ごり押し可能も情けの内

一応アーキエイジビギンズを開発側が意図したように
正攻法でクリアするための話をしていますが・・・
ぶっちゃけた話、課金とかでごり押しできるなら

不滅のアンタロンと怪盗ルパンルルの特性を上げてぶん殴るのが最適解です(
もう変身後のグレード5まで意地でも上げてください、メイジとアサシン素材全部突っ込みましょう
特に英雄の遺産28F辺りから連発するボスが時間ごとに強力な一撃を放つ系
30Fなんて要求されるのがシャシュクトロなので
シャシュクなんて鍛えてねぇよ!トロにいたってはレア英雄じゃねぇか!
って思う人も居ると思いますが、この二人の超火力&スタンばら撒きで
そもそもボスにクリティカル攻撃を出させません、イーノックがいればさらに磐石

たまに敵耐性の関係でルパンルルが封殺されるので
短刀のメリッサーラ鍛えておけばさらに安定です

お勧めキャラの記事開始の時点でも言いましたが
アレはあくまでも非課金(小課金)の人が極力効率よく進めるための話なので
重課金者は一点集中育成ごり押し、ほかは後でゆっくりやっちまえ!
って感じになります。世知辛いね( ´・ω・`)

井上ではない

と、言うことで17日に無事アーキビギンズのほうでアップデートがありました

真面目にタイム計ってりゃよかったんですけど
メイジ以外の開幕ディレイの短さは気持ち程度の気がします
回復が間に合うようになった・・・かなぁ?
でもこっちが間に合うということはあっちも間に合う訳でして(゚ω゚)

領地戦は自分の鯖は19日が次回開催日(一次)なのでまだどうともいえません
一位連盟以外の2~5位辺りの連盟が団子状態なら面白いことになりそうですが
鯖と実際の仕様によっては1→2→1→2・・・のループになる気が
もう一つのピリオド取ったらリセットかかるまでその後全部出れないようにしよう( ´・ω・`)
実際そうだったというワンチャンはまだありますがね

略奪成功時の報酬は体感3~4倍になった気がします
デイリーの3回しかいつも回していませんがそこそこの金策になるかもしれません
高額持ちの敵強くて倒せないけどな!

ちなみに今回のアップデートとは関係ありませんが
自分も含めぼちぼち最大レベル88になる人も出てきまして
庭園の侵略者(伝説)やら例の文字化けレイドにいけるようになりました
次元門の守護者という名前らしいです
庭園の侵略者に関しては敵が強くなっただけです

次元門の守護者のほうは、ボスがネトゲ版アーキのウィンみたいに
指定の色のルーンに触れるというギミックがあるくらいです

現時点でわかってることは
通常等級は特に特筆すべき点はなし
英雄等級は強力なスリップダメージ系デバフ持ちのレイヴンがいるので対策要
伝説等級は道中にもスリップダメージ持ちMOBがいます、もちろんレイヴンも
可能であれば英雄等級以上は身内で誰かオスカー用意してもらいたいところです
後は被らないことを願って自分が出すか

アンタロンオンラインは出来ないわけではありませんが結構厳しいです、敵がいたい


で、今回の一番大きいのが変身追加されたトロ
そのスキルが
周囲にダメージを与えて○秒間(最大30秒)通常攻撃時雷が落ちて50%の確率でスタン
中々面白いスキルが仕込まれました( ´・ω・`)

今でこそ先行者・ガチ課金者にひき殺されてますが
このゲームキャラの強さに全プレイヤー共通の天井があるゲームです
いずれ強さは追いつき各英雄の相性を考えて出撃するゲームになります

トロはスタンばら撒きマンのイーノックに隠れていただけで
敵アサシンに対しては火力を下げ・命中を下げ・自らは固くなる高性能英雄
変身スキルディレイの45秒くらい?は余裕で稼げるようになるはず
そして変身スキルをぶっ放して50%とはいえ通常攻撃がスタン付与
イーノックもびっくりのスタンばら撒きおじさんに変身します(一定時間

使い方次第でサガや英雄の遺産でボスを封殺できるかもしれません
トロだけだとちょっと運ゲーなのでルパンルルとかに手伝ってもらいつつ

先日オスカーの変身スキル「これ以上状態異常対策してどうすんねん」って言いましたが
対トロ変身スキルといってもいいかもしれませんね
お互いの同レベル帯の効果時間が見事に一致、同時に出撃すれば同時に発動します
レア英雄を止められるのはレア英雄だけと来たもんだ
(実際とめられるかは別として)アンタロンはイーノック
トロはオスカーといった感じに相性を考えて行きたいですね

あ・・・アエロちゃん・・・

???「大体アンタロンが悪いメロ」

アーキビギンズのほうでアップデート予告がありました


今回の変身はレアウォリアーのトロ
しかしよほどチートクラスの変身スキルが来ない限り
ハジェ(イーノック)の対人タンクの座は揺らぎません('A`)
ちなみに紹介ムービーではアーランゼブも変身してました、次回でしょうね

そういえば自分オローとアーランゼビアじゃないかといいましたが見事に外れました( ´・ω・`)

後は領地戦の仕様変更、一次から最大六次まで開催される模様
自分がいる鯖でもそうですが、大体トップ連盟の独占状況だと思いますが
一次が終ると終わった次の日の19時から二次が始まります
そして一次終了後一週間後の19時に今まで通り一次から始まるそうです

そして勝利した連盟は次の次数には参加できません

で、勝利した連盟はデルフィナード貿易路が次回の一次が開催するまで利用可能


2~3位の連盟にもデル貿易路開放ワンチャンありますね
当然一次をねじ伏せた連盟はまるまる一週間貿易路が使えるのでメリットはそのまま
説明文だけ見ると一次勝利連盟はまた三次に出てきそうなんですが・・・
それは勘弁して欲しいですね(


後は英雄の遺産20F以上の生命の石(の欠片)?と上級スピリットの羽ドロップ上方修正
どちらもグレード4→5のときに使う素材です、万年枯渇状態なので助かります('A`)

後はメイジ以外の開幕ディレイの修正(短くなる)

この仕様変更アンタロンのせいだろwwwwwwww
アンタロンのせいで割を食ったアンタロン以外のメイジの明日はどっちだ

後の細々した予告は実装したのを見てからにしましょ( ´ω`)

ミミズまみれ土まみれ(´;ω;`)

先日(1月10日)にアーキエイジ(ネトゲのほう)で
先月の大規模アップに伴う旧バフ廃止の移行期間が終わりまして
残ってた奴が素材と労働力に分解できるようになりました

分解できるのはいいんですけど・・・・
飲料系バフが廃止されたため貿易素材にしか使えなくなった濃縮果汁
エアナワープ書とか芸術用の筆に使っても余りまくるガラスの羽
などなど大量に戻ってきても困るアイテムも多々

とりあえず事前に貯めておいた果実系素材と合わせて
フルーツポンチ作りましたが・・・・まだあります('A`)
後労働力にも当分困りませんね


それはそうと最近バフ効果の改変に伴って
名誉POTの戦闘熟練(ついでに柔軟性)効果がなくなってしまい
そりゃ、回復力もいらないとは言わないけど戦闘熟練よりは・・・ねぇ?


