激戦時の棒立ち厳禁

皆様船使ってますか(唐突

ただの移動のときはさておいて
アビスレイド等々の時は敵との砲撃戦やら衝突が起きてダメージを受けます
そのままほっておけば沈みます。それを回復させるためには

ゴンの砂を使って乗組員が修理する(小回復)
・既に壊れた船の残骸近くにたまにある光る玉的なものに接触する(大回復)

後者の方は狙ってできることではないので問題は前者ですが

人聞きの情報もありますのであれなんですが


修理作業完了時の回復量はその船の持ち主の機械熟練と一部船首の効果依存
修理完了にかかる時間は修理作業者の機械熟練度依存
ちなみに実装直後は効果ありませんでしたが暁露のレザーグローブの機械関連作業加速効果
いつの間にか船舶修理にも反応するようになったので積極的に使っていきましょう

後はあくまでも回復するのは修理可能箇所がある状態で修理を完了したときなので
修理スピードが同じ二人以上が同じ箇所で修理しだすと大幅なロスになります
ほかに修理可能箇所があるならすぐそちらに行くことが重要
ちなみに機械熟練などの関係で作業スピードがずれてるならば
修理可能箇所のリポップに合わせて修理が完了しますのでご検討を


後は忘れがちなのが砲門・帆などのパーツですが
いつぞやのアップデートのタイミングで操縦者以外でも直接修理可能になりました
ただし破損した状態で轟沈及び召喚解除で一回消えると操縦者しか治せなくなります


と、言うわけで憎悪貯めなり持続プロソディーを維持して
船舶戦闘後の白兵戦で戦場に多大な貢献を出来るエース達ならともかく
ただの火力、ただのヒーラーが船舶関連作業をせずに甲板で棒立ちしたり
乗り込んできた敵にかまいすぎて自分が乗ってる船の状態も見ず
砲や帆が壊れてもそのままそのまま、右往左往だけして船撃沈とか
愚かオブ愚かな利敵行為といっても過言ではない訳です(大袈裟
ついでにアンカー下げの仕様も変わった(長時間詠唱化)ので
船長だけの孤立状態じゃないのにアンカーおろされた場合は己の行動を恥じた方がいい

海上戦に限ったことではないんですけど
常に今自分が何をしなければいけないかを考えて指揮者が言う前に行動する
これはとても重要なことなので思考止めないで行きましょう(巨大ブーメラン


以上だ、頑張りたまへ( ´・ω・`)

最近クエそのものが発生しないのはご愛嬌

先日のイベント保護石の不具合が直ったということで
早速手持ちのアクセ保護石(遺物)を使ったら叙事りましためでたい

ってことで今日もお手軽豆知識というか今日は頼み事です
とはいえ海の燭台エリアのクエスト「横揺れする燭台」の話なので既存鯖話題

たまに発生するクエストでちょっと周りより高くなってる台座に沸く
毒ガエルとその他MOBを狩るクエストなんですけど
攻撃痛いのは分かるよ、敵から離れたいのも分かるよでもね

台座から降りられると台座の上に居るヒーラーがヒール飛ばせないのよ

ほんのわずかの高低差に見えるんですけど
台座の上と下だと射線が通らなくて距離が30M(25M)以内でもサンクとかが飛びません
射線が通ってないので多分レンジヒールの対象からも外れます
追記:レンジはかかるかもしれない☆

3段階目、かつ参加人数(面子)次第では
ぶっちゃけその台座の下に逃げた一人ヒールするために移動する暇がありません
毒ガエルのタンク優先よ

なので、逃走からリカバリーまで自分で完結できるならどうぞご自由に、ですが
ヒールをあてにして逃げてるなら・・・

台座から逃げるな(゚ω゚)

以上だ、頑張りたまへ( ´・ω・`)

THE☆件数稼ぎという名の補足

先日通称昼隊長の話しましたけど
夜デイリーのゴーストシューター&コマンダー、通称夜隊長

あいつらは大体昼隊長の行動+ナイトメアタイムってのを使ってきまして
一定時間の猶予の後周囲のキャラを固めます
ただ、細かいこというと結構挙動違います

正攻法は夜デイリー(雑魚討伐)の締めで使ってた
ゴーストガンの拘束じゃない方を猶予時間中に複数回当てて発動失敗させる、ですが

各プレイヤーで猶予時間が入ったのを確認して(主に)グライダーで一斉に逃げる

って言う手段もあります
意外とナイトメアタイム発動範囲は狭いのでみんなでちょっと逃げても回帰しません

そのときの指揮者の指示に従いましょう
何も言わなかったら多分ごり押しです固まって死んだら己が不幸を呪って下さい(

でもトレボは開ける

先日実装したトレジャーボックス(ガチャ)の特賞の悪魔
なにやら迸る別ゲー臭を感じる(´ω`)・・・

性能としては対象を恐怖状態にしたり攻撃命中率を下げたりと
とても強いペットに見えるんですが・・・
皆様覚えているでしょうか

今は意志適正に「黄泉返し」というペット殺しスキルが有ることを
SP余裕ないしそんなスキルとらんだろーとか思う人がいるかもしれませんが
あの悪魔が今後猛威を振るうなら普通にとります
我先に黄泉返しぶちまけてペット殺りに行きます


ついでに意志適正は「瞑想」で恐怖から抜けられます
SP余裕ないし(ry


それはそれとして当り判定が有る以上
今の火力インフレの敵の群れに突っ込むのはきつい予感
狩りはクマ連れてくしなぁ・・・・


意志適正なしの相手とタイマンならいいんじゃないですかね( ´ω`)

無料期間終る前に確定したかった('A`)

一つ言い訳させて欲しい
キャッスル使おうとしたけど間に合わなかったんだ(゚ω゚)
と、おそらく誰もよくわからない発言をしたことで

最近は色々適正を変えたりして試しているわけですが
4.5実装前にぐだぐだ書き続けただけじゃなく実際動かした感想を少々

自分は
ヒーラーっぽいことしてるので
(魔法)耐久を重視しているので意思

この二つが固定になりますので残り一つの適正が何になるか

幻術(賢者)
サイレントやフィアーなど強力な範囲デバフのほかに
サンクチュアリが2人にかかり、魔法抵抗が上がるのがプレート的にも優しいマジッククリアー
とても安定した第3適性です

やっぱりダフタプレス+ライフシード連携は便利だけど混戦中にうまく決まらないので
SP割いてまで必要かといわれると首をひねる感じ
昼隊長のときとか一気に付与出来て楽なんですけどねぇ、効果時間30秒なのが悪いんや


(ダークウィザード)
スペルオブデッド連携のレンジヒールディレイ無しが強力でした
自分は回復しないけど混戦して周りのHPが減ってるならとりあえず撃っとけ感があります
今回の前提は愛・意志・なんかの話なので関係ありませんが
意思を使命にしてバクフリ荒波派生からのレンジ即時発動3連発とか
使いどころを間違えなければ複数の味方の窮地を救えるだろうなぁとおもいます

後、自分はやってないんですが自爆プレイも楽しそうですね(
小~中規模の戦いならデスドローとかも味方の援護になると思いました
後はフォースでベジータプレイしながら回復量ダウンさせるとか やったか?


