幼女逃げて!(ムービー

アーキエイジ5.0ティザーサイトだヒャッホーィ(゜∀゜)

と、言う前に一言

(作成制限)すんのかぁ〜い!

と、言うことで青塩鯖でしばらく西勢力キャラ(ヌイアン・エルフ)が作れないそうです
以前から公式放送などでるしP殿が「自由度が減るからできるだけやりたくない(意訳」
っていっていたんですがついにやるようです、青塩鯖だけ

あのドワッ娘フィーバーだった(はずの)I鯖ですら行われなかった作成制限
よっぽど格差が広がったのか青塩鯖故の特別措置なのか
どっちにしろこのカードを切ってしまえば既存鯖、特に劣勢勢力プレイヤーから
既存鯖でもやれよぉぉぉぉぉぅ!って怨嗟の声が響くのは確実でして
パンドラの箱というか地獄の蓋開けちまったなぁ、感があります
個人の見解ですが今更既存鯖で制限掛けても手遅れだとは思いますけどね

さて本題
多分12月に実装であろうアーキエイジ5.0と銘打った大規模アップデートが予告されました ワーパチパチ
情報は来週以降小出しにされるでしょうし
どうせ記述不十分で実装後にほぼひっくり返されるのでその都度ネタにするとして

とりあえずくるであろう大きな変化は
適正スキル改変・憎悪独立
スキルポイントが減りますが、アクティブスキルのみに消費するようになり
パッシブスキルは規定数アクティブスキルを取るとポイントなしで習得に
その他色々効果が変わったりしてちょっと後で触れる継承者の件も合わせて
先日真面目に4.5スキル話してたのはなんだったんだ・・・
ってくらい変わるので楽しみに震えて寝て待っててください

今まで各適性独自のスキルが追加されていた「憎悪」が
魔法火力系適性として独立する予定です
弓火力から蛇の目が奪われるぞやったぜ!(素人感
と、冗談はさておいて各適正にあった憎悪スキルが魔法火力になって再編成です
ちなみに蛇の目発動すると死適正から引越ししたフォースエッジが深遠の波動になるとか
うろ覚えなので真偽のほどは定かではございません、流石に押し出しは消えるでしょうか

とにかく魔職以外は憎悪と縁がなくなる可能性があるので
大分戦場の環境も変わってくるのではないでしょうか

継承者レベル拡張
確か34くらいまで行ったような・・・(今は7)
それに伴い一部だけだった継承者スキルが残りのスキルにも割り当てられます
個人的には旧スピスタ修練っぽい挙動の継承者スピスタがあると聞いて楽しみにしてます
戦場、特に海戦はスピスタ連打のガン逃げスタイルは非常に強力です

後は継承者レベルが上がると柔軟性とかが上がるそうで
速攻でレベルを上げたい人は大量の労ぽと経験値ポーション(労働力消費時)
後は今と同じ仕様なら大量の名誉か生活Pが必要なので今のうちに確保しておきましょう
継承者レベル上げマラソンの優勝者は誰になるでしょうかね

古代装備拡張(第3段階)
再度覚醒することにより今度は叙事まで成長できるようになります
ここまで育てばもう一級品、クレセントをはめれば戦場でそれなりに動けて楽しくなると思います


と、いった感じで日本独自仕様もあるので断言は出来ませんが
大体この辺りが今回の目玉になるかと思います


当分Blogのネタに困らなくていいっすね!ガハハ!

見た目は神秘かぼちゃが好き

ScreenShot0229

皆様松育ててますか(唐突

所属している遠征隊に経験値を上納すべく
各プレイヤーで経験値作物を育てていると思います
貢献ポイントだけが目的なら長時間放置により劣化したやつを手入れでOKですが

遠征隊経験値上納が目的であれば
コストは高いと思いますががお勧めです(゚ω゚)
理由としては

一本で達成だから場所をとらない
ヒマワリノーマル4の経験値<松ノーマル1の経験値

この2点ですね
松だとノーマルでも44、小当たりだと確か88も経験値が入ります
大当たりは132・・・(゚ω゚)ぐへへ
ヒマワリ4つ一気に大当たりするよりは松が大当たりになる確率の方が高いと思います多分

農業・製作・貿易などをせず漫然と生活Pが貯まってる遠征隊所属の人は
生活ポイントの吐き所さんです。神秘松職人いかがでしょう

無人君スーパービーム

さて、主に青塩鯖で色々追加されましたアーキエイジ

更新されたトレジャーボックス(青塩鯖以外)
目玉は魔女風の戦闘ペットですが
現状戦闘はもう一つの目玉商品である「ゴーストキッド
または「キャットニット」が安定でございます

後は騎乗ペットタイプの騎乗型アイアンゴーレムが居ますが
無敵ダッシュやアトラクトが使える中々素敵なやつですビームはロマン
無敵ダッシュ持ちのペット未所持の人やメカっぽいのが好きな人はお勧め

後の商品は大体いつも通り。要らないやつ売って目先の利益にするか
いつか必要になったときのために取っておくか・・・いつも迷うところです


ちなみに特賞が違うだけでほぼ同じ内容の青塩鯖限定のボックスもあり
わざわざ分ける意味を問い詰めたい、別に魔女とかバランスブレイカーにならんだろうよ

青塩鯖限定といえば
先日既存鯖で売られてた古代強化剤セットとかが売られるらしいです
後は漁船セットもあるらしいです、漁船セットといえば

先日不具合で中止された釣りの狭間イベント
ようやく直ったらしく今日からスタートの模様、水槽買います(´ω`)