ってことで今注目を集めてる(偏見)のが「笹かまぼこ
食らったダメージの10%を回復してくれるって奴でバフ枠が名誉枠(名誉POTと同時に使えない)
ラウジェナのダメージHP回復もなくなった今ヒラ・タンクなどの耐久力を求める職に注目されています(やはり偏見

ちなみに同じ効果を持つ戦人の秘法書はシールショップで36枚で買えます・・・が
長時間戦うことを考えるとシール消費が激しくやはり笹かまを確保したいところ
シールはガラガラとかに使いたいですもんね


で・・・素材がマゾい
ほとんどが一般釣りによって得られるもので大量のミミズと労働力をつかい
2~3時間でようやく20匹行くかぁ?ってのもざら
今までバフは名誉POTでよくね?ってのもありましたし
そもそも一般釣りが金策としてそこまで花形じゃなかったので在庫を持ってる人がいない
今現在オークションにも殆ど出てないか高い笹かまぼこ

でもあの値段、労働力やミミズ代。釣れる頻度を考えるとぼったくりともいえません
それくらい製作がマゾいバフアイテムです


とりあえず自分用に確保はしてますが・・・それ以外のことができません
朝起きたら寝る前に呼び寄せたミミズをかき集めまたミミズ土を設置して
海辺に立ってボーっとつりをしてミミズが呼ぶからおうちに帰るそんな生活


君とミミズの物語、テイルズオブフィッシャーマン


( ´・ω・`)取り乱しました

と、言うわけで新環境に対応するべく頑張ってます('A`)b

はうとぅー笹かま(`・ω・´)

と、言うことで上の記事で笹かまに興味を持った人用です

ジャガイモ
育てましょう

スズキ
温帯海水で釣れます(東大陸例:ソングランド・イニステール)

タラ
温・冷帯海水で釣れます(サルピマリー・ヌイマリー・ホエール・燭台)

フグ
乾燥帯海水で釣れます(東大陸例:サンライズ・レッドホット)

メンタイ
温・乾燥帯海水で釣れます(黄金・ウェストマリー・安息)


以上の素材をジャガイモを50 フグを5 スズキ・タラ・メンタイをそれぞれ1用意して
料理熟練10万以上の人が作ることが出来ます

まぁ・・・
見ての通り買うより自分で素材集めてお友達の料理人に頼むのが一番の入手近道と思います

・・・ダンジョンまだ?

休み明けいかがお過ごしでしょう

アーキビギンズもいつも仕様の話ばかりしているのでたまにはプレイ内容の話でも
現状8−10を星2クリア、英雄の遺産は29Fまで辿り着きました
遠征隊レベルは確か83、例の文字化けレイドまで真面目にやって後10日強

8−10のほうは単純に火力不足で星3が取れません
特定の英雄をがんがん強くすればいいんでしょうけど
どうしても殲滅戦対策や英雄の遺産対策で広く浅く育てている為
正直ルーンまで手が回りません、金がない('A`)
最大レベルまで上がれば装備(アーキウム)の心配しなくていいので
特性強化とかに大分力を費やせるんですけどねぇ・・・

英雄の遺産はPvE編その1に追記しておきましたが
必要な英雄(オロー・バルログ・シラヌス)のいずれも育ててなかったので足止めです
何か40Fまでいったころには「結局全員必要じゃねぇか!」っていってそうな勢い

殲滅戦も重役出勤してくる敵アンタロンに殲滅されて順位も上がらず
ほんと潤沢な資金をフル活用したトップ連盟のプレイヤーの独壇場です
まぁ、仕方ないね( ´・ω・`)

焦っても仕方ないのでゆるりと様子見ながらいきたいところですね

わんだふる

どうも、2018年明けましたおめでとうございます

今年も変わらずゆるりと行きたいのでよろしくお願いします(゚ω゚)

あばよ〜とっつぁ〜んとは言わない

アーキビギンズでアップデートがございました
年内はもう無いと思ってたけど頑張るじゃねぇか・・・(´ω`)

ってことでサクッと紹介

レイド新難易度追加
先日伝説等級が実装したばかりなのに・・・神話?太初?とおもったら
今までと全く違うアイコンと表記バグ、88以上なのでまだ入れません(

英雄の遺産31~40追加
まだ30すら到達してないというに・・・
31以上だと各英雄固有素材一回で2個とか落ちませんかね

新作アバター追加(ミリア・ナディヤ)
ルーンプリセットパックとかをやたらと勧めてたのはミリア、お前だったんか・・・

ナディヤ、おっぱい盛るってよ

の2本立てです

変身追加(ルパンルル・オスカー)
ルパンルルにもようやく変身実装
追加されるスキルはついに念願の(?)範囲スキル
スキル説明の表記が「威力」なのは初めてかもしれません、食らえ必殺ゲロ錠前攻撃
しかしそこまで上げるのにどんだけのコストが・・・

一方「祝福のペルディタ」?誰よそれと思った人も多いかと思いますがオスカーのことです
追加されるスキルは一定時間スリップダメージ・行動阻害両方のデバフの耐性を得ます
最大30秒くらいはカットできるらしいですが
変身後のスキルが発動するまで一分弱、昨今のPvPでそこまで生きてますかね・・・

と、不安材料はありますがもう今後ペルディタが居る遠征隊と戦う際は
状態異常を主軸にした戦法は全部無効にされひっくり返されるでしょう
別にこの変身スキルがなくても既に状態異常に対する備えはほぼ完璧です
アンタロンの精神吸収に対するメタとなりえるかスタンなくても馬鹿火力だしなあいつ

変身することによってステータスも大幅に上がりますしグレード5の先へも進めます
変身スキルに首をかしげる人もメインヒラとして使ってるなら黙って変身させましょう


その他細かいバグ修正は省略

サービス開始直後は心配でしたが一応まだまだ続きそうではありますね

話は変わりますが
次の変身はオローアーランゼビアあたりだと思うんですがどうでしょう
当たったらなんかください(*´ω`*)

