちなみに何もせず開放することも出来ます、一応お金を払って即回復は可能です
処刑といっても完全に使えなくなる訳ではないのでそこはご安心ください

逆に自分が殲滅戦ランク100位以上になり負けた際に英雄を処刑される可能性があります

ちなみに相手の殲滅戦ログに誰に負けて誰を処刑されたかしっかり残り
本来ランダムで選ばれる対戦相手ですがログから確定で挑み復讐できる仕様があるので
事を荒立てたくないなら何もせずに開放する紳士的な行動したほうがいいかと思います


うちら日本人よりかなり対人戦が好き、好戦的な国の方々もやってるので
自分の英雄の強化具合を見て自信がない限り泥沼化は避けたほうがよろしいかと

で、傾向と対策ですが
こちらもアンタロンは強いのですが、一人強いだけで何とかなるほど上位はぬるくありません
大体にして上位にはほぼ確実に相手にもアンタロン居ますしね(

サガや遺産ではただの火力職で好みで選ばなかった英雄も自動とはいえPvPだと輝く奴らが居ます
個人的にはルパンルルやキャサリン、後はケイリンが猛威を振るってる気がします
そう、こいつらみんなアサシン職なんです、結構火力ごり押しが最適解かもしれません
各遠征隊が育ちきればまた違うかもしれませんけどね

後はランダムで弱い英雄が呼ばれないように16人以上アクティブ化しない
って荒業もありますが、目標に「英雄を○名所持する」ってのがあるからお勧めしません
レベル20以上に上げなければ選ばれませんのでガチで行きたいならご検討ください

・・・が、そこまでマジになってやるゲームでもないと思います(

最後に、殲滅戦に関わるデイリー任務は勝つことではなく挑むことが条件なので
弱いうちもとりあえず一日一戦はすることをお勧めします

次回はハウジング・貿易などの金策コンテンツのお話になるかもしれません

レッドラとも戦えます

(予約投稿)

さて、相変わらずアーキエイジビギンズのお話です
今日は「レイド」のお話

前回のサガと英雄の遺産がストーリーを見るためのメインだったり
英雄を育てるための素材を集める為の場所であるのに対して
今日説明するレイドはその鍛えた英雄を使って他のユーザーと協力するコンテンツです


で、内容ですが
サガみたいに三つのエリアで構成されたステージを自らは英雄一人を選び
他の中身入りのユーザーと4人PTを組んで戦うコンテンツです
4種類のマップがあり、レベルが上がると敵が強くなった上の等級のマップで戦えます
ちなみに表示されているレベルは推奨レベルなので、そのレベルより高い英雄でも参加できます

PTを組む方式としては連盟(ギルド)メンバーを直接誘う方法
PT検索を利用して同じ所に行こうとするユーザーと自動でマッチングします

で、自動マッチングで気をつけて欲しいことがありまして
ちょうど公式ツイットァーでも説明してたのでそのまま貼り付けますが


見てのとおりです、4人そろうとカウントダウンが始まりますが、これはぽけごとかのレイドと違って
カウントダウンが終ったら始まるのではなく数字を押すことによって正式な参加になります
おそらく登録放置対策なんでしょうけど、15秒とかなんかのついででレイド待ってると
案外さくっと過ぎちゃうので気をつけましょう。いつまで経っても始まりません


で、いざ始まったところで大きな違いに気づくはずです
そう、レイドは殆どの操作が手動です

移動は行きたい場所を直接タップするか
画面左下のレバーみたいなのをぐりぐり動かします アズレンでお馴染みのアレっすね
スキルもサガや遺産では勝手に発動する自動スキルも手動で発動します
発動方法は使用スキルと一緒です、番号フリックか直接指定タップ

後は敵を倒す→エリアのどこかにあるスイッチ的なオブジェクトに近づく(タップする)
→次のエリアにいくの繰り返しで3エリア目のボスに行きます

ボスは若干のギミックがあり
取り巻きを倒さないと回復する
予測範囲から逃げないと手痛い攻撃を食らうなどなど
ごく一般的なほかのゲームのIDというかレイドコンテンツみたいな戦いをします


