いまさら気づいた珍事

今日もアーキエイジビギンズのほうです

先日20F以降の上級スピリットの羽生命の石の欠片
がよく出るようになりまして、グレード4以降、そして変身後の特性を上げるのが楽になりました
・・・が、なんだかんだで材料が不足する何が足りないかとよく見ると
意外にも中級スピリットの羽や○○の粉などの基本的な材料

それもそのはず
グレード4以降の特性をひとつ埋めるのに上級スピリットが5、中級スピリットは25個必要です
グレード上げともなると必要量は105倍に跳ね上がります

で、上級スピリットが大量に手に入るようになったからといってほいほい成長させていたら
上方修正されたのは上位素材の二つだけでその他のてこ入れはその時には無し
上位素材が有り余ってるのに基本素材や中位素材が在庫切れしていたというオチ

・・・いまさら気づきました( ´・ω・`)
もしかして今日まで行われている素材2倍キャンペーン(掃討無効)は
英雄の遺跡10〜19Fを回して中位素材をためてねって意味だったかもしれません・・・

上方修正待ってます!(

結局運ゲー?

ちなみに前回の記事で冗談を紛れ込ませつつ
サーバー強豪戦お手柔らかによろしくおねがいしますといいましたが
あの後ろには

もし他鯖遠征隊が自分の英雄殺処分しやがったら
名前メモって可能な限り報復狙い続けて
貴様の戦闘記録に自分の敗北ログを大量に流して
「コイツ顔真っ赤wwwww」って笑わせてやるからな!!!

(BGM:Violent Dynasty)

って文言が隠れてるから覚悟しろよ(゚ω゚)


ちなみに通常の殲滅戦でも殺処分されたらしっかり報復狙ってます
アーキエイジビギンズはそういうゲームなんですもの
肉染みの連鎖は何も生まないとかきれいごとは言いません
1キルは1キルだ、絶対に許すな(゚ω゚)


それにしてもやはり各サーバーの強豪が上位にひしめいてるので中々勝てません
16人手動で選べるというのが逆に罠になってる気がします

ついつい育ってる英雄を極力16人はめたくなるのが人情ですが
よくよく見たら

イーノック・トロ・シラヌス・ギガス・バルログ・・・


大体初手のイーノックがラス1まで生き残るのにこんなにタンクいらねぇわ!
って事に気づいてしまいまして・・・・慢性的な火力不足なんでしょうね
後はアンタロンの出しどころさんが中々難しい
同格、及び格上だと重役出勤させても余り意味ないんですよねぇ

手動編成になって考える余地は出来ましたが結局キャラが育ちきってれば
オートで行われる位置取りと敵の挙動に祈り続ける運ゲーでございます

ルーン差かなぁ?

・・・ダフタさん?

さてさて、アーキエイジビギンズですが
アーランゼブの使いどころさんを考えているうちに次のアップが来てしまいました
先にアップ内容のほうをおさらい

サーバー強豪戦
鯖間殲滅戦です、やってることはいつもの殲滅戦と変わりません
一位になった遠征隊が所属している鯖にボーナスがあるらしいので
上位になったら違う鯖の遠征隊に挑んで
くれぐれも同じ鯖の人の足を引っ張らないようにしましょう
たとえそれが普段の殲滅戦で自分の英雄を殺処分してくる憎いあんちくしょうだったとしても(


ちなみに3.タヤンの「らしる」が自分です。
お手柔らかにやらしく・・・じゃなくてよろしくおねがいします

で、それに若干関係ありますが
殲滅戦の仕様が変わりました

旧版だと
英雄が倒されると同じクラスで残っている一番強い英雄が出るって感じでした
なので大抵

ルパンルル→メリッサーラ ここで敵アンタロンの邪霊がはいって
タヤン→キャサリン→イクシオン→ケイリンとがんがん焼き払われて
ウワァァァァァァwwwwwwww って感じに一気に16枠使い切ったと思います
(プレイヤーによって順番は変わります

後はイーノックを出してしまうとずっとナイト系が出てウォリアーがでないなんてことも
(大体イーノックがラスト1まで残りますけど

しかし、今回から16人を順番まで完全に手動で設定できるようになりました
なので、要所要所でウォリアー系を紛れ込ませたり
アンタロンを意図的に重役出勤させたりと色々取れる手段が増えてきます

ようやく殲滅戦の運ゲー要素が減ってきて喜ばしい限りです
まぁ、アンタロンとイーノック(ハジェ)が暴れたほうが勝ちの
アンタロンエイジビギンズなのはかわらねぇけどな!!!!



で、追加された英雄変身の前にアーランゼブさんですが

そりゃ、グレード上げりゃ誰でも強いんですが
攻撃手段が範囲攻撃の1個だけ、それもムラがある(クールタイムは短め)
味方の命中を上げ、魔法力を上げ、スリープで一体行動阻害

しかし自動で行われるPvP系コンテンツにおいては
その多すぎるバフスキルをしっかり使うせいで中々攻撃してくれない
そもそもキープローザやオスカーがいるとスリープが入らない
変身スキル、敵にサイレンス・・・クール長すぎて対アンタロンのメタにはなりえない

・・・うーん?
変身後のグレード5まで上げれば範囲超火力でなぎ払ってくれるかもしれない?