迷ったら無双( ´・ω・`)

アーキエイジ(ネトゲ)のほうですが
一言で言うといくら金があっても足りないって感じですよね(´ω`)

何せクレセント改変やら、これを機会に装備更新と思ったら
黒曜の段階上げに再封印が必要でコストが上がったり
材料費が下がったやっほうと思ったらこれだよ( ´・ω・`)

ゲームの財布もそうですが、リアルの財布も
毎年恒例の2500円ボックスがダイレクトアタック
('A`) ヒモジイヨー


後は実装早々不具合キメた複数鯖マッチングは置いといて
新規実装の海上アリーナ、ロード画面のおぜうさんのおっぱいに釘付けです(
でも確かこの人・・・ゲフンゲフン

対人スキルは関係ない、というかそもそもプレイヤーにダメージが与えられないこのアリーナ
ちょっと遊んでみましたが中々面白いですね、一発逆転があったり
たまに100 0 0 0のパーフェクトゲームかまされたり 負けたほうです('A`)

バフの統合は右往左往しましたが・・・
猶予期間はいらなかったんじゃないかと思います
とりあえず自分は一ヶ月弱余裕で使える在庫はあるので来月恐怖の分解作業ですね
まとめて分解機能頼むぞるしP

そのほかにも細々したアップデートが多数で追い切れないところもあり
ゆるりと行きたいと思います、ハイ(゚ω。)

変わったこと色々

まぁ、遊ぶことを優先しちゃうよね(

ってことでアーキ(ネトゲ)もアーキビギンズ(スマホ)も色々変わりました

今回はとりあえずビギンズのほう

レベル拡張
終りなきレベル上げ再び( ´・ω・`)

レイド拡張
またオローの何とやらから始まります、内容は代わり映えしませんが
報酬のルーンが最低でも色つき(青枠)確定です。みんな頑張って71以上にしましょう

ルーン合成
余分なルーンを合成することによって一定確率で上の等級に上げられます、が
何も使わないと成功しても模様も形もマークも全部変わります
現状課金アイテムの固定書を使ってもルーンと色は維持されますが形が変わります
・・・使えねぇ(

砕きすぎてもう粉も腐るほどあるよって人はなんかのついでにやったらいかがでしょうか

DPS表示
中々見てて面白いんですが、残念ながら途中からのリセット(計測開始)が出来ないので
どうしても範囲攻撃持ちのDPSが高くなってしまいます
出来れば対ボスのDPSが見たかったっすねぇ
数値で見るとやっぱりアンタロンは別格でした


なので単体攻撃しかもってないルパンルルが妙に弱く感じます(
そんな妙に弱く感じるルパンルルですが、最近PvPもPvEも敵の火力がバカ高くなってきた故に
その脆さが露呈している感じがあります、火力を出す前に死んでます
しっかりHP効果が付与されたルーンをはめて鍛えて丈夫にしたいですね

状態異常系スキル修正
先にDPSチェッカー実装してくれれば具体的にどれくらい強くなったか分かったんですが・・・
見違えるほどじゃない気がします、オーキッドナはまだ育ててません

イーノック変身
自分以外にスーパーアーマー付与、自分に状態異常耐性付与とかすごくね?( ´・ω・`)
オートだと一斉に使ってしまうので調整できませんが
調和キープローザのバリアとスキル回しすればサガとかなら大分耐えられる気がします

サガ8章追加
レイヴン・・・いくら育ててないからってそんなにぶちぎれることないじゃない(誤解


と、まぁこんな感じでしたとさ

備えよ・・・(゚ω゚)

アーキエイジビギンズで近々アップデートがあるらしいです

イーノックの変身追加
順番的にナイトで、ギガスかなぁと個人的に思ってましたが
選ばれたのはイーノックでした 大丈夫だ、問題ない
あのタフネスガイが余計硬くなる上におそらく
イーノック成長パックとかナイト☆5パックが売りに出る可能性があるので
課金を厭わない上位層のイーノックがさらに強くなります、世知辛い世の中です

ちなみにPvP編で言い忘れてましたがイーノックはとにかく硬いしスタンも豊富で
確かに強いんですけど、挑発スキルが自動スキル、しかも範囲なので5秒
ほかに敵のタゲを引けるスキルがないので実はサガや英雄の遺産
特に道中の敵がこっちの後衛に突っ込んでくるタイプのステージだと
敵のタゲを引き剥がせずに後衛が全滅するオチがあり
PvEコンテンツ(特に道中)には向いてないという補足をしておきます
ボスまで行けば強いですよ、スタンで行動とめまくりますんで
要はPvE格上挑戦には向いてないってことですな( ´・ω・`)

ちなみに予告ムービーではルパンルルの変身も公開されてました
こちらも備えておきたいですね

DPS表示
数値として見れるのはいいですよね、今後の育成にも関わってきますし

各種修正(たぶん上方修正)
ようやく来ました状態異常系スキルとオーキッドナの召還物修正
これでもしかして各英雄の格付けが変わるかもしれません
特にほぼすべてのスキルが状態異常にかかわってるアエロさん
彼女がレア英雄にふさわしい強さになるかが気になるところです
現状同じくらい特性割り振りしたメリッサーラ(課金で飛び級変身あり)
に入れ替えただけで2〜30秒クリアタイム縮むくらい弱いです
いくら変身分のステータスアドバンテージがあるとはいえ
レア英雄がノーマル英雄に負けるながんばれアエロちゃん

と、言うことでそれに伴ってナディヤとオスカーのPvPにおける重要度も増します

キープローザのアバ追加
わたしゃ変身アバのほうが好きじゃよ(
あと予告ムービーにあったナディヤの鮫の被り物のほうが気になります

ホーム画面が冬仕様
まさかの季節感あわせに草生える

レベル最大値拡張・8章追加
一応7章ゴールはして8章の存在は目標表示で見てましたが
いよいよ追加されるみたいですね( ´・ω・`)

あと、実はレベル70がキャップだったということを知りましたが
つまりたまに略奪とか殲滅戦で71以上の人がいましたが
表示ミスかチーターということになります、運営何とかしてください

低確率でレベルキャップ開放されてないのは日本だけという可能性もありますが(

と、まぁこんな感じでした。来週あたりですかねぇ

12月9日追記
ルーン合成のこと忘れてました(
効果はいいのにセット効果の形の都合で使えないルーンでも合成すればいいんじゃないですかね
一番等級低い奴速攻で砕いてたんですけど・・・( ´・ω・`)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvP編