で、クリア後の報酬ですが微妙に経験値が入るのと
ルーンがもらえます、まずは確定で一個
後は候補が2個出るので欲しい奴が出たらジェムを払って購入します
ぷそ2のバトルアリーナ報酬みたいなもんですね
で、絵柄とレア度が高い奴なら色までは見れるんですが
セット効果に関わる形は購入するまで分かりません

なので絵柄良し!色よし!ヒラ向けだ!れっつ購入!!→火力職用セット効果の形がでる
ファァァァァァァァァック!!!!!!! ってことが起きるので気をつけましょうね・・・ジェムは大事


で、レイドの現状ですがアンタロン一強ですレア英雄とはいえ弱体化しないか心配なくらい圧倒的です
自動マッチングしたら4人アンタロンだったってのがかなりあります

何しろ精神吸収順番に回せばボスは何も出来ずに相当HP削れますし
精神吸収は自身の体力回復効果もあり、ヒーラーが要らない(そりゃ居たほうが安定するけど

最初オスカーにすりゃよかったとかいったけどやっぱりアンタロンでよかったわとか言うレベル
アーキエイジビギンズはアンタロンエイジビギンズだった・・・?


大体ボスにスタン耐性が無いのが悪いと思います
多分今後コンテンツ追加されるならスタン耐性つくんじゃないかなぁ・・・?
まぁ、ネトゲの本家アーキエイジの精神吸収も極悪だから仕方ないね

自動マッチングで他の国の人と組んでも現状別に話す必要が無いくらいぬるいので
少なくともデイリー分(3回)は回すといいと思います

ボタン連打するお仕事

ほんとネタがあるっていいですね(
日常つづり系じゃなくて何か情報を独断と偏見で語る系日記なので
ネタがあるのは非常に助かります


ということでアーキエイジビギンズ話が続きます

今回は戦闘に関して

基本戦闘、移動や攻撃はオートですすみます
近くに居る敵に近づいて、通常攻撃や、自動スキルがディレイが終る毎に使われます
一応デバフ解除スキルは対応するデバフ食らった後に使ってくれる印象はあります
単にディレイが終っただけかもしれませんがね

じゃ、プレイヤーは何をしているかというと使用スキルのタゲ指定くらいです
スキルはカードの形式になってまして
ディレイが終った後にタップ(押しっぱなし)すると最大3まで数字が出ます
スキルを使用する英雄付近の敵の頭の上に数字が出るので使いたい敵の数字にフリック
そうすると指定された敵にスキルが放たれます
ヒール系スキルの場合は味方英雄の頭の上に数字が出ます

右のほうにアイコンが並んでるので先に使いたいスキルがあるならば
対応するマークを押すと順番を入れ替えることが出来ます

しかしこれだけだとどうしても遠くに居る
敵のバード職やアサシン・メイジ職にスキルタゲの数字が割り振られない時があります
そんなときはスキルを当てたい敵を直接タップするとタゲ指定状態になり
その後に使いたいスキルのカードをタップするとその敵に直接スキルを撃ちます
ヒール系の場合は味方をタップしましょう

ちなみに面倒なときはオート戦闘があります
戦闘速度2倍機能もありますのでがんがん進めます・・・が
使用スキルはディレイが終了した奴からがんがん使いますし
先ほど説明したタゲ指定でのスキル使用はしませんので
ちょっと格下の敵が居るところで敵に対応した職4人セットしないと
こっちがオートで死んでるかもしれません

で、サガも英雄の遺産も
すばやく 誰も死なずに クリアすると
星三つの評価がもらえますが星三つもらうとリピートと掃討が使えます
リピートは開始からクリア、同じエリアの再受注まで勝手にやってくれるので
肉かスマホの電池が切れるまで放置可能です

