アプデとは

過去の努力を踏みにじるためにある、が持論ですコンバンハ
まぁネトゲだしやむなしだよね(´ω`)

ってことでスキル、クレセントと来たら製作依頼掲示板

各地域の住民会館に掲示板が増えまして
作ってもらいたいものを必要材料全て+依頼料入力で依頼書作成
後は匿名で掲示されたその依頼を同じ鯖の誰かが作ってくれるという素敵システム

当初は鯖間OKだったんですけど誤植でしたスマンって追記がありました どういうことるしP?

ちなみに依頼する側は住民会館の掲示板まで行く必要はありません
後は依頼する品に関して自キャラが熟練度条件を満たしている必要はありませんその為のシステムですしね

で、受ける方は直接各住民会館の掲示板に行く必要があります
で、掲示板を覗いて自分が作れるやつをさくっと作ります(労働力消費あり)

依頼料の半分近くが手数料としてシステムに吸われて、残りが製作者に支払われます
ちなみに依頼料と別にある制作費が代行した人の住んでいる住民累積金になるらしいです


メリットとしては熟練条件を満たす友人知人を探し勢力チャットで叫んだりして
代行者を探す手間は若干省けるということです、少しでも金払いたくないなら今までどおり


で、問題の方なんですけど
匿名なので東西海賊国家誰の依頼かわかりません
何気なく作った装備が敵勢力の懐に入るかもしれない(´ω`)

あと・・・これはデメリットじゃなくてむしろメリットなんですけど

保護霊石などの職人(熟練23万カンスト)かつ、東で言うところのグラスランドやホークハント等
住民会館が第3段階になってようやく使える製作台がなくても代行できます

第3段階のエリアがなくても出来ます

お前昔特化住宅実装でそれまで需要があった熟練をしっかり上げた製作勢殺しておいて
今度は一部の住民会館システムすら亡き者にするのかよどういうことルシP?
(本日2回目

その場のノリで書いてるから「郷土料理・・・」とかマジレス禁止な(゚ω゚)

と、言うことで便利なんですけど製作系熟練上げてる自分のようなプレイヤーや
みんなのためという思いで該当住民会館育成頑張ってた人たちは素直に喜べないシステムです
プレイヤーだけじゃなく開発の過去の努力(仕事)も踏みにじっていくスタイル
アーキエイジは中々独創的です(

もしかして東西何処か一箇所でも第3があればOKって言う条件だったらごめんね、てへペロ

勘弁してクレセント(直球

と、言うわけで事前・事後情報を元にだらだら記事を増やしたわけでございますが
一応当の本人は相変わらずG鯖で低空飛行プレイ中でございます
青塩鯖でイキるほど元気ないの(

4.5アップデートで変わったのは何もスキルだけではなく
色々なところで変化が見られまして、今一番悩んでるのが

クレセント更新コスト高すぎ問題

既存の装備から剥がすのに
名誉2400×個数


2段階から3段階にするのにまず開封前にするためにビリビリ何とかが
堅硬4とビリビリ葉20×個数

旧クレセントなどで抽出しなくていいって人は店売りの月夜石で破壊したり
段階上げでクレセントのスロットまっさらにしてしまえばこの2つのコストはかかりません


で、開封前にしたのを使って
2段階クレセ1該当の色の結晶50堅硬30×個数

ちなみに一段階から作るつもりなら一段階クレセントは
名誉10000×個数

二段階にするためには
1段階クレセ1該当の色の結晶20黒炭40アニャインゴ8×個数

で、最後にそれを再び装備にはめるコストのお金

ちなみに個数は全部位奇跡以上なら防具が大体40個弱武器は7個

うわぁ・・・計算したくねぇ・・・(´;ω;`)

そうでなくても製作系装備(マスター~エアナード)の強化仕様変更されて
装備の大本そのものの更新が盛んな昨今
当分クレセントは触れなくていい感じがしてきましたね(ヽ´ω`)ゲッソリ

自分も黒曜装備の未来を案じ始めたしエアナードにしようかねぇ・・・
イフニ?(´ー`)ムリヤデ

答えあわせコーナー

・・・自分もクライアントDLに詰まった側でして( ´・ω・`)

取り急ぎスキル話をしていたときの疑問点の正解・実際の使用感を書いていきます


浄化
幻術のマジッククリアーのことでした

マナバリア
自分がスプリングライフ時連携じゃなくて、かかる対象がスプリングライフのときでした

(持続する)プロソディーと即興演奏
流石に持続プロソディーと即興演奏のディレイ短縮は重複なし
と、言うか即興演奏の効果その物を感じません。通常プロソディー中もプロソディー分しかディレイ引かれません

後は一回持続するプロソディーになると賢者の詩仕様、及び演奏3秒維持ごとに
残り時間が20秒に再セットされるため、演奏が止まってもディレイ短縮された賢者をしっかり回せば
実質死ぬまで維持可能と思われます(持続プロソディー中なら賢者ディレも2秒)
なのでロマンスキルのディレイはほぼ常時基本性能から−6秒
20秒以上演奏を止めて賢者を使わせないとか・・・殺るしかないですね

ダフタプレス連携
ぶっちゃけ犠牲連携のレンジヒール付与でいい気がしましたSPが足りない

マジッククリアー
お前・・・沈黙→封印は消えても封印→沈黙の連携は残ってるのかよ

確固たる意思
やっぱり旧スピスタ修練効果は消えてました、連続発動不可

ヘビーマインド
拘束(バブル・石化・凍結)らしいです

敏捷中の光闇
自分には適用されませんとは自己ヒール不可ということでした
敏捷中はとにかく人様を癒しましょう

ファーストアタック(意志)
よく見たらフラッシュ・マナブラ・黄泉還しのディレイが4秒縮む効果が記載されてました
後、考えてみたらバリア効果になったということは継承者の霧派生(味方にも付与)
がそこそこ可能性が出てくるんじゃないでしょうか(でも霧派生は吸収3000、他は5000)

加速(意志憎悪パッシブ)
今現在のディレイタイムではなくてそのスキルのディレイタイムの10%

なのでキャッスルや瞑想は4.5秒、黄泉返しは4.5+ファーストアタック効果4秒で大体9秒短縮
これなら十分実用レベルですわ、この意志憎悪パッシブ

リベンジアーマー
反射ダメージは自分の画面だと798って書いてました

全般
笛バフとかレンジヒールとか複数にかかるスキルの
適用範囲、人数が明文化されています

集中の旋律と賢者の詩
(そんなスキル編成はまずないけど)賢者の詩だけだとプロソディー累積1
集中の旋律習得で+2、なので賢者の詩は実質プロソディー+3スキル

鉄壁スキルの串刺し耐性
公式にはストロングと書いているけれど実際串刺し耐性がつくのはライフブースト

瞑想の恐怖解除・反射について
自分が恐怖にかかった状態で瞑想を使う解除
自分が瞑想状態で相手が恐怖効果を付与しようとする反射
流石に解除かつ反射の壊れスキルじゃありませんでしたテロル詠唱見てから瞑想余裕でした
反射はタイマンで不用意にテロルぶっ放してくる相手へのカウンター用ですかねぇ

サイレント
沈黙時笛の演奏を強制的に止める効果もあり

フォースシールド
沈黙免疫効果なし

何か気づいたら追記します( ´・ω・`)

4.5スキル話(鉄壁)

頑張れ自分・・・('A`) テッペキ!
愛適正と全くシナジーはございませんが
死に難くする為に取る適正として人気な鉄壁適正
4.5になっても習得する可能性は高いですしこれも予習です

スィング
気絶とフォースシールドとの連携が削除
その代わり短時間盾防御率が増加
足止め対象に対する追加ダメージが短時間硬直に変更
ヘビマの気絶解除がなくなってきついと思ったんですけど
このスィングみたいに単純に気絶を付与するスキルもかなり減ったので
そこまで気にすることないかもしれません

ストロング
串刺し耐性が追加、効果中HP持続回復付与
ただし持続時間半減、HP回復が体力に応じるようになります

シールドバッシュ
沈黙付与が物理スキル封印へ変更
聖職者で手持ち無沙汰なときは敵のヒーラーに突っ込んでバッシュかましてたんですが・・・
残念ながら封印になってしまいました( ´・ω・`)
後フォースシールドとの連携がなくなりました

アトラクト
格闘適正からお引越ししてきました
詠唱時間が短縮、ディレイ延長、引き寄せ相手短時間硬直
使い方に関しては格闘適正時代と大して変わらないでしょう

ファランクス
ノックバック耐性削除押し出されちゃうみたいです、転倒しなけりゃいいよ
他のスキルの影響を受けないように変更(ただし命派生は除く)
ここで他のスキルはスリープパウンダーや浄化などって書いてるんですよ
だから浄化ってなんだよ・・・どこにも書いてないんだけど見つけられないんだけど
まさかマジッククリアーのこと?
持続時間減少からの盾防御率上昇値も減少、最大30%です
そもそも4.5から盾防御が完全防御からダメージカットになります
鉄壁が鉄壁じゃなくなっちゃう( ´・ω・`)