ちなみに死の方は
・特定のパッシブ(烙印生成)を習得して一度に複数の敵にデバフを当てる
・SOD状態で敵からクリティカルを食らう
などなど効率的に回すにはある程度前提条件があるので
幻術デバフよりはちょっと難しい感じがありました、烙印効果強いけどねぇ

後、度々ネタにしてますが自分は移動できるゴースト召喚荒波派生
地獄の阿波踊りと呼んでいます 流行ってほしい


鉄壁(聖職者)
前の二つに比べて耐久よりの第3適性ですが
問答無用で相手の射線を切るインプレ
敵の切り込み野郎どもから後衛を守れるアトラクト・クライスウィナー
突っ込んで即発動の芸人プレイがはかどるインビンジブル
割合増加で圧倒的なHP+串刺し耐性のライフブーストなどなど

強力なんですが・・・
前の二つと決定的に違うのが「発動タイミング・場所を間違うと戦犯になる」
ってところでしょうか('A`)

死や幻術の範囲デバフは発動ミスっても「いっけな〜い」で済みますが(多分)
インプレで味方を分断したり折角タゲ集中させてる敵をアトラクトでぶっこ抜いたら
最悪そのまま味方の壊滅、及び取りこぼしによる遠征召喚からの戦場泥沼化
自信がないならデバフ系切って完全耐久振りにした方がいいかもとよぎるんです・・・

ぶっちゃけ手持ち無沙汰になります(
回復クリで万単位のHPをガツンと回復しまくる化け物ヒーラーならともかく
自分のようなそこまで回復性能が高くない耐久型や
まだまだ装備整えてる最中のヒーラーになってしまうと
回復以外のことも求められます、人数が少ない劣勢側ならなおのこと

自分にとって妨害職(タンク)の真似事がそれに当るわけですが・・・
鉄壁適正を取得して完全耐久振りにするなら
絶対自分が最後の二人目まで生き残るという覚悟と腕前が必要かもしれません

え?最後の一人じゃないのかって?最後の一人は火力(タンク)に決まってるじゃない


援護の形は人それぞれ
とりあえず幻術と死の扱いになれる方向で行きたいところです(゚ω゚)

ぼやきつつ豆知識

釣りの狭間にサーバーが吸い込まれたんですかねぇ・・・


ところで等級バフってご存知ですかい?
古代等級以上の同じタイプの防具を
複数部位つけると発生する効果でして
先日書いた通りプレート・革・布でそれぞれ特徴の違う効果が付きます

ここで覚えておきたいのは
等級バフはそのキャラが装備している一番低い等級にあわせられる(古代以上)
何か微妙に日本語変な気がするけど間違った話ではないです多分

極端な話
6部位神話等級の防具つけていてもたった1部位古代等級を装備すれば
そのキャラの等級バフは古代バフです
何事もバランスよくですね( ´・ω・`)

発想の転換ともいえる抜け道もございまして
あくまでも古代等級以上じゃないと等級バフ判定の対象にならないので
黒曜防具最盛期だったころは黒曜防具5部位奇跡等級にして
残りのベルトわざと高級等級で止めて装備して
とりあえずなんちゃって奇跡バフを得るというのが常套手段でございました
なんちゃってでもいいんです、奇跡バフは強いです。自分も使った手段です

と、言うことで装備を漠然と整えている人はこの奇跡バフってやつを目指すのはいかがでしょう
もちろん遺物、なんだったら唯一とか英雄バフ(マントじゃない)でも
立ち回り次第では十分働けるんですが
奇跡バフが得られるくらいまで鍛えた装備は中々の安定感です( ´ω`)


もちろん叙事→伝説とバフ等級も高い方がいいんですが
叙事バフ以降はかかるコストに対して増える能力値の値が・・・・
要はコストパフォーマンスを考えちゃうと二の足です

マントとか合成アバター(下着)、アクセサリーや武器とか全部整って
後は等級バフ上げるしかねぇ!(嘔吐
ってなってから上げても遅くは無いと思いますよ

ある程度装備が良くなった後は中の人の経験値なんで(白目

硬いだけの雑魚ではない

最近気になったことがあったので豆知識

通称昼デイリーの最後に沸いてくる破壊神の突撃隊長通称昼隊長
青塩鯖はもちろん新規が多いでしょうし既存鯖もそこそこ新規が増えてるということで
思いもかけない苦戦及び事故は起きてないでしょうか(゚ω゚)

あいつも「公共の敵」に属するNM(ネームドモンスター)
ちょっとしたギミックがあってそれを無視すると酷い目にあいます
生粋の戦闘民以外も闘うことが多いこの突撃隊長
今日はその対処方法というかやってはいけない行動をご紹介


前置き長いけど実はポイントは一つだけです

隊長から4M以上はなれない

よく攻撃隊のリーダーが「離れないでー、くっついてー」って言ってるでしょうけど
行動だけ指示されてその理由を知らない人、意外に多いのではないでしょうか
人間理由が分かるからその行動をそつなくこなせるのです(゚ω゚)


突撃隊長の行動パターンは
ターゲットが離れている時は砲撃及びタゲのPCをアトラクトで引っ張り
ターゲットが近く(4M以内)に居る時は衝撃波付きのなぎ払い攻撃をします

で、HPが低下すると浮かせたりふっ飛ばしたりします


で、この遠距離モードの砲撃が厄介でして砲撃中は無敵です
そして隊長は4M以上離れているPCに対してランダムでターゲットを移します
よくランタゲっていわれる奴ですね

基本ターゲットは
一番ダメージを与えている火力他PCをいっぱい回復させているヒーラー等が選ばれますが
ランタゲはそういうのを一切無視して距離条件があってるPCをいきなり狙います
1ポイントでもヘイトを持っていればいきなり来ます(実際はポイント制じゃないけど)


なので、まとめになりますが昼(夜)隊長から離れてはいけない理由は
離れたプレイヤーにランタゲが起きて砲撃モードになり無敵になる
が、模範解答です。細かいこというと色々あるんだけどこれだけ覚えましょ