掃討はそのさらに上を行き
ボタンワンタッチでクリアしたことになってドロップ素材とお金を入手できます

時短ってレベルじゃねぇ( ´・ω・`)
でも経験値はもらえないのでレベリングの際はリピートを使いましょう
後は今現在入手素材2倍イベントやってるみたいですが、掃討でのクリアは無効らしいです
時間が有るときはリピート放置がお勧めです、すずめの涙ほど遠征レベル経験値も入りますしね
時間が無くて肉があふれそうなときは掃討でサクッと終らせればいいと思います


と、いうことでサガと英雄の遺産における戦闘の流れは

1.入場前にボスの情報(ウォリアー必須とか状態異常解除必須とか)を見て4人PTを組む
ボスが物理系なら大抵道中の雑魚も物理系です。安心して組みましょう
2.マニュアル、またはオートで星3クリアを目指す
3.星3クリアできなくなったら、それ以前の星3クリアしたエリアでリピートか掃討で稼ぐ
4.英雄を強化して、強くなったら再挑戦

これを延々と繰り返して次のエリア、次のストーリーを目指すことになります


次回は、レイド殲滅戦などの特殊な戦闘コンテンツのお話予定です

回転数が全てだ、回せ( ´・ω・`)

ネタがあるって良いですね(

ってことでアーキエイジビギンズのお話続き
各種成長要素、それに伴い周回するサガ英雄の遺産のお話
今日は成長要素の話をメインに話しますので戦闘に関する説明は次回改めて

まずはこのゲームは何を成長させるか

まずは遠征隊レベル
これはユーザーのレベルというか、本家アーキエイジで言うキャラのレベルに当たります
次に英雄レベル
これは複数いる英雄個人個人のレベルになります、本家に無理やりはめるなら適正レベル

重要なのは英雄レベルは遠征隊レベルより上には上げられないってことです
英雄の経験値はサガとかを回せば肉(スマホゲーでおなじみのスタミナに相当)がある限り稼げますが
遠征隊の経験値は基本デイリーの目標達成で入手します
サガなどをいくら回してもすずめの涙程度しか入らないので
一日にあげられる遠征隊レベルは実質限りがある、ゆえに英雄レベルも限度あり


これが先日から口すっぱく言ってる例のバード職二人をちゃんと育てろごり押しはきつすぎる
といってる理由ですね、このゲーム俗に言うレベルを上げて物理で殴ればいいが基本無理です
時間とコストがかかりすぎ、他にやることが(ry

後英雄にはレベルの他に「装備」と「特性」そして「ルーン」という要素がありまして
装備はサガ、一応このゲームのメインのストーリーモードをクリアすることによって
サンアーキウム(武器)・ムーンアーキウム(防具)・スターアーキウム(アクセサリー)
のかけらが手に入りまして、そのかけらとお金で作ります。そして同じ材料で強化します
サガの各ステージで落ちるかけらは決まってるので欲しいものが出るステージを周回しましょ
迷ったら○ー5か○ー10を回れば全種類でます
それに5と10ではマスター、マエストロといった具合に
途中から段階が上がる特別な強化に必要な材料も出ますし、その他色々なアイテムも出ますので
迷ったら○ー5か○ー10、覚えておくといい


次の特性ですが
これはスキルツリーみたいなもんです
こちらは英雄の遺産というクエストを回ることによってツリーの穴を埋める材料がもらえます

ちなみにここを回らなくてもボックス(ガチャ)でもらえますが
無料分1+3回じゃ微々たる物なのでおとなしく英雄の遺産回しましょう
1から30階まであるステージをどんどん上がっていきます
初回クリアー時に報酬がもらえるのでお忘れなく

穴を埋めることによって新規スキルを覚えたり習得済みのスキルのレベルが上がり
後はステータスも上がります。ある程度埋めると途中に「昇格」って言うマスがありますが
これを埋めることによってその英雄のグレードが上がりステータスが一気に伸びます
ちなみに昇格のマスは、そこにつく前のすべてのマスを埋めないと埋めれないのでご注意を