と、言うかアンタロン以外で範囲攻撃は娘のアーランゼビアのほうが優秀です
アンタロンいなけりゃダフタプレス最強(言いすぎ
で、そのアーランゼビアさんも変身が追加されたはずなんですが・・・
変身パックが売られてないので性能を確かめられませんごめんね?


で、もう一人無事実装されたのがアエロの変身苦痛のサルピラ
ネトゲ版アーキエイジをやってる人、特に東勢力の人なら覚えてますでしょうか
マハデビのタワーシティそこにある王宮IDのボスが
サルピラの化身アークミット」です
ちなみにピンク髪ハーピーのアエロさんもサルピラになると羽に炎を纏った
えらくかっこいいハーピー(?)になります、アークミットと炎つながりですねぇ

変身スキルは状態異常つきの範囲攻撃
例によってオスカーやナディヤがいないPTに決めたいところですね


と、言うことでダフタは表示されてるだけで未実装なんですかねぇ

壊れないだけ有情

さてさて、大分久しぶり( ´・ω・`)

ふと冒頭の解説でルーンのことをざっくりとしか言ってなかったんで
ちょっと改めてお話してみようかと思います
流石にそろそろルーンに手をつけてる人が多いと思いますしね

で、ルーンは短所を埋めるのではなく長所を伸ばす、そしてHPを上げる
現状これしかないかと思われます

やりがちなのが「ウォリアー(ナイト)にもちょっと火力出して欲しいから攻撃系を・・・」とか
いくら火力が高くてもすぐ死ぬからアサシン(メイジ)に防御系のセットを・・・
って奴ですが、先日DPSを見れるアップデートがあり、目視して気づいたと思いますが

ウォリアー(ナイト)はろくな火力がありません
防御系のルーンは実はそこまで防御(魔法防御)上がりませんしセット効果で上がる数値も
%なので本職に比べりゃ微々たるもんです


短所を埋めるようなルーン構成を全否定はいたしませんが
ロード中のトピックスにも「長所を伸ばしましょう」的な解説がありますし
おとなしく従ったほうがいいかと思われます
後は最後に頼りになるのはHPこれはネトゲアーキから変わらない一つの真実です(独断と偏見
なので

ウォリアー:黄色のスネークの六角形
ナイト:青のスネークの四角形
アサシン:赤のライオンの丸
メイジ:赤のタイガーの三角
バード:緑のスネークの・・・


正直バードに限って言えば丸を選ばなけりゃ好みだと思います
攻撃スキルがある例の4人は三角推奨です
六角や四角を選んでHPをちょっとでも増やすのも十分ありだと思います


71以上からいけるレイドの報酬が色つき確定なので
ルーンに真面目に着手するのはそれ以降でいいかと思います
それ以前だと「もっと先に手をつけるところがあるだろう?」って感じです


今回は以上になります
アーランゼブの変身については・・・
正直彼の性能を測りかねてますので後日になります(

お客様困ります!あーッ!(拠点炎上中

久々にアーキビギンズのお話

先日のアップデートに伴う仕様変更で
領地戦が六次まで行われるようになりました

結果としては勝利した連盟がどんどん抜けて行った為
自分の所属している連盟が6次取れました(゚ω゚)
大分ぎりぎりでしたけどねぇ、刻印6時間とかネトゲ版アーキエイジも真っ青

で、無事デルフィナード貿易路を短期間とはいえ使えているわけですが
・・・とんでもなく金稼げますねこれ( ´・ω・`)
そりゃ仕様変更前から連勝している連盟の独壇場になるわけですよ


とりあえず次回以降は取れるか分からないのでお金貯めようと思います(

ちなみにどんなにぶっちぎりで強い人がいても
中央の拠点が完全に孤立するとHPに−40%の減衰がかかります
今でこそ六次とかは相手連盟も4方向にある最初のスタート地点に
主力をおいて相手の侵攻を防ぐのが精一杯でしょうけど
今後は容易に主力を温存して中央にもってこれるようになるでしょうしねぇ

今のうちに言葉の通じるメンバー増やしておくんですよ( ´・ω・`)

ごり押し可能も情けの内

一応アーキエイジビギンズを開発側が意図したように
正攻法でクリアするための話をしていますが・・・
ぶっちゃけた話、課金とかでごり押しできるなら

不滅のアンタロンと怪盗ルパンルルの特性を上げてぶん殴るのが最適解です(
もう変身後のグレード5まで意地でも上げてください、メイジとアサシン素材全部突っ込みましょう
特に英雄の遺産28F辺りから連発するボスが時間ごとに強力な一撃を放つ系
30Fなんて要求されるのがシャシュクトロなので
シャシュクなんて鍛えてねぇよ!トロにいたってはレア英雄じゃねぇか!
って思う人も居ると思いますが、この二人の超火力&スタンばら撒きで
そもそもボスにクリティカル攻撃を出させません、イーノックがいればさらに磐石

たまに敵耐性の関係でルパンルルが封殺されるので
短刀のメリッサーラ鍛えておけばさらに安定です

お勧めキャラの記事開始の時点でも言いましたが
アレはあくまでも非課金(小課金)の人が極力効率よく進めるための話なので
重課金者は一点集中育成ごり押し、ほかは後でゆっくりやっちまえ!
って感じになります。世知辛いね( ´・ω・`)

