疾風のタヤン所感

今日のうちにアサシンを終わらせたい
予約投稿で散らすという小細工をしない怒涛の第3弾

疾風のタヤン回です
個人的にはアーキビギンズに颯爽と現れたニューウェーブだと思ってますが・・・
初期使用英雄にして初の遠距離攻撃系アサシンの変身実装

やはり特徴としては圧倒的な遠距離物理火力です

通常攻撃は2体同時攻撃
ラピッドファイアーで3体までダメージ
ショックアローで単体気絶攻撃
アローレインによる範囲攻撃
小手打ちで命中率減少

変身実装と同時にラピッドなどの威力も上方修正されたため
かなりの高火力になってます

変身スキルの疾風の裁き
最大4体に当たる遠距離攻撃になります
これが他の変身英雄に比べて威力がかなり高い無駄に演出もかっこいい
図書館上層でもボスゲージが面白いようにゴリッと減ります
同じくらい減るダフタプレスが異常だと思う


ついつい領地戦でも思考停止でアンタロン・ルパンルルを編成したくなりますが
物理系にバフがかかってる拠点に挑むときはアンタロンの代わりにタヤンを入れると
思ってた以上の働きをしてくれることが割りとありますのでご検討を
相手の猿が遁走する前に削りきれる火力があればですが(

図書館上層でも大活躍なので育てる優先度は高いと思います
なんだかんだ言って短刀系の二人の強さは磐石なので、アサシン内だと

ルパンルル≧メリッサーラ>タヤン>>>アエロ
・・・かなぁ?あっ、すいませんアエロさん毒吐かないでウワァァァァァ

苦痛のサルピラ所感

時間とやる気があるうちにどんどん更新
今日第2弾は苦痛のサルピラ(アエロ)です


系統としては状態異常系アタッカー
つまりアンタロン対策(ペルディタ上方修正)巻き添え被害者の会会員です
レア英雄?とか言ってはいけない

通常攻撃は範囲攻撃
ポイズンブローによる範囲攻撃
致死毒による毒付与
ポイズンも毒付与
毒耐性弱化で持続ダメージ


変身スキルのサルピラの苦痛は
出血つきの範囲攻撃になります

他の英雄と違って所持スキルすべてが攻撃スキルという唯一無二の特徴を持ち
オートバトルでバフスキルの無駄撃ちがない非常に攻撃的な英雄なんですが・・・

自身のダメージソースである状態異常が大体ペルディタに封殺されます( ´・ω・`)
ただし、あのエテ公がいないとき、特に持久戦になると急にその本来の脅威を発揮しだします
殲滅戦でもそこそこいい働きしてくれますし
聖物実装前の時点で彼女を編成した領地戦でぎりぎり拠点壊せるくらいには削れました
領地戦の拠点にめちゃくちゃ重なるデバフ付与の▼マークは壮観です

大域晩成、即効性がないため優先度はどうしても短刀組みよりは後になりますが
育てて無駄にはならないと思います

あとはナディヤの変身が後回しになるのを願いましょう(

短刀のメリッサーラ所感

今回は短刀のメリッサーラ

性能としては同じ短刀系アサシンのルパンルルに似た性能を持っています
スタンがない代わりに若干範囲攻撃を持った感じです

通常攻撃は常時クリティカルヒット
ダークネスソードによる範囲攻撃
ジャンピングラッシュによる単体攻撃、どちらも出血つき
移動速度アップと自己回復を持ってますが・・・
正直あってないようなもんです
そんなスキル使ってる暇あったら殴ってくれ

変身スキルのメリッサーラの短刀は単体通常連打からの範囲攻撃
ぶっちゃけそこまで強くありません

最近のPvPコンテンツにおける立ち居地は
前回のルパンルルに似たような感じで初手特攻からの
一仕事できるかできないかで散って行きます
生き残ったときはよほどいい乱数を引いたか相手が格下です