次にルーンですが・・・
本家で言うところのクレセントストーンに相当するステータス上げ底アイテムです
各英雄それぞれ4つまではめられますので、その英雄の職に合わせて
攻撃力なり回復力が上がるのをはめればいいと思います

一応ルーンを構成するものは
ライオンとかスネークなどの絵柄、上がるステータスが違います
レア度が高いルーンは色の要素が加わり絵柄と合わせて合計2種類のステータスが上がります
後はそのルーンの「形」、5種類くらいありまして
同じ形で2個・4個そろえるとセット効果がつきます

ルーンは強化することが出来ます
必要素材は要らないルーンを解体したときに出る粉とルーン強化の書、あとお金です
レア度の高いものはレベル3・5まで上げることによってそれぞれ追加で能力が付与されます
この能力に関してはお金などのコストを払うことによってランダムで変更可能です
3・5と同時にランダムに替わるのでどっちも好みの能力を出すのは厳しそうですね

このルーンの強化が非常に金がかかる、高レアルーンの強化なんて
先述の装備作成(強化)や特性埋めなんて目じゃないお金が吹っ飛びます
ぶっちゃけルーンは最後の締めです、最初からルーンに手を出すとやけどします

ちなみにルーンの入手方法は
サガのドロップアイテム
レイド報酬(確定で一個入手、追加で出たのをジェムで購入)
後はルーンボックス(ガチャ)なんですが・・・


ルーンボックスは悪い文明です、クソです
こんなの開けるくらいなら英雄ボックスか英雄素材ボックス
なんだったらそのジェムで肉かお金買ったほうがよっぽど有意義です


と、言うわけでこの3つの要素を育ててどんどんストーリーを進めていくことになります
後半は敵も強くなるのでクリア済みのサガや英雄の遺産を死ぬほど回すことになります
でもご安心ください、詳細は次回説明しますが
このゲーム、オート戦闘系はちゃんと整備されております



で、最後に
一応このゲームもう一つレベルがあるんですよ、それがアーキライフレベル
レベルが上がることによって英雄のステータスに1%程度の補正がかかったり
肉の所持量が増えたり色々有利なバフが入ります
後、レベルが上がると一日一回もらえるアイテムが増えますし一部ログインボーナスが豪華になります
これをあげる方法は、ログインボーナスでほんの少し
後は課金コンテンツの利用(パッケージの購入)です


まぁこれ単刀直入に言うと課金レベルなんすよ
アーキエイジビギンズは重課金者を裏切りません?
なので下手にジェム直接かってボックス買うより各種パッケージ買ったほうが有利です
課金も辞さない人はそこを注意して買いましょうね


長くなりましたが今日はこれくらいで
次回は戦闘に関しての予定です

適材適所

アーキエイジビギンズのお話です

今日は各キャラというか職に関して

このゲーム大きく分けると
ウォリアー・ナイト・アサシン・メイジ・バードの5系統に分かれてます

ウォリアー・ナイト
近接打撃系です、どちらも物理攻撃をメインに
敵のターゲットを自分に向けるスキルを持っています
ついつい職の名前の印象から前者がアタッカー、後者がタンクに見えますが
その違いはウォリアーは物理タンクナイトは魔法タンクと大雑把に覚えておけばOKです
それ故ナイトという割りに物理防御がとても低いので当たる敵を間違えないように


前衛に切り込んで敵のやばい攻撃を味方後衛に届かせないようにしましょう


ボスに応じて変えたいのでウォリアーもナイトも最低一人は鍛えておきたいところですね
細かいところを言うと各自が持ってる挑発系スキルも
挑発して自らの防御を上げる」タイプと「挑発して相手の防御を下げる」タイプがあり
ここは好みだと思います