井上ではない

と、言うことで17日に無事アーキビギンズのほうでアップデートがありました

真面目にタイム計ってりゃよかったんですけど
メイジ以外の開幕ディレイの短さは気持ち程度の気がします
回復が間に合うようになった・・・かなぁ?
でもこっちが間に合うということはあっちも間に合う訳でして(゚ω゚)

領地戦は自分の鯖は19日が次回開催日(一次)なのでまだどうともいえません
一位連盟以外の2~5位辺りの連盟が団子状態なら面白いことになりそうですが
鯖と実際の仕様によっては1→2→1→2・・・のループになる気が
もう一つのピリオド取ったらリセットかかるまでその後全部出れないようにしよう( ´・ω・`)
実際そうだったというワンチャンはまだありますがね

略奪成功時の報酬は体感3~4倍になった気がします
デイリーの3回しかいつも回していませんがそこそこの金策になるかもしれません
高額持ちの敵強くて倒せないけどな!

ちなみに今回のアップデートとは関係ありませんが
自分も含めぼちぼち最大レベル88になる人も出てきまして
庭園の侵略者(伝説)やら例の文字化けレイドにいけるようになりました
次元門の守護者という名前らしいです
庭園の侵略者に関しては敵が強くなっただけです

次元門の守護者のほうは、ボスがネトゲ版アーキのウィンみたいに
指定の色のルーンに触れるというギミックがあるくらいです

現時点でわかってることは
通常等級は特に特筆すべき点はなし
英雄等級は強力なスリップダメージ系デバフ持ちのレイヴンがいるので対策要
伝説等級は道中にもスリップダメージ持ちMOBがいます、もちろんレイヴンも
可能であれば英雄等級以上は身内で誰かオスカー用意してもらいたいところです
後は被らないことを願って自分が出すか

アンタロンオンラインは出来ないわけではありませんが結構厳しいです、敵がいたい


で、今回の一番大きいのが変身追加されたトロ
そのスキルが
周囲にダメージを与えて○秒間(最大30秒)通常攻撃時雷が落ちて50%の確率でスタン
中々面白いスキルが仕込まれました( ´・ω・`)

今でこそ先行者・ガチ課金者にひき殺されてますが
このゲームキャラの強さに全プレイヤー共通の天井があるゲームです
いずれ強さは追いつき各英雄の相性を考えて出撃するゲームになります

トロはスタンばら撒きマンのイーノックに隠れていただけで
敵アサシンに対しては火力を下げ・命中を下げ・自らは固くなる高性能英雄
変身スキルディレイの45秒くらい?は余裕で稼げるようになるはず
そして変身スキルをぶっ放して50%とはいえ通常攻撃がスタン付与
イーノックもびっくりのスタンばら撒きおじさんに変身します(一定時間

使い方次第でサガや英雄の遺産でボスを封殺できるかもしれません
トロだけだとちょっと運ゲーなのでルパンルルとかに手伝ってもらいつつ

先日オスカーの変身スキル「これ以上状態異常対策してどうすんねん」って言いましたが
対トロ変身スキルといってもいいかもしれませんね
お互いの同レベル帯の効果時間が見事に一致、同時に出撃すれば同時に発動します
レア英雄を止められるのはレア英雄だけと来たもんだ
(実際とめられるかは別として)アンタロンはイーノック
トロはオスカーといった感じに相性を考えて行きたいですね

あ・・・アエロちゃん・・・

???「大体アンタロンが悪いメロ」

アーキビギンズのほうでアップデート予告がありました


今回の変身はレアウォリアーのトロ
しかしよほどチートクラスの変身スキルが来ない限り
ハジェ(イーノック)の対人タンクの座は揺らぎません('A`)
ちなみに紹介ムービーではアーランゼブも変身してました、次回でしょうね

そういえば自分オローとアーランゼビアじゃないかといいましたが見事に外れました( ´・ω・`)

後は領地戦の仕様変更、一次から最大六次まで開催される模様
自分がいる鯖でもそうですが、大体トップ連盟の独占状況だと思いますが
一次が終ると終わった次の日の19時から二次が始まります
そして一次終了後一週間後の19時に今まで通り一次から始まるそうです

そして勝利した連盟は次の次数には参加できません

で、勝利した連盟はデルフィナード貿易路が次回の一次が開催するまで利用可能


2~3位の連盟にもデル貿易路開放ワンチャンありますね
当然一次をねじ伏せた連盟はまるまる一週間貿易路が使えるのでメリットはそのまま
説明文だけ見ると一次勝利連盟はまた三次に出てきそうなんですが・・・
それは勘弁して欲しいですね(


後は英雄の遺産20F以上の生命の石(の欠片)?と上級スピリットの羽ドロップ上方修正
どちらもグレード4→5のときに使う素材です、万年枯渇状態なので助かります('A`)

後はメイジ以外の開幕ディレイの修正(短くなる)

この仕様変更アンタロンのせいだろwwwwwwww
アンタロンのせいで割を食ったアンタロン以外のメイジの明日はどっちだ

後の細々した予告は実装したのを見てからにしましょ( ´ω`)

ミミズまみれ土まみれ(´;ω;`)

先日(1月10日)にアーキエイジ(ネトゲのほう)で
先月の大規模アップに伴う旧バフ廃止の移行期間が終わりまして
残ってた奴が素材と労働力に分解できるようになりました

分解できるのはいいんですけど・・・・
飲料系バフが廃止されたため貿易素材にしか使えなくなった濃縮果汁
エアナワープ書とか芸術用の筆に使っても余りまくるガラスの羽
などなど大量に戻ってきても困るアイテムも多々

とりあえず事前に貯めておいた果実系素材と合わせて
フルーツポンチ作りましたが・・・・まだあります('A`)
後労働力にも当分困りませんね


それはそうと最近バフ効果の改変に伴って
名誉POTの戦闘熟練(ついでに柔軟性)効果がなくなってしまい
そりゃ、回復力もいらないとは言わないけど戦闘熟練よりは・・・ねぇ?