その他細々したところでいうと
青塩鯖スタート時に配られていた55回分のランダムボックス
また新規キャラに配布するそうです、ペガサス出るまでリセマラするほどなんでしょうかね
ちなみにコレクター気質の人はイジのオスイルカを目指すのがおすすめ
昔ボックスの前身のWEBガチャだったか高額BOXで出て以来
既存鯖では復刻してないです、馬とか忘れたころに通常トレ箱で出るから多分( ´ω`)


後は青塩鯖に饗宴とアビスレイドが実装した記念で
参加するとちょっとした粗品がもらえるそうです
青塩鯖の人は特に積極参加でもらっておきましょう
饗宴装備はデルフィナード相当だったはずなんでエペリウムクラスの装備があれば
初級は気合で何とかなるんじゃないかねぇ・・・・
パワーアップはできる時にしておいた方がいい、どっかのエリートが言ってた気がします

後、レベル55から入れるIDなのでまずはレベル上げに励んでください

で、11月もプレミアム民はログインボタン押して粗品がもらえるんですが・・・
9月度の景品だった生活のアーキはもう出ないんですかね( ´・ω・`)

後はA-POINT年間なんとやら第3弾のお花も更新
狐、マンティコアときて・・・今度はあのドレイクの色違いでいいですよ(

と、言うことで主に青塩鯖向けのアップデートが盛りだくさんです

以上だ、課金したまへ( ´・ω・`)

悲劇を作らんようにな・・・

そういえばね、あれをネタにするの忘れてたんですよ

愛・意志・何かの話で止まってて
愛・使命・死の組み合わせの新時代(4.5)のガチヒーラー適正で固めた話

ちなみに職業名は劇作家
4.5から愛適正に対する強力なシナジーがある使命と死を同時に使うことにより
笛はないものの他の職業の追随を許さないヒール性能を持ってます(盛り気味

おさらいも兼ねて劇作家のヒール性能を見ていきましょう(゚ω゚)

まずは俊足連携の光闇ディレイ無し
事前にライフシードで回復量を上げるのを忘れずに
でも個人の感想ですが劇作家だと実はあまりコレ使いません
何でかといいますと先日愛・意志・死のダークウィザードのときに話した
スペルオブデッド連携のレンジヒールディレイ無し

ダークウィザードのときはそこで終わりだったんですが
劇作家は意志じゃなくて使命を持っています、なのでバックフリップがあります
バックフリップといえば光闇の詠唱破棄でおなじみでしたが
継承者スキルの荒波派生にすると光闇の変わりにレンジヒールが詠唱破棄対象になります

つまり
スペルオブデッド付与

レンジヒールディレイ無し(詠唱はある)

SOD効果中にバックフリップするとレンジが詠唱破棄で連発(大体3回)

自分以外大回復だヒャッハー(゜∀゜)

ということでございますよ、お分かり頂けただろうか・・・
あくまでも自分以外なのでゴリゴリ減る周りのHPを一気に回復させて
PTの窮地を救ったぜウェェェェェェェェイ!とか言いながら
テンション上がったまま自分が死なないように気をつけてください
それはもはや悲劇ではなく喜劇です、それもあまりウケない

ちなみにレンジを連発して居ればいつの間にか祈りが貯まって犠牲が発動してるはず
そして味方にライフシードが付与されますので光闇の連携も抜群
正直PTにある程度の錬度があればレンジ連発で事足りますが( ´ω`)

でもそんなにヒール連発してヒールヘイトとかやばくない?と思っても大丈夫
使命適正所持だからハイドがございますよ奥さん(゚ω゚)

ちなみに自分にブレスアンドカーズ掛けて祝福状態にしてから
マナドレイン使うと周りの味方に回復が伝播します
劇作家はあまりヒールスキルのディレイに困らない職ではありますが
何かの合間にちょっとの回復が便利です

ってことで笛担当が他に居るという前提ではございますが
ヒールだけに専念できるならとても強力な職だと思います
流れ作業でナチャやエタに行ってるPTならレンジ連発とマナバリアで事足ります


慣れれば戦場でも圧倒的なヒールの手数で大活躍だと思います
正直自分は意思適正依存症なので劇作家で戦場に行くのは怖いですが(

後、ハイドのヘイト切りも限界はあるのでガリガリHPが減るであろう初心者〜中級者の
介護ヒーラーには向いてないと戦法だと思うので
そのときはおとなしく単体ヒール&タイミングを絞ったレンジで頑張りましょう(゚ω゚)



でも・・・知ってる人は知ってると思うんですが
自分が良くIDに一緒に連れてってもらってる遠征隊
ネタ枠の自分が申し訳ないくらいご立派なヒーラーが複数いらっしゃいますので
だからこそ出来る曲芸かもしれませんという注意事項を沿えて
本日はここまで

(´・ω・`)時には脳筋ヒールも最適解、励みたまへ

めっちゃ対岸の火事

前も言った気がしますが
アーキエイジの女性用アバターがミニスカ及び
ロングでも思いっきりスリットのあいたやつしかないのは
騎乗ペットに乗る関係だって誰かが言ってました、どうもこんばんみ

青塩鯖は来週もう古代装備が実装とのことで
どうやら過去のアップデートを順を追って実装というのは気のせいだったよう(´ω`)

現地での東西格付けはどうなってるのか知る由もございませんが
アビスレイド実装による火・木・土の日程の過密化
流石にイシュタル(上級)は有りませんが上位装備が手に入る饗宴
どんどんコンテンツが増えることにより
各プレイヤーの差がますます開いてくるのではないでしょうか(゚ω゚)
レベルキャップも55開放、つまり55スキル到来?