防御系の黄色聖物引いたので試してみましたが
現在の火力過多の環境では首の皮一枚も厚くならず散りました(
やはり殺られるまえに殺れの攻撃系聖物が正解か

このアンタロン・ダフタ以外の近接アタッカーが鉄砲玉にしかならない状態
何とかなりませんかねぇ・・・

一応人の好みによってルパンルル派とメリッサーラ派に分かれますので
両方育てるのがベターではありますがよくお考えくださいませ

怪盗ルパンルル所感

さて、今回の所感コーナーはアサシンの怪盗ルパンルル

昔から頼りになる単体攻撃型物理アタッカーです
ネトゲ版アーキエイジで言うところの双手探求士ですね


通常攻撃効果でクリ率及びクリダメにバフを乗せ
シャドウステップで基本自分から一番離れた敵を急襲(スタン付)
その後ブレードロールを叩き込み、自分が狙われたらダルの幻影で回避
そしてウィークポイントで相手の物理防御を無視できる
非常に単体攻撃職として完成した強さを持っています
以前紹介したときも言いましたがこいつが通常英雄なのが信じられないくらいです

ちなみに変身スキルは唯一の範囲攻撃ルパンルルの錠
食らえ必殺ゲロ錠前アタック

その弱点として以前から脆さを上げてますが
よくよくほかのアサシンとかと比べてみるとそこまでHPや防御に差はありません
やはりシャドステなどで敵の中心に突っ込んでいくため集中砲火を食らいやすいんでしょう
ネトゲ版だとヒーラーがついていけるんですけどねぇ・・・


火力過多の現環境では
1.初手敵のアンタロンかバード系に突っ込む
2.ワンチャン敵のアンタロンかダフタがルパンルルのほうを向いてスキルをぶっ放す
3.ルパンルル殉職 あ〜ばよとっつぁ〜ん

といった感じですが今でも二軍には落とせない頼りにやるやつです
英雄の遺産とかでも大活躍なので育成優先度は非常に高いです

お前・・・未実装だったんか・・・

体の一部が物理的にやばたにえんだったのでちょっと更新先延ばしにしてましたが
身近に見てる人がいることが発覚したし、ネタが沸いたので更新です(´ω`)

そう、アップデート予告です

レイドリニューアル
図書館実装後自分もまったく行ってなかったレイドコンテンツ
そりゃ、行く場所だいぶ増えて四人とか集まらんし・・・
と、言うことで一人からでもいけるみたいです、HPとか調整はいるんでしょう

変身英雄追加
今回はバード枠のネイマー「踊るネイマー」らしいです
ついでにミラーバニッシュにダメージ反射効果が追加
でも大体ミラバニ発動する前に相手のルパンルルが特攻して落ちる気がします(名推理
変身スキルはバフだと思います

ちなみに個人の話ですが
図書館実装タイミングで変わったアイコンのイラストおよびGooglePlayの
女性イラストをネイマーだと予想してすでに必要素材はほとんど集まってます
あとは買うだけ

聖物関連
タイトルにも書いてましたが
お前それ前回のアップデートで実装するって言ってなかったっけ????


その他バランス調整
初期から思ってた無料分スキップ連射しすぎて再購入問題も解決
精神吸収効果修正、たぶんHP変換率下がると思ってます
最初からこうやって単品下方すりゃよかったんだよクソガァァァァァァァ!
オーキッドナはネタキャラ(失礼)から脱出できるか
変身実装してネトゲ版のあの見た目になるなら主力にしますのでがんばってください
ヤタも無事冬の呪縛から抜け出せるようです
などなどインターフェースの問題も何個か解消されるようです


それはそうと、そろそろまた英雄の遺産実績リセットしません?


あとT鯖の領地戦そろそろいい加減にしなさい(

ちょっと気づくのが遅かった感

先日の続きですが
+ネイマー構成は攻撃アップバフが一つしかなかったため
もう前半で火力不足に陥りました('A`)

やはり通常攻撃バフ+スキルバフ+スキルデバフの三段構えのるしPには勝てず



で、そんな実験をしながらもう一つ気づいたんです


あれ?範囲高火力キャラ一人でこなせるなら

代わりに単体火力マン入れても行けるんじゃね?



図書館実装直後は火力不足のためどうしても範囲攻撃・リスキル性能の高い
アンタロン・ダフタ・最近だとタヤンから二人火力枠にに入ってぎりぎりでしたが
色々重なって範囲職一人でも行けるなら別に単体火力職が来ても間に合うかも

攻撃は最大の防御って言うしな!