ってことで今注目を集めてる(偏見)のが「笹かまぼこ
食らったダメージの10%を回復してくれるって奴でバフ枠が名誉枠(名誉POTと同時に使えない)
ラウジェナのダメージHP回復もなくなった今ヒラ・タンクなどの耐久力を求める職に注目されています(やはり偏見

ちなみに同じ効果を持つ戦人の秘法書はシールショップで36枚で買えます・・・が
長時間戦うことを考えるとシール消費が激しくやはり笹かまを確保したいところ
シールはガラガラとかに使いたいですもんね


で・・・素材がマゾい
ほとんどが一般釣りによって得られるもので大量のミミズと労働力をつかい
2~3時間でようやく20匹行くかぁ?ってのもざら
今までバフは名誉POTでよくね?ってのもありましたし
そもそも一般釣りが金策としてそこまで花形じゃなかったので在庫を持ってる人がいない
今現在オークションにも殆ど出てないか高い笹かまぼこ

でもあの値段、労働力やミミズ代。釣れる頻度を考えるとぼったくりともいえません
それくらい製作がマゾいバフアイテムです


とりあえず自分用に確保はしてますが・・・それ以外のことができません
朝起きたら寝る前に呼び寄せたミミズをかき集めまたミミズ土を設置して
海辺に立ってボーっとつりをしてミミズが呼ぶからおうちに帰るそんな生活


君とミミズの物語、テイルズオブフィッシャーマン


( ´・ω・`)取り乱しました

と、言うわけで新環境に対応するべく頑張ってます('A`)b

はうとぅー笹かま(`・ω・´)

と、言うことで上の記事で笹かまに興味を持った人用です

ジャガイモ
育てましょう

スズキ
温帯海水で釣れます(東大陸例:ソングランド・イニステール)

タラ
温・冷帯海水で釣れます(サルピマリー・ヌイマリー・ホエール・燭台)

フグ
乾燥帯海水で釣れます(東大陸例:サンライズ・レッドホット)

メンタイ
温・乾燥帯海水で釣れます(黄金・ウェストマリー・安息)


以上の素材をジャガイモを50 フグを5 スズキ・タラ・メンタイをそれぞれ1用意して
料理熟練10万以上の人が作ることが出来ます

まぁ・・・
見ての通り買うより自分で素材集めてお友達の料理人に頼むのが一番の入手近道と思います

・・・ダンジョンまだ?

休み明けいかがお過ごしでしょう

アーキビギンズもいつも仕様の話ばかりしているのでたまにはプレイ内容の話でも
現状8−10を星2クリア、英雄の遺産は29Fまで辿り着きました
遠征隊レベルは確か83、例の文字化けレイドまで真面目にやって後10日強

8−10のほうは単純に火力不足で星3が取れません
特定の英雄をがんがん強くすればいいんでしょうけど
どうしても殲滅戦対策や英雄の遺産対策で広く浅く育てている為
正直ルーンまで手が回りません、金がない('A`)
最大レベルまで上がれば装備(アーキウム)の心配しなくていいので
特性強化とかに大分力を費やせるんですけどねぇ・・・

英雄の遺産はPvE編その1に追記しておきましたが
必要な英雄(オロー・バルログ・シラヌス)のいずれも育ててなかったので足止めです
何か40Fまでいったころには「結局全員必要じゃねぇか!」っていってそうな勢い

殲滅戦も重役出勤してくる敵アンタロンに殲滅されて順位も上がらず
ほんと潤沢な資金をフル活用したトップ連盟のプレイヤーの独壇場です
まぁ、仕方ないね( ´・ω・`)

焦っても仕方ないのでゆるりと様子見ながらいきたいところですね

わんだふる

どうも、2018年明けましたおめでとうございます

今年も変わらずゆるりと行きたいのでよろしくお願いします(゚ω゚)

あばよ〜とっつぁ〜んとは言わない

アーキビギンズでアップデートがございました
年内はもう無いと思ってたけど頑張るじゃねぇか・・・(´ω`)

ってことでサクッと紹介

レイド新難易度追加
先日伝説等級が実装したばかりなのに・・・神話?太初?とおもったら
今までと全く違うアイコンと表記バグ、88以上なのでまだ入れません(

英雄の遺産31~40追加
まだ30すら到達してないというに・・・
31以上だと各英雄固有素材一回で2個とか落ちませんかね

新作アバター追加(ミリア・ナディヤ)
ルーンプリセットパックとかをやたらと勧めてたのはミリア、お前だったんか・・・

ナディヤ、おっぱい盛るってよ

の2本立てです

変身追加(ルパンルル・オスカー)
ルパンルルにもようやく変身実装
追加されるスキルはついに念願の(?)範囲スキル
スキル説明の表記が「威力」なのは初めてかもしれません、食らえ必殺ゲロ錠前攻撃
しかしそこまで上げるのにどんだけのコストが・・・