なので、攻撃隊リーダーの指示にしたがって
・ヒーラーだろうと笛だろうと防御に自信がなくてもとにかく隊長の背後4M以内に近づく
・吹っ飛ばされたら即背後に移動する 止まるんじゃねぇぞ・・・
・殴る(゚ω゚)

これを守らないと無敵になっていつまでも倒せないばかりか
振り返って砲撃をすることにより攻撃隊メンバーが壊滅する恐れまであります


ちなみにランタゲを警戒する以前に普通にヘイトの関係でタゲが移って振り返ることもあるので
なれない人が多いときの隊長戦は基本に帰ってタンク担当予定の人単独で数%隊長のHPを削る
これをやるだけで大分安定しますので、他のNM挑むときも忘れずに


ちなみにこのランタゲの対処が討伐の鍵を握るNMに「クラーケン」ってのがいるんですが・・・
方法は周知の事実化してる感は否めませんが勢力闘争コンテンツの華の一つ大型NMなので
当Blogでは触れませんのであしからず、じょうほういずぱわーです(

まーるかいてふぉ(ry

ScreenShot0142

足ガードは紳士淑女のたしなみ(隠せるとは言ってない


ところでウィスプを追い払うときの「ふぉーい!」は
ゴルフの「ファー」みたいな叫び声なのか
思いっきり裏声で叫んでるのかが気になります

・・・気にならない?

深淵を覗くとき深淵もまた何とやら

さて、前回の真面目な話で
「処理が必要な情報が少ない」的な話をしましたが
じゃ、実際のところ相手のどの情報を見て処理していいのかのお話
ノリで突っ込んで暴れる戦いからしっかり見て冷静な立ち回りに進化スルノデス
見るのが楽なのから紹介

相手の名前
○○は無視しろ(例:クソ硬くてそいつ倒す労力を後ろのやわらかい火力に使えば楽に倒せるから
○○を狙え(例:やわらかくて(デバフがかかってて)倒しやすい、敵の攻めの基点・補給線で優先して倒したいなど
○○の攻撃が痛いなどなど雑談を含め
戦闘を繰り返すにつれてよく指揮者が上げる名前があると思うんですが
しょっちゅう名前を見る有名プレイヤーに関しては
指揮者が言うまでもなく狙わない相手は個人で判断できればいいと思うのですよ

装備ポイント
装備の段階・強化等級・はまってるクレセント諸々の要素で上がる装備ポイント
キャラを動かす中の人の腕前と言う要素があるので一概には言えませんが
基本自分より装備ポイントが高い人は自分より強いです
7~9千あたりは中々厳しいですし1万越えてたら化け物です
決して単独で当らないように、狙われたら逃げるヨロシ

装備状況
プレート・皮・布のどれなのか
盾装備・双手・両手のどれなのかがポイント
サクッとおさらいすると

プレート
防御高くて抵抗が
セット効果などもHPや防御など耐久系



防御と抵抗のバランスがいい
セット効果は回避率が上がったり弓の射程が上がったり
火力職は迷ったら革(適当


防御は低め抵抗が高め
セット効果は魔法職やヒーラー向きのもの(詠唱とか


盾防御が可能になる(ダメージ減衰)HPがちょっと増える防御が上がる
一部例外で抵抗が上がる盾が黒曜石装備にあります、プレート装備者御用達

双手
左手に盾の変わりに短刀や黒曜石派生杖を持ったりした状態
攻撃速度が上がってますし格闘適正持ちだと一部攻撃をガードします

両手
他の武器より盾の減衰率が低かったり一発が強い・・・っけか最近仕様変更あったような
そもそも同ランクの片手武器より攻撃力が高い


で、何がいいたいかというと
完全ガードじゃなくて減衰になって以前より通るとはいえ
プレート盾持ちを弓で狙うのは愚の骨頂ですし
両手装備プレイヤーはその火力を得る代わりに防御性能が低いので一斉にかかれば落とせるかも
プレート装備者は魔法が通りやすい(はず)なので魔法火力はプレートを狙う
見たいな感じです、でもうまい人はダウンしたら持ち替えて盾装備してますがね

後両手布は戦場じゃカモやで

ちなみに余談ですが装備として抵抗が0のプレートは
クレセントストーン
勇者マント
黒曜石装備の抵抗盾
合成アバター(下着)
などの装備のオプション要素で抵抗を稼いでます

流石に装備ポイント大体8000以上のプレート装備者は抵抗対策ばっちりなので
プレート装備だからといって安易に魔法で狙うと痛い目にあいます
後、魔法は必中とか連携の一発が強い変わりに主に意志適正で防げますしね

バフ状態
ファランクス・フォースシールドなどなどスキルバフから
何回もデバフ食らうことによって一時的につく耐性

これらを見極めてスキルの無駄うちを減らすことが出来れば完璧です

まずはインビジ中のやつ殴るの止めるのから始めようか(゚ω゚)

細かいこと言い出すときりがないので
大雑把に言うとこんな感じです、よーく見ましょう
ちなみに敵対勢力だとタゲられてるって表示で分かるので
あまりガンつけてると狙われるかもしれませんよ(

ネタを机上でこねくり回し中

長話ネタはそう何発も打てるものじゃございませんので小ネタも少々

と、いうことで今日の討論会のテーマは
ScreenShot0134

これの椅子の部分がガチの氷か氷を模した何かかを考える」です
ちなみに正式名称はブロンズマウンテンの家庭用ビールジョッキバスタブ
(クマは付属しません

氷だったらかなりの我慢比べになってしまうというか
ビールに氷って入りましたっけ・・・?
海外のビールだと入ったりするんだろうか疑問は深まるばかりでございますが
それにしても色が・・・漏らすんじゃねぇぞ・・・・


ハンモック楽しみですね(

奥は深いが導入は楽

先日の補足でございますが
妨害職やリザ職の何が集団戦初心者にお勧めって言うと
装備が整ってなくてもある程度できるって他に
(考え方にもよりますが)脳内で処理が必要な情報が圧倒的に少ない
ってところにあります

火力職とかだと
誰を狙うか?相手の(デ)バフ状態は?その周辺の状況は?
などなど複数の情報を見て自分で処理しつつ
攻撃隊長の突撃・攻める方向・退却指示に従う必要があります

戦闘に慣れてない人がいきなりこれはきついと思うのですよ
これが瞬時にできるのは経験を積むはもちろんですが
ぶっちゃけ個人の才能も必要と思います、マルチタスクの才能

が、以前上げた一芸特化マン(妨害職)なら初心者のうちなら

突撃指示だ!イクゾー!(デッデッデデデデッ

あそこらへん何か敵火力居るわ!(又は)何かあそこらへん味方タンクの人ボコられてるわ!