アサシン
こちらが一般的な物理アタッカー職です
遠距離攻撃(弓・大砲)だったり近距離攻撃(短剣・鞭)だったりで攻撃します
中にはただ攻撃するだけじゃなくてデバフなど敵を撹乱する手段を持ってたりします

本家アーキエイジをしている身としては
どう見ても破壊神の突撃隊長にみえるゼルガントに目がいきます
ちなみに後日説明するレイドコンテンツに破壊神の突撃隊長はボスとしています

役割としては単純に物理防御が弱いメイジ系やナイト系を倒すための純火力
ガッツリ倒していただきましょう


メイジ
こちらは魔法アタッカー職
こちらも攻撃手段としての火力スキルのほかに
自分(味方)へのバフや敵へのデバフを持ってますので
見た目とスキルの性能の好みで育てりゃ良いと思います
強力な火力で敵をねじ伏せましょう、敵のナイト系は苦手です


バード
こちらはヒーラー職です、昨日も言いましたが
レア英雄のオスカーが居ないならキープローザーとナディヤの育成は必須です
一部のサガ(ストーリーモード)や英雄の遺産(素材集めダンジョン)で詰みます

大事なのでちょっと強調しました( ´・ω・`)
他の4職は好みでどうぞといいましたけどバードだけはこの二人の育成を忘れずに
彼女たちを呼ばずごり押しするにはかなり育てなくてはいけません、時間がもったいないです

ちなみにそのほかのバード職は
味方の物理攻撃をあげて敵の防御を下げるアサシンと相性のいい奴や
魔法攻撃をあげて魔法抵抗を下げるメイジと相性がいい奴がいるので
効率よく行きたいなら一番育てなくちゃいけないキャラが多い職かもしれません



で、実際どれくらい育てりゃいいのということですが
サガをクリアしたいだけならば
バード職はナディヤ・キープローザ。そのほかの職からは各一人育てりゃ事足ります
・・・が
アーキエイジビギンズはそれだけのゲームではありません

貿易コンテンツは同じ英雄が重複して出勤できませんし
殲滅戦コンテンツは最高16人の総当たり戦、最初の4人は固定できますが
後の12人はランダムらしいので、上位を狙いたいなら結局全部鍛えるハメになります
(一応育ってるキャラから選ばれやすい気がしますが・・・)

かといって最初からそれを狙うといくらあっても足りませんので
ひとまずサガを進めることを目指した5〜6キャラ重視の育成方針でいいと思います
先にすすんだほうが一度のクエストクリアでもらえる素材の量も質もいいですしね
そして貿易2箇所回せるように8キャラ、最終的に殲滅戦対応のため16人
後は趣味かとおもいます(

以上、職についてのお話でした

次回は今日ちらほら出てきたサガとか貿易とかのコンテンツの話をしたいっすね


11月6日追記
サガを進めていったら行動阻害系のスキルが無いと詰むステージがありましたので
キャサリン(アサシン)ダルセル(メイジ)アーランゼブ(メイジ)の3人のうち
誰かを鍛えておいたほうがいいということを追加でお知らせします( ´・ω・`)

待ってるZE!(

今日はアーキエイジじゃないけどアーキエイジの話
そう、いつの間にか正式サービスが始まっていたスマホゲー
アーキエイジビギンズ」の話

運営会社が違うのでネトゲ版アーキエイジのHPでは一切広告されてません
内容といえばかいつまんで言えばEP0というかネトゲ版の前日嘆というか

かつて栄えていた大陸が滅びて色々あって東西勢力に別れ
滅びた旧大陸を復興していくのがネトゲの大まかな話

一方ビギンズのほうはその滅ぶ前、栄えていたころの話
ジンとかタヤンとかキープローザとかどっかで聞いた人たちが活躍します


で、ここからゲームの詳細的な話ですが
スマホゲーといわれるとまず思い浮かぶのがリセマラですが
自分自身がリセマラしない派だという事情もあるんですが
このゲームそこまでする必要が無いと思います