一方「祝福のペルディタ」?誰よそれと思った人も多いかと思いますがオスカーのことです
追加されるスキルは一定時間スリップダメージ・行動阻害両方のデバフの耐性を得ます
最大30秒くらいはカットできるらしいですが
変身後のスキルが発動するまで一分弱、昨今のPvPでそこまで生きてますかね・・・

と、不安材料はありますがもう今後ペルディタが居る遠征隊と戦う際は
状態異常を主軸にした戦法は全部無効にされひっくり返されるでしょう
別にこの変身スキルがなくても既に状態異常に対する備えはほぼ完璧です
アンタロンの精神吸収に対するメタとなりえるかスタンなくても馬鹿火力だしなあいつ

変身することによってステータスも大幅に上がりますしグレード5の先へも進めます
変身スキルに首をかしげる人もメインヒラとして使ってるなら黙って変身させましょう


その他細かいバグ修正は省略

サービス開始直後は心配でしたが一応まだまだ続きそうではありますね

話は変わりますが
次の変身はオローアーランゼビアあたりだと思うんですがどうでしょう
当たったらなんかください(*´ω`*)

迷ったら無双( ´・ω・`)

アーキエイジ(ネトゲ)のほうですが
一言で言うといくら金があっても足りないって感じですよね(´ω`)

何せクレセント改変やら、これを機会に装備更新と思ったら
黒曜の段階上げに再封印が必要でコストが上がったり
材料費が下がったやっほうと思ったらこれだよ( ´・ω・`)

ゲームの財布もそうですが、リアルの財布も
毎年恒例の2500円ボックスがダイレクトアタック
('A`) ヒモジイヨー


後は実装早々不具合キメた複数鯖マッチングは置いといて
新規実装の海上アリーナ、ロード画面のおぜうさんのおっぱいに釘付けです(
でも確かこの人・・・ゲフンゲフン

対人スキルは関係ない、というかそもそもプレイヤーにダメージが与えられないこのアリーナ
ちょっと遊んでみましたが中々面白いですね、一発逆転があったり
たまに100 0 0 0のパーフェクトゲームかまされたり 負けたほうです('A`)

バフの統合は右往左往しましたが・・・
猶予期間はいらなかったんじゃないかと思います
とりあえず自分は一ヶ月弱余裕で使える在庫はあるので来月恐怖の分解作業ですね
まとめて分解機能頼むぞるしP

そのほかにも細々したアップデートが多数で追い切れないところもあり
ゆるりと行きたいと思います、ハイ(゚ω。)

変わったこと色々

まぁ、遊ぶことを優先しちゃうよね(

ってことでアーキ(ネトゲ)もアーキビギンズ(スマホ)も色々変わりました

今回はとりあえずビギンズのほう

レベル拡張
終りなきレベル上げ再び( ´・ω・`)

レイド拡張
またオローの何とやらから始まります、内容は代わり映えしませんが
報酬のルーンが最低でも色つき(青枠)確定です。みんな頑張って71以上にしましょう

ルーン合成
余分なルーンを合成することによって一定確率で上の等級に上げられます、が
何も使わないと成功しても模様も形もマークも全部変わります
現状課金アイテムの固定書を使ってもルーンと色は維持されますが形が変わります
・・・使えねぇ(

砕きすぎてもう粉も腐るほどあるよって人はなんかのついでにやったらいかがでしょうか

DPS表示
中々見てて面白いんですが、残念ながら途中からのリセット(計測開始)が出来ないので
どうしても範囲攻撃持ちのDPSが高くなってしまいます
出来れば対ボスのDPSが見たかったっすねぇ
数値で見るとやっぱりアンタロンは別格でした


なので単体攻撃しかもってないルパンルルが妙に弱く感じます(
そんな妙に弱く感じるルパンルルですが、最近PvPもPvEも敵の火力がバカ高くなってきた故に
その脆さが露呈している感じがあります、火力を出す前に死んでます
しっかりHP効果が付与されたルーンをはめて鍛えて丈夫にしたいですね

状態異常系スキル修正
先にDPSチェッカー実装してくれれば具体的にどれくらい強くなったか分かったんですが・・・
見違えるほどじゃない気がします、オーキッドナはまだ育ててません

イーノック変身
自分以外にスーパーアーマー付与、自分に状態異常耐性付与とかすごくね?( ´・ω・`)
オートだと一斉に使ってしまうので調整できませんが
調和キープローザのバリアとスキル回しすればサガとかなら大分耐えられる気がします

サガ8章追加
レイヴン・・・いくら育ててないからってそんなにぶちぎれることないじゃない(誤解


と、まぁこんな感じでしたとさ

備えよ・・・(゚ω゚)

アーキエイジビギンズで近々アップデートがあるらしいです

イーノックの変身追加
順番的にナイトで、ギガスかなぁと個人的に思ってましたが
選ばれたのはイーノックでした 大丈夫だ、問題ない
あのタフネスガイが余計硬くなる上におそらく
イーノック成長パックとかナイト☆5パックが売りに出る可能性があるので
課金を厭わない上位層のイーノックがさらに強くなります、世知辛い世の中です