白羽の矢が立ったのは怪盗ルパンルル
単体火力が強いのもそうですがコイツにはご存知の通り分身(挑発)スキルがあります
と、言うことでキリオス・タヤン・ルパンルル・キープローザ編成で挑みました
前置きが長くなりましたが実際試したところ・・・

一発で20踏破出来ちゃった(゚ω゚)

流石に7とか17あたりのボスでヒヤッとして何回か手動介入しましたが
それ以外は結構サクサク進めました、火力+タゲ散らしは偉大
魔法火力使わなければ6と16が大分安定するので
現環境の図書館上層編成の最適解に限りなく近づいた感があります、めでたい
しかし画面見てるとかなりきわどいところもあるので
完全オートで放置毎日20Fクリア余裕ですとはならないと思います

流石にこれは全員変身グレード5・全部位紫以上レベル10の適正ルーン
さらに強化された紫以上の聖物が必要だと思います、最初からオートで楽は出来ない
だって実装直後は出来なかったしね、この編成( ´・ω・`)

先日試したバード+1編成はヒールスキルの枚数に不安が残る
メインバードがペルディタやネイマーの時用かもしれませんね( ´ω`)

変身スキルはミラクルボイス(大嘘

みなさーん、図書館上層回してますかー( ´・ω・`)


ってことで所感のほうは色々考えては居ますが
今日はゲームそのもののお話


コンテニューを繰り返して20踏破は出来るとはいえ
正直平日は時間が無い為オートに委ねていることが結構あります
で、何気なく画面を眺めていたら気づいたことがありまして


・・・早々にダフタ落ちても意外に階層すすんでるな(いつもの編成で)
・・・・・・もしかして火力アンタロンだけでいけるんじゃね?(゚ω゚)
と、言うのも
現環境で魔法火力筆頭の座を得ている(と思う)ダフタは火力が高すぎてボスのタゲは釘付けです
アンタロンと違って自己回復能力がないのでヒールと挑発が途切れた一瞬の隙で溶けることが多々
それになんといっても6と16のあいつにカウンターされてよく瞬殺されます
あのオート殺しめ( ´・ω・`)

どうやら聖物で火力が上がったため火力一人でも時間内に倒せるっぽいんですよね

最近はキリオス・アンタロン・タヤン・キープローザで行くと言う
別アプローチで頑張っていたのですが
もし1PTに火力1だけですむならA~D全てまともな編成が可能です
正直今DのPTは捨ててます('A`)


と、言うことでためしに行ってみました
タヤンの変わりに入ったのがアンタロン(メイジ)の火力補助が出来るバード系のルシウス
ちなみにうちのルシウスは黄枠聖物装備です

頼むぞるしP!!!! (人違い

結果としてはLv13ボスで火力不足時間切れ、前半は結構サクサク行けました
ヒール系スキルが一枚増えることによる安定感
ルシウスの魔法力バフ(ランダム)や魔法抵抗ダウンでバフを駆使した火力補助
自分のアンタロンはまだ紫枠の聖物なので黄枠聖物引けたら13の壁も越えられるかもしれません

やったぜるしP!!!!!!!(やはり人違い

ただし、未変身英雄のため狙われると一瞬で溶けるのでぶっちゃけオート向きじゃなかったです(
変身実装したり聖物・ルーンをがっちり固めればオートにも耐えられるポテンシャルは感じました
手動でやっててどうしてもバード一人じゃ回復間に合わないって人は試して見ましょう

流石に貴重な一日3回全て実験に費やすのもアレなので
後日ネイマーでも試してみようと思います(゚ω゚)




補足
一応アーキエイジビギンズ「だけ」やってて当Blogを見ている人のために説明です
たびたびルシウスの話を上げるたびに言ってる「るしP」とは

ネトゲ版アーキエイジの日本運営プロデューサー
GMルシウスこと石元一輝氏のことで
ネトゲ版アーキとアーキエイジビギンズは別運営なので本当に人違いです

久々のネトゲ版のネタがこれ(嘔吐

ただいま(〜´ω`)〜日記の中の人は
G鯖に移住して以来何件か建ってたご近所さんが全滅して
失意のどん底のためアーキエイジもアーキビギンズもネタが浮かびません_(:3」∠)_

鯖移動チケットシステムは悪い文明、滅びてください_(:3」∠)_

所感コーナーちょっと待ってね_(:3」∠)_

予言神ハジェ所感

今日の深掘りは予言神ハジェ
個人的にはアンタロン対策巻き添え被害者の会・会長です
副会長がアーランゼブとダルセルで会員はその他の状態異常・スリップダメージ系英雄ですかね(

話を戻しましてハジェそのものの性能は

通常攻撃は4段目まで出し切ると多目の魔法耐性と若干の物理防御を上げる単体攻撃
範囲スタン+スーパーアーマー(無敵)と複数回攻撃+スタンの攻撃スキル
挑発スキルは範囲系で周りの攻撃力と魔法力を低下させる自動発動
一定時間自らの物理防御と魔法耐性を上げる(特に魔法耐性は50%上昇)