後は根性の累積方法がかわるっぽいです

ライフブースト
盾装備時限低スキルに変更これも他スキルの影響を受けないように変更、浄化(ry
持続時間は60秒まで短縮、ディレイも延びました
ついでにHP増加割合も減少・・・・ってお前4.0まで固定値上昇だったよな?
またパッチ説明文ラグですかね(決まり文句
後、意志のライフブーストと重複可能だってことを思い出しましょう
串刺し耐性が付与されるのはこっちでした

リベンジアーマー
死適正からお引越し
恐怖、鈍足体制効果は消えてしまいますが
被撃時、8M以内全ての相手に近接ダメージを与えるそうです、変換割合不明
何に依存しているのか分かりませんが鈍器装備だと3桁でした

クライスヒール
デバフ1個解除から気絶解除に変更
ヘビマの串刺し解除がストロング、気絶がクライスヒールに移動みたいですね
貴重な気絶解除スキルとはいえ何でも解除できた4.0版のほうが好きです(

インビジブル
効果時間が短縮されたけどクールタイムも短縮、短縮の割には下方修正マーク
どういうこと?( ´・ω・`)


憎悪アクティブ
鱗盾
即時使用スキルへ、対象が武器防御をした際6秒間右手装備解除
クリティカル率増加効果削除、命中時物理スキル封印追加
でも以前友人に「これ自分の盾飛ばして自分が盾防御できなくなるクソスキル
って教えてもらった気がするんですがそこんところどうなんでしょう

悪魔の操り人形
ディレイタイム2倍、持続時間は延長
死に似たようなスキルがありますが、エリア指定複数か単体指定単体かの違いですかね
後こっちは効果時間中なら領域から出られないはず


パッシブ
シールドプロテクト
盾防御時盾防御率5秒間15%と上方修正マークが付いてますが4.0と変わってません
翻訳班仕事しろ

移動要塞
転倒時間減少はなくなってしまいますが、残りの気絶に関しては減少効果上方修正の模様

ベアーディフェンス
ダメージを受けるごとに根性累積、ストロングとライフブーストの仕様(効果時間)が変更
さらにキャッスルウォールが移動したためそのままだと根性が貯まりにくくなるから
そのための措置だと思います、多分

ルークナイト
ヘイト値増加効果上方修正

盾の忍耐
元シールドカウンター盾防御時受ける物理ダメージ減少効果追加
気絶効果はそのままですかねぇ、名前が変わったくらいだからなくなってるかも?


憎悪パッシブ
ハウリング
根性効果中に鉄壁スキルクールタイム減少
無条件で短縮してくれるスキルではなくなってしまいました(゚ω゚)

アイアンシールド
物理防御増加、攻撃を受けた際に物理防御300上昇最大5回重複(つまり1500

・・・地味すぎる効果だなオイ
今のご時勢クリダメUP全盛期なんだし300とかいわず600とか
なんだったら柔軟性上げてくれても・・・


と、言うことでまとめとしてはやっぱり大抵布装備のヒーラーとしては
物理が硬くなれてHPも増やせる鉄壁は集団戦では変わらず欲しい適正かもしれません
不用意に近づいてきた敵をアトラクトで引っ張るという搦め手も使えます
でも憎悪とってまで・・・ってのはありますね、おとなしく愛憎悪取りましょ

意思のことを考えると4.5からは 愛・使命・鉄壁ってのもありなのかもしれませんね

以上で予習コーナーはゴールとさせていただきたい
何せ格闘・野生・魔法は火力職メイン適正でヒラもどきとは一切関係ないしね!

ゲーム内で熱い声援とかお布施があったら頑張ります(

4.5スキル話(ロマン)

実装後の感想や判明したこと追記済み

「ヒーラー(もどき)側視点として」という前提だと
ロマンに触れないわけには行きません( ´・ω・`)
正直自分は脳筋プレイヤーなので笛を維持しながら的確にヒール飛ばして
かつMPも管理するとか無理です(゜∀゜)

「笛を維持」ってことは当然戦闘発生エリアのど真ん中、かちょっと後ろ
に居なければなりませんので真っ先に狙われますし
早漏ヒールで維持できない笛とか居る意味がありませんし(暴言
4.5で意志が変わるので事情は変わるかもしれませんが
4.0までの環境で、連携がいいからとか
「プリースト」とかいかにもヒーラー職っぽいからと思ってこれ選ぶと痛い目にあいます
先日もさらっと言いましたがプリーストは原点にして頂点、プロのヒーラー様向けの適正です

もちろん愛専門、ロマン専門を極めた人がそれより下とは言いませんし言えません
一言で言うと適材適所っすよ

長くなりましたが本題です(゚ω゚)b

剣戟の歌
即時使用になり、射程も伸びましたがディレイが付きました
闘志効果が消えるそうです・・・ってなんだっけ(
その代わり対象の物理・抵抗が15%下がる「共鳴」効果が付くそうです
ちなみに不協和音状態の人に共鳴が付くと効果時間が延びるとのこと
魅惑対象に恐怖が付く連携が削除
連発系スキルじゃなくなったんですねぇ・・・(゚ω゚)
が、その理由が後述の憎悪パッシブの効果で判明します

不協和音
範囲指定スキルからターゲット指定スキルになりました
ディレイが約2倍弱に伸びました
魔法抵抗・攻撃速度低下効果が削除、似たような効果が剣戟に行きましたしね
スキルダメージ量減少効果が上方修正
左手装備消去効果追加、盾とか双手の武器を強制的にないことにするということですかね
剣戟との連携を考えると不協和音→剣戟の順番でかけるのが4.5からのセオリーっぽいですね

軽快な行進曲
移動速度上昇効果下方修正( ´・ω・`)
ただし魅惑連携の速度低下量は上方修正
不協和音連携に攻撃速度−100追加

魅惑の歌
集中効果(詠唱減少するアレ)削除
ヒット時の気絶が足止めに変更、ディレイタイム短縮(生命派生含む)
波派生魅惑対象が死んだときに魅惑の歌ディレイ初期化
プロソディーってバフについてた効果ですね

追撃
元懺悔の賛歌演奏スキルが一つへって楽になりそう(素人感
自分に対して使用するスキルで移動速度が徐々に上がり最大200%
サラマンダーよりはやーい!

これを使って高らかに楽器をかき鳴らし敵陣に突っ込めというルシPのお達しでしょうか
ルシP開発に関係なかった、すまんな(´ω`)

ヒーリングワルツ
少量の固定値で回復に変更(ステータスの回復量関係なし?)
他者と演奏時全ての効果が受けられる
ヒーラー職やったことない人はご存じないかもしれないのでおさらいですが
4.0までの仕様だと確か最後にヒーリングワルツ吹いた人の効果のみが適用されます
なので戦場、及びサブヒラがいるIDでは
回復力が高い人だけがヒーリングワルツを吹かないと上書きされて残念なことになります
良かれと思って吹き続けた初心者ヒーリングワルツが味方の首を絞めてしまう、つらいねぇ

これが解消されて一見良いように見えるんですが「少量の固定値で回復」が問題
4.5からは逆にロマンもちはみんな吹け!とにかく吹け!!!回復がまにあわねぇ!!!!!
ってなりそうです
挙句の果てに効果発動感覚が0.5秒から1秒、きっついわー
武器を鍛え上げてヒーリングワルツ一回判定で大回復させてた人かわいそう(´;ω;`)

で、そのほかには
回復力増加効果削除4.0で付いたばっかりだったような
魅惑連携が魔法持続ダメージから即時ダメージ
ヒーリングワルツに回復力関係なくなるってことはこの連携が生かせるかもしれませんね
不協和音連携効果上方修正がさりげなく付いてます

魅惑の遁走曲
回復力に依存しない固定回復値に変更
どうやら回復力に依存するのは愛適正だけにしたいみたいですね

賢者の詩
詠唱速度軽減効果が消えました
各適正詠唱速度減少効果がパッシブやバフで上方されてるのでそこまで影響はないかもしれませんが
賢者の詩を受けるのが前提で装備をビルドしている人はお気をつけください
で、新しい効果が即時使用で自身にプロソディー効果を蓄積させることが出来ます
演奏がちょっと途切れてもプロソディーを維持できるって割りと強い気がしますね

大地の賛歌
不協和音連携追加

ギャラルホルンのラッパ
なんか静かですね。ギャラルホルンのラッパ(岩)も睡眠効果なくなったし4.0とはえらい違いだ
ああ、スキル改変でスキルポイントは軒並み別適正に回してんのかもな。
(中略)
(挙動不審な動きをする団長)
団長?何やってんだよ?団長!
ぐっ、ウォォォォォォォォォ!(何もしない
ハァ・・・ハァ・・・なんだよ・・・タゲれねぇじゃねぇか・・・・(ガクッ

キボウノーハナー

すみません真面目に説明します('A`)
既存の気絶・睡眠を解除する効果がなくなり
前方範囲の相手が対象指定(ターゲット)不可になります
当然PvP専用スキルになります
命派生はこれまた前方範囲系スキルになり、味方のデバフを一つ解除可能
4.0みたいに維持すれば一定感覚でどんどん消えてくという内容ではなくなるのかも
岩派生は味方を対象として発動し
前方範囲の味方の対象指定を解除、敵にたげられてるのを強制解除してあげるということですかね

アーキエイジは基本相手をタゲらないとスキルが発動しないため地味だけどかなり強い効果です
先日あった公式生放送でもこの効果を見て視聴者結構沸き立ってました

救済の歌
愛から引っ越してきたサルベーションが名前も変えました
効果は味方の速度増加が上方されて、敵へのデバフ効果がなくなります
ちなみに賢者は「」で救済は「」覚えておこうな


憎悪アクティブ
深淵のエコー
ゼノと結婚しました持続時間が延長しましたが
ディレイタイムも伸びてしまいました、憎悪消費量が1下がって省エネ
軽快な行進曲とヒーリングワルツが適用されたときの効果が調整
例によって自己バフ用スキルですね

不死の歌
HP回復量、有効距離上方修正
上方修正されてもあのスキルはなぁ・・・範囲も広がったしいけるかな?