と、言うのも確かにチュートリアルでガチャ(箱)は引くんですが
チュートリアルだから無料なんじゃなくてただ単に
英雄ボックスは24時間に一回
英雄素材ボックスは一日三回(1〜3回目にディレイあり)無料で引けるんです

ついでにレア英雄が呼べるスクロールも相当確率低いですし
一人のレア英雄だけでヌルゲーになるほどこのゲームの後半は甘くありません
一言で言うと「他にやることがあるだろう?」


ちなみにレア英雄チケットが出た場合お勧めなのが二人

まずはネトゲ版アーキエイジでおなじみのアンタロン
理由としては単純に強い魔法火力キャラです
範囲良し、拘束(気絶)良し、ついでにダメージ吸収至れり尽くせりの強キャラ
破壊の神から授けられた力は伊達じゃありません
時系列的にはまだ授けられてないかもしれませんけどね(



もう一人はオスカーという小猿みたいな英雄
こちらはバード(ヒーラー)キャラですが
ただ回復するだけなら他のヒラでもいけますが、この英雄は
敵のデバフ解除スキルが非常に豊富であるということが特筆すべき点
特に使用スキルでデバフ解除ができるのはぱっと見た限りコイツだけです

一応キープローザが状態変化系のデバフ
人魚の見た目のナディヤがスリップダメージ系デバフを解除できますが
勝手に発動する自動スキル、たまに本当に解除して欲しいときにしてくれません

が、オスカーはどちらも解除できる上に任意のタイミングで使える使用スキル
当然オスカー自身がデバフで行動不能になってりゃ使えませんけどね(

自分はアンタロン選んでしまいましたがぶっちゃけオスカーにすればよかったと後悔しています
え?レア英雄チケット引けたのかって?
実装記念パック買ったよこんちくしょう( ´・ω・`)


と、言うことでしばらくはアーキエイジビギンズをネタにしようと思うので
よろしくおねがいします(゚ω゚)

ぷそ2だったら高額商品

ScreenShot0405
ScreenShot0397
トレ箱の景品として出たのはちょい前ですが妖精の羽でございます

決してどこぞの不思議な力で妖精になったお下げオペレーター(2歳)を思い出してはいけません

ちなみに特殊能力がハイド飛行(戦闘時でもOK)
タゲも切れるし飛んだ後若干の間飛行速度アップ(ビタリスみたいにディレイあり)
ウィング扱いの為飛んでしまえば通常攻撃で落ちることは無い(ただし痛い)
逃げるのに大分有用な物らしいです

ビタリス最強といってしまえばそこまでですが
ビタリス無敵にもディレイはあるんで合間合間に使うのはいかがでしょう(゚ω゚)
さぁ、トレ箱来週までだぞー(

スタッフがおいしく頂きました

小ネタコーナー(゚ω゚)

ScreenShot0385

マウンテン5号 is GOD

クソカメラは世界共通( ´・ω・`)

いや、めっちゃ細かいことなんですけどね?
各地域に交易所あるじゃないですか、内陸品納めるところ

あの建物荷物をクレーンで動かしてるじゃないですか
あのクレーンというかオブジェクトが動いてるせいで
納品のときいちいちカメラが動いてどアップになったりして面倒なんだけど!!!!


・・・そうならない場所で納品しろってことですね、はい( ´・ω・`)

かぐらランタンもうちょっと欲しい(´ω`)

先日から始まった竹取の爺さんイベント
当初は運営直接介入による黒炭相場破壊イベントかと思いきや
G鯖だと大体勢力チャットで単価2.5金売りが主流
オークションはつながってるし他の鯖も同じようなもんでしょう

思ったより下がりませんでしたねぇ(´ω`)
個人的には2金割るかと思ってました
思っているより産出量低かったんでしょうね
ちなみに自分も一回だけ50でましたが大体30でした
しかも何回か忘れたり説明よく読んでなくて植える前の竹消滅させましたしね(