いよいよついていけない人がぼろぼろ脱落する
デスレースの本格開幕を感じます(他人事

で・・・リヴァイアサン出たところで倒せるんですかね(真顔
案外人数さえ動員できれば既存鯖より楽に倒せたりしてね( ´・ω・)

伏兵に刺された

もうちょっと前にですね

新しくなった釣竿作りました
永久品だから材料きついと思ったら意外と軽いんで
釣り熟練を満たせるならとりあえず作ってみてはどうですか
と書くつもりだったんですが・・・思わぬ障害が立ちふさがりました


ヤギの毛がない('A`)


コットンや羊毛は生地を作るために量産してたりするんですが
ヤギの毛とか基本ぬいぐるみ職人とか畜産デイリーガチ勢が
細工毛糸作るときにしか使いません
もちろん細工毛糸は他にも使い道はございますが・・・

で、しょうがないから買おうとしたらその日に限って競売にない
で、しょうがないからヤギを設置して一日ちょい経って刈り取ったら
見事に競売に売りに出ているタイミングの悪さ

そんな苦労を乗り越えて自分はダメージ特化を選びました
どうせ大型釣りしませんけどね


一応事前情報どおり自動釣りも出来てとても便利
後はこれからは血盟デイリーの大物釣りも無視せずやろうかなと思えました
何しろいつ出るか分からないデイリーのために
期限制の強力な釣竿作ったり材料キープするのきつかったですからね

と、言うことでみんな釣りしましょう( ´・ω・`)

ヒラマ族が敵だと思ってた

さてさて、無事追加要素を大体触れられたので古代装備話を少々

先日の紹介のときはライト〜ミドル用といったものの
これ方向性が違うだけで最後までしっかり用意しようとするなら十分ヘビー向け
そんな印象を持ちました、それでもやっぱりイフニや黒曜に比べりゃ楽だけど


と、いうのも
やっぱりそんなに大量に落ちない
戦争中のスパーキングビーチ、かつドロップアップ利用それでもざっくざくという訳には行きませんでした
で、拾ったら拾ったで

必要な部位が出る未鑑定品なのか

必要な部位なのか

最終的に付けたい理想のOPがいくつ付いているか
と言う三段構え

流石にスタートの時点で1〜2個は当たりが欲しい
自分も3つはずれの状態でとりあえずお試し強化したら選択肢が少ない方のステータス郡で
英雄等級なるまで鍛えても理想の能力になりませんでした('A`)
これを3箇所全てのOPでやるのはかなりきつく、神秘の幸運石に頼らざるを得ません
そんな大出費を複数部位とか勘弁願いたいのでやっぱりスタートから厳選したいところです

きっと理想のスタートが切れる部位を見つけたころには
それを成長させたい餌がいっぱい夢いっぱいおっぱい?

ちなみに帰属品だからそんなに保管できないとお困りなら
冥府の保管箱を用意してお持ちの物件に設置すればいいと思います
物件が足りないならば課金麦わら案山子を買って設置すれば重課税関係ありません
当然課金かぼちゃ案山子でもOK、古代装備餌を大量に溜め込むのです
課金した方が有利に進められる、当たり前だよなぁ?(゚ω゚)

と、いうか冥府の保管箱トレ箱品の癖に
二束三文でしか売れなくなって在庫たまりまくってるから値上がりした上で買って欲しい


後は、地味にドロップ対象の敵が強い
昨日スパーキングビーチで狩をしていましたら装備ポイント3000台の人が命からがら狩ってまして
流石にその人も試しで本気で狩り続けようとは思ってないでしょう・・・けども
やっぱりドロップを掘るにはそれなりのスコップ(装備)がいります

一応古代装備第1段階がデルフィナード相当らしいので、純火力職の人でも
適正な第1段階のクレセントが入った英雄等級のエペリウム装備及び黒曜2段くらいは
最低限欲しいんじゃないかなーなんて思いながらスパビ狩りしてました

自分みたいに愛適正のまま光闇や分かれ道ペチペチで狩ろうとしてるなら
もうワンランク上の装備有った方がいいかもしれません

ちなみにスパビ・黄金の「惑わされた」必滅者でもそれくらい強いんですが
リードランド・アビス・サンステップに居る「魅了された」必滅者
こっちはもうちょっと強い上にこちらの行動を阻害する追加パターンがあります
突進して転倒させたり串刺しにしてきたり

ちなみに該当の追加パターンは実行前に詠唱バーがでてきますので
それをみてから横に移動して避けることも可能です
折角のターン制じゃないアクション要素もあるゲームなんで避けれるもんは避けて
余計な被害を受けないようにしましょ( ´ω`)

避けるといえば対人話にちょっとだけずれますけど
近接火力初心者の皆様馬鹿正直に相手の正面から殴ってませんか?
後ろから殴ると回避とか盾(武器)防御されませんよ(゚ω゚)
当然殴られるほうは右クリしながらの方向転換でぐるぐる相手に背を向けないようにしましょう

後は転倒とか行動阻害系デバフをきめれば殴り放題です
当然味方にきめてもらってもOKでござるよ


で、本題に戻りますが
魅了された必滅者のほうは強化素材や古代装備を第2段階にするための覚醒の書を集めるのが目的
なので装備も適正クレセントはまった第1段階の古代防具遺物等級程度の装備は
必要になってくるのかなぁ?って印象でした


