ベイルアウトォォォォォォ!(゚ω゚)

ScreenShot0300
そういえばコレ、当ててたんですよ・・・( ´・ω・`)
装備系統としては「ウィング」なので使用時上にポーンと飛び上がります

ScreenShot0301
ウィングなのでバックでホバリングするんですよ

ScreenShot0302
見た目もなかなか素敵です
特殊技能の自爆特攻を使うかは別の話(

交易所周辺待機オンライン始まる

アーキエイジ来週3.5っすね・・・( ´・ω・`)

ってことで先日貿易の新仕様についての説明がありました
以前の自分の日記でもその存在には振れましたが
詳細は公式HP見てのとおりです

既に各所で語られてはおりますが、この仕様になると要はどうなるかといえば
もうハスラでチーズ作ってイニスに送ればOKって訳にも行かなくなった(東大陸)
って感じです

今までは時間で利率が回復してましたが、これからは交易品を買い取らないと回復しない
(認証)交易品は鮮度があるから買い取ったら即納品しに行かないと交易品代で赤字
確かに今までの貿易金策が他の金策に比べれば楽すぎたってのも有るかもしれませんが
ちょっと難易度上がりすぎじゃないですかねぇ・・・

うーん、タイトルが「蘇る交易路」って書いてますけど死滅する気がしないでもありません(
現に既に実装されてる諸外国アーキでは大不評だそうです
もちろん自分だけで内陸貿易 外洋交易 内陸認証交易回す必要はありませんが
うまく回るかちょっと不安だったりします
そりゃ運営が統合もさせたくなりますわ

今まで大陸間でしか手に入らなかった黒炭が認証内陸、それも保護区移動で買えるので・・・
とは思ったものの手間と値段・入手量を考えたら結局オークションで買うわ
見たいなことになるかもしれません

答えは来週以降ということになりますが、ガチ貿易民の皆様
心中ご察し申し上げます( ´・ω・`)

(*´ω`)ふふ元?

なんか予想以上にロカロカの自宅近辺がにぎやかになりました
とてもいいことです(゚ω゚)

アーキエイジそのものは・・・
3.5待ちの静観状態なのであまりネタがございません(
ここで色々やっておけば儲けも得られそうなんですけどねぇ

にゅーわーるど

NやらD鯖にはキャラを置いてないので直接は見れませんでしたが
土地争奪戦お疲れ様です( ´・ω・`)
生活基盤も復活していよいよ統合も本番かと思います
がんばってください(゚ω゚)

(「゜Д゜)「

ScreenShot0293
やったぜシーワームペット(゚ω゚)


・・・とりあえず統合勢の人は覇権争いがんばってください最初が肝心です

シーワームペットください

統合勢の皆様、お片づけは完了したでしょうか
明日のメンテが無事終ることを願って
今日はさっさとPCごと寝ましょう ( ˘ω˘ )

そして始まる終わりなき飾りつけ('A`)

ScreenShot0289
(´ω`)・・・
ScreenShot0291
(「´ω`)「 ・・・


ScreenShot0292
結局建てちゃった(にっこり

T鯖時代と違って今度は近隣住民増加中です、めでたい(゚ω゚)b

_/・e・)<コッカコッカ(その3)

統合まで一週間をきったのでさっさと纏めてしまいます
国家のお話最終回、今回は「用意しておきたいもの

最初からやんわりとした概念的なもので申し訳ないんですけど
とりあえず必要なのは「決意とか覚悟」です

各鯖で立ち上がるまたは立ち上がってる国家がどのようなスタンスで行くのかは不明です
精鋭が集まって東西海賊全てに喧嘩売るスタイルかもしれませんし
いずれかの勢力と協調・不可侵のスタンスを取るかもしれません

そういった中で当然元居た勢力に刃を向ける可能性も有ります
その行い次第ではいつかもとの勢力に戻ったときの遺恨になるかもしれません
国家に骨を埋める、仮に滅亡したら引退するか海賊行くわ!って人は知らない(
ゲームですし自由に気楽に行きたいところですが
月並みではございますが自由には責任が伴います故( ´・ω・`)