それにしても交易品産出条件をいじって
これからゆっくりとデータを見て適正な流れに調整するんだろうなぁ・・・・
と思っていたところからのこのパワープレイ
次回のばら撒きも期待しています(゜∀゜)

(゚ω゚)蓄えよ・・・

さてさて、サンステップで領地の開発がすすんで何週間か経ちました
ScreenShot0374
規定数荷物を納品して領地特産品を生成する間のちょっとした時間見れるモーションです(゚ω゚)


ScreenShot0375
きれいに3パターン並んだのでとってみました(´ω`)

自分の話といえば
先日の攻城準備で結構お金使ったので貯金中です( ´・ω・`)

(゚ω゚)争った・・・・

24日の攻城戦、G鯖東勢力は無事勝利を収めたわけですが・・・
いっぱいいっぱいでSS撮り忘れてました、てへぺろ(駄

西勢力から領地を奪取し
先日領地宣言したサンステップにはお城の基礎ができつつある
めでたいっすね、油断せずに行きましょう(゚ω゚)


個人の進捗というか近況といえば
ScreenShot0372<
趣味で作ってた黒耀左手杖が6段になりました
7段は(帰属素材的な意味で)当分無理なので外見もかぶせて
ずいぶんメルヘンというかファンシーな見た目になりました・・・
流石に盾なしで戦場に出るのは怖いんで狩りとかIDくらいですかねぇ

(゚ω゚)争え・・・もっと争え・・・

新領地云々は色々ございましたが
この一連の流れの一区切りとして24日の攻城戦が行われます
これがすめばとりあえず3週間は表立った行動はひと段落です

G鯖では久々の、自分が鯖移動してからは初の攻城が行われる模様です
いやー、たのしみっすねぇ( ´ω`)

バイク便始めました(嘘

流石に勢力闘争のパワーバランスに大きな影響を与える領地に関わる話で
「ごめん、表記紛らわしかったね てへぺろ☆」じゃ済まされませんよ( ´・ω・`)
現状領地がない勢力だからなおさらです

と、運営にけちをつけるのはこれくらいで
最近のぷそ運営をみてると何でも許せるよね

ScreenShot0350

でーん(゜Д゜)

機械系なら乗り物ペット問わずがんばって入手する自分
今回の「マウンテン5号」というバイクも無論手に入れました、人様から買いました

これたしか韓国アーキでは製作物だったような・・・
という疑問はロカロカ山脈の川に流しておきましょう

ScreenShot0352

中々いかしたフォルムです、貿易品などの背負い荷物を2個つめます

ScreenShot0358
PVみたいに荒野を駆け抜けてみました( ´・ω・)

で、ためしの運転ということでデイリークエストの貿易品作成をこなしつつ
レッドホット→虹→タイガースパイン→マハデビ→サンライズ
といった感じで運転して見ましたが、個人の感想としましては

速度は既存のレースカー・高級車と余り変わりないです
走行の安定性が抜群、なんか曲がるとき見た目ぐらぐらしていますが
余程のことがない限り自力復帰不能な転倒はしません
説明通りある程度の坂なら走破できる力もあります
なので他の車じゃ転倒が怖くて通れないでこぼこ道も果敢に攻められます

一人乗りであるということを除けば
トラクターでガッツリ運ぶ時間がないとき
ちょっとだけ貿易品運ぶのにとても適していると思いました

見た目もかっこいいしね( ´・ω・`)

と、言うことでいい買い物でした。
オークションより安く売ってくれた遠征隊の人ありがとうヽ(´ー`)ノ

(゚ω゚)争え・・・争え・・・

いやぁ・・・今週(13日)は

領地開放(サンステップ・アビスゲート)
貿易若干改変(交易品生成の際の一般・住民必要数)
I鯖オークション統合

の3本立てです( ´・ω・`)

今までNM狩に行ったり素材集めるためにしか行ってなかった2箇所
そこに城が建つ家が建つ人の流れが多くなる
これはかなーり大きな変化が起きる気がしてなりません
東西(国家)どちらの勢力が取るか、勢力のどこ(誰)がとるか

とったらとったで次の週は即攻城戦の週
今後の防衛も見越さなければなりません

生ぬるく見守ってますね(^ω^)

ルルバリアーっ!