変身スキルのハジェの意志
味方にはスーパーアーマーを付与、自らは各種状態異常の耐性を付与する保護系スキル

通常攻撃+ファランクスの効果発動中はまさに移動要塞
そして圧倒的スタン技の手数による制圧力

以前はハジェ・アンタロン・ルパンルルのスタン3兄弟が
敵に代わる代わるスタンを叩き込み、英雄の遺産後半は提示条件無視してのごり押し
そして殲滅戦や領地戦はキープローザやペルディタが耐性スキル発動前に
突進で動きを止めて後は味方が蹂躙するのみ

PvPコンテンツは自動である以上「どっちのハジェ(アンタロン)が先に仕事をするか」の勝負でした


しかしそれも過去の話
今はしつこいほどに話題に上がるペルディタのスキル上方修正により
ペルディタが落ちるまで強みの一つのスタンがほぼ決まらなくなり
PvEのエンドコンテンツエアナード図書館においてはボスがスタン耐性持ち
ただ硬いだけの人になってしまっています

ただ、弱いわけではなく
その硬さやスキル込みの耐久力は他のウォリアー・ナイトの追随を許しません腐ってもレア英雄
なので殲滅戦の守護側で時間切れを十分狙えます
よくあるんですよねー、相手のハジェVSこっちの残りのウォリアー・ナイト+バードの対決になって
相手のハジェ削りきれずに時間切れ負けしちゃうこと
相手のバードも生きてたらもう泥仕合負け確定

後ついでに英雄の遺産ごり押しはまだ有効です

手動が得意ニキならキープローザの変身スキルとタイミングをずらして発動することにより
図書館上層の以上に攻撃がいたいボスに対して長時間味方を保護できます
キリオスで任意に長時間キリオスにタゲを引くか
ハジェとキープローザの連携で長時間味方を保護するか、これは人それぞれの考え方だと思いますね
出来るなら後者がお勧めです、このゲーム常時タンクにタゲもって行けないし
自分は出来ません!(殴


最後にまとめますと
結局壊れのこいつがいないと始まらないって感じの人権英雄から
ぜひとも欲しい強英雄になった程度
相変わらず育成必須英雄でございます

確率のチャムラ所感

アーキエイジビギンズ変身実装済み英雄深堀りコーナー
今回は「確率のチャムラ(トロ)


キリオスと一緒でハジェの相対的弱体化により
出番が多少出てきたかなーって感じの英雄です
キリオスよりPvP向きのスキル編成です


通常攻撃は4段まで出し切ると自らの防御(魔法防御)が上がる単体攻撃
前方の敵の物理スキル封鎖、周辺の敵の命中率を下げて
挑発は範囲・自動系で挑発された相手の攻撃・魔法力を下げます
ついでに攻撃力を大幅に減少させるスキルを持ち
相手のアサシンを徹底的に弱体化させることができます

変身スキルチャムラの確率
一定時間自身の通常攻撃にスタン(50%)を付与してがんがん制圧していく強いスキル・・・・


だったんですがこれもまたペルディタの例の上方修正の影響で
物理スキル封鎖とこのスタンが相手にペルディタが居る限り効きません
と、言うかそもそもこの変身スキルに関してはペルディタの変身スキルが同タイミングで発動するので
端からチャムラにとってペルディタはメタ的存在です


アンタロンの絶対的優位をなくすため(だと思う)の上方修正が
各方面とばっちりが酷すぎて被害者の会が出来る勢いで増えてます
だーからおとなしくアンタロン単品弱体化すればよかったんだよばーかばーか

なので、味方のアサシンが速攻でペルディタを落としてくれることを願って
スタン制圧、及び変身スキルの味方保護を狙ってハジェを入れるか

格上の遠征隊のペルディタはそうそう落ちるもんじゃないから
敵の火力がアサシン多めだったらいっそチャムラを登板させて
こっちの被害を抑えつつ「状態異常効かない?どうぞご自由に?」
といった感じに自分の火力を信じるかおのおのの判断及び成長具合で選べると思います