で、次からがある意味本題
残り一週間でそれ言う!?って感じで申し訳ないんですが
西(東)言語の習得」です
国家勢力に編入することにより既存の勢力の壁は越えられますが
言語の壁は越えられません、工芸カテゴリの座布団を用意しましょう
物によって出てくる教師(教えてくれる言語)が違うので要注意
一日一回のペースだと大体3ヶ月強
ディレイごとにしっかり刻んでいけば大体1ヶ月ちょいかかります
敵対勢力言語習得は一日にして成らずでございます

そして次に「VC(ボイスチャット)ツールの用意
言語に関連してきますが、残念ながら100%言語を習得しても多少文字化けします
なので国家だと一分一秒を争うような戦争で文字チャットでの指揮は結構厳しいです
全員が言語100%とは限りませんしね

その結果VCが必須となります
おそらく募集要項に「VC必須(聞き専でも可)」とか書いてるはず
大体TS3とかDiscordを要求されると思うので最低限それぞれの知識を得て
出来ればアプリのインストールなどを済まして
後は鯖のアドレスやパスを教えてもらうだけの状態にしておきましょう


装備だのやる気だのはそれは迎え入れる国王が決めることなので割愛

と、言うわけで新たな環境に飛び込むのは結構勇気が居ることですが
せっかくの統合という全てにリセットがかかるめったに無い機会
一度自分自身の立ち位置プレイスタイルのリセットをしてみるのも一興です

何はともあれ来週以降の素敵なアーキライフをお祈りしております(´ω`)b

_/・e・)<コッカコッカ(その2)

昨日の奴に関連して今日はNPC関連+α
保護区NPCに関しては西保護区みたいな感じでみんな真っ赤になります
警備兵は襲ってくるし各商店は使用不可に
闘争段階があるマップに関しては今までどおり使えます、警備兵にも襲われません
自分も以前国家勢力だったときは普通にグラスランドに住んでました

一部例外としてタイガースパインに居るブルーソルトのNPCは中立(イエロー)のままです
なのでそこに行くまでが若干面倒とはいえ各熟練称号は手に入れられます・・・が
仕様が変わってなければ建築と印刷の匠称号(5万のほう)が取れません
マハデビなどに居るNPCに話しかけるのが条件のクエストなんですが
先ほど書いたとおり話しかけたりすることが不可になるのでクリアできません('A`)
匠称号クエストをクリアしなければその先の名人称号クエストも出ないので
それらの熟練をあげて称号をもらう予定のある人は若干注意


後は統合鯖は人数が多いので100(2箇所とって150人)の枠が埋まる可能性もあり
よほどの理由がないとサブの入国は不可だと思います
なので2PCで色々やってる人は
そのサブとPTが組めなくなるということを覚えておきましょう

次回続けば行く前に用意していきたいもののコーナーです(゚ω゚)

_/・e・)<コッカコッカ

さて、アーキエイジは先日統合鯖の構成が発表されました
2つに分かれるみたいです(゚ω゚)

で、どこと一緒になるか確定したことにより色々なことが動き出したようです
アーキエイジは政治ゲーとはよくいったもんです
そしてその選択肢の中に国家に纏まるというのがあるようで

以前はその国家が出来た経緯だの敵勢力主体の国家だからと遠慮してた人も
今回の統合により心機一転入ってみようと思うかもしれません

でも実際国家勢力になるとどうなるん?という人の為に
既に各所で言われてることを自分も経験談を交えつつお話します(´ω`)
自分が東勢力なのでどうしても地名など東大陸が出てきますが
西勢力の方は脳内で置き換えてくださいませ


とりあえず土地・エリア関連
オーステラなどの東勢力保護エリアの保護は当然外れます

東勢力西勢力・国家勢力・海賊(先制攻撃可能)
西勢力・国家勢力・海賊東勢力(先制攻撃不可)
西勢力国家勢力海賊(普通に戦闘可能)
こんな按配です
まぁオーステラとかで国家勢力と西勢力がかち合うこと自体が珍しいとは思いますが(;´ω`)


おまけに建物には国交断絶勢力追加税率がかかります
2倍です(´ω`)

今回は統合という事情があるため建築物が全てリセットされるため
国家勢力に行くかもしれない人は
イニステール・グラスランドなどの闘争段階があるところや
ロカロカのような平和エリアに家を建てましょう
そうしないと重課税も合わせて倍率ドン、さらに倍で税率で死ぬことになります