と、言うことで全部位揃えようとするなら結構厳しかった古代装備
莫大な金額とはいえ金で解決でき、運次第で超装備が作れる製作装備か
地道に狩ってればある程度の強さは担保できる古代装備か
選択肢が増えたってことがすばらしいことだと思いました、めでたしめでたし

触らぬサイレント修正に祟り無し

MMORPG系の潜水パッチ・サイレント修正は華と個人的に思ってますが
それにしてはそれらが多いアーキエイジ

サイレントというよりは日本運営がパッチの中身完全に把握してないから
なんでしょうけどね!(゚ω゚)
そしてどんどん追記されていくFAQ、規定路線でございます

例えばさりげなくクエスト達成条件が変わってる昼デイリー
3つに分かれていたのが一つに統合、ソロで該当エリアの雑魚MOB100狩ってもOKに
もちろん狭間のブラッディスクワッド攻撃隊組んで狩った方が楽です
時間が合わない人はいかがでしょうって感じですね

後、これは修正ミスみたいですが
今日のクラーケンが「ヌイア勢力のみ狩れます(意訳)」との表示がでました
・・・が、普通にハリハラ勢力でも該当エリアに入れたそうです

これは、韓国で一時期実装された(されている?)大型NMの仕様で
曜日によってハリハラオンリー・ヌイアオンリー・通常の奪い合い仕様
と別れていたそうです。韓国のオーキッドナサーバーとかの特殊鯖の仕様だった様な
うろ覚えなので信じないように(゚ω゚)

日本では未実装です。今後の予定も未定でしょう
もし実装したら普段狩れない劣勢勢力は気合入れて狩って下さい
クラーケンとかノウハウとそれなりの火力(砲門)が有れば10分もかかりません


とりあえず中の人が忙しいので古代装備とかの本命にはまだ触れてません
土日に触れられればいいっすね

( ´・ω・`)以上だ、いつもの調子で高高度落下→バクフリはやめたまへ

ぷそやアラドは普通に終るからおま環とは言わせない

毎度の事ですが
るしPに嫌われてるのでアップデートが4〜5時間たっても終わりません

まともなアップデート感想記事は明日以降になります
ご了承ください( ´・ω・`)
この記事書いてる時点でまだ終らんよ

縛りではない

さて、アーキエイジの世界には色々な船がございます

小型・中型などなど用途も様々ですが・・・
皆様亀甲船をご存知でしょうか(゚ω゚)

鯖によってはしょっちゅう出てるところもあるかもしれませんが
基本戦場で見たことは無いのではないでしょうか

アリーナ系を遊ぶことによって手に入る「キリオスの勲章
これを10000枚貯めてアリーナ商店で買うことのできる「ヨヘの武勲
これをもって海の何処かに眠っている亀甲船の封印を解くともらえる代物です

亀甲という名前だけあって外見も亀っぽいです、特徴としましては

突撃攻撃力・防御力に優れている
一応公式情報だと衝突攻撃力は350、自分の小型帆船だと134なのでほぼ倍です

大砲数が片側3門
突撃が主な目的なので砲撃性能はそこまで高くないみたいです

全体が覆われているため乗り込みが容易ではない
甲羅の部分はダメージ床になって居て敵対勢力はダメージを食らうらしいです
防御形態になると搭乗口も閉まってさらにめんどくさい

後は中型の特権だった亀船首ファイヤー的なことも出来ますし
櫓をこぐことによって瞬間的な加速も可能です


と、スペックだけ聞くと砲撃もそこそこに体当たりで破壊して即白兵戦に行くような
アーキエイジの海戦に向いてるすごい船に見えるんですが戦場にあまり居ない
その理由、実際に使ったり乗ったりはしてないんですがこう推測できます


人員が居ない
櫓をこげば急加速と書きましたが、最大加速を得るには8人必要です
なんと中型の2倍、さらに砲撃となると+3人、その他予備と考えるともう3〜4人はほしい
亀甲船をまともに運用しようとすると15人前後必要になります、それも熟練者
・・・無双できる強さじゃなけりゃ小型でよくね?ってなりますね

常に乗り込み不可というわけではない
先日のアップデートで75%→50%になりましたが
一定ダメージを食らうと甲羅部分が割れて乗り込み可能です

入手がめんどい
入手方法が各種アリーナや忘れたころにやる水鉄砲アリーナ
それも相手があることなので自分がやりたいとき、やれるときに遊べるとは限らない
一応ヨヘの武勲は取引可能ですがまず売りに出ない



と・・・まぁこんな感じで
そもそも亀甲船を手に入れるのが苦行だし
手に入れてもその性能を遺憾なく発揮できる戦場、及び人員が無い
惜しい船を亡くしたもんだ(

正直欲しいんですけどねぇ、こういうオンリーワンの面白船
誰かG東の人○ニー○イズさんにお勧めされて亀甲船沼に沈んでくれないでしょうか


以上だ、トレパ回したまへ( ´・ω・`)

説明の無いその他の方に爆弾がある

わーい、アップデート情報だよー( ´・ω・`)

ってことで来週のアップデートの追加情報が

共通スキル「覇気」実装
今までだとヘビーマインドやバウンドクリアで一部の状態異常を抜けていましたが
これを使えば大体の状態異常を抜けることが出来ます
ワンピースネタはあまりにもベタなので使いません

正しディレイ30分(死ねばリセット)
1戦1回の隠し球ですねぇ(´ω`)

正し、あくまで解除なのでこのスキル使用で耐性はつきません
設置型のバブル、フィアーとかには気をつけましょう
(追記)一秒耐性付くって10月4日の生放送で言ってました、ホントカナ?