パッシブスキル
演奏集中
詠唱維持効果削除、敵への有害演奏効果効果延長
魅惑・不協和音デバフを主軸にするなら必須ということになりますね

演奏修練
演奏スキルの持続時間増加って書いてるけど4.0も15秒だと思います
また1月パッチ3月パッチのずれの影響ですかね

集中の旋律
魔法ダメージ軽減削除(魔法クリティカル食らうと魔法ダメージ短時間軽減するアレ)
この効果意志のパッシブに行きましたね
演奏3秒維持でプロソディー累積、ちなみに賢者の詩を使うとたまるのは2って書いてますね
プロソディーが15貯まると持続するプロソディーに変更
持続するプロソディーは効果時間20秒、クリ率15%、ロマンディレイタイム6秒減少
持続時間・効果ともに中々強力ですね、ぜひ発動した状態で戦場に突っ込みたいところです

デュトロノミー
クリティカル率増加が消えて、クリダメ増加も下方修正
ここまでどストレートな下方修正も珍しいですね

ソングマスター
演奏の範囲が22Mから25Mになります
中々強力ですが10パッシブになるため結構取るのがきつくなりますロマン専御用達ですな

憎悪パッシブ
即興演奏
詠唱時間短縮がなくなりますが、プロソディー発動中ロマンクールタイム20%減少
今まではプロソディーが累積するごとにじわじわロマンスキルのクールが短縮されましたが
今度からは即興演奏を持ってるだけでプロソディー1でも付けば20%短縮
実数値から割合になってしまったので持続プロソディーが発動してないと
笛の吹きなおしがちょっと引っかかるかもしれませんがそれでも20%はでかいとおもうのです
でもプロソディー効果中は20%で持続プロソディー中は6秒減少
といった感じに切り分けられた効果かもしれません、実装後要検証重複するなら神


そんな効果なかった(´;ω;`)
って切って捨てていいのかまだ分かりませんが即興演奏の「プロソディー中ロマンクール減少」
の効果は見られませんでした、あくまでもプロソディーのディレイ短縮のみ
ちなみにプロソディーですが演奏3秒維持で1、通常賢者で1
「集中の旋律」習得時の賢者の詩で3カウントされます
通常のプロソディーは効果時間8秒でカウントアップごとに8秒から再スタート
持続するプロソディーにランクアップすると持続時間が20秒で
演奏維持または賢者の詩使用の上書きでまた持続時間20秒からスタート
持続プロソディー中は賢者のディレイが2秒なのでうっかり忘れない限り
持続プロソディーは延々と維持可能


共鳴する和音
気絶・沈黙持続時間の短縮がなくなりましたが
剣戟の歌と不協和音が当ると「共鳴する和音」というデバフが追加されます
で、このデバフの効果が8秒間最大HP30%減少

3割とかHP3万だったら1万弱削られるってことっすよオイオイオイ、死ぬわアイツ
最後に物を言うのはHP,とにかくHPを盛れという宗教に入ってる自分としては
他のどんなデバフより強力かつ極悪だと感じます

で、こんな効果4.0までのディレイなしの剣戟でやられたらたまったもんじゃありません
剣戟の歌や不協和音のディレイが延びたのはこれのためでしょうね
でも持続するプロソディーを発動して憎悪パッシブ即興演奏があればディレイが縮む
これはすごい、タンク職受難の時代いつも受難だなタンク職
個人的にロマンの憎悪アクティブには首をひねってますが
これのためだけにロマン憎悪持ちになっても良いと言い切れますね

と、言うことで茶番が増えた分他の記事よりさらに長くなりましたが感想としては
「アレ?ロマンも愛とのシナジーなくなってね?」って感じです
ヒーリングワルツ・無印遁走はあるものの武器回復力関係なし
範囲バフからの敵単体への強力なデバフ付与、タゲ解除という唯一無二の支援を使える
縁の下の力持ち的存在が際立ってる感じです

冒頭であれだけ持ち上げておいてなんですが
純ヒーラーとしてのプリーストは4.0でその役目を終えるのかもしれません
憎悪パッシブの仕様の件も含めて愛とロマンは両立できなさそう、器用貧乏まっしぐら

一気に駆け抜けるのは次の鉄壁適正の話でいったん終了予定です

4.5スキル話(幻術)

実装後の感想や判明したこと追記済み

書けるときに一気に書きましょうってことで幻術回( ´・ω・`)

人様に教えるためというより
こうやって文に起こすことによって自分自身が予習してる感あるので
多少ガバガバでも許してな!(゚ω゚)


グランドハンド
ソウルブレイク連携がHP吸収からダメージ量の3割の数値MPダメージ
なんてこった狩りのお供がリストラされちゃったZE

ソウルブレイク
恐怖対象への連携がダメージ追加からこれまたダメージ量の4割の数値MPダメージ
つまりテロル→ソウルブレイク→グランドハンドでMPガッツリ(要高い魔法火力)

バブル
感電連携のダメージが上がるらしいですが
拙者バブルは攻撃スキルと思ってないでござる

ミラーバニッシュ
意志からお引越ししてきたスキルです、ディレイが短縮されました
自信がスプリングライフ効果中、ミラバニで通過したところに味方がいると
スプリングライフ効果を付与できるらしいです、自分は残り香付与って呼んでます(
むさいおっさんキャラよりかわいい女の子のキャラの残り香(スプリング)もらいたいよなァ?
結構当り判定シビアでした、狙って転移させるの難しいかも

マジッククリアー
味方の魅惑を解除できるようになります

もう一回言います

魅惑を解除できるようになります

さらにもう一回みーかーたのーみーわーくーがー(ry

取り乱しました( ´・ω・`)
取り乱すほどこれはでかい、これのためだけに幻術取りたい
魅惑といえばロマンの「魅惑の歌」などで付与されるデバフで
一度かかったら効果切れするまで相手のロマン演奏との連携で
攻撃が弱体化し防御が一気にやわくなり速度が下がるデバフ地獄
カタカタタンクもやわらかです

今までは無印魅惑の歌の気絶をヘビーマインドで抜けるくらいしか回避方法が無く
魅惑の歌や遁走の継承者版を食らうと直接魅惑状態になるためどうしようもありませんでした
逃げるか相手の笛を止めるかですね

そんな凶悪デバフ(の基点になる)魅惑がぽんと一発解除の新生マジクリ
別に沈黙が封印になるの削除していいよ、むしろ邪魔だったから
その逆は残っていた( ´・ω・`)

サイレント
死からのお引越しスキル、こっちも大分ステキなスキルに躍進です
まず今まで使用者周辺に効果が及ぶものでしたが範囲指定のスキルになりました
詠唱時間が付いたものの有効距離20Mの半径10M、広い!
さらに発動した効果範囲の全ての演奏を消去します
要は敵の笛バフと味方の笛デバフ(魅惑の歌連携とおそらく不協和音連携も)を消します
演奏スキルは持続型なので奏者を止められなければ消せるのは多分2~3秒になりそうですが
プロのファイターならその2~3秒で何とかしてくれる(過信

サイレントがかかると演奏そのものも止めてくれました
マジクリもそうですけどサイレントもこれのためだけに幻術取りたくなる内容です

ところで恐怖解除効果はどうなったん?維持?瞑想にお引越し?
新規サイレントからは恐怖解除効果はなくなってました

ダフタブレス
アーキエイジビギンズのダフタブレス強かったなぁ・・・(遠い目
終ってしまった(予定)のゲームに思いを馳せても仕方ないので即本題へ
感電対象に対するダメージボーナス削除
使用者がライフシード状態の場合ダフタブレスの範囲に味方がいると
ライフシードを転移できます種付けですね

残り香付与はアレでしたけど、こっちの種付けは一度に複数の味方につけられるなら
各種ヒールスキルの連携の基点になったライフシードを一気に付与できるのはいいことなのでは?
実装後の検証が必要ですね( ´ω`)
SPとの兼ね合いが厳しいですが味方が固まってるIDとか船での移動中での一括付与は楽でした

インサイドショック
気絶から移動速度減少になりました、どれくらい減少するかは知らない
後は一応射程距離が伸びました、インサイドショック(足がしびれる)
・・・違うよね?

