ウワァァァァァァァwwwwwww

鯖統合決定しちゃったよー

いやー、こりゃ参ったね

わっほう(*´ω`*)


発表ページを最初見たときは終ったな感ありましたけど
統合鯖コースなら保管箱のアイテムは保護されるらしいのでまぁ・・・ね?
統合そのものはいずれ避けては通れないものですからね
大規模アップするたびに客寄せの手段として鯖ぽこぽこ立てりゃこうなりますよホント


とはいえ家具問題とかメール転送数も限度があるわけでして
ただいま色々お片づけ中、イヤー忙しいわ( ´・ω・`)


あ、政治的なことは偉い人にお任せします(

水面下ダイジェスト

ScreenShot0187
クマフラーッシュ!!!!

ってことで運営はFPKモードに関しては思いとどまってくれたようで
17日に元の仕様に戻ります、別に殺したい訳でも殺されたい訳でもありませんが
手段は無いといけません、うん ´ω`


ちなみに自分は日記で愚痴2連発とはいえアーキを止めているわけでもなく
先日の鯖統合アンケートが始まって以来
手を広げすぎた自分のアーキエイジ生活基盤の見直しを始めてます
あと、17日に何かしらの公式発表ありそうですし様子見オブ様子見です

ScreenShot0178
さらばブルータワーっ!!!!!(´;ω;`)

正直こいつは以前のスイカ割りだったか箱割りの時に手に入った不測の事態の図面
建てたはいいものの殆どここに住むことも無く、飾りつけも進まず
重課税対象も5で色々厳しかったので思い切って撤去、大分税金が楽になりました

ちなみにブルータワーの土地に飾ってたペットたちはハリハラ邸宅にお引越し
ScreenShot0161

T 字 不 利(適当

艦これやってる方々、春イベント進捗どうでしょうか
自分はオール甲、報酬艦6人コンプリートです(゚ω゚)b


後は先日のユーザーイベントハヌイの床でのマーケットイベントも見てきました
ScreenShot0170
見てきただけで特に何も買わなかったんですけどね、雰囲気楽しむって大事

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さりげなくハヌイに行くのも初めてでした、ロカロカと違いすぎない?楽しすぎない?
東西大陸脅威の格差社会を感じます



ScreenShot0157
とりあえず言いたい
なにこの弾幕シューティング( ´・ω・)

急募:やる気を奮い立たせる何か

先週の突如のFPK廃止から一週間、今週もアーキエイジにちょっと心配事が
ついに来た感はあるんですが「鯖統合についてのアンケート」

商売的には分かるんですけど、そこまで大手じゃないのに
事あるごとに新鯖立てて人を分散させてればいつかこうなります

このアンケート単品だけだったらともかく先週からのこの流れ
ほんとにこのゲーム大丈夫か?と感じざるを得ません
鯖統合云々はほかでも語られてるでしょうからここはあくまで自分の感想


自分はかなりの建物、重課税対象もメイン垢もサブ垢も5になるくらい建て
ちょっとした施設状態になってます
いつでも必要なものを作れるように結構素材も溜め込んでます
モルペウス100個箱7〜8個分くらいになります
その中には当然次元の保管箱に入れた帰属アイテムもあります
邸宅には設置枠ぎりぎりのイベント家具が飾られています
自身のインベントリ、倉庫、メール保管庫(添付するアレ)にも限界があります


確かに鯖統合を行って人口が増えれば各コンテンツは賑わいを見せ
このアーキエイジというゲーム本来の挙動を取り戻すでしょう
4つの領地それぞれ別の遠征隊が持ったりしてね

個人の思いですが
その楽しみは今の蓄えや住んでいる建物や場所の愛着を捨ててまで得たいものではありません
韓国鯖で行われた鯖統合は、土地確保はある程度時間の配慮はされたみたいですが
冥府ワープのポイントも全てリセットされてるんじゃ同じことです
とてもじゃありませんが元の土地を確保できるとは思えません

戦闘でいくらひき殺されてもしょんぼりするだけまたがんばるだけですが
これはまたたれればいいじゃん、完工図面で戻るんだし
近い場所や何だったらこれを機に他の土地探してみなよと言われても流石に堪えます

なんというか・・・長いので3行でまとめます


鯖統合!?
マジかよルシP
勘弁してくれ?