で、最後に野次飛ばしますが

サイコキネシスもうないんですけどぉぉぉぉぉ!?

・・・まさか昼隊長のアレのこと?

等級バフ改変
この前高級と希少は等級バフの対象外といったばかりなのに対象になります、つらい(

後は今まで防具の種類(プレートとか)によってHP・MP・(何か)だった効果が
(何か)の部分がスキルダメージ及び回復量アップに固定されます
没個性はちょっと寂しいですね( ´・ω・`)

で、さも新しいことのように「装備ポイント具合で等級バフに補正がかかります
って書いてますが今もそうです、同じ奇跡バフでも装備ランクの高い方が補正がいいです

まぁ、今の補正条件が装備ポイントじゃないって意味かもしれませんがね

後細かい変更で
攻撃速度が速いとダメージ減衰・攻撃速度が遅いとダメージ増加の補正がかかるらしいです
自分は火力職ではないのでリアクションしづらいですし
クレセントやスキルによる増加分も計算されるのか、武器のベース速度だけなのか
よく分からないのでめったなことは言わないでおきます(

ダメージのブレが減少技量マグでもつけましたかね

物理スキルダメージに貫通効果、発動率上昇
以前だと槍の装備効果についてたあれだと思います、一定値防御無視の一撃
これが実装するから槍の装備効果からは貫通が・・・って誰かが言ってたような
ソース不確かなので信じないように( ´ω`)

両手装備時スキル射程延長
物理は1M、魔法・回復は2Mらしいです
だんだん威力以外で両手を持つ戦術的な意味が増えてきていいですねぇ
最近不協和音がブイブイ言わせてるので「もう盾装備しなくてよくね?
もありだと思います、初心者にはお勧めしませんが

一応これ以外もあるそうですが実装当日のお楽しみらしいです

後は釣竿改変もあるみたいですが
それより釣りの収益をもうちょっと上げてさしあげた方がいいんじゃないでしょうか(;´Д`)

既存の釣竿がなくなって、スピード派生と威力派生に段階強化できるらしいです
釣竿まで段階式とかめんどくさいですね

自動釣り竿の処遇が不透明なので一本くらい
今週中に持っておいたほうがいいかもしれませんね、自己責任でご購入ください

(追記)新しい竿で自動釣り可能って書いてたわ、スマンな( ´・ω・`)

後は束でもレア品が手に入ったり
作物を植えるときの自動補正機能が付いたりするそうです
来週が楽しみですね(´ω`)

クレセント話後半

( ´・ω・`)後半よー

ってことで上の部位から行きましょう


英雄又は金持ちプレイヤーは戦闘熟練ミサゴンスケイル
それ以外はプレートなら抵抗・布なら防御
革は各プレイヤーでバランスよくお願いします

ちなみに戦闘熟練は大雑把に言うと
PvP時のみ有効になる防御(抵抗)だと思ってください、細かいこと言い出すと違うんですけどね
防御5000・抵抗5000・戦闘熟練1000あるキャラなら
MOBからの攻撃は表記通りの物理・抵抗でダメージ計算されますが
対人攻撃のみ実質防御6000・抵抗6000でダメージ計算される程度に思っててください
繰り返し言いますが細かい計算は違うのでプロがこの記事見て突っ込みに来ないように
「アッ、ハイ」としかいえないので(ノω`)

対人攻撃のみですが物理(弓)・魔法どちらにも効果があるので非常に強力です
が、手に入れるのが非常に難しいので一般ぴーぽーは考えなくていいです(

ちなみに頭には各クリティカル発生率を上げられるクレセントもはめられます
後ちょっとクリティカル率がほしいというときの調整用にいかがでしょう


胸といわれるとおっぱいが頭をよぎるので胴に名前変えて欲しい
こちらは問答無用で柔軟性をはめましょう、悩む余地は一切ありません
柔軟性は相手の攻撃のクリ発生率を下げ、さらにクリティカルが発生してもダメージを抑えます
世はまさに大クリD時代なので食らう方は柔軟性を上げて対抗しないとサクッと死にます
決してダメージ○%減少なんてはめないように
どれか1種類の攻撃しか軽減できないやつより
全ての攻撃のクリ率&クリダメを抑えられる方をはめるに決まってるよなぁ?

ちなみに戦闘熟練と違ってMOBからの攻撃にも適用されるらしいですが
MOBってクリティカル出したっけ・・・?

ベルト
迷ったら防御か抵抗はめればいいと思いますが
ベルトには各適性の特定スキルの性能を上げるクレセントがはめられます
ちなみに愛だとサンクチュアリの威力が上がります
物によっては結構強力なので他の部位で帳尻合わせられるならはめていきたいところです


これも迷ったら(ry の部位なのですが
中〜大型NMが落とす特殊なクレセントをはめられる部位でもあります
敵にかける特定の状態異常の時間を延長させたり
逆に特定の状態異常を自分が食らったときの時間を短縮できます
強いんだけど入手方法がねぇ・・・
NM品なので基本外部売りはないでしょうし、でても高いと思います


繰り返しで恐縮ですが迷ったら防御か抵抗です
こちらの部位は武器防御・回避・回避無視がはめられます
当らなければどうということはないプレイをしたかったり
特定の適正の「回避時○○発生」パッシブを生かしたいときにどうぞ

が、これだけは覚えておいて欲しい
いくら回避・武器防御・盾防御を積もうとも正面一定範囲の攻撃しか防御(回避)判定ないし
転倒とかデバフ食らうと100%食らうから確率を信用するな!
最後に信用できるのは実数値だ!
覚えておけ!!!!!
(前半話の盾のオチに続く