フィアースクリーム
恐怖後の気絶削除、継承者岩派生(鈍化のほう)の恐怖時間が縮みます

デモンズゲート
召喚・・・近衛兵・・・ウッ頭が
魔物の能力変更体力147→500その他能力59→0らしいです、サンドバッグかな?
後は異臭・・・じゃなくて持続ダメージ誘発効果もなくなるらしいですが
ソウルブレイクやスリープ対象に魔物が攻撃するとスリープ12秒が追加されるらしいです
そういえばスキル説明にスリープが無いような・・・?変更なしですかね

憎悪アクティブ
悪魔のささやき
即時使用スキルへ変更、ディレイは30秒+の45秒
相手のディレイタイム延長が固定値から割合へ(最大50%)

記述が無いので呪いの視線は多分そのまま


パッシブスキル
幻術修練
魔物強化効果削除、とだけ書いてますので後の各幻術スキルの効果時間延長はそのままと信じてる

魔法抵抗修練
テロル・フィアー・バブル・スリープが必中ひらめきや分身で(ry
何かこの「必中」系効果多いんですけど、ステータス仕様変更の影響で
魔法成功率100%きっちゃうとかあるんですかねぇ、もしそうなら必須スキルになりそう

マナアブソーブ
マナアブソーブとか言っておきながらアブソーブできなくなるそうです(
搾取バフ取得できるのはそのままで搾取バフの効果がパワーアップです
相手に恐怖効果が決まると「搾取」バフが最大5重複でたまり
搾取中はソウルブレイクとインサイドショックのディレイが減少
与えたダメージの90%のMPを減少、減少させたMP分自分のMPが回復
要は吸収ってことでいいんでないかな( ´・ω・`)

冒頭に書いた「テロル→ソウルブレイク→グランドハンドでMPガッツリ」は
この搾取効果も合わさってほんとガッツリMP削りそうですね、魔法火力職なら

詠唱修練
攻撃速度増加がさりげなく追加です

幻覚の祝福
持続HP回復効果はリストラされてしまいますが
グランドハンドとテロルだけではく
サイレント・バブル・魔物召喚の詠唱も0.5下がるようになります
新生サイレントの有用性を考えるとこいつも必須かぁ・・・?10パッシブなんですよね、幻覚の祝福

憎悪パッシブ
苦痛の忘却
自分への攻撃をミスった相手にソウルブレイク
なんか死適正で似たような効果を聞いたような・・・
おそらくこのオートカウンターのソウルブレイクも搾取中ならMP減少値が上がるでしょう

あがるよね?
ところで近接クリ被弾時物理ダメージカットについて言及が無いですが・・・
言及がないってことはそのままですかね
このスキルに限ったことではないですが、今回の公式FAQの説明文は
あくまでも変わったことしか書いてないので
実際に実装して正式なスキル説明文を見たら評価が180度変わるかもしれませんね
冒頭のガバガバでも許してな!はこれが理由です、ハイ

慧眼
幻術スキルディレイ短縮は変わらず、ただし30%にパワーアップ
さすが憎悪パッシブとんでもない減少値だ
しかしこれを取る代償が評価に困る2種類の憎悪アクティブか・・・
即時発動50%ディレイ延長なら使えるのかねぇ、あのスキル・・・
でもスキルのディレイが伸びたよねぇ・・・

と、こんな感じの説明でしたが
印象としては性能は結構変わったものの相変わらずの範囲デバフ適性
ヒーラーとしても一部スキルが愛スキルとの連携が増えていい感じです
残り香付与と種付けだけどな!

自分はヒーラーもどきの回復機能付きサンドバッグとして
この幻術適正に可能性を感じるので4.5も愛・意志・幻術の賢者を選択しそうです

次回は多分ロマンです

4.5スキル話(死)

急げ!18日までに死と幻術とロマンくらいは触れておきたい
ってことで一気に駆け抜けようスキル独断と偏見予習コーナー
この記事は死適正です

4.0前だと手持ち無沙汰なヒーラーが集団戦で選んで
へルペなどで敵集団の行動阻害をする役割を持った適性でした
が、4.5からは割りと直接関わる適正になりそうです


フォースエッジ
当てたときの刻印に回復量減少効果が増えるそうです
ヒーラーだとダメージというより支援に使いそうですね

デスドロー
毒対象に追加ダメージの連携削除
気絶連携効果対象が萎縮から死の烙印
死の烙印に関しては後半の烙印生成の項目をご参照くださいませ

死んだ振り
幻術からのお引越しスキルです
ディレイが縮み、発動後は1秒は動けない模様です、その他さりげなく回復してた効果も削除
最大の特徴としては、今まで死なないと発動しなかった最後っ屁のラストスタンドが
死んだ振りを使うことによって意図的に発動させられるらしいです(ただし威力は半分カット)
でもラストスタンドに気絶付与が付いたのでそれ狙いなら十分ありかもしれません

ライフドレイン
発動しながらの移動可能、有効距離減少
対象との距離が一定以上離れると相手が気絶
相手が毒状態だと気絶付与、自分が祝福状態だと吸収したHPを近くの味方におすそ分け

シャドウステップ
使命適正からのお引越し、死適正は結構入れ替えが激しいです
有効距離が若干縮み、ディレイも延長、移動速度上昇やヘイト減少効果が削除
単純に後ろにスッと移動して「残像だ・・・」って言うスキルになりました

ボーンプリズン
野生適正からのお引越し
ダメージが(多分)魔法力依存の魔法ダメージへ変更

クロウ召喚
半径20M以内のハイド検知効果追加(解除はされません)、解除しちゃっていいと思う
串刺し相手に毒付与削除、毒は使命適正の毒塗りの専売特許になった模様
毒そのものの効果も変わりましたしね

ヘルペイン
串刺し対象に対するダメージボーナス削除くらいです

スペルオブデッド
ディレイタイム減少からクリダメを受けた際ディレイ中のスキルのディレイタイムが1秒短縮
ダークナイトとかの被弾上等のタンク・CC職用ですかねぇ
愛適正のときに書いてますがレンジヒールのディレイが100%減少です

冥府の狭間
装備PもPSも全て無に帰す最強スキルサイコキネシスがなくなってしまいました( ´・ω・`)
ちなみに効果は指定した位置に相手を引き寄せるらしいです
流石にアンタロンフレイムロードよりは吸わないみたいです(公式放送で閲覧)

ゴースト召喚
威力以外に対して変更はございません

ラストスタンド
気絶効果追加、範囲縮小、食らった相手が死んだときの連鎖爆発削除
発動時HIT対象人数減少

アーキエイジに限った話じゃありませんがこういう昔ロマンがあったピーキーなスキルは
どんどんマイルドになって懐古厨が思いを馳せて寂しがるのが規定路線
アラド戦記の無双波とかな

憎悪スキル
呪いの棘
ディレイが伸びて範囲内の持続ダメージも削除、持続時間も短縮
下方ばっかりですが一応即時使用になり芽が出たとき串刺し効果

・・・もう一つありませんでしたっけか
公式ページに書いてないってことは一切変更ないんでしょうね

パッシブスキル
軽化
サイトゥカウンターサイトゥさんだぞ

スキルダメージ上昇効果が、槍と記載のある状態異常持続時間延長に変更
ヘルペインとジャッジメントくらいしか思い浮かびません

死の溝
クリティカルダメージ増加から槍などの気絶関連スキル必中へ変更
必中はひらめきや分身で回避できますかね

烙印生成
ペイバック、当然非戦闘時のMP回復増加は削除
範囲スキル命中時に烙印効果が付与
烙印は15回まで重複可能の死スキルディレイ1%減少のバフです(つまり最大15%)
15回重複すると死の烙印へパワーアップして周囲の敵のスキルダメージや回復量を下げます
4.0でもあったんですよねこの効果、一つのパッシブの効果として独立実装ですかねぇ

なので今後は
突っ込む→へルペだのクロウ召喚を敵のど真ん中で撃って烙印を貯める→
周辺の敵を死の烙印で弱体化させつつデスドロー連携の気絶で足止め見たいな感じでしょう
なんだ今と大してかわらねぇな!(失礼

冥府のマナ
MP回復修練MP回復増加効果がお亡くなり
その代わり詠唱時間減少と攻撃速度増加が実装、数値的には微々たる物

復讐の刻
クリティカルを食らった際4秒間クリティカル率2%増加最大10回重複
最大クリ率20%、4秒の間を明けず10発以上クリティカルを食らう
なぁ・・・これ生きてるのか?
ダメージも稼ぎたい欲張りCCタンク職御用達スキルですかね

憎悪パッシブ
死の膺懲
ようちょうと読むらしい元リミットブレイク
クリ率増加はなくなりましたが自分への攻撃をミスしたときにその相手に串刺し発動
やっぱり回避マンの時代なんだろうか(挙動不審
ただし連続で回避しても12秒の発動ディレイがあるそうです

死神の招き
単純に死スキルのディレイが20%減るのではなく
デスドローやHP吸収効果発動(多分ライフドレイン)時1%減少とのこと

4.0だとスペルオブデッドして10パッシブで20%減らしてデバフをガリガリ回す適正でしたが
4.5からはちゃんと考えてスキルを回していかないと高速スキル回しが出来なさそう
いやー、うまい人がやるととんでもないんだろうなぁ、って印象です