核の炎に包まれた( ´・ω・`)

いやー・・・アーキエイジえらいもんぶち込んでくれましたねぇ・・・・

FPKモード廃止

各所で語られてるとはおもいますが
これは単純に「ワーイ、これで同族されなくてすむ」で片付くものではありません
このゲームは東西(国家・海賊)で勢力争いをするゲームでもあります
そしてサブキャラによるスパイ活動もロールプレイとして認められています
明言はされてませんけど工作活動もOKでしょうね
そういった行為を止めるためにもFPKモードは必要だったりします
抑止力にもなりますしね

これからは殺されないことをいいことにその気になれば
赤露・アビスでサブ刻印
各種海戦コンテンツでサブで船を出して進路妨害などができてしまいます
止める手段はありません

各プレイヤーの良識になんて任せられる訳がありません
だってみんな勝てるもんなら勝ちたいし手段を選ばないときだってありますよ


そしてこれは何も闘争コンテンツだけに留まることはありません
これから言うのはあくまでも極論ですが

本来の戦いとはかけ離れた場外乱闘が続けば嫌気が差して戦闘民が居なくなり
人が少なくなって闘争コンテンツが回らなくなるかもしれない
農民の人も考えてみてください、競売で売ってるからあまり自覚がないかもしれませんが
みんなが売ってるバフ・POT・染料などの各種素材、完成品
それらを大量に買ってまで消費しているのは戦闘民です
消費が少なくなれば自前で作れる・身内に供給できる戦闘民は結構居ます
「自分の金策は貿易だしぃ」とか言ってる場合ではありません
日本でどうなるかはわかりませんが
少なくとも韓国では3.5パッチの新仕様で貿易金策は死にました

戦闘民の楽しみが無くなり農民の金策もじわじわと死ぬ
FPKモードの廃止は決して農民プレイヤーも対岸の火事ではないんです
繰り返しますがあくまでも極論です、しかし起きない可能性は0じゃありません

ついでに大体FPKモードが無い鯖は直接手を下せないので嫌がらせが陰湿になります

こんな重大な仕様変更をアンケートもなしにいきなりぶち込んで
反響にあわてたのか後付けでアンケートしだす姿勢の運営には不信感しかありません
仮にどうせ反対されるとおもったのならなぜ実装しようとしたのか
I鯖が解禁された後の通報が増えたのならなぜI鯖の仕様を戻すだけにとどめなかったのか


そもそもFPKには通報による不名誉の上昇それに伴う裁判→投獄
粘着行為に関しては連絡帳使用による通報という対抗措置はあります
そしてFPKされないように味方を増やすなど方法はあったはずです
それを全部省略してその物を出来なくした臭い物に蓋をする姿勢
ほんと対人があるゲームで予告もなしにFPKなしにするとか前代未聞っすよ・・・
腕前あったら総統閣下シリーズ動画作ってるところです

とりあえず仕様を悪用した妨害行動として通報すれば即対処する環境がないと
今後安心して戦えませんよね

ほんと・・・考えたとかいってるけど何でそんな短絡的な行動にでちゃたかねぇ・・・

オチは無いよ(゚ω゚)

チョコからゼリー・・・?(゚ω゚)

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やっと机と椅子×2が飾れたうちのお菓子の家

人から買うには高すぎる
しかし自作で作ろうとすると素材たまるのが長すぎる
迷うところです・・・( ´・ω・`)

また来年増やします(同じイベントが来るとは言ってない

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グラスランドの我が家にもお花見スポットできました(*´ω`)