ちなみにPvP編で言い忘れてましたがイーノックはとにかく硬いしスタンも豊富で
確かに強いんですけど、挑発スキルが自動スキル、しかも範囲なので5秒
ほかに敵のタゲを引けるスキルがないので実はサガや英雄の遺産
特に道中の敵がこっちの後衛に突っ込んでくるタイプのステージだと
敵のタゲを引き剥がせずに後衛が全滅するオチがあり
PvEコンテンツ(特に道中)には向いてないという補足をしておきます
ボスまで行けば強いですよ、スタンで行動とめまくりますんで
要はPvE格上挑戦には向いてないってことですな( ´・ω・`)

ちなみに予告ムービーではルパンルルの変身も公開されてました
こちらも備えておきたいですね

DPS表示
数値として見れるのはいいですよね、今後の育成にも関わってきますし

各種修正(たぶん上方修正)
ようやく来ました状態異常系スキルとオーキッドナの召還物修正
これでもしかして各英雄の格付けが変わるかもしれません
特にほぼすべてのスキルが状態異常にかかわってるアエロさん
彼女がレア英雄にふさわしい強さになるかが気になるところです
現状同じくらい特性割り振りしたメリッサーラ(課金で飛び級変身あり)
に入れ替えただけで2〜30秒クリアタイム縮むくらい弱いです
いくら変身分のステータスアドバンテージがあるとはいえ
レア英雄がノーマル英雄に負けるながんばれアエロちゃん

と、言うことでそれに伴ってナディヤとオスカーのPvPにおける重要度も増します

キープローザのアバ追加
わたしゃ変身アバのほうが好きじゃよ(
あと予告ムービーにあったナディヤの鮫の被り物のほうが気になります

ホーム画面が冬仕様
まさかの季節感あわせに草生える

レベル最大値拡張・8章追加
一応7章ゴールはして8章の存在は目標表示で見てましたが
いよいよ追加されるみたいですね( ´・ω・`)

あと、実はレベル70がキャップだったということを知りましたが
つまりたまに略奪とか殲滅戦で71以上の人がいましたが
表示ミスかチーターということになります、運営何とかしてください

低確率でレベルキャップ開放されてないのは日本だけという可能性もありますが(

と、まぁこんな感じでした。来週あたりですかねぇ

12月9日追記
ルーン合成のこと忘れてました(
効果はいいのにセット効果の形の都合で使えないルーンでも合成すればいいんじゃないですかね
一番等級低い奴速攻で砕いてたんですけど・・・( ´・ω・`)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvP編

ハイ、ちょっと間が開きました。ちょっとスリガオ海峡越えてたもんで(´ω`)

お勧めキャラ紹介の締めとなる今回は
領地戦・殲滅戦・あとは一応貿易の略奪等の対人コンテンツの話

PvEコンテンツはある意味自分との戦い、一人で黙々とやる奴なので
レア英雄に関してはできるだけ触れないようにしてきました・・・が

PvPコンテンツではトップクラスのプレイヤーやら重課金兵と同じ土俵
触れないわけには行きません('A`)

アーキビギンズに限った話ではありませんが
対人戦はいかに相手に不利を押し付けて自分の有利な状態で戦えるかでございます
なのでサガや英雄の遺産ではそこまで重要じゃなかったバフ・デバフ系が非常に重要です
前置きはさておいて、現状を踏まえて話をしますと


イーノック・アンタロン・オスカー

この高グレードの3人が居ないと話になりません見事に3人ともレア英雄です('A`)
オスカーはキープローザで代用はぎりぎり可能です


アンタロンは前から触れてるとおり範囲火力、最大3名を長時間気絶拘束。
もう自分のアンタロンが相手のアンタロンより先に
相手のアンタロンとヒーラーを精神吸収で同時に掴めるかの勝負といっても過言ではありません


で、PvE編では存在すら出なかったイーノックですがナイト系レア英雄になります
高レベルの突進・ストームクレストで気絶付与
レベルMAXの突進はスーパーアーマー付与(無敵)
挑発は範囲系で敵の攻撃力低下(特に魔法)
通常攻撃の付与効果とファランクスでナイト系と思えない物理防御と圧倒的な魔法防御力
いつまでも生き残ってこっちにひたすらスタン技当ててくる対人においてめんどくさすぎる相手です
ナイト系ということでグレードが同格であるという前提ですがアンタロンに殺されにくいですしね

で、スタンを含むデバフに耐性を付けられる、解除できるオスカー(キープローザ)

残り一枠はスタン持ち高火力のルパンルルに白羽の矢がたちます

なので若干最近は状況が変わってきましたが1〜2週間くらい前の上位層は
イーノック・ルパンルル・アンタロン・オスカー
この4人を並べている人が殆どでした


ここで話を終えちゃうと夢がないので通常英雄からも少々
スタンが強いという意味で オローとかバルログ
サイレンスでアンタロンの魔法封鎖ワンチャン狙いのギガス
決めろヒーラーに行動阻害!ダルセル&アーランゼブ
遠距離殺しデバフ持ち(命中率90%低下)、というかこいつ育てる人いるのか?レイヴン
イーノックほどじゃないけどタフで弱体デバフをばら撒ける
憎い相手のルパンルルにレベル4スイング(物理スキル封鎖)をぶちかませ!トロ(ウォリアーレア英雄)