で、肝心のヒーラーとしての感想は単純にヒールスキルとの連携だけ考えると
スペルオブデッド時のレンジヒールやラストスタンド時のリザレクション(回復)など
使命ほどかかわってるスキルが多くないのでサブ適正なのかなぁって感じです

メインヒラなら愛の憎悪を取るでしょうし、その上で死スキルのディレイを縮めるには
「烙印生成」を取って積極的に範囲スキルをあてに行かないとダメになります
メインヒラならもっと他にやることがあるだろう?って感じですね
と、なると習得するのはシャドウステップとスペルオブデッド、後はラストスタンド
ジャッジメントの串刺し拘束を伸ばすために軽化
それくらいでいいのかねぇ

ただ、妨害も力入れたいって言うなら・・・って考えると色々可能性を感じます

次は多分幻術です(゚ω゚)

4.5スキル話(使命)

実装後の感想や判明したこと追記済み

では予告通り使命の予習です
ぶっちゃけ愛適正と関係ない部分は余り興味がない



殺気効果がハイド状態維持で貯まるようになります
後は攻撃でも殺気がたまるようになるとはいえ、殆どの攻撃スキルで殺気たまらなくなるのです
どの攻撃でもいいのかいまいち説明文の意図がつかめないので本実装待ちです
攻撃を当てれば貯まる、その代わりスキルヒット時の追加増加はなしよってことですかねぇ

ちなみに殺気そのものに1貯まるごとにスキルダメージ及び回復量増加の効果あり
陰に潜んで殺る気を貯めましょう(゚ω゚)

連斬
刻印効果が背後攻撃時連斬の速度増加になるそうです
転倒ダメージボーナス連携が消滅らしいです

毒塗り
旧毒矢武器に毒を塗って近接、及び弓攻撃に毒効果を付与
ちなみに「毒」とは回復量低下効果らしいです
毒塗りと聞いてアラド戦記の喧嘩を思い出したのは秘密な

バックフリップ
即時使用連携効果がグランドハンドから光闇へ、ヒーラーの新たな主軸です
ちなみに継承者波派生は剣戟の歌→バリアらしいです
即時光闇打つためにバクフリつかうとなると前に出ないと・・・なんて無用な心配
霧派生にすれば前に跳んでいくフロントフリップになるので
俊足→フロントフリップ→光闇連打という熱いことができるんじゃないか
って誰かが言ってました(適当

ジャンピングラッシュ
殺気が貯まらなくなります
毒対象に沈黙付与の連携、出血対象に上位出血付与
殺気使用時相手を1秒硬直(詠唱カット可能?)

スネークアタック
気絶付与削除、殺気がたまらない、射程若干伸びる
殺気使用時相手を1秒硬直、相手がロックオン状態のとき必中
継承者稲妻派生の移動距離延長
初手スネークとは行かなくなるんですかねぇ、気絶なくなるし

ターゲットロック
矢のようなものを飛ばしてロックする仕様から対象を即時ロックへ変更
L/Pウィークバレットリングでもつけたんですかね
累積ダメージ効果と回復量減少効果が削除
回復量減少は毒塗りでやってねってことでしょうね
受ける遠距離・魔法ダメージ量増加効果付与近接は?

ハイド
最初に書いた通り維持一秒ごとに殺気がたまります
ディレイがハイド解除後からカウントされる仕様に変更
常時ハイドが不可能になりました

・・・アレ?ナチャッシュガルのあいつらハイド間に合うんかねぇ
30秒ならいけるかな、IDは正直詳しくない

ブレードロール
防御力減少効果・殺気付与効果・殺気追加ダメージ・萎縮対象ダメージボーナスなど削除
殺気使用時相手硬直追加、毒対象に受けるダメージ増加連携追加

俊足
毒耐性、敏捷増加効果削除光闇ディレイ100%減少付与
敏捷があがらなくなったのは寂しさを感じますな
ところで愛の説明改めて読み直したけどこの俊足連携の説明文
自分には適用されません」ってどういうこと?( ´・ω・`)
自分に光闇掛けた場合はってことなのかねぇ
敏捷中は自己ヒール不可ということでした

ダークネスソード
毒付与対象にスキル封印付与
ハイド状態で使用時殺気爆発最大5秒スキルダメージや回復量が上昇(36%)
殺気追加ダメージ削除

今までの一撃必殺のスキルからハイドからの次の攻撃(ヒール)への起爆剤になるといった感じでしょうか
ヒーラーもまさかのハイドで殺気貯めてからの奇襲ダークネス
(可能ならその後背後継承者スネークでクリ確定)
からの継承者派生バクフリからの即時レンジヒールで味方を大回復!
なんてアグレッシブさが求められるのかっ!(ただし自分は回復しない

普通にマーダーブースト掛けて殺気フルチャージしてヒールしたほうがよくないか?は禁句

スリープパウンダー
意志適正からのお引越し名前詐欺スキル眠らせる効果がなくなりました
ちなみに使命からはシャドウステップが飛んでいきました、確か・・・死?
有効距離が一気に伸びて、最大3つ相手のバフをランダムで奪います
相手がフォースシールドを持っていた際必ずフォースシールドは奪う模様
フォースシールド絶対許さないマンの爆誕

スローイングナイフ
殺気がたまらなくなり、移動速度減少削除、攻撃速度と詠唱速度減少下方修正
相手が毒の場合移動速度減少付与

猛毒の刃
射程範囲が伸びて毒ダメージ増加

死神
ディレイが伸びるもののハイド状態じゃなくても使用可能、殺気累積可能
使命スキルダメージ増加効果もお亡くなり

ここからパッシブ
映らぬ影
攻撃速度増加効果になります、ディレイは縮みません

急所回避
回避5%アップに変更

マーダーブースト
習得条件の変更のみ

ウィークポイント
クリティカル時クリ率増加効果がリストラ
攻撃速度アップに変わります

アヴォイドカウンター
回避成功時反撃や殺気付与が出来なくなりますが
回避成功時バックフリップとスネークアタックのディレイが初期化されます
ぴょーん→即時光闇→回避→ぴょーん→即時光闇→回避→ぴょーん→即時光闇

・・・回避ヒラの時代か?

憎悪パッシブ
冷静な殺意
元連続回避回避増加が消えますが
殺気状態時使命スキルディレイ20%減少
殺気を維持できる限りディレイが20秒減少、これはすごい気がしないでもない

ディスラプター
ヘイト減少効果リストラ、毒や出血効果の持続時間が延びます


と、言うことで印象としては
毒塗り→毒付与を基点に各攻撃スキルをぶち当ててデバフ漬けにしていくスタイルなのでしょうか
やっぱりアラドの喧嘩じゃないか
使命がこういう性能になっちゃうと探求士ってどうなっちゃうんでしょうねぇ
火力職には詳しくないのでどうなっちゃうんでしょうねぇ、で止めて言及はいたしません(

次は死かなぁ?

4.5スキル話(意志)

実装後の感想と判明したこと追記済み

3段階クレセントぱねぇ( ´・ω・`)
先日から度々愛との関係が離れた意志の話してますが

じゃ、意志は実際どんな感じになったのよ?
と、言う予習コーナーです


ファーストアタック
全ての状態で使用可能・・・デバフ漬け状態でも使えるんですかね
ちなみに萎縮&攻撃速度アップが消えてダメージ吸収バリアになりました
萎縮効果は消えてなかった、すまねぇ
意気チャージの一部の愛スキルディレイ減少削除は以前から話している通りです
その他フラッシュ・マナブラ・黄泉返しのディレイが4秒縮む効果もあり
該当スキルをがんがん回す人には有用なスキルとなっております
ダメージ吸収値は下がるものの霧派生で味方に効果を付与する選択肢もありだと思いました


フラッシュ
ダメージが下がったくらいで大きな変更は無し

フォースシールド
持続時間が短くなってしまうものの魔法ダメージ減少から吸収へ
新規ファーストアタックと一緒で全ての状態異常で使用可能
沈黙免疫効果付与(あくまで免疫なので解除は出来ない)
そんな効果なかった(´;ω;`)
受ける回復量減少効果が削除、これ公式では下方修正マーク付いてますが
上方の様な気が・・・気のせいですかね
おそらく魔法抵抗アップだと思うんですが連携がサイレントクリアーからヘビーマインドへ

サイレントクリアーがお亡くなりになってしまった為貴重な沈黙対策スキルです・・・が5秒
以前みたいに「良し!突っ込むぞ!サイクリ!ウォォォォォォ!」が出来ません、要ピンポイント先読み


全ての状態異常で使えるらしいので敵に捕まったら
とりあえずファーストアタックとフォースシールドやっておけってことなんですかね(

マナブラスト
意気チャージ消費効果がなくなりました、別に攻撃速度とかディレイ縮まんしなぁ・・・

スピードスター
ディレイが伸びました、後スピスタ修練のパッシブがなくなったっぽいので
ワンチャンガン逃げが出来なくなりそうです 出来なくなりました

アローサル
幻術からの来訪者、効果は変わりません
意志からはミラーバニッシュが幻術に出向しました

瞑想
ディレイが縮みましたが持続時間及び回復量が下がりました
その代わり恐怖解除、PvP時の恐怖反射効果を得ました
狩りスキルでおなじみの瞑想が4.5ではまさかの対恐怖デバフスキルに変身
恐怖を食らったときに使うと解除、恐怖がかかったときに瞑想状態だと反射
ただし免疫は付かないので即他のPCからの恐怖でバフ食らえば食らいます