2週連続未定メンテダイジェスト

久々にダイジェストできるほどネタがたまりました(
それにしても三足鳥じゃなくてリーウーって名前なんですねぇ
久々の大型NM追加26日楽しみです

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肝心の刻印者表示を取り忘れましたが11日のアビスレイド
ついにT鯖東勢力が刻印完了いたしましたよ(゚ω゚)

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これを機にどんどん参加者増えるといいですな
できれば刻印前戦争から参加していただけるとありがたい(


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何だよ今回の桜イベント去年の使いまわしかよと油断してたら
過去の桜系アイテムとコインを使ってもらえる立派なベンチ系家具が
無事手に入りましたよ(゚ω゚)b

しかしまぁ・・・このイベントコインもらうのに必要なコスト高いですよね

(「・ω・)「 フリオロシー → (_・ω・)_バァン

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最近のたこは空を飛ぶんです( ´・ω・`)

これは昨日の23時台のアーケンのことなんですけど
たまーに狂ったように沸きますよねこいつら・・・
大量に沸いた結果ほかのアーケンに押されてこの有様
流石に土曜日の夜はアビスレイドの戦況にもかかわるんで勘弁してほしいバグですなぁ

いまだ家具なしお菓子の家

い・・・いやー、最近アーキエイジネタになるようなこと無いんですよね
相変わらずT鯖の東勢力としてだらだら生活しておりますが
最近領地を西勢力から奪取したり各種戦闘コンテンツで押してたりと
ちょっと前のお通夜状態が嘘のようです
でも相手さんも潜在的には圧倒的な質&物量なので油断してはいけませんな

個人的なことひとつだけ言わせてもらうと
気合入れて量産したシージ弾が倉庫で腐ってます、勘弁してください




最近アーキエイジして思うのが
確かにこのゲーム農業やらハウジングだけでも十分楽しめます
でもやっぱりこのゲームそのものの導線は戦争コンテンツに向いてるなぁ、と
やはり人類は闘争からは逃れることができないのです(

GW前にはなんか中規模でも追加要素あるといいっすね( ´ω`)

(たぶん)食べられません

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当てました、使った金額を聞いてはいけません(白目

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暖炉に火をつけるとほかの家とはまた趣の違う煙が出ます

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一日若干量でる素材アイテムで専用家具を作れますが一日の産出量が大体2個
必要量が一番小さいのでも10個
ドロップ量アップの効果もあるからなんでしょうけど家具材料と分けてほしかったところです

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入ることもできます(嘘

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入ったまま寝ないようにお気をつけください(゚ω゚)

東西旧大陸横断アヒルボートの旅

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以前のイベントで期間制だったため泣く泣く消えたアヒルボートが
永久品になって帰ってまいりました(゚ω゚)
アァァァフラァァァァック!

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足漕ぎです!

ScreenShot0062
ハート飛ばせます!

意味なく運転したくなりますね、樽みたいに

散弾がぱぁ〜ってなんねん( ´・ω・`)

今日もアーキエイジのお話
昨日に続いて船舶の大砲の話というか・・・

愚痴です(

大砲にはいろいろな種類がありまして
安定した性能を持つ鋼鉄砲や、射程だけは長い曲射砲
大型NM「リヴァイアサン」に対して特殊な効果を持つ玄字銃筒やら鉄鎖砲

そんな数ある大砲の中で自分が好きなのが今回問題の「散弾重砲

大砲には一般ダメージ攻城ダメージ二つのステータスがありまして

大半の大砲が攻城ダメージのみを持っているんですが
散弾重砲は2.9以前は高い一般ダメージのみを持つ大砲でした

ここで問題なのが
一般ダメージは平たく言うと普通の遠距離ダメージ
プレイヤーやペットなどにダメージを与えられますが船舶などの建造物は
カスダメというかノーダメージです
防御に関しても普通に盾防御や物理防御によるダメージ減衰が発生します