最後の方変なノリになりましたが大体こんな感じです
PvE編と違ってただ火力があるだけの英雄は余りお勧めできません
領地戦はおそらくどの鯖もトップの連盟が強すぎて全員グレード5が前提っぽいですが
殲滅戦はまだ100位以上に割り込む余地がある気がします

例によってこれも今後の変身追加や仕様変更でがらりと変わると思います
何かあったら追記・書き換え有ると思うのでよろしくおねがいします(゚ω゚)

アーキエイジビギンズ豆知識

(内容追加で日付変更にて浮上の可能性あり)

11月23日 おまけと過去記事お詫びと訂正追記
12月1日 戦闘関連に殲滅戦の勝敗・処分判定追加


( ´・ω・`)知ってたらごめんね?

戦闘関連

サガ・英雄の遺産・略奪での戦闘のオート実はスキルの使用、タゲ指定はマニュアルで出来る
このタイミングでそのスキルをあいつに使って欲しい、逆にスキルは使ってほしくない時に干渉できます
セミオートですね( ´・ω・`)

殲滅戦は勝負を挑んだ(挑まれた)時点で結果が確定しています
映像は既に結末が決まってる過程を眺めてるだけなので
たまに常時スローになるバグがありますがだるかったらさっさと再起動してOKです

ただし、勝ったとしても無条件で相手は解放になりますし
負けた場合処分するかどうかは相手が手動で選ぶまで分かりませんので
偶々画面を見てたら殲滅戦ログに敗北ログがあり、処分されてないから別にいいやとおもっていると
5分くらい後に「処分されました」の通知が来るかもしれないのでご油断なく



ハウジング関連
釣りを始める際に3箇所から選べますが、イルカは左 タコとホエールは中央 サメは右
(試行回数底まで多くないのでまだ確定ではない
ハウジングレベル4になれば別にホエールとかの時でもクラーケンの触手は釣れる、タコ沸きである必要はない
少なくともハウジングレベル3では触手は全く釣れませんでした、超低確率か可能性0

酪農は最後の評価で星3取らないと古代等級以上(紫枠)が出ない、自動は愚策

パーフェクト判定を出すには牛のハートが桶にぶつかって輪が出たあたりに飼料が入ればOK
スタート位置から3が選択されたら速攻で投げないと間に合わない
逆に2が選ばれたときはちょっと遅めに
2⇔3の移動の際はハートを投げる直前に飼料を投げないと間に合わない
2と3の往復のときと1から2に行った後で3に行くときでは牛のスタート位置が違うので
微妙に適正な投げるタイミングがずれる



おまけ
マイページの英雄の遺産の銅像は自分が選んだ紋章(アイコンマーク)と同じ


過去記事お詫びと訂正
流石にハウジングレベル上がって高レア特産品手に入れば
貿易ジェムで早期終了しても元取れそうです( ´・ω・`)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvE編 その3

ハイ、締めのバード編でございます

まずはサガ・英雄の遺跡をクリアする上で必須なのは
以前からあげているキープローザナディヤ 手に入ればレア英雄のオスカー
この3名になります

改めて理由を説明すると
一部のボスにこちらの英雄にスリープをかけてくる奴が居ます
それを解除できるのがキープローザになります
スリープを無視して星3クリアを狙おうとすると相当火力を上げないといけません
そんなことする金と時間が有るならおとなしくキープローザ鍛えたほうが楽です

その他に
一部のボスにバイオ・病気など強力なスリップダメージのデバフをかけてくる奴が居ます
そしてこっちはナディヤが解除することが可能です
こっちが十分強ければごり押しは可能ですが
そんなことする金と(ry

そしてオスカーはどっちのタイプのデバフも解除可能です

その他前者2名は使用スキル・自動スキルとヒールスキルが2個
オスカーは使用スキル・デバフ解除スキルの追加効果・通常攻撃の追加効果
合計3個のヒールスキルを持っているのでデバフ関係なしにメインヒーラーとして活躍できます

あえて欠点を言うならそれしか出来ないってことです、攻撃スキルがありません

後はヒールスキルが1個しかありませんが
味方全体の攻撃・防御アップスキルと自身へのヘイト切りスキルを持っているネイマー
一つしかないとはいえレベルを上げれば回復量は十分なので
安定したメインヒーラーとして活躍可能です



で、後の4人ですがこちらはヒールスキルが1個しかなく
その回復対象や回復量もレベルが上がりきるまでちょっと不安が残りますが
攻撃スキルを一つ持ち、それぞれ相性のいい職が居ます
ウォリアーと相性がいいナリン
アサシンと相性がいいチョア
ナイトと相性がいいミリア
メイジと相性がいいルシウス
といった感じになります、相性がいいというのはどういうことかといえば
ナリンを例に上げますと

ナリンは通常攻撃の追加効果でウォリアーを優先して防御力を上げます(レベル2で20%)
そして味方の防御力を上げるスキルと、敵の攻撃力を下げるスキルがあります
20%って結構でかいですよね