選択肢が出来るってことはいいことです
優先度は低くなってしまいますが成長させて損はない奴だと思います

一人目のアンタロンが敗れたようだな・・・だが(ry

アップデートだひゃっほぃ

ってことでアーキエイジビギンズ話

タヤン変身追加
ごめん買ったけどまだ使ってない( ´・ω・`)
変身スキルもどうやら単純に火力スキルみたいですし
今後のステータスの伸びに期待です

支援軍
連盟内のほかの遠征隊が登録した一名を選び図書館に挑む16人の枠に入れられます
1グループに一人ということは登録している連盟員が4人居れば各グループに入れられます
特徴としてはダブりだから入れませんということがないので
Aグループに自分のアンタロン、Bグループに支援軍アンタロンみたいな感じで
仲間の強力な英雄をがんがん使えます、多分同じ遠征隊からは一日一回?
自分が所属している連盟そんなにアクティブじゃないので検証出来てません

5人目の枠だったら火力かネイマーかって感じで思ってましたが
通常の4人枠の中に編入みたいなので、単純に自慢の火力職を登録するのが無難です
ちなみに自分は黄枠聖物積んだダフタが登録されています
関係者はご利用の際Lv6とLv16オートに任せると大抵カウンターで吹っ飛ぶので気をつけてください(

変身英雄が16人出揃うまではこれでA~Dグループを厚くしていきたいところです


聖物強化
余った聖物の有効活用法、ついでに使いどころさんのなくなりつつあるお金も結構減ります
ルーンみたいなグレード昇給ではなくて経験値が入り+値が増えていく感じです
ちなみにこれのおかげでいつもの面子(キリ・アンタ・ダフ・キープ)で
ダフタが落ちると大抵次の階層で時間切れなのが火力アンタロン一人で2階層ほど登れました

変身英雄前提みたいなこと言ってますが
こうやって見てみると紫以上の聖物引いてしっかり強化すれば
未変身英雄でもそこそこ活躍できる可能性を感じます
そこそこ、じゃなくてまともに活躍させたいなら黄枠聖物必須になっちゃうと思いますが・・・

後ついでにいい聖物落ちる確率が上がったような・・・気のせいかねぇ


その他
節電モードは地味に助かる気がします、けど結局放置中は
電池に悪いと思いつつ充電ケーブルさしっぱですがね!

それとランダム聖物箱見つけられなかったんですけど、どこに売ってるの?(
日付変わったら出ると信じてる

後は本日の任務初期化アイテムのボーダーが下がったのが便利だと思います
今までだと全部消化しないといけなかったため
地味にレイドとか殲滅戦とか略奪とかめんどくさいんですよねぇ・・・・
って人はそれらを誤魔化しても初期化できるので遠征隊レベル上げがはかどります
当然全部消化してからリセットしたほうが効率いいです


さて、タヤン早く鍛えないといけませんねぇ・・・

破壊のキリオス所感

先日予告していたアーキエイジビギンズの
変身実装済み英雄の使用感深掘りコーナーです

言うほど深掘りでもないけどな(゚ω゚)



と、言うことで第一回目は「破壊のキリオス(ジン)
最初から使用できる4英雄の一人でクラスはウォリアー(物理タンク職)です

彼の特筆すべき点はやはり安定した壁役としての性能
これに限ると思いますでも火力のない破壊神に違和感、お前破壊できないやん

高いHP・物理防御 通常攻撃は範囲攻撃系
挑発スキルは単体(自身の防御アップ)、高レベルトルネードが範囲挑発可能
いずれも手動発動スキルです
後は一応範囲攻撃のグランドクリープ
移動速度低下スキル・・・よくわかりません(
キリオス自身がヘイトを稼げるなら通常攻撃やグランドクリープで敵集団のヘイトを稼いで
味方に攻撃が流れるのを防げるんですが・・・・現環境だとどうしてもダメージ不足で持っていかれます
しかしそれはキリオスに限ったことでない全ウォリアー(ナイト)の悩みどころなので欠点にはなりません


変身スキルのキリオスの勇気は前方に対する範囲攻撃
ウォリアーなので威力はご察しレベルですが特殊効果として
最大50%の確率で氷龍(いつもは火龍)を呼び出して敵を短時間凍らせます

キリオスの勇気の氷結は特殊な氷結で、スタンなどの状態異常耐性を持ってても決まります


キリオスに関しては本人が上方修正されたというよりもハジェが
・PvPにおいてペルディタの上方修正(一括強化)によりスタンが決まらなくなった
殲滅戦では味方がペルディタ落とすのを見越して時差出勤という手段がありますが領地戦・略奪だと完全にただの固い人です
・図書館ボスエネミーにスタンが効かない
・ハジェの挑発スキルは範囲(持続が短い)自動スキルなので図書館だとタゲ固定できなくてきつい