もちろん国家勢力ということは旧大陸のどこかを取る訳で
領地を取ったところに家を建てるという選択肢もありますが・・・
何らかの事情(滅亡・離脱)で元の勢力に戻ったり、他の勢力に領地を奪われてしまえば
当然国交断絶勢力追加税がかかるので上級者向けです。もとより住宅地保護もかかりませんしね

たぶん次回に続きます(゜Д゜)

犬はパンに入る定め

ScreenShot0274
ScreenShot0275

いい色に焼けちゃって・・・(´ω`)

そこに土地があったから

G鯖に来たら少ない建物でつつましく生きるといったな?
アレは嘘だった( ´・ω・`)

ScreenShot0261
ScreenShot0262
こんな感じになりました(゚ω゚)

今度は結構近くにご近所さんが住んでます、いいですね(´ω`)b

前回はほんと施設しかなかったのでプチお庭を用意しました
ScreenShot0267

ScreenShot0257
花見をしながらの温泉と

ScreenShot0258
にょろにょろしながらの水風呂が有ります(〜´ω`)〜


もうここまで来たら邸宅も建て直したいですね(

ScreenShot0270
オフトゥン・・・・

蔵落ちしたのは一回

5月度英雄期間が終ったタイミングで大量にG鯖東に移民が来たらしく
昨日は大分お祭り騒ぎでした(´ω`)

何せ画質設定最低・敵味方色分け設定ですらキャラが飛び飛びで移動してましたし
スキルが遅れて出てくるしというかでないし('A`)
それもそのはず、東は大体3攻撃隊はフルになってたらしいですし
西もそれと同じくらいはいたとのお話

これはもうPCスペックというより鯖や回線なんじゃないでしょうか

SS撮りたいのは山々だったのですが
画質を落としているので見栄えが悪いというのに加え
なんかSS撮ったらそのまま固まって落ちそうだったんで・・・
結果としては赤露・クラーケン・GH戦争と東勢力の3タテとなりました
移民勢なのでよく分かりませんが歴史的ではないでしょうか、たぶん

それにしても誰が呼んだか最終戦争
願わくばこの状態がしばらく続いてもらいたいもんです

死ぬことに変わりは無し(´ω。)

とりあえずアーキのほうはG鯖で色々見つつ
生活基盤となる住宅などの整備を進めてます
もうちょっと整ったら日記のネタになるはずです

やっぱりTと歩んできた歴史が違うというかなんと言うか
Tのときは考えたこともなかった方法で襲われたり
Tなら逃げられる連携でもそのままハメ殺されたり

G鯖という歴史の深さを味わっております( ´・ω・`)

東側ももうちょっと人が増えるらしいですし、楽しみですねぇ

ボスケテ

見覚えの無い場所
見覚えの無い仲間たち・・・

とはよく言ったもんで
各方面T鯖時代とはまったく違う建物が建っていたり勢力チャットの面々が違うのを見ると
自分が違う鯖に来たんだなという事をひしひしと感じます

それにしてもG鯖に来て思ったのが「桁が違う」

例えばGHでおなじみの麦畑を揺るがす戦い
T鯖的に劣勢・優勢勢力でいうと

両手で数えられる程度の劣勢勢力を
1攻撃隊に収まる程度の優勢勢力がひき殺すって感じでした
(ただし西が優勢の際は2攻撃隊くらい?)

そんな感覚で居たのでG東もそうなのかなってよぎってましたが
普通に1〜2攻撃隊人が集まってるんですよ指示も飛んで覇気も十分
で、いざ無敵が終ったら


(゜Д゜)・・・ナニコレ
そこにはロードが間に合わないほどの西勢力の群れがまるでタイムバーゲン
3〜4攻撃隊はあるんですかねぇ・・・いやー恐ろしい
敵に殺されたというより重さに殺された感があります
それでも昨日は何回か押し返せていたりして
Tで劣勢だったときのような悲壮感は個人的には漂ってませんでした

・・・とりあえずあの人の波に慣れることから始めますかねぇ

ラストT鯖、初回G鯖ダイジェスト

ScreenShot0193
だるそうなひと時いかがお過ごしでしょう

ScreenShot0195
ヘイヘーイ!(゚ω゚)

領地の防御塔をスカーレットアーキウムを使うことによって活性化される大砲です
使用するのはシージ弾、威力は大体チャリオットの攻城砲くらい
気絶とかやけどの付加効果は無し
射程は最大85M、なかなかのもんですね