つっこめー妨害じゃー^^(CCスキルドーン

止まるんじゃねぇぞ・・・(又は無事生還
で、済みます。本人は死んですっきりしないかもしれませんが集団の役には立ってます


要は様々な点を複数見て処理しなくてはいけないところを
指揮者の攻撃指示と全体を大まかに見て行動するだけでいいからとても楽ですカメラモード「ワイド」お勧め
そこから装備面を良くして、スキルやアイテムの使い方を覚えて生還率を高めたり
さらには相手の耐性をチェックしてCCスキルの無駄うちをしないって段階を踏めば完璧

そういった意味では、装備の硬さは求められますが
笛吹き専門もお勧めの一芸職人の一つロマン・鉄壁・意思で耐久力を得て
ひたすら前線で笛を吹いて味方の援護をします。笛の切れ目が命の切れ目

火力職はほっておいても増えますが妨害職などは広報活動をしないと増えません
妨害が居るから火力が自由に動ける
火力が居るから妨害の仕事の場がある

バランスよく増えるといいですね( ´・ω・`)

褒めて伸ばしたいですよね

と、言うわけで3回に分けて所感を書き綴った訳でございますが
中にはこう思った方も居るでしょう

そうはいうても戦闘よーわからんしどないせっちゅーんや○藤!

言いたいことだけいって具体案も上げずに「とりあえず先ずは来てみて覚えろ」とか言っちゃうのは
老害古参プレイヤーの悪いところです、ごめんネ☆(ゝω・)v
世の中には見て覚えられる感覚派としっかりした説明があれば覚えられる理屈派がいますしねぇ
と、言う訳でちょっと戦闘・勢力事に興味が出た人向けに集団戦闘序盤導入のヒントを少々


まず、前提としてネトゲ、特にMMORPGはキャラの強さはかけた時間(最近は課金も)に比例します
なので最近実装してシステム的にも装備の上限が既存鯖より低い
青塩鯖(ブルーソルトサーバー)なら気合で何とかなるかもしれませんが
もし既存鯖で1から始めて戦闘に出られるようになるにはそれ相応のコストがかかります

そりゃ、いくら昔と比べて色々緩和されているとはいえ
既存プレイヤーの数年をわずか数ヶ月で追い付き越えられる訳ないし
それをやろうとするなら常時PC張り付きか石油王並の資金が必要です

なので既存鯖で「敵をバッサバッサと倒したい」は序盤は諦めましょう

でも戦闘に行く理由が「仲の良い同勢力の人を手伝いたい・貢献したい
などであれば火力以外の一芸特化の立ち回りを目指せばどうとでもなります

例えば妨害職(CC職とも言われます)
ちなみにここで言うCCは「クラウドコントロール」の略らしいっす

集団戦に置いてはまともにぶつかれば単純に強い方、人数が多い方が勝ちます
が、よほど人数が偏ってない限りこの妨害職が頑張ると何とかなったりします
幻術スキルのフィアースクリームとかバブルが有名どころでしょうか
最近だとロマンのギャラルホルン(命派生以外)でタゲきり援護も中々魅力的
とにかく相手の自由に動ける人数を減らしこちらに有利な状況を作る重要な役目です

序盤は装備も整ってなくて 敵集団に突っ込む→妨害スキル撃つ→そのままお亡くなり
のパターンでしょうけど、装備を整えつつそれを繰り返せば耐えられるようになったり
なんだったら味方の集団に帰ってこられるようになります
余裕があるなら妨害スキルをさらに叩き込むこともで来ます
ちなみに鉄壁適正のインビンジブル覚えて
突っ込む→妨害スキル打つ→早々ににインビジ使って帰ってくる(帰ってこれるとは言ってない
って言うインビジ芸人プレイもお勧めです、相手のインビジよく見てない人が
たまにインビジの無敵中に大技スキルぶっ放してくれて地味に嫌がらせになります


で、それを繰り返すことにより相手との距離感、どこまで突っ込んでも大丈夫か
さらには敵勢力の誰がやばいかとか蓄積された経験は
本当は火力がやりたかった人が装備完成して転向した後にも生きるだろうし

なんだったらそのまま妨害タンク職
敵集団に妨害ばら撒きつつ敵の攻撃をひきつけて味方を自由に動かす役割
に進化しちゃってもいいと思います


後は戦場に出たいけど敵を傷つけたくない・前方に出るのが苦手という方は
リザ職人なんていかがでしょう( ´・ω・`)

愛適正リザレクション及び課金ボックスでばら撒かれる強化復活スクロール
あれは戦闘中は使用することが出来ません
(攻撃・または戦闘中の味方にヒールして自身のHPゲージの外枠が赤く光ってる状態)
愛の憎悪スキルに魂取引という戦闘中でも使える復活スキルがございますが
あれを受けると10分ほどリザを受けられなくなりますので最終手段
できるものなら通常リザで起き上がりたいものです

陸地での戦争だとそこまで気にならないかもしれませんが
復活地点から遠い、移動が困難な海上戦とかだとリザレクションで復活できると
戦線維持にかなりの効果を発揮します

なので戦闘に参加せず、ハイドでこっそり隠れてその時を待ち
いざというときにこっそりとリザレクションで味方を復活するプレイ
うまいと神と崇められます( ´・ω・`)


と、言った感じに戦闘、特に集団戦に置いては
殴るだけ、癒すだけが求められる役割じゃない
むしろそれ以外の一芸野郎共がどれだけいるかが勝負に関わってきます

なのでこれらの役割を鍛え活躍することによって名前を覚えられて
その重要さを知ってる人からは非常にありがたがられます

ちなみに劣勢勢力で負けが込んでくると
これらの職人が真っ先に居なくなります(火力に転向したりする)
名誉Pは基本マイナスですし、憎いあんちくしょうを自分で倒せる訳じゃないので
負けたけど○○があったから良かったってのが発生しにくいのです(名誉が稼げたとか)
だからそのモチベーションを支えるのが大体感情面だけなので
せっかく前に出て妨害して敵の攻撃をひきつけても火力共がちんたらしてる結果孤独死したり
そもそも役割を発揮できる戦場がないと萎えて消えて逝ってしまいます

で、たまにそこそこに戦えたときに「タンクがいねぇ~」って愚痴るわけだ!ブハハ!

なので、こういう影ながら戦闘を支えようとしている人がいたら
火力たちはその思いに答えるべくとにかく前に出て奮戦して
たまには感謝の思いを言葉とか物で伝えなよ?