こんな感じで相対的に評価が上がってきた感があります
当然ハジェの変身スキルで味方をがっちり保護することは出来ますが・・・ディレイ長いんで('A`)


いずれ、ウォリアー故に魔法防御が低いという仕様上どうしようもない欠点しかない
ウォリアー4人の中では非常に安定した能力を持ち、特にPvE適正の高いキリオス
宗教上の理由がない限り育てておくことをお勧めします(゚ω゚)

備えよ・・・備えるのです・・・(゚ω゚)

そういえばアーキエイジビギンズで先日アップ予告がありました

次回の変身実装はタヤンのパイセン
初期英雄で唯一実装していなかった彼もようやく実装です
変身追加のほかにスキルの威力も上方修正

ようやく遠距離、複数(範囲)攻撃系のアサシンの変身実装
これは戦況がガラッと変わってテノヒラクルーの可能性を感じます
タヤンは変身実装してないから現環境についていけないだけで
現環境で猛威を振るってるダフタ(アーランゼビア)に似たポテンシャルは感じてます
*個人の感想です
アロレで図書館リスキルできるかもしれないし


後は聖物合成おもったより早く来たなーって感想と
図書館の別遠征隊(連盟内?)の救援機能とか
色々面白そうなアップデートが予告されておりました

多分25日くらいでしょうね、
タヤン素材のために英雄の遺産回しつつ期待して待ちましょう

図書館話と次回(以降)予告

アーキエイジビギンズですが、エアナード上層20Fクリアしました( ´・ω・`)
余り使いたくない手段ではあったのですが・・・

このモードなんですが階層一つクリアするか全滅するまで結果が確定しないので
英雄一人死んだら途中抜けして再挑戦するって言う仕様で認められたごり押し法があります(
ちなみにドロップにペナルティも(多分)無いっぽいです

当然再挑戦ごとに肉は減るんですけど、4回目以降2000ジェムと考えれば
手持ちのジェムで肉買ってでもトライアンドエラーやりたいところです

・・・画面監視しなくちゃいけないから余りやりたくないんですけどねぇ
そもそも変身英雄16人揃ってない時点で上層はきついです
Lv15がクリアできる火力編成があるなら多分20Fにいけないのは運が悪いだけ
ただLv20報酬聖物なしも普通にあるので無理はなさらぬよう



今後のネタの予定ですが
どこでどういう検索すれば当るのか分かりませんが
そこそこお勧めキャラの記事が閲覧されてます・・・がそれらの記事書いたの
結局サービス開始直後なんで現状の環境では必ずしも正解ではありません

ぶっちゃけ今のお勧め英雄は

変身実装している英雄最優先

です( ´・ω・`)


なので既存の記事を再編成というよりは
変身実装済み英雄たちの使用感を掘り下げた記事を上げようと思っております

図書館ガチャ

ゲーム上の新しいネタが無いのでプレイ状況を少々
そもそも日記と銘打ってる以上その内容をメインにするべきでは?(名推理

エアナード図書館をひたすら回ってますが
ようやくアンタロンとアーランゼビアに紫枠、かつ魔法力込みの聖物が手に入り
下・中層だと結構無双ですが・・・無双過ぎてたまにLv6でずっこけます
上層のLv6はもう運ゲーと思って諦めているんですが
アサシン組が紫枠聖物を引けばまた状況が変わってくるかもしれません

ちなみに黄枠(英雄等級)の聖物は存在します、ネイマーの奴ですが1個手に入れました


後、もともとそうではあったんですけど
やっぱりメイジ組みの火力がすごすぎてウォリアーなどのタンク職がタゲを維持できません
とは言うものの仮に常時タゲ維持できたとしてもボスの火力が強すぎて
ウォリアーでも死にかねないので適度にタゲが散るのはいいのかもしれませんが・・・
適度じゃねぇんだよ、挑発発動しているとき以外タゲ剥がれるんだよ(´;ω;`)

と、言うわけでいまだLv20踏破出来ない図書館上層
踏破した人居たら装備状況とPT構成教えていただきたい(;´Д`)