いやー、それにしてもいつも以上に日記に間隔があいたのには理由がございましてね

G鯖きました(゜∀゜)
当初は統合鯖に行く予定だったんですけど色々話を聞いた限りなんかG鯖が楽しそうなので
もの(大体帰属家具)の執着をガッツリ捨てて今日未明消え行く故郷のT鯖を一足先に旅立ち
新天地G鯖にやってまいりました、皆様お手柔らかに頼みます

それにしても昨日のT鯖ラストアビスは久々の激戦
気持ちよく旅立てました( ´ω`)

(ここからG鯖話
移動したらまずすることといえば
まとめた荷物の荷解き(保管箱に入れなおす)
それを行うための解体した建物の復旧、事前移動だと建物は保護されませんからねぇ
主要な建物は課金で完工解体したんですが全ては流石にリアルのお金が無い

ScreenShot0246
資材をトラクターで輸送とか一年以上やってなかったような


今回はロカロカの高台でゆるりと過ごそうと思います
ScreenShot0249

うーん、確か自分鯖移動するときに「今度はつつましく小規模に生きよう」と決めてたんだけどな・・・?

ウワァァァァァァァwwwwwww

鯖統合決定しちゃったよー

いやー、こりゃ参ったね

わっほう(*´ω`*)


発表ページを最初見たときは終ったな感ありましたけど
統合鯖コースなら保管箱のアイテムは保護されるらしいのでまぁ・・・ね?
統合そのものはいずれ避けては通れないものですからね
大規模アップするたびに客寄せの手段として鯖ぽこぽこ立てりゃこうなりますよホント


とはいえ家具問題とかメール転送数も限度があるわけでして
ただいま色々お片づけ中、イヤー忙しいわ( ´・ω・`)


あ、政治的なことは偉い人にお任せします(

水面下ダイジェスト

ScreenShot0187
クマフラーッシュ!!!!

ってことで運営はFPKモードに関しては思いとどまってくれたようで
17日に元の仕様に戻ります、別に殺したい訳でも殺されたい訳でもありませんが
手段は無いといけません、うん ´ω`


ちなみに自分は日記で愚痴2連発とはいえアーキを止めているわけでもなく
先日の鯖統合アンケートが始まって以来
手を広げすぎた自分のアーキエイジ生活基盤の見直しを始めてます
あと、17日に何かしらの公式発表ありそうですし様子見オブ様子見です

ScreenShot0178
さらばブルータワーっ!!!!!(´;ω;`)

正直こいつは以前のスイカ割りだったか箱割りの時に手に入った不測の事態の図面
建てたはいいものの殆どここに住むことも無く、飾りつけも進まず
重課税対象も5で色々厳しかったので思い切って撤去、大分税金が楽になりました

ちなみにブルータワーの土地に飾ってたペットたちはハリハラ邸宅にお引越し
ScreenShot0161

T 字 不 利(適当

艦これやってる方々、春イベント進捗どうでしょうか
自分はオール甲、報酬艦6人コンプリートです(゚ω゚)b


後は先日のユーザーイベントハヌイの床でのマーケットイベントも見てきました
ScreenShot0170
見てきただけで特に何も買わなかったんですけどね、雰囲気楽しむって大事

ScreenShot0163
さりげなくハヌイに行くのも初めてでした、ロカロカと違いすぎない?楽しすぎない?
東西大陸脅威の格差社会を感じます



ScreenShot0157
とりあえず言いたい
なにこの弾幕シューティング( ´・ω・)

急募:やる気を奮い立たせる何か

先週の突如のFPK廃止から一週間、今週もアーキエイジにちょっと心配事が
ついに来た感はあるんですが「鯖統合についてのアンケート」

商売的には分かるんですけど、そこまで大手じゃないのに
事あるごとに新鯖立てて人を分散させてればいつかこうなります

このアンケート単品だけだったらともかく先週からのこの流れ
ほんとにこのゲーム大丈夫か?と感じざるを得ません
鯖統合云々はほかでも語られてるでしょうからここはあくまで自分の感想