攻城ダメージは船舶などの建造物にはもちろんダメージを与えられます
プレイヤーやペットなどには・・・普通に攻撃を加えられるんですよ(
むしろ物理防御による減衰がないので下手な一般ダメージより効果的です
耐えたいならHPとダメージ軽減を高めましょう( ´・ω・`)


と、まぁアーキエイジはこんな仕様なので一般ダメージのみの散弾重砲はネタでした
でもそんなネタっぷりと、弾速の速さ、ディレイの短さが好きで使いつつ
来世(3.0)に期待してました

そして来る3.0、なんとあの散弾重砲に攻城ダメージが実装するという奇跡が起きたのです(゚ω゚)!
喜び勇みログインし、ステータスを見たとき正直愕然といたしました

201703071201703072

ご覧ください、左が2.9以前右が3.0新仕様です

確かに攻城ダメージが追加されました、ダメージ量に関しては想定の範囲内です
大砲全体の上方・下方修正を受けて射程も延びています、爆発範囲は縮みました

注目していただきたいのは「ディレイ
なんと・・・2倍の3秒になってるんです

若干の攻城ダメージを得た代償として、一般ダメージは据え置きなので
DPSが半分に落ちるという苦笑いも出ない状態に
もうひとつの魅力だった弾速も30に落ちてほかの大砲と同じくらい


(´;ω;`)あんまりだぁ〜


みんな、迷ったら鋼鉄砲、覚えておくといい('A`)

帆の性能が変わったってね。 ほぉ〜(

忘れたころにアーキエイジ3.0実装時の変更点をだらだら語る芸風になってまいりました
3月ですよ、なんか追加アップデート無いんですかね

今日は船のパーツ、特に帆のお話
中型帆船は見なかったことにして小型帆船です

小型帆船の帆は
エズナ型」「リュート型」「グロウル型」の3種類
それぞれに前部・後部があるので合計6種類の帆があります

それぞれの特性を大雑把に言えば

エズナ型
特に目立った特性は無いけど丈夫(部位のHPが高い)

リュート型
バックの速度がほかの2種類の帆よりちょっと速い、エズナ型より若干脆い

グロウル型
とても早い、とても脆い

といった感じです
2.9以前だとグロウル帆以外の選択肢は正直ありえませんでした。理由としては
・脆いと言っても攻城(大砲など)ダメージ減少効果が強いんで早々壊れない
・同じ等級同士で比べた場合ほかの2種の帆に比べて圧倒的に速い
といった感じでした、後は重量の関係で前帆を2枚つけている人が大半


それが3.0で若干事情が変わりまして
全体の話として攻城ダメージ減少が帆をはじめとした船舶パーツから消え去りました
グロウル帆とかだいぶ簡単に破れます('A`)
後はグロウル帆にも改変が入りまして最初は若干遅めですが
一定時間攻城ダメージを食らわないと加速していくというものに

同じ等級同士で比べるなら
初速がグロウル<リュート=エズナ
グロウル帆が最大加速すれば グロウル>リュート=エズナ といった感じです
グロウルが最速なのは変わりませんが、一発でも大砲を食らうとほかの2種より遅くなります
海戦では大抵砲撃を食らうので、集中砲火を食らえば即破れるし、スピードも落ちる
後は速度上昇効果が等級、前部・後部で区別されているので
2.9以前のように前・前装備だと加速効果をフルに得られません

リュート帆も2.9以前は(ちょっと)バック速度が速いだったのが
前進速度と同じスピードで下がれる大躍進

後は一応後部帆に衝突ダメージアップの効果がつきます
突撃大好きな人はちゃんと後部帆つけましょう

簡単にまとめると「グロウル前部ガン積み以外ありえませんぞwwwwww
という状況でもなくなったということです

グロウルは相変わらず速度的な意味で強いですが、状況に応じて
リュート帆の前進後進自在の機動性、エズナの耐久力も十分検討できる内容です
これから小型帆船をもってみようと思った人はご検討ください

・・・複数持ちが最強ですな(

マナチェンジのすすめ( ´・ω・`)