こちらの記事は旧版になります現在おすすめのキャラは「変身実装英雄」
参考程度に斜め読みして最新の状況は「○○所感」の記事をご覧ください



ハイ、ちょっと間が開きました。ちょっとスリガオ海峡越えてたもんで(´ω`)

お勧めキャラ紹介の締めとなる今回は
領地戦・殲滅戦・あとは一応貿易の略奪等の対人コンテンツの話

PvEコンテンツはある意味自分との戦い、一人で黙々とやる奴なので
レア英雄に関してはできるだけ触れないようにしてきました・・・が

PvPコンテンツではトップクラスのプレイヤーやら重課金兵と同じ土俵
触れないわけには行きません('A`)

アーキビギンズに限った話ではありませんが
対人戦はいかに相手に不利を押し付けて自分の有利な状態で戦えるかでございます
なのでサガや英雄の遺産ではそこまで重要じゃなかったバフ・デバフ系が非常に重要です
前置きはさておいて、現状を踏まえて話をしますと


イーノック・アンタロン・オスカー

この高グレードの3人が居ないと話になりません見事に3人ともレア英雄です('A`)
オスカーはキープローザで代用はぎりぎり可能です


アンタロンは前から触れてるとおり範囲火力、最大3名を長時間気絶拘束。
もう自分のアンタロンが相手のアンタロンより先に
相手のアンタロンとヒーラーを精神吸収で同時に掴めるかの勝負といっても過言ではありません


で、PvE編では存在すら出なかったイーノックですがナイト系レア英雄になります
高レベルの突進・ストームクレストで気絶付与
レベルMAXの突進はスーパーアーマー付与(無敵)
挑発は範囲系で敵の攻撃力低下(特に魔法)
通常攻撃の付与効果とファランクスでナイト系と思えない物理防御と圧倒的な魔法防御力
いつまでも生き残ってこっちにひたすらスタン技当ててくる対人においてめんどくさすぎる相手です
ナイト系ということでグレードが同格であるという前提ですがアンタロンに殺されにくいですしね

で、スタンを含むデバフに耐性を付けられる、解除できるオスカー(キープローザ)

残り一枠はスタン持ち高火力のルパンルルに白羽の矢がたちます

なので若干最近は状況が変わってきましたが1〜2週間くらい前の上位層は
イーノック・ルパンルル・アンタロン・オスカー
この4人を並べている人が殆どでした


ここで話を終えちゃうと夢がないので通常英雄からも少々
スタンが強いという意味で オローとかバルログ
サイレンスでアンタロンの魔法封鎖ワンチャン狙いのギガス
決めろヒーラーに行動阻害!ダルセル&アーランゼブ
遠距離殺しデバフ持ち(命中率90%低下)、というかこいつ育てる人いるのか?レイヴン
イーノックほどじゃないけどタフで弱体デバフをばら撒ける
憎い相手のルパンルルにレベル4スイング(物理スキル封鎖)をぶちかませ!トロ(ウォリアーレア英雄)

最後の方変なノリになりましたが大体こんな感じです
PvE編と違ってただ火力があるだけの英雄は余りお勧めできません
領地戦はおそらくどの鯖もトップの連盟が強すぎて全員グレード5が前提っぽいですが
殲滅戦はまだ100位以上に割り込む余地がある気がします

例によってこれも今後の変身追加や仕様変更でがらりと変わると思います
何かあったら追記・書き換え有ると思うのでよろしくおねがいします(゚ω゚)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvE編 その3

こちらの記事は旧版になります現在おすすめのキャラは「変身実装英雄」
参考程度に斜め読みして最新の状況は「○○所感」の記事をご覧ください



ハイ、締めのバード編でございます

まずはサガ・英雄の遺跡をクリアする上で必須なのは
以前からあげているキープローザナディヤ 手に入ればレア英雄のオスカー
この3名になります

改めて理由を説明すると
一部のボスにこちらの英雄にスリープをかけてくる奴が居ます
それを解除できるのがキープローザになります
スリープを無視して星3クリアを狙おうとすると相当火力を上げないといけません
そんなことする金と時間が有るならおとなしくキープローザ鍛えたほうが楽です

その他に
一部のボスにバイオ・病気など強力なスリップダメージのデバフをかけてくる奴が居ます
そしてこっちはナディヤが解除することが可能です
こっちが十分強ければごり押しは可能ですが
そんなことする金と(ry

そしてオスカーはどっちのタイプのデバフも解除可能です

その他前者2名は使用スキル・自動スキルとヒールスキルが2個
オスカーは使用スキル・デバフ解除スキルの追加効果・通常攻撃の追加効果
合計3個のヒールスキルを持っているのでデバフ関係なしにメインヒーラーとして活躍できます

あえて欠点を言うならそれしか出来ないってことです、攻撃スキルがありません

後はヒールスキルが1個しかありませんが
味方全体の攻撃・防御アップスキルと自身へのヘイト切りスキルを持っているネイマー
一つしかないとはいえレベルを上げれば回復量は十分なので
安定したメインヒーラーとして活躍可能です



で、後の4人ですがこちらはヒールスキルが1個しかなく
その回復対象や回復量もレベルが上がりきるまでちょっと不安が残りますが
攻撃スキルを一つ持ち、それぞれ相性のいい職が居ます
ウォリアーと相性がいいナリン
アサシンと相性がいいチョア
ナイトと相性がいいミリア
メイジと相性がいいルシウス
といった感じになります、相性がいいというのはどういうことかといえば
ナリンを例に上げますと

ナリンは通常攻撃の追加効果でウォリアーを優先して防御力を上げます(レベル2で20%)
そして味方の防御力を上げるスキルと、敵の攻撃力を下げるスキルがあります
20%って結構でかいですよね


なので、運用方法としては
敵が格上のアサシン系ボスだったり道中物理攻撃が激しいそんな時サブヒラとしてナリンを使用
(ウォリアー)・(アサシンかメイジ)・ナリン・(メインヒラの誰か)といった感じに編成
ヒーラー2枚で安定したヒール供給をしつつナリンがウォリアーの補助をして死にづらくする
ナリン自身も攻撃スキルで若干の火力支援が可能です(魔法火力)

逆に攻撃こそ最大の防御と考える人は
(ウォリアー)・(アサシン)・チョア・(メインヒラ)とか(ウォリアー)・(メイジ)・ルシウス・(メインヒラ)
といった感じに組むことになります
本家アーキエイジでもそうですが、ヒラの質と量も戦いの明暗を分ける要素の一つ
ビギンズにおいても全員必須と考えてもいいかも知れませんなぁ