フィアスクとかいつも非常に面倒なので欲しいところです
が、短くなったとはいえディレイは45秒(後述の憎悪パッシブ1で若干縮みます)
余り無駄打ちできません

ライフオーラ
ディレイが一分半、効果時間20秒 お前マジかよ・・・('A`)
いくらHP上昇量増えたとか鉄壁のライフブースト重複OKといわれてもこれは厳しい
ピンポイントで首の皮厚くするスキルになりました

ヘビーマインド
気絶・串刺し解除及び免疫付与がなくなりました
意志といえばヘビマ、というくらいだったんですがこの2大デバフが解除できないのは悲しい
ちなみに魔法ダメージ減少が一定時間上がり、拘束解除効果が付与されます
拘束って何ぞや?アイスピースとからしいです(バブル・石化・凍結でした)

黄泉還し
旧サイレントクリアー沈黙・封印耐性がつきません
範囲指定方の範囲スキルで
対プレイヤーはMP持続回復を停止、ペットに対しては10秒間HPをガリガリ削るデバフ付与
集団戦でペットごと突っ込んできたりタゲ散らしのためにとりあえず戦闘ペット出してると思いますが
それをバッサバッサと屠れます、公式放送見ましたが結構いいDOTダメージでした
流石にキャットニットとかは無敵だから無理・・・かなぁ?

マジックバリア
魔法完全防御からハーフカットに実質弱体化
中々厳しい( ´・ω・`)

キャッスルウォール
鉄壁からのお引越しスキル、ちなみにその分スリープパウンダーが使命に行きました
味方を吸い込む効果がなくなり単純に敵をはじくだけのスキルに
さらにはじいた人数に応じて魔法ダメージ減少効果が付与
味方を吸わなくなったので混戦乱戦で使いやすくなったんですが・・・
味方吸い込みによる拘束キャンセルが出来なくなったので
アンタロン戦のやり方が変わります
、イジグラかビタリスかインビジかごり押しか

悪魔の呼び声
ここから憎悪スキル、効果範囲が広がります
意思憎悪は以前からそこそこ有用なスキルだったんですが憎悪ゲージが貯まるのが
フラッシュ、とかよりにもよって気絶状態じゃないと使えないヘビマ
ゲージを貯めるのがかなり面倒でしたが例の全てのスキル対応へ変更されたため
ある意味一番その恩恵を受けたのが意思憎悪ではないでしょうか
繰り返しますが15Mになった遠隔マナブラ、これはつよいっすよー

深淵の波動
ディレイが帯びて押し出し距離が伸びました
まぁ・・・その・・・なんだ・・・うん、お船の戦闘で使えばいいんじゃないかな


集中力増加
パッシブです。攻撃成功率上昇値が下がってしまいました

結束強化
クリ率上昇から恐怖・睡眠の持続時間減少になりました

意気修練
習得条件(必要習得アクティブスキル数)が変わったくらいです

ペインキラー
これも習得条件が変わったくらいですが、7から3ペインキラーが取りやすい、ステキ

確固たる意志
旧スピードスター修練
魔法クリティカルを食らった際に(多分)一定時間魔法ダメージ軽減
どっかで聞いた様な効果です、別スキルから効果がお引越ししたんでしょう
公式に削除、とは書いてませんがおそらく一定確率でスピスタのディレイ削除はなくなってるはず
スピスタディレイ削除、無事死亡してました

加速
憎悪パッシブです旧肉体硬化硬くなるのをやめて早くなりました
ファーストアタックを使用すると意志スキルのディレイが10%軽減
すごい効果に見えますが変わらなければファーストアタックは15秒毎
10%なら残り10秒のときに使えば1秒軽減、そこまで劇的に短くはならないですね

実際使ったところ、「現在の残りディレイの10%」ではなく「そのスキルのディレイの10%」
FAそのものの効果もあって一部スキルは結構短縮できて使い勝手のいいパッシブでした


ダメージアブソーブ
意志のパッシブといえばダメージアブソーブ、2パッシブだしとりあえず取っとけ!
ってのが今までの状況でしたがよりにもよってコイツが憎悪パッシブに
でも13%に効果も上昇してますがこいつのためだけに意思憎悪を選択するのも・・・
タンク寄りの立ち回りする人ならありだとは思います、自分も割りと採用考えてます


と、言うことでまとめになりますが
4.5からの意志は耐久寄り、特に魔法火力に抵抗するための適正になった印象です
物理の鉄壁、魔法の意志って感じにしたいんですかねぇ
黄泉還しとか妙なスキルもあって中々面白い構成のような気がします

次回は多分愛適正の新たな相方「使命」適正の予習の予感です

4.5スキル話(愛)

実装後の感想や判明したことを追記済み

昨日は愛と意志の関係が崩れたことに触れたアーキエイジ
今日は愛適正の変化を予習です( ´・ω・`)

本題に入る前にスキル改変全体のことですが
一部のパッシブが憎悪パッシブとしてリニューアルして
今までメイン適正として使ってるときに大体とっていた有用なパッシブが
大体憎悪パッシブに変更されました

なので今までスキルポイントの割り振り次第では2適性ぎりぎりで
それぞれの10パッシブなどが取れましたが憎悪は1適性のみ
より専門性を持たせるというか一人で複数ロールできないようにするのが目的ですかねぇ

と、言うことで本題

光の分かれ道
祝福時の自己回復量低下がでかいでしょうか
まぁ、そこそこいい装備持ってるとソロ狩りも楽々ですし
グラディエーターのタイマンも割りと何とかなっちゃったみたいですしね
やはり一人で何でも出来なくするのが目的か
使命の殺気バフをつかうことによって詠唱時間が減少するらしいです
愛適正の次の恋人は使命で確定なのか(゚ω゚)

ブレスアンドカーズ
これ以上弱体化は止めていただきたい(
前回ディレイが伸びたと思ったら今回は回復量減少効果も削除

光と闇の祝福
ディレイが5→3秒 すてきやん 意気チャージの連携がなくなったからでしょうね
回復量増加連携がスプリングライフからライフシードに
即時使用連携がフォースシールドからバックフリップに
追加ダメージ連携が魅惑から不協和音に、魅惑解除しなくなった、やったぜ
これで継承者地震派生を集団戦で使いやすくなります
使命適正スキル「俊足」使用時ディレイ100%減少・・・マジで?(゚ω゚)
回復量の細かい数値は省略

スプリングライフ
憎悪獲得量減少とか言われましてもお前4.0のとき憎悪獲得できなかったじゃない
おそらく例の1月パッチと3月パッチの件で1月パッチの時点の増加獲得量より下がる
そういった意味でしょうけどいきなり3月パッチの日本鯖プレーヤーから見るとなぞの表記(

ジャッジメント
詠唱が伸びる、串刺し時間が縮む槍の数が減るなど基本弱体化が目立つジャッジメント
そりゃ使いやすかったもんねぇ・・・
でも意志のヘビーマインドが串刺し解除効果消されたのでトントンだと思います

レンジヒール
ディレイ減少
自分は回復されない とても つらい
バリア効果削除
死適正の「スペルオブデット」使用時ディレイタイム100%減少・・・マジで?(゚ω゚)(本日2回目)

リザレクション
死適正の「ラストスタンド」発動待機状態のとき
30Mの範囲リザ(最大人数攻撃隊員50名)に変化
リスクとしては1分ディレイ、使用者MP0 、ラストスタンド待機状態解除
すまんそれ紙リザでよくね?が崩れる瞬間、崩れたよね?
愛&死適正もちはスキルリザ、覚えておくといい

7月12日修正、運営の表記ミスで範囲リザじゃなくて範囲回復だそうです、デメリットは変わらず

サンクチュアリ
ディレイ増加(ただし他者を回復させるとディレイ減少)
要はヒーラーの自己ヒールを潰したいのね( ´・ω・`)
多段使用時の回復量増加削除
浄化状態のとき周囲に居る味方1名回復
ところでこの浄化ってのが何のことか見つけられなかったんですが・・・
犠牲状態のことですかね、目が節穴の自分に教えてくれる人募集
マジッククリアーを受けた時の魔法抵抗上昇バフが「浄化」でした
ライフシード状態の対象にかけると回復量増加

ライフシード
ライフシード重ね掛け可能効果が重複するのか効果時間延長なのかは不明
今の複数の人がスプリング掛けたような感じになるんですかねぇ
各種回復量増加の連携がスプリングからコイツになったので
とりあえず掛けとけ、のスキルがこれになります

マナバリア
マナチェンジが変更されました
だいたい12004〜18064(回復力に比例して増加)バリアを張るそうです
バリア終了時MP回復、ただし回復量はマナチェンジのときよりは下がる模様
治癒の泉がかかってる対象にはバリアのHPの約20%分HP回復
術者がスプリングライフ状態のとき、マナバリアの効果が強化
マナバリアがかかる対象がスプリングライフ状態のときでした
連携がライフシードになるからスプリングきってよくね?と思ったら切れませんでした、残念
スキルそのものがマナバリアになったので、犠牲状態にマナチェンしたときのバリア効果はリストラです