石油王はご自由にどうぞ(

今日のアーキエイジビギンズのお話は
みんな薄々理解はしてるけど具体的な数字を出すのが面倒な案件

エアナード図書館下層・中層がどれほどお得か
例としてウォリアー/ナイトの尽きぬ勇気
これを作るにはこんな感じになります
20180407

実際に集めるのは赤塗りつぶし太文字のところですね
生命の石の部分、数を間違えてるが大目に見て欲しい欠片9です万物3です(´;ω;`)

で、この表見ればもう一発ですが一応続きを書きますと
勇気の息吹を125個集めるにはいいほうで考えれば
一回7個前後ドロップ全部勇気の息吹として17〜8周
一周肉10の23Fでやっても肉170個使用

しかし一周2個のときも普通にありますし他のクラスもでるので
普通に一日分のログインボーナス(3回)+自然回復分で
英雄の遺産を回っても125個集まらない可能性がありました・・・・・がしかし(゜Д゜)

これが運次第で肉12個消費しただけで1個現物が手に入る、すてきやん?( ´・ω・`)



ある程度アーキエイジビギンズやってる人なら理解済みだとは思いますがあえて言いたい

まさかエアナード図書館下層・中層回れる実力あるのに行かずに
肉大量に買って英雄の遺産ガン回ししてる遠征隊は居らんよなァ!?



ガン回しはちゃんと下・中合わせて6周してからにしようね?ってお話でした

アーキエイジビギンズ豆知識

(内容追加で日付変更にて浮上の可能性あり)

11月23日 おまけと過去記事お詫びと訂正追記
12月1日 戦闘関連に殲滅戦の勝敗・処分判定追加
4月5日 戦闘関連に聖物などの小ネタ


( ´・ω・`)知ってたらごめんね?

戦闘関連

サガ・英雄の遺産・略奪での戦闘のオート実はスキルの使用、タゲ指定はマニュアルで出来る
このタイミングでそのスキルをあいつに使って欲しい、逆にスキルは使ってほしくない時に干渉できます
セミオートですね( ´・ω・`)

殲滅戦は勝負を挑んだ(挑まれた)時点で結果が確定しています
映像は既に結末が決まってる過程を眺めてるだけなので
たまに常時スローになるバグがありますがだるかったらさっさと再起動してOKです

ただし、勝ったとしても無条件で相手は解放になりますし
負けた場合処分するかどうかは相手が手動で選ぶまで分かりませんので
偶々画面を見てたら殲滅戦ログに敗北ログがあり、処分されてないから別にいいやとおもっていると
5分くらい後に「処分されました」の通知が来るかもしれないのでご油断なく

今更ですが戦闘中の変身英雄のスキルカットインがうざい時は視点2にしましょう

聖物は実際の表記上のステータスよりちょっとステータスが伸びます


ハウジング関連
釣りを始める際に3箇所から選べますが、イルカは左 タコとホエールは中央 サメは右
ハウジングレベル4になれば別にホエールとかの時でもクラーケンの触手は釣れる、タコ沸きである必要はない
少なくともハウジングレベル3では触手は全く釣れませんでした、超低確率か可能性0

酪農は最後の評価で星3取らないと良品(紫枠)が出ない、一番安い自動は愚策
どうせ買うなら最上級の畜産チケット

パーフェクト判定を出すには牛のハートが桶にぶつかって輪が出たあたりに飼料が入ればOK
スタート位置から3が選択されたら速攻で投げないと間に合わない
逆に2が選ばれたときはちょっと遅めに
2⇔3の移動の際はハートを投げる直前に飼料を投げないと間に合わない
2と3の往復のときと1から2に行った後で3に行くときでは牛のスタート位置が違うので
微妙に適正な投げるタイミングがずれる



おまけ
マイページの英雄の遺産の銅像は自分が選んだ紋章(アイコンマーク)と同じ


過去記事お詫びと訂正
流石にハウジングレベル上がって高レア特産品手に入れば
貿易ジェムで早期終了しても元取れそうです( ´・ω・`)

マジかよるしP(人違い

エアナード図書館上層は20Fまでだなんて知らなかったんです・・・(´;ω;`)
10Fをクリアして「勝った!第三部完!!」とか思ってたらカウントダウン
そのまま11F始まって動揺しましたよ( ´ω`)

ちなみに構成は11Fは1Fとほぼ同じの敵が強いって感じみたいです
20Fだけ説明文が違ってのでおそらくではありますが
アップデート紹介動画にいたネトゲ版アーキの心臓IDのあいつだとおもいます
またはアレクサンデル戦で沸くお邪魔ゴーレムかもしれません