呼ぶだけ呼んで育てない、全ての人とは言いませんが
ほんと既存プレイヤーの悪い所です
まぁ、場を整えて講習会しようとしてもそれはそれで人こないみたいだけどな!


と、言うことで今日の長文をまとめると
弱者にも需要はあるその気があるなら迷わずうぇるかむってところですかね(゚ω゚)

自由を履き違えてはいけない

間に小ネタを挟んだので心構え編に戻りましょうか(´ω`)
とはいえとりあえず今回分で一区切りです

繰り返しますけど
戦闘・勢力事、デイリーにすら100%関わる気がありません!!!っていう箱庭プレイしに来ている
純粋な農民の方には関係ない話だし目の毒だからブラウザバックしていいですよ(*´ω`*)



前回2回分の話が大分絡んでます
勢力ってシステムは思ってる以上に根深いってお話

他のゲームやってアーキエイジをやると
・町に人がいねぇ!
・ちょっと世の中世知辛くない?


って言う印象を受けるという話をよく聞きます
大体他のネトゲだと確かに大きな街に放置してるキャラ多いですけど
西大陸は知りませんが東大陸は勢力拠点があるオーステラ広場で少数が決闘してたり
勢力本部内で放置している英雄が居るくらいですね

プレイヤーは大体自分が建てた家及びフレンド・遠征隊の集落に居ます
そりゃ、帰る家があるなら帰りますわな(

で、世知辛い問題は前回も言いましたがこのゲームは生活コンテンツ目当てで来たプレイヤーが
望む望まないに関係なく勢力闘争ゲーとして設計されています
それ故スパイなどによる情報漏えいを非常に気にしています

複垢は他のゲームと一緒でグレーゾーンですが
一つの垢で敵勢力のキャラを作ってのスパイ行為
これは運営側も認めたロールプレイの範疇です

時間が決まっているクラーケンなどの大型NMならともかく
リポップ時間は決まってるものの割りと幅がある中型NMは
敵に知られる前にサクッと集まってサクッと狩りたいものです

後は大陸間貿易(交易品運び)も同様に
襲われても返り討ちに出来ればそれが最良ですが
できるものなら出待ちだけ気をつけて秘密裏に安全に運びたいものです

そんな中、遠征隊及び同盟内部にスパイが居てだだ漏れだったら
行く先々で敵勢力とぶつかって吹っ飛ばされてゲームになりません
妨害側は楽なんですよねぇ、失うものがないから

そんな世知辛い世の中なので残念ながらゲームを始めたばかりの貴方は
スパイ、及び捨てキャラと疑われているのかもしれません

じゃ、どうすればいいのか
名前はそこそこまともなのを付ける(多少変わっていても由来説明できりゃいいんじゃないかな)
人は中身が大事とか言うけど見た目がNGならそもそも中身を見ようとしないとはよく言ったもんです
レベルを上げる
攻撃隊の趣旨及び攻撃隊長の考えかた次第ではカンストしてないだけでキックされます
最低でも55、当然継承者7まで上げれば確実です
特に継承者はキャップを外す為に結構な量の名誉ポイントまたは生活ポイントを消費します
なので継承者になっていれば「このキャラはそれ相応に真面目にやってる」って証明になります
デイリーなどのコンテンツなどに積極的に参加して同勢力のプレイヤーに認識される
いきなりアビスレイドだの戦闘コンテンツとは言わないので
参加できるやつから足繁く通っていきましょう
ちゃんとチャットしてコミュニケーションをとる
以上のことを積み重ねていけば貴方にかけられたサブキャラ捨てキャラ疑惑は知らないうちに消えています
大袈裟に聞こえますが、普通にプレイしていれば全部自然と条件は満たしてます
まずはレベル上がるまではチュートリアルと思ってがんばろうなって言うお話

後はどうしても生産・製作関係は熟練度の関係で最初はまともに動けないとおもいますが
既存特に古参プレイヤーはプレミアムでもログオフ中は労働力回復しなかったり
労働の祝福もなくて労働力が本当にきつい中労働力ポーションをジャブジャブ飲んで
熟練度を上げて今の収益上げられる立場に居るので
プレミアムも買ってない奴が初心者にきびしぃ〜とか甘ったれんなクソが!頑張ってください

一部古参老害プレイヤーオーラがもれ出たことをお詫びします(ノ∀`)

最後は個人的な願いですが
勢力事、特に戦闘に関わる事は正直やらないほうがお金は減りません
相手がバフアイテム使ってきている以上はこちらも使わないと勝負になりませんし
時間もかなり拘束されてしまいます

それでももし、アーキエイジの多種多様なコンテンツを遊んでみたいのならば
たまーには個人の利益、損得勘定を抜きにして協力してもらえたら幸いです
そうしないと農民(寄り)プレイヤーの人も巡り巡って
遊べるコンテンツが減って生き苦しくなっちゃいます
せっかくだし一度はクラーケンとかレッドドラゴンと戦ってみたくないっすか?

昼夜デイリーの平和調整
勢力チャットによる野良ID募集
勢力像の更新、後はちょっとしたユーザーイベント・・・直近だとヒーラー会とか?
いずれも実質ボランティアで頑張ってくれている人がいます
それに感謝もせず当然と思い奢り・利益を貪り続けるなら
その優しい彼らはいずれ自勢力に絶望し、愛想を尽かし
隠居・引退・他鯖移住・敵勢力転生・海賊勢力化します


後は戦闘に興味はあるけど装備整ってからとか言ってる人
敵勢力は貴様の成長を待ってくれないZE(゜∀゜)b
特に相手の方が優勢勢力なら貴方の2~3倍のスピードで育ちます
ある程度の装備整ったら実戦経験積みに死ににおいで・・・G東なら一緒に死んであげるから


後、劣勢から優勢勢力にキャラ換えすると大抵ばれるから心臓強い人以外お勧めしません(


以上になりますがここで伝えたいのは
「アーキエイジはこういうゲームだから適応しろ」といってるのではなく
「こう考えてプレイしている人も居るからね・・・?」ってくらいゆるいものです
政治ゲー・外交ゲーとも言われるアーキエイジ
ゲーム内で己の信念を貫きたいならキャラも・操作する中の人も強さが必要です

強く生きるんやで・・・
アッ、西勢力の人はそこまで頑張らなくていいです自分敵視はしないが塩は送らないスタンスなんで

100%以外信じない(´・ω・`)

さて、堅苦しい精神論ネタはもうひとつくらいあるのですが
3連続だと流石に見る方も書く方も胃もたれするので・・・

今日はちょいと4.0以前の既存プレイヤー用記事という名の
私的メモ記事だ(゜∀゜)