治癒の泉
ロマン適正からのお引越しです、愛から旅立ったのはサルベーション
持続時間はやけに短く、レンジと同じく自分も回復しませんが
敵に対するヒールヘイトが発生しないといわれても変更説明だけ見ると使えなさそう・・・
ですが前述のマナバリアとの連携があるのでマナバリアを駆使したい人は切れません

白亜の約束
先日の生放送いわく、味方の保護にしか使えなくなりました
自分自身にかけられないのはもちろん敵にもかけられません
ハドラーにメガンテする前のアバン先生ごっこしてください
当然味方に掛ける白亜なので掛けられた方は右クリ解除可能です

8月10日確認:敵にもかけられるじゃねぇか!!!!生放送で言ってたじゃないどういうことルシP????
後は効果時間が半分近く削られました

怒り
これは全適正共通ですが持続時間延長、ディレイも延長、憎悪ゲージ使用せず発動できます
ついでに4.5からは全スキル使用時憎悪ゲージが貯まります(貯まる量はスキルによる)
愛憎悪適用してても使命スキルとか使っても貯まります
発動が容易になった代わりに憎悪ゲージ増加2倍は消されました

魂取引
範囲拡張、それだけ( ´・ω・`)

続きましてパッシブスキルの話、習得条件の変化は省略
回復量修練
追加回復増加量減少

ライフセービング
被クリダメ時愛スキルディレイ初期化
元からそうだった気がするんですが・・・これもパッチのタイムラグですかね

ハッピータッチ
「キープローザの慈愛」についていた祈り→自己犠牲効果がこちらに移動
さらにその時に付与される詠唱時間減少が1スタックに付き2%なのが6%に大幅上方
でも確かロマンの賢者の歌の詠唱軽減なくなるから油断するなでござる

精神修練
精神上昇値9%から12%  地味だなオイ

キープローザの慈愛
前述の通り祈り効果はハッピータッチに移動スキル使用後のMP回復量増加
魔法抵抗増加範囲バフ削除、今でこそそこまで言われてないけどアイテムバフ改変前は
「お前そのバフ邪魔やキープローザ切れや!」「でも祈り効果がぁぁ・・・(´;ω;`)」
なんてやり取りが多発してたとかどうとか、もうそうの心配もない、やったね!
でも祈り効果まで吹っ飛んだし取らなくてよくないか?は禁句
ちゃんと精神によるMP回復速度補正を増加させる効果があるから
実は全職で一番MPがカツカツとも言われるヒーラーは覚えておかないとね、多分

パティエンス
はいは〜い、パティちゃんですよ〜
と、別ゲーネタをぶち込んだところで例の憎悪パッシブです
愛憎悪を選択すると憎悪レベル40で習得です
ダメージをMPに変換する効果がなくなりましたが魔法クリティカル発動時
5秒間沈黙持続時間が40%減少、サイレントクリアーもお亡くなりになったし
沈黙はヒーラーにとって死活問題、中々いいパッシブ

愛の力
憎悪パッシブその2、憎悪レベル55で習得です
ディレイタイム短縮がなくなり、持続MP回復増加効果もある意味キープローザの慈愛に移行
その代わり回復量が10%増加します
スキル連携でディレイ100%減少とかあるしそっちを駆使してスキル早回ししてねってことですかね

長くなりましたが愛適正に関しては以上です
こうやってみるとやっぱり今後の愛メインの純ヒーラーは 愛・使命・何か(死が優勢)
って感じの構成が主流になるのかなぁって感じです
ただ、サンクの自己ヒールもきつくなりますし前評判通りヒーラー苦難の時代なのかもしれません

次回は、意志適正の話・・・かもしれません

固定観念の壊しすぎにご用心ください

ハイ、というわけで
明日ようやく最後の事前情報発表になるアーキエイジでございますが

そんなこと気が向かないほどてんやわんやなのがスキル改変
正直申しましてステータス改変も合わさってアーキエイジという名のナニカ
全くの別ゲーになる勢いの大改編です、やーねー( ´・ω・`)


とりあえず自分はヒーラーの真似事してますのでそっち系の言及を
4.0までのヒーラーは

愛・意思・後何かが鉄板でございました
と、言うのも愛は大前提として意思が愛適正との相性がいい(ディレイ短縮などの連携)

後は原点にして王道のロマン
できれば死にたくない前に行きたい鉄壁
ちょっと手持ち無沙汰だから相手の行動阻害するわの死&幻術
この一瞬に全てをかける、食らえハイドリザ!!!!!の使命

最後変なノリになりましたが大体こんな感じの構成でした・・・が


4.5は愛と意志の蜜月の関係が解消されます(゚ω゚)マジデー?
まずファーストアタック(意気チャージ)連携によるディレイ短縮がなくなります
その代わり光闇のディレイは縮みます

フォースシールドとの連携の即時使用がなくなります
今度の即時使用の連携はバックフリップです(使命)

ついでにサイレントクリアーもスキルそのものがなくなり
沈黙対策が出来なくなりまして・・・今後ヒーラーは意志切りも選択肢に出てきます

じゃ、今後どうすればいいのよって話ですが

継承者スキルの時点で結構愛適正にシナジーというかシンパシーを感じてきて
4.5から連携も増えた使命
後はこれもまた愛適正との連携が増えた幻術・死

ここら辺から組み合わせることになってくると思います
愛・使命・死とか言う組み合わせの人も出てくるんですかねぇ

後はヒーラーといっても色々ありますんで
自分が何をしたいか、装備がどういう段階なのかによっても変わってくると思います


自分の場合、相変わらずプレート装備なので、切りもありえるとか言って置きながら
魔法に対する防御スキルが多い意志は手放せそうにないです(´ω`)

明日以降時間があったらそれぞれの適正に関して独断と偏見で感想を言いたいと思います

青塩鯖の味噌煮

ビギンズも終っちゃうし何か書くにはねたを探さねばと思ってたら
降ってきましたアーキエイジ(ネトゲ)のほうのネタ

スキルのほうは話し出すと日が暮れそうなのでとりあえず新鯖
先に言って置きますと自分は現段階では行く予定ありませんので
ぎらついた無欲な馬鹿にはなれない愛すべきイキり野郎共はご武運を

とは言うものの今回の鯖は特殊仕様

RE:フレッシュサーバーと銘打って
各種コンテンツを一時的に縛り、約一ヶ月ごとに開放して
懐かしさや新鯖ならではの混沌とした雰囲気を楽しんで欲しい的な趣旨とのこと

まぁ、統合しておいてこういう特殊な新鯖じゃなかったらゆるしまへんで(`・ω・´)

とりあえず旧大陸はスパビとデュープレイン(赤露)のみ
レベルキャップも50、ドワーフとウォーボーンは作成不可
装備もマエストロ段階までしか作れない模様

その他勢力バランスに関して直接介入もありえるという風の噂を聞いたり
しばらくGMが現地でチャットサポートをするという
完全新規も祭り好き既存プレイヤーもフォローする勢い


どうしても新鯖ができると既存プレイヤーが食い荒らして
残されたプレイヤーが・・・みたいなこともありますが
知識の差はあれど装備などの育成の天井が割りと近いので
頑張れば装備で離される事はない(それでも新規の人は大変でしょうけど)

何はともあれ魅力的ですがとりあえず自分は静観です


スキルの件は流石に多種多様すぎるので自分がよく使う適正の雑談書きつつ
そのほかは以前の継承者スキル話以上に雑に書こうと思います
早くしないと実装してしまう、ねたが消える(

どうもご愁傷様です

予感は当るもんです


アーキエイジビギンズ

8月10日にサービス終了ですwwwwwwwww


いずれ当初からいってたきがしますが

・原作があるものが題材ゆえストーリー(サガ)がすぐ行き詰まる
・やってることが大して変わらない

などなどございましてそこまで持たないとは思ってましたが
思っていたよりお亡くなりになるのが早かったですwwwwwww
草生やさないとやってられませんね(

ちなみにさりげなくシラヌスの変身がすごい見た目で実装されまして
変身スキルも一定時間スーパーアーマーで魔法ダメージ反射と
6や16のあいつをすごくしたスキルでダフタキラーで新たな風になりそうでしたが・・・

課金アイテム販売終了したんでいくら欠片上方修正したといわれても
変身できませんwwwwww肉買うジェムないwwwwwwww


と、言うことでネトゲ版アーキエイジをしていることもあり
一つの読み物として、そして理不尽なアンタロンに関わる修正を眺めながら
楽しませていただきました


一つのゲームが終るとき

・最後まで走りきってやる! と
・どうせなくなるサル山のマウントの取り合いなんてやってられるか!

ってどっちかのパターンになると思いますが
自分は後者よりなので、サービス終了直前の祭りイベントに期待しつつ
適当にたくわえを削っていこうと思います、ハイ

書くことがないので一発ネタ

ピロピロピロピロピロ




クリティカルダメージ   ピン

ヘイト上昇    ピン

ヘイト減少    ピン



:( ゙゚'ω゚'):ふぁっく!!!!!!