とりあえずメインヒラと位置づけた3名+手に入ればオスカーを育てりゃ間違いはありません


と、言うことでPvE編は以上です、が
自分自身まだサガは7-5で詰まってますし英雄の遺産も21Fで一気に敵が強くなり詰まってます
特に英雄の遺産22F~30Fの内容次第では今までの話がひっくり返る可能性があるので
分かり次第内容更新しますのでよろしくおねがいします

で、次回はPvP編、PvE編より単純明快なお話がそこにある(゚ω゚)

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvE編 その2

こちらの記事は旧版になります現在おすすめのキャラは「変身実装英雄」
参考程度に斜め読みして最新の状況は「○○所感」の記事をご覧ください



今日はメイジでござるよ(゚ω゚)

前回のウォリアー・ナイト・アサシンは結局好みだという投げやりな結果になりましたが
メイジ系は必須の奴が居ます、それは

ダルセルかアーランゼブです

サガの6−5と英雄の遺産16Fに
状態異常系のスキル必須」という項目がありますが
ここのボスが、一定時間ごとに凶暴化してこっちの英雄をほぼワンパンで屠っていきます
なので凶暴化してる最中状態異常で拘束する必要があるんですが、そのスキルが

アーランゼブのスリープダルセルのバブルの二つです
一応ゲームオーバー後の攻略のヒントにキャサリンの魅惑の歌も紹介されてますが
魅惑の歌は自動使用スキルの為いざというときあてにならないので除外です


ちなみに攻略的な話をすると
第3エリア(ボスエリア)がはじまって約10秒で凶暴化
前兆としてボスが自分に防御アップのバフをかけます
その後画面中央に凶暴化開始の公示が出ますのでそれを見てからでも間に合います
戦法としては
1.ボスをタゲって開幕一気にスキルを叩き込む
2.10秒近くなったら拘束スキルを一番上にして待機しておく
3.公示が出たら速攻で使用して相手を拘束する。
  (この勢いあまって他の英雄のスキルを当てると拘束が解けるときがあるので要注意)
4.敵の色が戻ったらまた一気にスキルを叩き込む
5.拘束スキルのディレイが終ったらまた一番上にして凶暴化待機

これの繰り返しで安全に倒せます、オートしかしたことない人はきついかもしれませんが
慣れればそこまで難しいことではありません、時間が切れるなら単純に火力不足
スキルレベルは最低3(10秒)は欲しいです2以下だとちょっとカツカツかもしれません

で、「どっちを選ぶかは好みです!」って言うんでしょと思ったら大間違いなんすよ( ´・ω・`)
一応「極力効率的に多キャラ育成したい」をコンセプトにしてますので別の事情が絡みます

英雄の遺産20Fに「野獣系の攻撃を減衰するウォリアー系のボス」が居ます
そう、下半身が蛇のラミアっぽいダルセルはこの「野獣」カテゴリになります
ウォリアーなのでメイジ二人掛で殴りに行くことになると思いますが
一人は大抵アンタロンだと思うんですけど、もう一人がダルセルだと
クリアは出来るんですけど星3が時間がかかりすぎて取れません
現状レベル60オーバーの自分も キリオス・不滅アンタロン・ダルセル・慈愛キープローザ
グレードは大体4.5~8くらい。この組み合わせでいまだ20F星3取れません
この二人しか育てたメイジいないのよ・・・('A`)

ってことで効率よく行きたいならここは「アーランゼブ」に軍配が上がります
初期使用可能英雄ですしそのまま育ててもいいかもしれませんね
ダルセルも弱くはない、むしろクリティカル特化で強いほうなので余裕があったら育てましょ

ついついアンタロンを前提にした話をしてしまいましたが、居ない場合は

範囲攻撃が強力なアーランゼビア
物理・魔法問わず味方の被ダメージを下げて敵の被ダメージを上げるバフ持ちのエアンナ

あたりがお勧めです


レイヴンは状態異常系なので前回説明した状態異常にまつわる理由で
アヒモスはデバフ系なので育てりゃメイジ二人で行ったときメイン火力の補助もできて強いんですけど
今回の趣旨で2~3人育てるならの範囲からもれるので余裕が出たらお好みで




オーキッドナ・・・?
正式サービス開始直後に公式が「修正予定です」とか書いちゃうくらい召喚MOBが弱いんですが
アレ修正されましたっけか・・・というかお前椅子から離れられないんじゃなかったのかよ

高グレードまで育てれば化けるかもしれませんが現状趣味のレベル
これ育てるくらいならアヒモスとかレイヴン育てたほうがいいかと思います

と、言うことで次回はバード編でございます

アーキエイジビギンズお勧め(必須)キャラPvE編 その1

こちらの記事は旧版になります現在おすすめのキャラは「変身実装英雄」
参考程度に斜め読みして最新の状況は「○○所感」の記事をご覧ください



さて、領地戦も2回ほど始まりアーキビギンズの大体のコンテンツを体験したわけですが
それに伴いゲーム開始時には分からず最近気づいた事が増えたので
ここで改めて育てておいたほうがいい、育てなければいけないキャラをおさらいです

大前提として課金しない(出来ない)からそんなにキャラ育てられないんだよなぁ
とか言う人もいるかと思いますがそんな人ほど多キャラ育成をお勧めします
理由としては、仮に冒頭運よくアンタロンやオスカーを引いても
そいつらだけ育ってもいずれ詰まります理由は後で

育ったキャラが複数居れば貿易も回せますし殲滅戦上位を狙えたり領地戦で貢献度を稼げます
殲滅戦・領地戦報酬は無課金勢にとって貴重なジェム入手手段です

かといって最初はともかく流石にグレード3以降は育成も厳しい
出来れば余計なキャラは後回しにしたいって人の為の記事でございます
とりあえず名前だけ出す方向で、その英雄個人の詳細は後日書くかもしれません
まずはサガや英雄の遺産などのPvEコンテンツ、今日はウォリアー・ナイト・アサシン編

ウォリアー・ナイト
どちらも一人ずつ鍛えていればいいかと思います
PvEにおいては一人は必要ですが誰かが必須ということは基本ありません
初期使用キャラの名残もあってウォリアーはジンを育てている人が多いのではないでしょうか
ナイトはギガスがジンとほぼ同じ挙動なので使いやすいと思います