以前クレセントストーン更新のコストについて書きましたが
ちょっと踏み込みまして既存装備にはまってるクレセントの処遇のお話

今回はクレセント穴が7つある装備で考えて見ます
現在の装備にどのクレセントがはまってるかによって変わります

新クレセント2(1)段階だった場合
これは何も考えずに抽出するしかありません。作り直しだと1段階1個名誉10000ですしね
1個に付き名誉2400なので計16800

ちなみにこの静かな朝の月夜石取引・出品可能です
今日の時点で7日平均相場55金ほどなので金で解決しようとするなら400金弱です
でも常にこの値段で売ってるかは別の話

で、次に
旧クレセント第3段階をつけていた場合
これが迷うところだと思います、抽出した場合ですが
一般的な旧3段階製作クレセントは蜃気楼でクレセント変換石40個になります
なので、旧3段階クレセントを全部抽出して分解すると280個の変換石になります

で、新クレセントへの変換レートは1段階が20個 2段階が250個になります
500金ちょいで抽出して新2段階が1個手に入って今競売見たら1000金前後
いい商売に見えるかもしれませんがそもそも旧クレセントは有限ですし
相場情報見れば分かると思いますがほぼ取引実績ありません、いい金策見っけとか思わないように

金をケチるか名誉をケチるか段階上げ素材をケチるか
それぞれ人の手持ちによって変わるのですが
静かな朝の月夜石買って抽出して変換した後で
1段階7個入手して段階上げが一番稼ぎにくい名誉を温存出来ていいんじゃないかなぁ?


ちなみに旧3段階太古・万古の変換レートは36
一部課金(トレ箱)上位クレセントの変換レートは60です

で、はめるの失敗しても他のクレセントを巻き添えにしなかった精製クレセント
あれの3段階目の変換レートが210なのでこれは優先して抽出した方がいいとおもいます

逆に柔軟性・戦闘熟練を上げる旧名誉クレセント
あれは3段階目が変換レート名誉770だった気がするので少なくとも自分の名誉で月夜買って抽出
なんて馬鹿な真似はしないように(゚ω゚)

ついでに言うと戦闘熟練は新クレセント3段階と旧クレセント3段階その数値の差は1なので
元装備がイフニとか黒曜7とかで完成してるなら旧戦闘熟練をわざわざ換装する必要はないです
装備Pの絡みは知らない

と、言うわけでこれらを考慮したうえで、現在の装備にはまってる旧クレセント
抽出して新クレセントの素材にするか
装備段階上げでまっさらにするか
段階上がりきってるから一般店売り月夜石で砕くか

どれかを選んで損をしないようにしましょう

え?抽出してまたはめなおせばOK?
そんなワンチャン狙いやめとけやめとけ(

強制の意図は一切ございません

今日も似非解説話です(゚ω゚)

今日はリスク管理、というと大袈裟ですが
純粋な農民プレイヤーから一歩先に行きたくなった人へ送る言葉です

と、言うのも日頃心配してるんですよ
WEB広告などを見てアーキエイジが生活系メインのほんわかゲームだと勘違いしている人

結論(独断と偏見)を先に言うとツイットァーでは度々ネタにしているんですが

アーキエイジは生活系が充実しているだけで決してそれメインではなく
ゲームその物はバチバチの勢力闘争(PvP)ゲームとして設計されています

当然ハウジングや農業だけをやる純粋な農民には関係ありませんしそうやって遊んでいる人も居ます
ただ、そうやって遊んでいるうちにIDに行きたくなったし装備をよくしてみたいとおもったりした場合
より多くのお金が必要になります

ならばちょっとでもお金が欲しいと貿易をいつもはオーステラに運んでいたのを
カオ・ノルドの交易所に運ぼうとしたとします、無警戒に
カオ・ノルド(イニステール)は平和期間中以外はPvP(PK)が可能なエリアです
待ち構えていた敵対勢力に殺されて奪われてしまいました

さて、奪われた東の人と奪った西の人どっちが悪いのか
そういうゲームだしどちらも悪くはないけど奪われた東の人は間抜けという話になります

奪われないためにはどうするか
・自ら強くなって返り討ちに出来るくらいになる
・複数の仲間でいって返り討ちにする
・イニステールには平和期間に進入して襲われない様にする
・そもそもイニステールには行かずにオーステラやリュート港に運ぶ


ちょっと考えただけでもこれくらいの方法があるのに
それをせずに奪われたのは間抜けということになってしまいます
ついつい顔を真っ赤にして勢力チャットで愚痴りたくなるかもしれませんが
それは「私はろくに対策もせずにみすみす特産品を奪われた間抜けです
って叫んでることになるから止めような(
でも一緒に怒ってくれる人がいたらその人たちと一緒に遊べばいいんじゃないかな(゚ω゚)

世知辛いことばかり言いましたが
たまに助けてくれる人も居て奪い返せることもあるので世の中捨てたもんじゃありません

話は戻りますが
多くを望まず保護エリアで農民やってる分にはそんなことありませんが
そこから多くを望もうとすると勢力闘争コンテンツは避けられなくなります
昨今は平和調整等でゆるりとプレイしている昼夜デイリーも
鯖の情勢によっては妨害が来ます、ホエールのデイリーとかしょっちゅうですね
特に大型NMに関しては確実に相手を蹴落とさないと利益を得られませんしね

ただ、この妨害に関しては
もちろん以前やられた報復とか人が苦しむのをみるのが好きなサイコさんとか
特別な例もあるでしょうけどその大多数が
アーキエイジがそういうゲームだから敵対勢力にPvPを仕掛けている
この考えの人が大多数だと思います
システムに仕組まれた闘争・・・そこに肉染みは基本ありません( ´・ω・`)おほーっ

なので農民上がり直後の人がデイリーなどで妨害されたり荷物を奪われると
どうしてそんなことするの?」「そんなことして楽しいの?
とか言いがちですが、つまりはこういうことです
pso20180108_144752_002
突然の別ゲーネタ

悔しかったら強くなれ、そうやって今のプレイヤーたちが歴史を刻んできた( ´・ω・`)
その気がないなら保護区へお帰り、無理して傷つく必要ないのよ・・・
画像のネタ元のPSO2以上に
プレイスタイルを曲げることなく全てのコンテンツに快適に触れることは実質不可能です

後、余談ですけど「別に農民プレイで戦う気無いなら名誉Pいらないよね?
って考えはいまだ根強いです、農業とか製作系でも余裕でレベルカンスト出来て
昔は名誉Pで手に入るペットが有用でしたが今はそこまで必須でもありませんしね