黙って戦闘熟練をはめましょう、理由は「頭」で書いた通りです
一切対人しないけど何かクレセントはめて装備Pあげたいという人はどうごぞ自由に


昔は移動速度か防御か抵抗かって感じでしたが
大クリD時代なので柔軟性はめましょう、多少の足のおそさは気合で


段階はさておいて
これらの通りにはめておけばとりあえず安心して戦場に出られるはず
戦闘熟練とかの緑クレセントとかはコストが高いですが
はめればちゃんと防具は貴方の期待に応えてくれます
ワンタゲ(集中攻撃)食らえば誰でも死ぬから気にすんな(


( ´・ω・`)以上だ、金稼ぎたまへ

クレセント話前半

そういえば先日クレセント更新の話はしましたが
どこに何はめるか的な話はしてなかったような気がします
どこでも語られているであろうネタではございますがここでは初なので書くでござる

色々種類はありますがどの部位に何をはめるか
大体模範解答というかテンプレが決まってます


右手武器・左手武器・両手武器・弓
○○クリティカルダメージ○%増加又は追加回復○%増加をつけましょう
近接職なら「近接」、魔法職なら「魔法」ですな
効果は名前の通りクリティカルが発生した場合の威力が追加で増加します

今のクレセントになる前のクリDアップのクレセントといえば
課金くじのトレジャーボックスにたまに入る程度の代物で
ヘビーユーザーの戯れ的な位置づけでございましたが今は違う
みんなとりあえずクリティカルダメージ盛っておけ、世はまさに大クリD時代(゚ω゚)


弓は旧クレセントは詠唱をはめられたのですが新クレセントは詠唱はめられない
これから弓を作るのであればそれぞれ対応したクリDアップ(追加回復)をはめるのですが
過去からやってるユーザー、特にヒーラーや魔職は詠唱が剥がれるのを嫌がって
弓の更新が滞っております、勘弁して欲しい('A`)

ちなみにプレイスタイルによっては○○無視もありでございます
こちらは数値分相手の防御を無視してダメージ計算します


昔は盾防御率アップ一択だったのですが盾防御が完全カットじゃなくなったのと
HPクレセントをはめられるようになったという理由で派閥が二つに分かれております
自分も確率なんて信じない、最後に物を言うのは実数値という宗教に入っているので
HPをとりたくなるのですが、ちょっと待って欲しい
今の対人環境ではロマン適正の不協和音で左手装備が簡単に無効化されます
無効化中はクレセント効果も吹っ飛びますさらに思い出して欲しい
ロマン憎悪習得者からだと剣戟との連携で最大HPもカットされることを

なのでHP増加クレセント大いに結構なんですが
盾でHP盛ってるからちょっと体力の数値削ってもいいかとか
他のところで帳尻あわせしようとするのは非常に危険です
サクッとワンコンされちゃうゾ

楽器・合成下着
魔職・ヒーラーだと詠唱速度アップ(表記は減少)
近接・弓だと攻撃速度アップですかね
ちなみに各攻撃力(回復力)が実数値上がるやつや防御(抵抗)クレセントもはめられます

合成下着も強化がすすむとクレセント枠が増えるのではめていきましょう


( ´・ω・`)後半(防具7部位)につづくよ

装備更新業界に激震走る

自分で言っておいて装備更新業界って何だよと思う今日この頃
突如10月上旬にアーキエイジにそこそこのアップデートが入るということで
正直12月だと思ってたんですよねぇ、この古代装備

詳細は公式ページを見てもらうとして掻い摘んで言えば
実装する新エリアで狩りすると手に入る強化(覚醒)完了すれば
エアナード以上黒曜4段(旧7段)以下の装備が手に入る

といったところです(強化は経験値式)

でも本家韓国でも叙事等級辺りまでしか強化できないらしいんでご注意を

今の装備更新の現状

黒曜系は軽減されたとはいえ帰属材料が必要で大変、4段にいたっては領主コインまで必要
ついでに強化停止システム対象外だから強化失敗即破壊

かといって製作系は属性指定できるようになったとはいえこれはこれで作るのが大変
停止があるだけ有情だが成功ランダムの強化に苦しめられる日々
経験値式のイフニール装備は作るのすら大変なのに
考えて見りゃ経験値素材のために強化の運命からは逃れられないじゃないかcazzo!!!※イタリア語で「クソッ」

という感じで
今の環境で装備更新に苦しんでいるライト〜ミドル層向けのシステムだって誰かが言ってました(適当
そりゃ、既にイフニール装備持ってるユーザーはあまり関係ないですもんねぇ
部位によっては古代が有効かもしれません
例えば精神値に拘りたいヒーラーが精神つきの古代弓背負ったりとかね

ちなみに今後クレセントストーンも
比較的更新作成が楽なバージョン(正し最大値は既存のクレセントのほうが上)
ってのが出来るかもという噂を聞いたので
ライト〜ミドル層も今の環境に絶望して止めるなんてもったいないことせずに
冷静に先を見据えて実戦経験積んだりお金稼ぎしてもらいたいですね

以上だ、踏ん張りたまへ( ´・ω・`)

激戦時の棒立ち厳禁

皆様船使ってますか(唐突

ただの移動のときはさておいて
アビスレイド等々の時は敵との砲撃戦やら衝突が起きてダメージを受けます
そのままほっておけば沈みます。それを回復させるためには

ゴンの砂を使って乗組員が修理する(小回復)
・既に壊れた船の残骸近くにたまにある光る玉的なものに接触する(大回復)