余裕があるなら敵の防御(魔法防御)を落とせるバルログ(牛)やシラヌスを鍛えると
特定のボスでちょっと楽できます

1月6日追記
英雄の遺産28Fでヒューマン系のウォリアーかナイト
(ジン・ギガス・イーノック)
英雄の遺産29Fでドワーフ・霊物系のウォリアーかナイト
(オロー・バルログ・シラヌス)
が要求されます
内容的にはボスが一定時間ごとに攻撃力がアップして
その攻撃に耐えられるのが各階で指定されてる英雄になります
他の英雄が食らうとほぼ即死になりますので推奨ではなく必須になります

1月19日追記
英雄の遺産30Fで野獣・悪魔系のウォリアーかナイトが要求されます(トロ・シャシュク)


アサシン
特定のステージで魔法防御とHPが非常に硬いナイト系が出るときがあり
二人掛で殴らないと時間切れになるところがあるので最低二人育てる必要があります

とりあえず何も考えずに育てたほうがいいのがルパンルル
単体攻撃特化クリティカル系、本家アーキエイジでいうなら双手探求です。薦める理由としては

火力が高い
スタン持ち(シャドウステップレベル上昇で付与)
AIが基本遠くの敵を急襲する動きをするので敵のバード系をよく狙いオートがはかどる
ヘイト切り&挑発スキル持ち

このゲームにおいてPvE、ついでにPvPにおいても破格の性能です
コイツがレア英雄だといわれても信じます、というかレアじゃないのがおかしい
なので、カエル面が嫌いでも育てましょう(

で、もう一人なんですが・・・正直好みです
アサシンは大雑把に分けると ダガーや鞭を使う近接系と弓などを使う遠距離系
さらにそれぞれに直接攻撃系と状態異常付与型が居るんですが
このゲームぶっちゃけ状態異常付与系は余り強くありません
やや偏見入ってますが・・・真面目にダメージ計算すればまた違うのかもしれませんけどね

後はPvPコンテンツの話になってしまいますが、相手にスリップダメージ解除が出来る
オスカーやナディヤが居た場合状態異常が効きません、効いても即解除されます
効かないということは直接攻撃分しか与えられず火力大幅減な訳ですよ

と、なると単体攻撃特化のルパンルルに対して
範囲・遠距離攻撃でフォローするアサシンで直接攻撃系って考えていくと・・・
範囲弓・育つと防御減少のデバフ効果も付くイクシオン
範囲弓・スタン持ちのタヤン
自衛スキル持ち、単体とはいえ持続ダメージスキルの耐性をつけられるケイリン

ルパンルルと同じ近接ではあるけどスタン・魅了(同士討ち誘発)を持つキャサリン

と、言った感じで絞りきれないってのが正直なところ


ち・・・ちなみにレア英雄のアエロちゃんですが
範囲攻撃が豊富で強いんですが主に毒付与の状態異常系。使いどころを間違えなければ十分強いので
ランダムレア英雄スクで引いてもがっかりしないで使ってあげてください

自分はピンク髪好みだし、キャラ選択したときの「にゃっ」(って聞こえる)が好きなので愛用しています(


結局ルパンルル以外は好きな奴選べばいいんだよ!(台無し


12月1日追記
メリッサーラに変身が追加されました
ステータスの向上と攻撃スキル一つ追加ですが、使ってみたら結構強かったです
こちらは範囲攻撃持ちなのでルパンルルと一緒に双剣コンビもいいかもしれませんね( ´・ω・`)

12月20日追記
一部英雄の遺産で女性英雄の攻撃を減衰するナイト系のボスが出ることが発覚しています
なので星3を早期に取るためには男性英雄のアサシンを二人用意する必要があります
大体ルパンルルは鍛えてるでしょうから後はタヤンあたりですかねぇ・・・
ただ、急がないのであれば思いっきり成長させたルパンルル&アンタロンとかでごり押しは可能です

現実は厳しい( ´・ω・`)

(予約投稿)

アーキエイジビギンズのその他のコンテンツをサクッと紹介

図書館
地獄の沙汰も金次第
遠征隊の最大レベルの英雄と同じレベルまで増築→増築した分まで
他の英雄のレベルを引き上げられます、結構金かかるけどね( ´・ω・`)
増築素材はサガの各章5か10のドロップです

ダンジョン
オープンベータから未実装です(

領地戦
11月18日から第一期が始まるのでまだどうともいえませんが
個人の総合力はもちろん連盟の総合力も問われます
勝利することによってジェムをもらえたり一週間ほど
かなり利益を上げられる貿易ルート(デルフィナード)が使えます

連盟
たびたび触れてますがギルドみたいなもんです

と、まぁこんなもんでございます

ちなみに長々と紹介しましたが純粋にゲームとして評価するなら
仮に今公開されてる7章まででサガが終わってしまうなら
サービス開始の時点から薄い内容を成長要素のマゾさでひたすら延命している既に先の見えてるゲームです
先ほど書いたとおりダンジョンも正式サービスから実装するかと思えば未実装
グレード5の先の進化もジン(キリオス)とアンタロン以外全員準備中
運営も告知なしに突如パッチを当ててプレイ中の人が突如切断食らうお粗末振りです

自分もアーキエイジが題材じゃなけりゃ手をつけていません

でも何かの縁でアーキエイジ(ビギンズ)に興味を持ってくれた人の為に
検索で何もひっかからなかったってのもかわいそうな気がして紹介したようなもんです
アーキエイジは好きですからね、つまり


アーキエイジビギンズを嫌いになっても、アーキエイジを嫌いにならないでくださいッ
何つってな!(゚ω゚)

ここまで言って置いてなんですが相変わらず本家で特筆すべきネタが無いので
次回以降もしばらくビギンズをいじります(゜∀゜)

こちらでもコンビに貿易最強

(予約投稿)

英雄の強化、何をするにも金が要る
課金をしない(できない)のであればゲーム内でしっかり稼がなくてはいけません

と、言うわけで今日はハウジング(釣りと畜産)・貿易(略奪)・オークションハウスの説明です

まず釣りと畜産ですが最初にサガのいずれかのステージで
釣り用のミミズと畜産用の飼料を手に入れます

釣りは最初に指定した回数までオートで行われます

つれる物に関しては、最初の画面に何がいるか
後は最初の3箇所どこを選ぶかによって変わります、たぶん
迷ったときはイルカがいるとき、いる場所でつればいいと思います

次は畜産です
踊る牛が三つの桶のどれかにハートを飛ばしますので
カードを指定された番号へフリックします

投げ入れたタイミングによって

GOOD GREAT PERFECT

の判定が行われます、当然PERFECTのほうがいいです

これは各々が「牛の位置」「ハートの位置」「ハートを投げた音」のいずれかを目安に
何回も練習すれば判定はそこまでシビアじゃないのですぐPERFECT連発
ミスってもGREATくらいにはできると思います