で、肝心の10F突破した構成ですが結局のところ

キリオス・アンタロン・アーランゼビア・キープローザ(変身済み
戦法としましては基本オートのスキル発動に干渉するセミオート戦法でした
Aチームだけで駆け抜けて行ったよ・・・・
何周かしていて気づきましたが、図書館上層に求められていたのは

範囲攻撃力じゃなくてリスキル力
一応補足するとリスポーンキル、沸いたと同時にヌッ殺して行くアレです

これでした( ´・ω・`)
もちろん範囲火力だってあったほうがいいんですが
時間差で3回なぎ払うダフタプレス
そして他と一線を画す攻撃判定の長さの邪霊の炎

決まれば第2グループどころか2.5グループくらいまでなぎ払えてしまう攻撃判定
そりゃ単に物理チームで範囲攻撃そこそこ持ってる奴集めても時間切れになるわ、うん


後はキリオスが根性でタゲを逸らし、キープローザの安定した2種類のヒールスキル
そして通常攻撃付与効果と変身スキルのバリア
キリオスの変身スキルですが氷龍発動した際の氷結はスタン耐性持っているボスにも効きます
これでもたまに開幕の敵の位置取り次第では味方が死に掛けてかなりの綱渡りです


ちなみにこの記事書いている時点で14Fクリアで肉切れで保留中
どこまでいけたかはまた後ほど・・・多分次辺りで総崩れかねぇ、そんな気がします
ちなみに11F辺りから紫枠の聖物が出る可能性があがるっぽいですね

わりと つらい

Aチームをキリオス・アンタロン・ルパンルル・ペルディタ
にしたらわずか2Fで時間切れしましたささよろ(´;ω;`)
我々はPvEにおけるアンタロンの性能を過信しすぎたのかもしれない(白目


確かに自分のダフタ魔法力+がある紫枠聖物もって
アンタロンはいまだに初期HP聖物なんでその差もあるでしょうが・・・
やっぱりアンタロンの聖物引いてからが本番ですかねぇ

猿と降霊術師のにらみ合い

今日も今日とてエアナード図書館(上層

一応書くだけじゃあれなので実際に
キリオス使用かつ半分オート(オートでスキル仕様一部介入)をやってみまして
一回10Fの10グループまでいけました(Aチームがいけたのは8Fくらい)
やはり必要なのはスタンじゃなくてタゲ引き能力( ´・ω・`)
自分のキリオスは成長しきってないので完成したらもっと楽になるかもしれません

しかし、Aチームはキリオス・不滅アンタロン・ダフタ・ペルディタで安定してきましたが
問題がBチーム、現状ハジェ・短刀メリッサーラ・サルピラ(怪盗ルル)・慈愛キープローザ
この編成なんですが、道中の殲滅力が低すぎる(7Fスタートでボスに辿り着けない)
特別7Fが厄介な気もしますが中々厳しいです

Aチームは範囲攻撃トップクラスの二枚看板なので余裕なんですが
現状アサシンで範囲攻撃に秀でている英雄には変身実装してないんですよねぇ
ちなみにタヤンやイクシオンとかの弓系アサシンが範囲攻撃が比較的得意です
メリッサーラも一応ダークネスが範囲攻撃ではありますがそれだけですし・・・
タイムアタックの様相を呈しているんで
じわじわ確実に減らす状態異常系のサルピラも実はそこまで適正あるかといわれると迷う

後半はナイト系のボスが多くてできればアサシン2で挑みたいところですが
アサシン1・メイジ1で挑むことも考慮しないといけないかもしれません、となると
キリオス・ダフタ・サルピラ・ペルディタ
ハジェ・アンタロン・メリッサーラ・キープローザとこんな感じになるんでしょうか
アサシンとメイジの組み合わせ、ルパンルルとの交換は好みで


ちなみに聖物の紫枠を手に入れましたが
紫枠だと能力が二つつきますやったぜ( ´・ω・`)
4Fでも落ちたので後半にいけなくても諦めずに毎日ゾンビアタックしましょう

後はバードの二人のスキルの時間調整の件ですが
キープローザの澄んだ精神はアンタロンの精神吸収には間に合いませんでした
ペルディタの一括強化は間に合ってたからキープローザもそうだとばかり思ってたよ(
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、レア英雄を止められるのはレア英雄だけ
その調整嫌いじゃありません(´ω`)
中の人

(〜´ω`)〜

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