後者の方は狙ってできることではないので問題は前者ですが

人聞きの情報もありますのであれなんですが


修理作業完了時の回復量はその船の持ち主の機械熟練と一部船首の効果依存
修理完了にかかる時間は修理作業者の機械熟練度依存
ちなみに実装直後は効果ありませんでしたが暁露のレザーグローブの機械関連作業加速効果
いつの間にか船舶修理にも反応するようになったので積極的に使っていきましょう

後はあくまでも回復するのは修理可能箇所がある状態で修理を完了したときなので
修理スピードが同じ二人以上が同じ箇所で修理しだすと大幅なロスになります
ほかに修理可能箇所があるならすぐそちらに行くことが重要
ちなみに機械熟練などの関係で作業スピードがずれてるならば
修理可能箇所のリポップに合わせて修理が完了しますのでご検討を


後は忘れがちなのが砲門・帆などのパーツですが
いつぞやのアップデートのタイミングで操縦者以外でも直接修理可能になりました
ただし破損した状態で轟沈及び召喚解除で一回消えると操縦者しか治せなくなります


と、言うわけで憎悪貯めなり持続プロソディーを維持して
船舶戦闘後の白兵戦で戦場に多大な貢献を出来るエース達ならともかく
ただの火力、ただのヒーラーが船舶関連作業をせずに甲板で棒立ちしたり
乗り込んできた敵にかまいすぎて自分が乗ってる船の状態も見ず
砲や帆が壊れてもそのままそのまま、右往左往だけして船撃沈とか
愚かオブ愚かな利敵行為といっても過言ではない訳です(大袈裟
ついでにアンカー下げの仕様も変わった(長時間詠唱化)ので
船長だけの孤立状態じゃないのにアンカーおろされた場合は己の行動を恥じた方がいい

海上戦に限ったことではないんですけど
常に今自分が何をしなければいけないかを考えて指揮者が言う前に行動する
これはとても重要なことなので思考止めないで行きましょう(巨大ブーメラン


以上だ、頑張りたまへ( ´・ω・`)

最近クエそのものが発生しないのはご愛嬌

先日のイベント保護石の不具合が直ったということで
早速手持ちのアクセ保護石(遺物)を使ったら叙事りましためでたい

ってことで今日もお手軽豆知識というか今日は頼み事です
とはいえ海の燭台エリアのクエスト「横揺れする燭台」の話なので既存鯖話題

たまに発生するクエストでちょっと周りより高くなってる台座に沸く
毒ガエルとその他MOBを狩るクエストなんですけど
攻撃痛いのは分かるよ、敵から離れたいのも分かるよでもね

台座から降りられると台座の上に居るヒーラーがヒール飛ばせないのよ

ほんのわずかの高低差に見えるんですけど
台座の上と下だと射線が通らなくて距離が30M(25M)以内でもサンクとかが飛びません
射線が通ってないので多分レンジヒールの対象からも外れます
追記:レンジはかかるかもしれない☆

3段階目、かつ参加人数(面子)次第では
ぶっちゃけその台座の下に逃げた一人ヒールするために移動する暇がありません
毒ガエルのタンク優先よ

なので、逃走からリカバリーまで自分で完結できるならどうぞご自由に、ですが
ヒールをあてにして逃げてるなら・・・

台座から逃げるな(゚ω゚)

以上だ、頑張りたまへ( ´・ω・`)

THE☆件数稼ぎという名の補足

先日通称昼隊長の話しましたけど
夜デイリーのゴーストシューター&コマンダー、通称夜隊長

あいつらは大体昼隊長の行動+ナイトメアタイムってのを使ってきまして
一定時間の猶予の後周囲のキャラを固めます
ただ、細かいこというと結構挙動違います

正攻法は夜デイリー(雑魚討伐)の締めで使ってた
ゴーストガンの拘束じゃない方を猶予時間中に複数回当てて発動失敗させる、ですが

各プレイヤーで猶予時間が入ったのを確認して(主に)グライダーで一斉に逃げる

って言う手段もあります
意外とナイトメアタイム発動範囲は狭いのでみんなでちょっと逃げても回帰しません

そのときの指揮者の指示に従いましょう
何も言わなかったら多分ごり押しです固まって死んだら己が不幸を呪って下さい(

でもトレボは開ける

先日実装したトレジャーボックス(ガチャ)の特賞の悪魔
なにやら迸る別ゲー臭を感じる(´ω`)・・・

性能としては対象を恐怖状態にしたり攻撃命中率を下げたりと
とても強いペットに見えるんですが・・・
皆様覚えているでしょうか

今は意志適正に「黄泉返し」というペット殺しスキルが有ることを
SP余裕ないしそんなスキルとらんだろーとか思う人がいるかもしれませんが
あの悪魔が今後猛威を振るうなら普通にとります
我先に黄泉返しぶちまけてペット殺りに行きます


ついでに意志適正は「瞑想」で恐怖から抜けられます
SP余裕ないし(ry


それはそれとして当り判定が有る以上
今の火力インフレの敵の群れに突っ込むのはきつい予感
狩りはクマ連れてくしなぁ・・・・


意志適正なしの相手とタイマンならいいんじゃないですかね( ´ω`)

無料期間終る前に確定したかった('A`)