ちなみに月曜日限定販売の月曜日パック
畜産が7日間自動でできるチケットがありますが
確かに自動にはなりますが判定はGREATに固定されます
体感でPERFECTを出したほうがいいものがもらえるので
サガを回りすぎて飼料があふれてとてもじゃないが手動はだるい
そんな人が使えばいいと思います、100円ちょいですし

ちなみにハウジングにはレベルってのがあります
レベルが上がればいいものが出て、畜産のときに一度に使える飼料の量が増えます
素材は一応トップページの木(8時間毎)
サガの○ー5か○ー10で出る石とのこぎり
レイド報酬の図面が必要ですが要求量がはんぱないです


次に貿易(略奪)です
釣りと畜産で手に入れた特産品を売りに行くわけですが
まずは4人英雄を選び、その後運ぶ特産品を指定、そのあとどこに行くかを指定します
強い英雄がレア度の高い特産品を、時間がかかる方に貿易すると高額のバックがあります
予想金額が出るのでそれを参考にすればいいと思います
ちなみに3箇所目はまだ始まってない領地戦勝利の報酬なので
自分もさっぱりわかりません(

略奪は同じく4人英雄を選ぶとランダムで三つの遠征隊が選ばれます
そのうちのどれかを選択すると4VS4の戦いが始まりまして
勝つとお金が少々もらえます
逆に狙われることもありますので運ぶ英雄は適当に選ばないようにしましょう
が、略奪されても減る金額はそこまで多くないので神経質にならなくていいと思います
回転数がすべてだ、まわせ( ´・ω・`)

ちなみにジェムを払うと速攻で貿易終了します
が、そのジェムを使ってショップでお金直接買ったほうが高額もらえます故

ちなみにスパビに貿易中の英雄はデュープレインにいけませんし
どちらかへ貿易に行ってる英雄は略奪に参加できませんので
地味に総合力を問われるコンテンツです

で、最後にオークションハウス
集めた特産品やミミズ・飼料をシールというアイテムを介して取引ができます
売るとシールがもらえて買うときにシールを払います
在庫状況によって必要な枚数が変わるらしいです

ちなみにシールはショップでレアなアイテムを買うこともできるので
シールを介して特産品を買い集めるというよりは
シールショップで物を買うために売るというのが目的かもしれません



以上が金策系コンテンツのお話です
次回はまだ説明してないその他のコンテンツのお話になると思います

具体的な攻略話はもう少々お待ちください、そこまで深いゲームでもありませんが(

( ´・ω・`)広がる肉染み

(予約投稿)


次は「殲滅戦」のお話です
レイドが協力するコンテンツなら殲滅戦は競うコンテンツ
まぁぶっちゃけ艦これやアズレンの演習みたいなもんですよ
リストに出た別遠征隊(ユーザー)の英雄たちと完全オート戦闘です
順位の要素と処刑という仕様が有ります恐ろしや

レベル20以上の英雄最大16人の総当たり戦を行います(一度に出るのは4人)
前の回でも言いましたが、最初の4人は選べますが
残りの最大8人はレベル条件を満たしてる英雄からランダムで選ばれます
なので、バード職をつぶされた後にアサシン職とかウォリアー職が出て
回復手段が無くなってひき殺されることも多々あり
序盤は人数増やせば格下相手はひき殺せますが、同格の相手と当たったら正直後は運です
順位によって一日一回若干のジェムがもらえますので英雄の層が厚くなったら積極的に狙いましょう

で、ここからが殲滅戦の肝というか他のゲームの演習とかと違うのが最初に言った処刑
100位以上の遠征隊に勝った場合ランダムで英雄が一人選ばれますが
それを処刑することによって若干もらえるお金にボーナスが入り
処刑された相手遠征隊は一時間その英雄が使えなくなります
ちなみに何もせず開放することも出来ます、一応お金を払って即回復は可能です
処刑といっても完全に使えなくなる訳ではないのでそこはご安心ください

逆に自分が殲滅戦ランク100位以上になり負けた際に英雄を処刑される可能性があります

ちなみに相手の殲滅戦ログに誰に負けて誰を処刑されたかしっかり残り
本来ランダムで選ばれる対戦相手ですがログから確定で挑み復讐できる仕様があるので
事を荒立てたくないなら何もせずに開放する紳士的な行動したほうがいいかと思います


うちら日本人よりかなり対人戦が好き、好戦的な国の方々もやってるので
自分の英雄の強化具合を見て自信がない限り泥沼化は避けたほうがよろしいかと

で、傾向と対策ですが
こちらもアンタロンは強いのですが、一人強いだけで何とかなるほど上位はぬるくありません
大体にして上位にはほぼ確実に相手にもアンタロン居ますしね(

サガや遺産ではただの火力職で好みで選ばなかった英雄も自動とはいえPvPだと輝く奴らが居ます
個人的にはルパンルルやキャサリン、後はケイリンが猛威を振るってる気がします
そう、こいつらみんなアサシン職なんです、結構火力ごり押しが最適解かもしれません
各遠征隊が育ちきればまた違うかもしれませんけどね

後はランダムで弱い英雄が呼ばれないように16人以上アクティブ化しない
って荒業もありますが、目標に「英雄を○名所持する」ってのがあるからお勧めしません
レベル20以上に上げなければ選ばれませんのでガチで行きたいならご検討ください

・・・が、そこまでマジになってやるゲームでもないと思います(

最後に、殲滅戦に関わるデイリー任務は勝つことではなく挑むことが条件なので
弱いうちもとりあえず一日一戦はすることをお勧めします

次回はハウジング・貿易などの金策コンテンツのお話になるかもしれません

レッドラとも戦えます

(予約投稿)

さて、相変わらずアーキエイジビギンズのお話です
今日は「レイド」のお話

前回のサガと英雄の遺産がストーリーを見るためのメインだったり
英雄を育てるための素材を集める為の場所であるのに対して
今日説明するレイドはその鍛えた英雄を使って他のユーザーと協力するコンテンツです


で、内容ですが
サガみたいに三つのエリアで構成されたステージを自らは英雄一人を選び
他の中身入りのユーザーと4人PTを組んで戦うコンテンツです
4種類のマップがあり、レベルが上がると敵が強くなった上の等級のマップで戦えます
ちなみに表示されているレベルは推奨レベルなので、そのレベルより高い英雄でも参加できます