なので、運用方法としては
敵が格上のアサシン系ボスだったり道中物理攻撃が激しいそんな時サブヒラとしてナリンを使用
(ウォリアー)・(アサシンかメイジ)・ナリン・(メインヒラの誰か)といった感じに編成
ヒーラー2枚で安定したヒール供給をしつつナリンがウォリアーの補助をして死にづらくする
ナリン自身も攻撃スキルで若干の火力支援が可能です(魔法火力)

逆に攻撃こそ最大の防御と考える人は
(ウォリアー)・(アサシン)・チョア・(メインヒラ)とか(ウォリアー)・(メイジ)・ルシウス・(メインヒラ)
といった感じに組むことになります
本家アーキエイジでもそうですが、ヒラの質と量も戦いの明暗を分ける要素の一つ
ビギンズにおいても全員必須と考えてもいいかも知れませんなぁ

とりあえずメインヒラと位置づけた3名+手に入ればオスカーを育てりゃ間違いはありません


と、言うことでPvE編は以上です、が
自分自身まだサガは7-5で詰まってますし英雄の遺産も21Fで一気に敵が強くなり詰まってます
特に英雄の遺産22F~30Fの内容次第では今までの話がひっくり返る可能性があるので
分かり次第内容更新しますのでよろしくおねがいします

で、次回はPvP編、PvE編より単純明快なお話がそこにある(゚ω゚)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvE編 その2

今日はメイジでござるよ(゚ω゚)

前回のウォリアー・ナイト・アサシンは結局好みだという投げやりな結果になりましたが
メイジ系は必須の奴が居ます、それは

ダルセルかアーランゼブです

サガの6−5と英雄の遺産16Fに
状態異常系のスキル必須」という項目がありますが
ここのボスが、一定時間ごとに凶暴化してこっちの英雄をほぼワンパンで屠っていきます
なので凶暴化してる最中状態異常で拘束する必要があるんですが、そのスキルが

アーランゼブのスリープダルセルのバブルの二つです
一応ゲームオーバー後の攻略のヒントにキャサリンの魅惑の歌も紹介されてますが
魅惑の歌は自動使用スキルの為いざというときあてにならないので除外です


ちなみに攻略的な話をすると
第3エリア(ボスエリア)がはじまって約10秒で凶暴化
前兆としてボスが自分に防御アップのバフをかけます
その後画面中央に凶暴化開始の公示が出ますのでそれを見てからでも間に合います
戦法としては
1.ボスをタゲって開幕一気にスキルを叩き込む
2.10秒近くなったら拘束スキルを一番上にして待機しておく
3.公示が出たら速攻で使用して相手を拘束する。
  (この勢いあまって他の英雄のスキルを当てると拘束が解けるときがあるので要注意)
4.敵の色が戻ったらまた一気にスキルを叩き込む
5.拘束スキルのディレイが終ったらまた一番上にして凶暴化待機

これの繰り返しで安全に倒せます、オートしかしたことない人はきついかもしれませんが
慣れればそこまで難しいことではありません、時間が切れるなら単純に火力不足
スキルレベルは最低3(10秒)は欲しいです2以下だとちょっとカツカツかもしれません

で、「どっちを選ぶかは好みです!」って言うんでしょと思ったら大間違いなんすよ( ´・ω・`)
一応「極力効率的に多キャラ育成したい」をコンセプトにしてますので別の事情が絡みます

英雄の遺産20Fに「野獣系の攻撃を減衰するウォリアー系のボス」が居ます
そう、下半身が蛇のラミアっぽいダルセルはこの「野獣」カテゴリになります
ウォリアーなのでメイジ二人掛で殴りに行くことになると思いますが
一人は大抵アンタロンだと思うんですけど、もう一人がダルセルだと
クリアは出来るんですけど星3が時間がかかりすぎて取れません
現状レベル60オーバーの自分も キリオス・不滅アンタロン・ダルセル・慈愛キープローザ
グレードは大体4.5~8くらい。この組み合わせでいまだ20F星3取れません
この二人しか育てたメイジいないのよ・・・('A`)

ってことで効率よく行きたいならここは「アーランゼブ」に軍配が上がります
初期使用可能英雄ですしそのまま育ててもいいかもしれませんね
ダルセルも弱くはない、むしろクリティカル特化で強いほうなので余裕があったら育てましょ

ついついアンタロンを前提にした話をしてしまいましたが、居ない場合は

範囲攻撃が強力なアーランゼビア
物理・魔法問わず味方の被ダメージを下げて敵の被ダメージを上げるバフ持ちのエアンナ

あたりがお勧めです


レイヴンは状態異常系なので前回説明した状態異常にまつわる理由で
アヒモスはデバフ系なので育てりゃメイジ二人で行ったときメイン火力の補助もできて強いんですけど
今回の趣旨で2~3人育てるならの範囲からもれるので余裕が出たらお好みで




オーキッドナ・・・?
正式サービス開始直後に公式が「修正予定です」とか書いちゃうくらい召喚MOBが弱いんですが
アレ修正されましたっけか・・・というかお前椅子から離れられないんじゃなかったのかよ

高グレードまで育てれば化けるかもしれませんが現状趣味のレベル
これ育てるくらいならアヒモスとかレイヴン育てたほうがいいかと思います

と、言うことで次回はバード編でございます
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