だから戦闘民過激派は
名誉Pを集めている=装備を良くして戦う気がある→なんで戦争コンテンツこないの?
って考えになりがちです。そんなの人の勝手なのにね

互いのプレイスタイルを尊重していくのがベストではございますが
各プレイスタイルの人の考え方を知り、無駄な衝突を避けるのも
多種多様な人が遊んでいるMMORPGを楽しむコツの一つでございます、というお話でしたとさ
世渡り上手が遊び上手、最後まで楽しくプレイしてた人が一番強いのよ、なんつってな!(゚ω゚)

要は世知辛い世の中なのよ

なにやら新鯖やらなんやらで一応新規も入って一部界隈では盛り上がってる(らしい)
アーキエイジ、大本営発表な気がしない訳でもございませんが(

こんなネットの辺境のBlogのアクセス数が増えたのもそれの影響かもしれません
ってことで今日はアーキエイジをするうえで覚えていた方がいいかもしれないこと
心構え的なことをおさらいです

おそらくアーキエイジを題材にしてるBlog等の媒体では必ず一回以上は触れるこのネタ
他の人とダブってたら「色々な人が同じことを言ってるってことは重要なんだ」って感じに
ゆるく思っていただければ幸いです(スタイリッシュ予防線


まず一つ

受動的(受身)な人はアーキエイジは続きにくい
自由度盛りだくさんだったか忘れましたがそんなキャッチフレーズがよく出るアーキエイジ
MMORPGタイプということもありだだっ広いフィールドに突如投げ出されて
とりあえずストーリークエストを進めるものの「そのあとどうするん?」的なことになりがちです
事前情報及びゲームをしながら見聞きした話を元にやりたいことを見つけてくれればいいんですが

「このゲームはどう自分を楽しませてくれるんだろう」的な考えだとそう遠くないうちに行き詰まります
「このゲームで自分は何をして楽しもう」くらいの気合で頑張ってください
目的を持って手を上げ、声を上げれば既存プレイヤーはきっと答えてくれます、たぶん(

数あるネトゲからせっかく始めたアーキエイジですもの
○○がやってるから始めたとかいって楽しさを見出す前に○○が止めたから自分も止めるとか
寂しいじゃないっすか( ´ω`) 遠回りな今のぶいつば企画ひやかし

で、二つ目から割りと具体的
金策は自力で自分なりのものを見つける
金策はヒントを教えてくれる人はいっぱい居ますが答えを教えてくれる人は基本居ません
なぜならどうしても需要と供給やピザ・・・じゃなくてパイの食い合い現象(?)があるからでして

まず、アーキエイジにおける安定金策の一つといえば「貿易
土地を持ち(畑設置)必要な作物を育て特産品を作って港町に運ぶ
特に東大陸でならレッドホットからサンライズルートなら敵性勢力に襲われることもありません
・・・が、みんなして同じものを納品すると1個あたりの収入が下がります
なので単純な売り上げだけじゃなくて他の人と被らない品・時間帯を考える必要があります
交易云々の話は省略

後は「採鉱」も有名な金策ですが、このゲーム
時間単位で収益出せるほどの採掘スポットってそう多くないです
みんなして同じ時間同じ場所を掘り出そうとすると効率もクソもあったものじゃありません

後はネトゲにおけるスタンダードなMOB退治による「狩り」金策
これは採鉱よりも単純な話、うまい狩場も一人で狩るからうまいわけであって
二人して同じ場所で狩り出したら効率だだ落ちですし血で血を洗う抗争すら始まります

と、言うわけでまぁ
誰もが色々な目的のために金を稼ぎ続けなければいけない都合上
教えれば教えるほど、広めれば広めるほど自分の稼ぎが減る以上
最初に言ったとおりヒントや障りの部分は教えてくれるでしょうけど
答えは教えてくれません、自分だって教えません(

でも、そういうのを教えてくれる間柄の人脈を得るのもMMORPGの醍醐味ですし
情報を握り先を読み競売で一儲けする不労所得(?)ひゃっほい!プレイも
アーキエイジの楽しみ方の一つです。頑張れ


で、三つ目 個人的にこれが一番重要だと思ってますが
同勢力を無条件で味方・仲間だと思うな
重要だと思うので他よりでかい文字にしちゃった(*´ω`*)

このアーキエイジというゲームは東・西・海賊・国家と言う「勢力」という概念があるのが特徴で
敵対勢力は保護区・(イベント)平和エリア以外ではMOBと一緒で即攻撃ができますし
PT組めない言葉も最初は通じないといった感じで
システムでそうだから、とか交易品奪われた、戦争コンテンツで酷い目にあったとかで
自然に敵としてみている人も居ると思います・・・が

同じ勢力の人は誰も自分を害することがないと錯覚してないでしょうか
先ほどの金策の狩り金策で軽く触れた血で血を洗う抗争
それは何も敵対勢力との間だけで起きることではありません

同じ勢力のプレイヤーを攻撃することは同属PKなどと呼ばれますが
敵対勢力にやられても大してリアクション無い人が同属PKされたとたんに
ヒステリーに近い状態になるのもたまに見ますが、認識が甘いと思います

ぶっちゃけ同属PKはやることによる
デイリー攻撃隊排除などの村八分リスクがめんどいからしないだけで
そのリスクを背負える、むしろそのリスクを楽しみたい個人及び集団は
気に入らない対象相手にがんがん仕掛けてくるのですよ
なんといってもロールプレイング役割を演じる)ゲームなんで

とはいえだるいのは確かなのでPvP狂以外の同属PKにはそれなりの理由があります
ゲーム内外で香ばしい発言・行動をしてないでしょうか
明らかに相手が先に居たのに同じ狩場で狩りだしてないでしょうか
その仕掛けてきた人と同じ遠征隊の人と過去に揉めたりしてないでしょうか
そこらへんの処世術・・・とまでは言いませんが「大人の対応」は覚えておいて損はありません

当然同属には犯罪痕→通報→不名誉上昇→(裁判)→刑務所で拘束
って言うシステム上のペナルティがありますが、あるからこそ仕様上認められた行為です

ただし特定個人をひたすら粘着するとハラスメント案件になるから気をつけような!
後、ここまでいっておいてなんですが同属PKが横行すると
その勢力は確実に力を失いますのでお気をつけください(

余りネトゲを現実でたとえる野暮なことをしたくありませんがこう考えてもらいたい
「あなたは同じ日本人というだけで全ての人と仲良くなれるだろうか」外人プレイヤーの人みてたらごめんね☆
勢力なんてそれくらい漠然としたはっきりしない括りなんですよ