久しく似非解説記事やってないので今日はたぶんまじめに(´ω`)

いくら攻撃ができるとはいえやっぱり愛適正はヒーラー向けの支援適正
そっちを大切にしていきたいものです( ´ω`)=3
3.0以降「マナチェンジ」がだいぶ使える性能になってるのをご存知でしょうか
以前は指定したキャラ単体対してMPを固定値回復するというスキルでして

そんなの使う暇あるならHP減ってる味方光闇で回復させれば?とか
そんなの使わせるくらいならPOTスープがぶ飲みしろやとか散々な言われようでした

ところが3.0実装時のスキル調整で
周囲20Mの味方(たぶん同じPT・攻撃隊)最大10人のMPを8〜11%回復させる
というMP版レンジヒールともいえる性能になりました(即時発動、消費MP1518)

物理系火力職でも大体MP1万弱はある(と思う)ので大体一回で1000弱は回復します
これはとてもすごいことだと思うのですよ

ついでに愛適正パッシブ「キープローザの慈愛」を習得しているキャラが
祈り」効果を重ねて発動する「自己犠牲」中にマナチェンジを使えば
マナチェンジがかかった人に対して3〜4秒の間2万弱のダメージを吸収するバリアがもらえます
2万弱のダメージとかそうそう食らうもんじゃないので実質3〜4秒無敵

・・・もちろんそんな桁外れのダメージ与えられるイケメンいるけどね

と、いった感じで控えめに言ってもすばらしいスキルなんですよ
ところが使ってる人が少ない気がしないでもないです
エフェクト地味だし気づいてないだけかも知れませんが


ロマン適正込みのヒーラーの人は演奏が止まるのでしょうがないのですが
聖職者とかロマンが入ってない職は積極的に回して行きたいスキルです
火力職がMP回復の為だけに離脱する手間が減る、これは大きいです


さぁ、みんなれっつまなちぇんじ(`・ω・´)

MPポットでお腹たぷたぷ

先月愛適正でもちょっとした狩りができる的な話をしましたが
最近はちょっと強めの敵も挑戦してみたり

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饗宴直通ルートのコイツや

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石造のおっさんに喧嘩を売ったりしてみました( ´ω`)=3

やっぱり攻撃と回復が同時にできるのは強いですなぁ
時間切れがある敵以外は何とかなりそうな勢いです(

天竜は持ってない( ´・ω・`)

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まぁ・・・一回はやりたくなりますよねこれ

これでも強いほうのNM

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もるぺうすさん・・・

ベルトはどうしようね(

どこぞの変態がいいました
成長を怠れば衰退に転じるは世の習い

ってことで、武器を新調して以来半年振りに防具をちょっといいものに
クリムゾンチャンピオンリストっていうんですけどね
ちょっと材料がお高いあの防具
・・・保護石3個使いました( ´・ω・`)

この木なんの木

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気になる木・・・(゚ω゚)

店で売ってる「ジョシュア」って木なんですけどね、適正は乾燥帯
確か野生では東大陸のサンライズ半島に生えていたはず
物珍しさに負けて植えてみたんですが、一本伐採しても丸太が5〜6

うーん、少ない( ´ω`)

しかしレア素材の「堅い原木」はちゃんと出るみたいなので
丸太はいいから原木ほしいって人はこれ使えばコスト抑えられるんじゃないですかね
もっとも、原木が必要な状況が少ないんですが( ´ω`)=3

某スマホゲーのほうではない

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ウィーン

ScreenShot0022
ガシャーン

ってことでいまさらなんですが
自分はじめてイシュタルに会いましたとさ(

饗宴の園で3人のボスを上級で倒したときだけ会えるおまけボス
例によってヒーラー(笛)担当だったので後ろから眺めているだけでしたが
なかなか迫力のある戦いでございました

余談ですがアラドのガウニスのパイセン思い出しました
穴に落ちなくてよかったです(
中の人
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