一つ言い訳させて欲しい
キャッスル使おうとしたけど間に合わなかったんだ(゚ω゚)
と、おそらく誰もよくわからない発言をしたことで

最近は色々適正を変えたりして試しているわけですが
4.5実装前にぐだぐだ書き続けただけじゃなく実際動かした感想を少々

自分は
ヒーラーっぽいことしてるので
(魔法)耐久を重視しているので意思

この二つが固定になりますので残り一つの適正が何になるか

幻術(賢者)
サイレントやフィアーなど強力な範囲デバフのほかに
サンクチュアリが2人にかかり、魔法抵抗が上がるのがプレート的にも優しいマジッククリアー
とても安定した第3適性です

やっぱりダフタプレス+ライフシード連携は便利だけど混戦中にうまく決まらないので
SP割いてまで必要かといわれると首をひねる感じ
昼隊長のときとか一気に付与出来て楽なんですけどねぇ、効果時間30秒なのが悪いんや


(ダークウィザード)
スペルオブデッド連携のレンジヒールディレイ無しが強力でした
自分は回復しないけど混戦して周りのHPが減ってるならとりあえず撃っとけ感があります
今回の前提は愛・意志・なんかの話なので関係ありませんが
意思を使命にしてバクフリ荒波派生からのレンジ即時発動3連発とか
使いどころを間違えなければ複数の味方の窮地を救えるだろうなぁとおもいます

後、自分はやってないんですが自爆プレイも楽しそうですね(
小~中規模の戦いならデスドローとかも味方の援護になると思いました
後はフォースでベジータプレイしながら回復量ダウンさせるとか やったか?


ちなみに死の方は
・特定のパッシブ(烙印生成)を習得して一度に複数の敵にデバフを当てる
・SOD状態で敵からクリティカルを食らう
などなど効率的に回すにはある程度前提条件があるので
幻術デバフよりはちょっと難しい感じがありました、烙印効果強いけどねぇ

後、度々ネタにしてますが自分は移動できるゴースト召喚荒波派生
地獄の阿波踊りと呼んでいます 流行ってほしい


鉄壁(聖職者)
前の二つに比べて耐久よりの第3適性ですが
問答無用で相手の射線を切るインプレ
敵の切り込み野郎どもから後衛を守れるアトラクト・クライスウィナー
突っ込んで即発動の芸人プレイがはかどるインビンジブル
割合増加で圧倒的なHP+串刺し耐性のライフブーストなどなど

強力なんですが・・・
前の二つと決定的に違うのが「発動タイミング・場所を間違うと戦犯になる」
ってところでしょうか('A`)

死や幻術の範囲デバフは発動ミスっても「いっけな〜い」で済みますが(多分)
インプレで味方を分断したり折角タゲ集中させてる敵をアトラクトでぶっこ抜いたら
最悪そのまま味方の壊滅、及び取りこぼしによる遠征召喚からの戦場泥沼化
自信がないならデバフ系切って完全耐久振りにした方がいいかもとよぎるんです・・・

ぶっちゃけ手持ち無沙汰になります(
回復クリで万単位のHPをガツンと回復しまくる化け物ヒーラーならともかく
自分のようなそこまで回復性能が高くない耐久型や
まだまだ装備整えてる最中のヒーラーになってしまうと
回復以外のことも求められます、人数が少ない劣勢側ならなおのこと

自分にとって妨害職(タンク)の真似事がそれに当るわけですが・・・
鉄壁適正を取得して完全耐久振りにするなら
絶対自分が最後の二人目まで生き残るという覚悟と腕前が必要かもしれません

え?最後の一人じゃないのかって?最後の一人は火力(タンク)に決まってるじゃない


援護の形は人それぞれ
とりあえず幻術と死の扱いになれる方向で行きたいところです(゚ω゚)

ぼやきつつ豆知識

釣りの狭間にサーバーが吸い込まれたんですかねぇ・・・


ところで等級バフってご存知ですかい?
古代等級以上の同じタイプの防具を
複数部位つけると発生する効果でして
先日書いた通りプレート・革・布でそれぞれ特徴の違う効果が付きます

ここで覚えておきたいのは
等級バフはそのキャラが装備している一番低い等級にあわせられる(古代以上)
何か微妙に日本語変な気がするけど間違った話ではないです多分

極端な話
6部位神話等級の防具つけていてもたった1部位古代等級を装備すれば
そのキャラの等級バフは古代バフです
何事もバランスよくですね( ´・ω・`)

発想の転換ともいえる抜け道もございまして
あくまでも古代等級以上じゃないと等級バフ判定の対象にならないので
黒曜防具最盛期だったころは黒曜防具5部位奇跡等級にして
残りのベルトわざと高級等級で止めて装備して
とりあえずなんちゃって奇跡バフを得るというのが常套手段でございました
なんちゃってでもいいんです、奇跡バフは強いです。自分も使った手段です

(追記)2018年10月10日のアップデートを持ってこの抜け道が使えなくなります

と、言うことで装備を漠然と整えている人はこの奇跡バフってやつを目指すのはいかがでしょう
もちろん遺物、なんだったら唯一とか英雄バフ(マントじゃない)でも
立ち回り次第では十分働けるんですが
奇跡バフが得られるくらいまで鍛えた装備は中々の安定感です( ´ω`)


もちろん叙事→伝説とバフ等級も高い方がいいんですが
叙事バフ以降はかかるコストに対して増える能力値の値が・・・・
要はコストパフォーマンスを考えちゃうと二の足です

マントとか合成アバター(下着)、アクセサリーや武器とか全部整って
後は等級バフ上げるしかねぇ!(嘔吐
ってなってから上げても遅くは無いと思いますよ

ある程度装備が良くなった後は中の人の経験値なんで(白目
中の人

(〜´ω`)〜

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