自分以外全て敵と思えなんてさびしいことは余り言いたくありませんが
特に保護区貿易だからってトラクター刻印忘れると同勢力の人に持って行かれるので(


そんな利害の一致、なんだったら一致すらしてないときもある脆いつながりの集団の「勢力」
だからこそ何かのきっかけで一致団結したときの勢いは凄いし
あー、今自分MMORPGしてるわーって実感が最高に楽しいんですけどね


と、言った感じでございます
もちろんこの三つを無視して自由に立ち振る舞ってもかまいませんが
自由には責任が伴う」月並みですがこの言葉を締めとして本日は此処まで(゚ω゚)クワッ

税金は自前の労働力

最近戦闘(スキル)関連ばっかり一生懸命書いてるんで自分はPvP側
俗に言う戦闘民なのかといわれればそうでもないのですよ

本来こういうことする人なんですわ( ´ω`)
ScreenShot0090

ScreenShot0087


全部自分の物件です(2垢)(´ω`)

中のいい人たちと集落を作れば日々楽しいでしょうし
それぞれ必要な建物(特化住宅など)を分担して建てれば各々の負担を少なくできます・・・が

良くも悪くもこれはゲーム、別れのときはいつか来ます
それは中の人事情だったりゲームに飽きてしまったり
そして去った人が建てていたところがかけてさびしい集落に

なら・・・全部自分で建てちまえばよくないか?
と、言うことでT鯖に居たときはそれを実行して
G鯖に来たときは1~2件でつつましく生きて行こうと思ったんだけど・・・
思ってふと自分の歩いた道を振り返ったら・・・・
何かこんな立派なエリアが出来ていた、解せぬ(すっとぼけ

以前は近所に他の人も居ましたが今は誰も居なくなり
小高いロカロカの丘にそびえ立つマイプレイス、絶賛ご近所さん募集中です('A`)

ScreenShot0078

触手プールがみんなのことを待ってるよ!


と、ところで空中レイドはリーウーだけでいいと思いますよレッドラさん?

ネットに流した情報には責任を持ちましょう(゚ω゚)

アップデートの混乱も落ち着いて
何とかゆっくりとすすみだしたアーキエイジ

おかげさまと言うかなんと言うか
好き勝手書いたスキル話が結構アクセス数増えてるんで
「答えあわせコーナー」の追加情報を各記事に反映させました
この色の太文字で書かれているやつがそうです

これで各記事見たときに「これ違うやん!」とか
答えあわせコーナーと交互に見たりする必要がないね!やったね!


ちなみに自分個人の話になりますが
このまま黒曜装備に殉ずるか製作装備(エアナード)に転向するか悩んでます('A`)

アプデとは

過去の努力を踏みにじるためにある、が持論ですコンバンハ
まぁネトゲだしやむなしだよね(´ω`)

ってことでスキル、クレセントと来たら製作依頼掲示板

各地域の住民会館に掲示板が増えまして
作ってもらいたいものを必要材料全て+依頼料入力で依頼書作成
後は匿名で掲示されたその依頼を同じ鯖の誰かが作ってくれるという素敵システム

当初は鯖間OKだったんですけど誤植でしたスマンって追記がありました どういうことるしP?

ちなみに依頼する側は住民会館の掲示板まで行く必要はありません
後は依頼する品に関して自キャラが熟練度条件を満たしている必要はありませんその為のシステムですしね

で、受ける方は直接各住民会館の掲示板に行く必要があります
で、掲示板を覗いて自分が作れるやつをさくっと作ります(労働力消費あり)

依頼料の半分近くが手数料としてシステムに吸われて、残りが製作者に支払われます
ちなみに依頼料と別にある制作費が代行した人の住んでいる住民累積金になるらしいです


メリットとしては熟練条件を満たす友人知人を探し勢力チャットで叫んだりして
代行者を探す手間は若干省けるということです、少しでも金払いたくないなら今までどおり


で、問題の方なんですけど
匿名なので東西海賊国家誰の依頼かわかりません
何気なく作った装備が敵勢力の懐に入るかもしれない(´ω`)

あと・・・これはデメリットじゃなくてむしろメリットなんですけど

保護霊石などの職人(熟練23万カンスト)かつ、東で言うところのグラスランドやホークハント等
住民会館が第3段階になってようやく使える製作台がなくても代行できます

第3段階のエリアがなくても出来ます

お前昔特化住宅実装でそれまで需要があった熟練をしっかり上げた製作勢殺しておいて
今度は一部の住民会館システムすら亡き者にするのかよどういうことルシP?
(本日2回目

その場のノリで書いてるから「郷土料理・・・」とかマジレス禁止な(゚ω゚)

と、言うことで便利なんですけど製作系熟練上げてる自分のようなプレイヤーや
みんなのためという思いで該当住民会館育成頑張ってた人たちは素直に喜べないシステムです
プレイヤーだけじゃなく開発の過去の努力(仕事)も踏みにじっていくスタイル
アーキエイジは中々独創的です(

もしかして東西何処か一箇所でも第3があればOKって言う条件だったらごめんね、てへペロ

勘弁してクレセント(直球

と、言うわけで事前・事後情報を元にだらだら記事を増やしたわけでございますが
一応当の本人は相変わらずG鯖で低空飛行プレイ中でございます
青塩鯖でイキるほど元気ないの(

4.5アップデートで変わったのは何もスキルだけではなく
色々なところで変化が見られまして、今一番悩んでるのが

クレセント更新コスト高すぎ問題

既存の装備から剥がすのに
名誉2400×個数


2段階から3段階にするのにまず開封前にするためにビリビリ何とかが
堅硬4とビリビリ葉20×個数

旧クレセントなどで抽出しなくていいって人は店売りの月夜石で破壊したり
段階上げでクレセントのスロットまっさらにしてしまえばこの2つのコストはかかりません


で、開封前にしたのを使って
2段階クレセ1該当の色の結晶50堅硬30×個数

ちなみに一段階から作るつもりなら一段階クレセントは
名誉10000×個数

二段階にするためには
1段階クレセ1該当の色の結晶20黒炭40アニャインゴ8×個数

で、最後にそれを再び装備にはめるコストのお金

ちなみに個数は全部位奇跡以上なら防具が大体40個弱武器は7個

うわぁ・・・計算したくねぇ・・・(´;ω;`)

そうでなくても製作系装備(マスター~エアナード)の強化仕様変更されて
装備の大本そのものの更新が盛んな昨今
当分クレセントは触れなくていい感じがしてきましたね(ヽ´ω`)ゲッソリ

自分も黒曜装備の未来を案じ始めたしエアナードにしようかねぇ・・・
イフニ?(´ー`)ムリヤデ
中の人

(〜´ω`)〜

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