自分はかなりの建物、重課税対象もメイン垢もサブ垢も5になるくらい建て
ちょっとした施設状態になってます
いつでも必要なものを作れるように結構素材も溜め込んでます
モルペウス100個箱7〜8個分くらいになります
その中には当然次元の保管箱に入れた帰属アイテムもあります
邸宅には設置枠ぎりぎりのイベント家具が飾られています
自身のインベントリ、倉庫、メール保管庫(添付するアレ)にも限界があります


確かに鯖統合を行って人口が増えれば各コンテンツは賑わいを見せ
このアーキエイジというゲーム本来の挙動を取り戻すでしょう
4つの領地それぞれ別の遠征隊が持ったりしてね

個人の思いですが
その楽しみは今の蓄えや住んでいる建物や場所の愛着を捨ててまで得たいものではありません
韓国鯖で行われた鯖統合は、土地確保はある程度時間の配慮はされたみたいですが
冥府ワープのポイントも全てリセットされてるんじゃ同じことです
とてもじゃありませんが元の土地を確保できるとは思えません

戦闘でいくらひき殺されてもしょんぼりするだけまたがんばるだけですが
これはまたたれればいいじゃん、完工図面で戻るんだし
近い場所や何だったらこれを機に他の土地探してみなよと言われても流石に堪えます

なんというか・・・長いので3行でまとめます


鯖統合!?
マジかよルシP
勘弁してくれ?

核の炎に包まれた( ´・ω・`)

いやー・・・アーキエイジえらいもんぶち込んでくれましたねぇ・・・・

FPKモード廃止

各所で語られてるとはおもいますが
これは単純に「ワーイ、これで同族されなくてすむ」で片付くものではありません
このゲームは東西(国家・海賊)で勢力争いをするゲームでもあります
そしてサブキャラによるスパイ活動もロールプレイとして認められています
明言はされてませんけど工作活動もOKでしょうね
そういった行為を止めるためにもFPKモードは必要だったりします
抑止力にもなりますしね

これからは殺されないことをいいことにその気になれば
赤露・アビスでサブ刻印
各種海戦コンテンツでサブで船を出して進路妨害などができてしまいます
止める手段はありません

各プレイヤーの良識になんて任せられる訳がありません
だってみんな勝てるもんなら勝ちたいし手段を選ばないときだってありますよ


そしてこれは何も闘争コンテンツだけに留まることはありません
これから言うのはあくまでも極論ですが

本来の戦いとはかけ離れた場外乱闘が続けば嫌気が差して戦闘民が居なくなり
人が少なくなって闘争コンテンツが回らなくなるかもしれない
農民の人も考えてみてください、競売で売ってるからあまり自覚がないかもしれませんが
みんなが売ってるバフ・POT・染料などの各種素材、完成品
それらを大量に買ってまで消費しているのは戦闘民です
消費が少なくなれば自前で作れる・身内に供給できる戦闘民は結構居ます
「自分の金策は貿易だしぃ」とか言ってる場合ではありません
日本でどうなるかはわかりませんが
少なくとも韓国では3.5パッチの新仕様で貿易金策は死にました

戦闘民の楽しみが無くなり農民の金策もじわじわと死ぬ
FPKモードの廃止は決して農民プレイヤーも対岸の火事ではないんです
繰り返しますがあくまでも極論です、しかし起きない可能性は0じゃありません

ついでに大体FPKモードが無い鯖は直接手を下せないので嫌がらせが陰湿になります

こんな重大な仕様変更をアンケートもなしにいきなりぶち込んで
反響にあわてたのか後付けでアンケートしだす姿勢の運営には不信感しかありません
仮にどうせ反対されるとおもったのならなぜ実装しようとしたのか
I鯖が解禁された後の通報が増えたのならなぜI鯖の仕様を戻すだけにとどめなかったのか


そもそもFPKには通報による不名誉の上昇それに伴う裁判→投獄
粘着行為に関しては連絡帳使用による通報という対抗措置はあります
そしてFPKされないように味方を増やすなど方法はあったはずです
それを全部省略してその物を出来なくした臭い物に蓋をする姿勢
ほんと対人があるゲームで予告もなしにFPKなしにするとか前代未聞っすよ・・・
腕前あったら総統閣下シリーズ動画作ってるところです

とりあえず仕様を悪用した妨害行動として通報すれば即対処する環境がないと
今後安心して戦えませんよね

ほんと・・・考えたとかいってるけど何でそんな短絡的な行動にでちゃたかねぇ・・・

オチは無いよ(゚ω゚)
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