ScreenShot0343
バブル・・・継承者・・・ウッ、頭が・・・

ってことで一応デイリー分はスイカ割ってたのでもらいました
コイツ乗り物扱いなのな( ´・ω・`)

ScreenShot0347
自分が特産品納品したときに交易品が生成されて他に買う人が居なくて
定期船が来ているという条件が中々そろいませんでしたが今日ようやく条件が整いまして
一度乗って運んでみたかったんですよねぇ、当然船長の保護付き
お金か生活ポイントでとても安全に運べます、背負い分だけだけど
でも現状交易品出来たそばからどんどん買われていくので
そのまま西で黒炭にしようとクロス行く人ととか
FRでキール、旧大陸で高利益狙いでもない限り
定期船に乗って背負い分一個納品で十分な気がしますね

みんな、忘れてるかも知れないけど交易品は在庫がたまると購入価格落ちるんやで?

運営の生放送での説明と公式HPでの説明に揺らぎがありましたが結局
停泊20分移動10分の往復一時間が正しい仕様の模様
コレなら交易品も鮮度が最高の状態でお届けできますね

ScreenShot0348
無事西大陸交易所に納品する図
西保護区ということもありましたので黒炭にすることは止めました、がんばれ西の人

10分程度ならたまには優雅な船の旅もいいですなぁ( ´ω`)

でも過剰在庫で交易品は出来ない

だらだら続くアップデート話(゚ω゚)
他でも言ってそうなネタですけど被りチェックしてないので被ってたらごめんな!

目立つところで言えばレア作物「ツヤのある種・深香の葉っぱ・硬い原木
コレがそれぞれ生活ポイント800・800・100で買える様になりました
レア素材で真っ先に思いつくのがツヤのある種で作る熟成棚ですが
先日の熟成棚のサイズ縮小のおかげで八角亭サイズの畑に大体31〜32個置けるようになりました
一個800だよな・・・30個で24000Pも使うのかとゲッソリしましたが
考えてみれば熟成棚は熟成に三日かかる、なので三日単位で考えましょう
つまり目指すは一日8000Pです


世間一般じゃなくてあくまで自分の環境で行きます
熟成棚を作ってるサブ垢のサブ子は
アーキプレミアム・労働の祝福・課金の(生産)アバターをつけています
なので入手生活ポイントが合計30%追加です
後はメイン垢と血盟を組んでいるので血盟クエストが受注可能です
で、今日(8月28日)の例だと

ヌイ女神(素材)1625
ヌイ女神(労働力)1625
ヌイ女神(生活P)2600
住民会館デイリー975
血盟クエ(住民会館デイリー)1950
血盟クエスト(料理)2600

合計11375

余裕で8000Pこえてますね

改造草屋根や特化住宅に住んでいる人ならここにさらに生活Pがもらえるクエストが増えますし
デイリーでも少量とはいえ生活Pがもらえるものがあるので
アーキプレミアムやアバターによるブーストがなくても8000/日は可能です
他のことに生活P使わない人ならかなり余裕、むしろ微妙に黒字です

毎日貿易しかしてません!見たいなガチの貿易民じゃなければ
1クール30個も熟成棚作れれば十分かと思います
人それぞれ度合いによりますが
ネット・現実など色々な用事の合間をぬって30個運ぶのは結構大変です('A`)


と、まぁその結果・・・
オークションのツヤ種ちょっと安くなりましたね(
ネトゲの稼ぎのトレンドは仕様変更・大規模アップごとにころころ移り変わります
ツヤ種業者の皆様、ご愁傷様です( ´・ω・`)
中の人
最近のコメント
月別履歴