PTを組む方式としては連盟(ギルド)メンバーを直接誘う方法
PT検索を利用して同じ所に行こうとするユーザーと自動でマッチングします

で、自動マッチングで気をつけて欲しいことがありまして
ちょうど公式ツイットァーでも説明してたのでそのまま貼り付けますが


見てのとおりです、4人そろうとカウントダウンが始まりますが、これはぽけごとかのレイドと違って
カウントダウンが終ったら始まるのではなく数字を押すことによって正式な参加になります
おそらく登録放置対策なんでしょうけど、15秒とかなんかのついででレイド待ってると
案外さくっと過ぎちゃうので気をつけましょう。いつまで経っても始まりません


で、いざ始まったところで大きな違いに気づくはずです
そう、レイドは殆どの操作が手動です

移動は行きたい場所を直接タップするか
画面左下のレバーみたいなのをぐりぐり動かします アズレンでお馴染みのアレっすね
スキルもサガや遺産では勝手に発動する自動スキルも手動で発動します
発動方法は使用スキルと一緒です、番号フリックか直接指定タップ

後は敵を倒す→エリアのどこかにあるスイッチ的なオブジェクトに近づく(タップする)
→次のエリアにいくの繰り返しで3エリア目のボスに行きます

ボスは若干のギミックがあり
取り巻きを倒さないと回復する
予測範囲から逃げないと手痛い攻撃を食らうなどなど
ごく一般的なほかのゲームのIDというかレイドコンテンツみたいな戦いをします


で、クリア後の報酬ですが微妙に経験値が入るのと
ルーンがもらえます、まずは確定で一個
後は候補が2個出るので欲しい奴が出たらジェムを払って購入します
ぷそ2のバトルアリーナ報酬みたいなもんですね
で、絵柄とレア度が高い奴なら色までは見れるんですが
セット効果に関わる形は購入するまで分かりません

なので絵柄良し!色よし!ヒラ向けだ!れっつ購入!!→火力職用セット効果の形がでる
ファァァァァァァァァック!!!!!!! ってことが起きるので気をつけましょうね・・・ジェムは大事


で、レイドの現状ですがアンタロン一強ですレア英雄とはいえ弱体化しないか心配なくらい圧倒的です
自動マッチングしたら4人アンタロンだったってのがかなりあります

何しろ精神吸収順番に回せばボスは何も出来ずに相当HP削れますし
精神吸収は自身の体力回復効果もあり、ヒーラーが要らない(そりゃ居たほうが安定するけど

最初オスカーにすりゃよかったとかいったけどやっぱりアンタロンでよかったわとか言うレベル
アーキエイジビギンズはアンタロンエイジビギンズだった・・・?


大体ボスにスタン耐性が無いのが悪いと思います
多分今後コンテンツ追加されるならスタン耐性つくんじゃないかなぁ・・・?
まぁ、ネトゲの本家アーキエイジの精神吸収も極悪だから仕方ないね

自動マッチングで他の国の人と組んでも現状別に話す必要が無いくらいぬるいので
少なくともデイリー分(3回)は回すといいと思います

ボタン連打するお仕事

ほんとネタがあるっていいですね(
日常つづり系じゃなくて何か情報を独断と偏見で語る系日記なので
ネタがあるのは非常に助かります


ということでアーキエイジビギンズ話が続きます

今回は戦闘に関して

基本戦闘、移動や攻撃はオートですすみます
近くに居る敵に近づいて、通常攻撃や、自動スキルがディレイが終る毎に使われます
一応デバフ解除スキルは対応するデバフ食らった後に使ってくれる印象はあります
単にディレイが終っただけかもしれませんがね

じゃ、プレイヤーは何をしているかというと使用スキルのタゲ指定くらいです
スキルはカードの形式になってまして
ディレイが終った後にタップ(押しっぱなし)すると最大3まで数字が出ます
スキルを使用する英雄付近の敵の頭の上に数字が出るので使いたい敵の数字にフリック
そうすると指定された敵にスキルが放たれます
ヒール系スキルの場合は味方英雄の頭の上に数字が出ます

右のほうにアイコンが並んでるので先に使いたいスキルがあるならば
対応するマークを押すと順番を入れ替えることが出来ます

しかしこれだけだとどうしても遠くに居る
敵のバード職やアサシン・メイジ職にスキルタゲの数字が割り振られない時があります
そんなときはスキルを当てたい敵を直接タップするとタゲ指定状態になり
その後に使いたいスキルのカードをタップするとその敵に直接スキルを撃ちます
ヒール系の場合は味方をタップしましょう

ちなみに面倒なときはオート戦闘があります
戦闘速度2倍機能もありますのでがんがん進めます・・・が
使用スキルはディレイが終了した奴からがんがん使いますし
先ほど説明したタゲ指定でのスキル使用はしませんので
ちょっと格下の敵が居るところで敵に対応した職4人セットしないと
こっちがオートで死んでるかもしれません

で、サガも英雄の遺産も
すばやく 誰も死なずに クリアすると
星三つの評価がもらえますが星三つもらうとリピートと掃討が使えます
リピートは開始からクリア、同じエリアの再受注まで勝手にやってくれるので
肉かスマホの電池が切れるまで放置可能です

掃討はそのさらに上を行き
ボタンワンタッチでクリアしたことになってドロップ素材とお金を入手できます

時短ってレベルじゃねぇ( ´・ω・`)
でも経験値はもらえないのでレベリングの際はリピートを使いましょう
後は今現在入手素材2倍イベントやってるみたいですが、掃討でのクリアは無効らしいです
時間が有るときはリピート放置がお勧めです、すずめの涙ほど遠征レベル経験値も入りますしね
時間が無くて肉があふれそうなときは掃討でサクッと終らせればいいと思います


と、いうことでサガと英雄の遺産における戦闘の流れは

1.入場前にボスの情報(ウォリアー必須とか状態異常解除必須とか)を見て4人PTを組む
ボスが物理系なら大抵道中の雑魚も物理系です。安心して組みましょう
2.マニュアル、またはオートで星3クリアを目指す
3.星3クリアできなくなったら、それ以前の星3クリアしたエリアでリピートか掃討で稼ぐ
4.英雄を強化して、強くなったら再挑戦

これを延々と繰り返して次のエリア、次のストーリーを目指すことになります


次回は、レイド殲滅戦などの特殊な戦闘コンテンツのお話予定です
中の人

(〜´ω`)〜

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