最近これくらいしかやることないっすよね(
やはりこれとか聖物くらいしかランダム育成要素がない
育成にゴールがあるゲーム、アップデート情報にも乏しいし


そろそろかなぁ?(゜∀゜)


そういえばオーキッドナの召喚物がゆるキャラじゃなくなりましたね

アンタロンレベル1

バグはとりあえず再起動だ!

ってことで図書館で次の階層に行かずに固まるとか
タイトルどおりアンタロンが退化したりバグが多い今日この頃

図書館はまり込みに関しては機種にもよるでしょうが
スマホの戻るキーで編成画面に戻れるので再入場しましょう
はまった階層はちゃんとクリア出来てます


先日書き忘れましたが
ソロだとレイドは敵がやわらかくなってるし、雑魚沸きもなくなっていたので
最初の簡単なほうならちゃんと育てたアンタロンなら一人でも十分クリア可能でした
デイリー分、または実績埋めが非常に楽になった印象

でも結局アンタロン(

後、次元門はレイヴン的な理由でソロは多分無理です
何せ死亡=即終了なので

肉を買え(ry

さて、アップデートです

踊るネイマーの変身スキルが
付近の敵スタン+攻撃+味方単体回復
(´ω`)?

ミラバニの仕様変更といい、ネイマーは殴られるのが前提なんでしょうか
ヒーラーなぐられたら負けだと思うの


アンタロンの精神吸収はHP吸収効率じゃなくて
スタンの効果時間が約1秒になりました
これならペルディタがいなくても何とかなるかもしれない

でもアンタロンの話するたびに言ってますが
最初からこれをやりなさい、というかもういいだろ一括強化戻せ(ry


そしてようやく登場聖物ボックス
特定の英雄等級(黄色)聖物が当る確率は0.0004%です
これに夢を掛けるくらいなら肉を買ったほうが(ry
確率詳細はニュースのところにありますので見てください

さて、ネイマー育てますか・・・

祝福のペルディタ所感

やった!最後だ第三部完!ってことで祝福のペルディタ(オスカー)です
今度実装予定の踊るネイマーに関しましては
育て切ってある程度使った後の評価になる為少なくとも半月後、一ヶ月位後かもしれません
が、そもそも人数不足のヒーラー(バード)なので低評価になるはずがありません


と、言うことでアンタロンのせいだけど大体こいつ悪い
バード系レア英雄の彼の性能についておさらいです

通常攻撃は4段打ち切ると味方のHPを回復
治癒の遁走曲は一人回復したあとにその効果が周囲の味方に伝播します
一括強化は行動阻害系・スリップダメージ系両方のデバフの解除と免疫付与、HP回復
燃焼魔法は行動阻害系のデバフ解除と免疫付与
ペインキラーが持続ダメージ系のデバフ解除と免疫付与


変身スキルのペルディタの失笑
最大30秒行動阻害・持続ダメージ両方のデバフの免疫付与になります

見てのとおり状態異常絶対掛けさせないマンです


最初から性能は非常に高かったんですが
先日のアンタロン(精神吸収)対策としての一括強化の上方修正(開幕ディレイ短縮)により
某DQ3のゾーマ戦における光の玉みたいな存在にまでなってしまいました


とはいえ実はペルディタ本人もこの仕様変更の被害者です
燃焼魔法・ペインキラー・なんだったらペルディタの失笑までほぼ無駄スキル化してます
効果時間と効果時間の穴がふさがるといえば聞こえはいいんですけどねぇ


あと、一括強化など状態異常に対する性能ばかり上げられてますが
治癒の遁走曲も結構えげつない量回復します
あとワンパンの所から敵のペルディタに治癒遁走されて一気に10割近くまで回復されたとか
よく経験があるんじゃないでしょうかマジ勘弁して特にハジェ相手にこれされるとほんとクソガァァァァァァァ!
その分通常攻撃の付与効果や一括強化の回復量は控えめです


と、言うことで味方だと心強すぎるけど敵だとウザ過ぎる太鼓猿
全部手動だったら真っ先に落としに行きますが領地戦と殲滅戦はオートバトル
火力組みががんばってくれるのを願うだけです( ´・ω・`)


ナディヤとチョアが被回復量ダウンのデバフを持ってるので
この二人の変身が実装したら面白いことになるかもしれませんそれまで続いてるかなこのゲーム

調和のキープローザ所感

ここ何日かで駆け抜けた所感コーナーもいよいよ終盤バード編
調和のキープローザの紹介です

特徴はやはり高水準のヒーラーといった所でしょう
初期使用英雄の一人故、最初からずっとお世話になる人が殆どかと思います


通常攻撃は4段打ち切ると味方一人にHP20%相当のダメージを防ぐバリア展開(5秒)
連続回復は味方の体力の回復(近くの味方に伝播あり)
澄んだ精神で行動阻害系の状態異常を解除及び耐性付与
愛する気持ちで最大3体の味方のHPを回復(HPが低い味方優先)
ブレスアンドカーズ:祝福で味方の被回復量上昇


変身スキルのキープローザの愛
味方一体とその周辺(大体固まってるので全員)
に状態異常を解除+体力の50%相当のバリアを張る
通常攻撃効果強化版+澄んだ精神(解除のみ)といった感じです


HP回復量を上げつつ2枚のヒールスキルを駆使して味方を手厚く保護
いざとなれば変身スキルのバリアでさらに保護ができるという心強さ
残念ながらアンタロンの初手精神吸収には間に合いませんが
それを乗り切れば各種行動阻害デバフを凌ぎ味方が大体自由に動けます

変身前の真ん中オープン(どこがとは言わない)も好きだけど変身後の際どい(どこがとは言わない)格好も大好きです

図書館・殲滅戦・領地戦と場所を選ばない頼りになる純ヒーラー
当然育てるよな?( ´・ω・`)

不滅のアンタロン所感・おまけ

長くなりすぎたので別記事でおまけです


アーキビギンズだけしている人向けの余談ですが、このアンタロンはネトゲ版アーキエイジにおいては
そこそこの人数を用意して特定の手順で挑むNM(ネームドモンスター)になります(実際はシャドウですが)

今はプレイヤーの火力も高く倒し方も周知されていて容易に倒されてはいますが
元々はネトゲにおいてもその強さは別格でした
レイドコンテンツでおなじみの破壊神の突撃隊長とも戦いますしね
さらにこのゲーム敵対勢力の妨害もあるし・・・

精神吸収は2〜30人平気で拘束してMPを吸い自身のHPを回復させつつ
地面に叩き付けて落下ダメージをガッツリ当てる強スキルですし
50人位はいけるんですかね、アレ

邪霊の炎はアンタロンフレイムロードという名前で
これまた2〜30人平気で拘束して自分の周りにかき集めて炎のダメージを与えます
ちなみにこれを発動するときの台詞が「破壊の神から授けられた、混沌の力を見よ!(ボイス付き)」
なので当日記でアンタロンの事を扱った日の記事で大体「〜は伊達じゃない」とネタにされてます

あとは亡者(スケルトン)を呼んだり、確かフォースエッジも使いつつ
ビギンズではアヒモスが使うデスドローとかも使う敵です
ちなみに倒したときドロップする防具を集めると
プレイヤーもアンタロンフレイムロードが使えるぞ(゜∀゜)!(声はつかない

興味ある方は検索してみてください
大体一番目に精神吸収回避方法の解説動画が出てきます

ネトゲ版のこの強さを知っている身としては
ビギンズのあの強さは納得というかしょうがないとは思ってるんですが・・・・



やっぱりやりすぎだわ(

不滅のアンタロン所感

本日最後はすべての元凶・大体こいつが悪い不滅のアンタロンです

メイジ系のレア英雄としてその実力を遺憾なく発揮して・・・遺憾なく発揮しすぎた問題児
破壊の神から授けられた混沌の力は伊達じゃありません


通常攻撃は全段範囲攻撃
精神吸収で長時間短時間スタンと与えたダメージの一部を自分のHPとして回復
邪霊の炎は広範囲・持続型の範囲攻撃
フォースエッジで最大3体に出血つき攻撃
ボーンアーマーで魔法ダメージを反射します

変身スキルのアンタロンの呪い
周囲の敵に最大50%の確率で何かしらの状態異常をかけます
魅了・スリープは確認できましたが・・・?


アーキエイジビギンズのバランス調整の歴史は
殆どアンタロン対策の歴史でございました(現在進行形)

まずなんといっても精神吸収が数秒スタン拘束する上に自己ヒール可能
5月30日のアップデートでスタンは約一秒になりました

邪霊の炎の範囲が広い(12M)くせに持続時間が長すぎる
ちなみに同じく持続時間が長いケイリンのアローストームは6M

ボーンアーマーとアンタロンの呪いは癒し枠

そんな火力も回復も自己完結した英雄が大暴れ
レイドに行けば大体4人アンタロン
殲滅戦・領地戦でもとりあえずアンタロン出して初手精神吸収が刺さったほうが勝ち
アンタロンがいないと何も始まらない状態が長く続いた結果・・・散れ、アンタロン未所持 伝説のAAB

メイジの変身スキルだけ開幕ディレイが短くならず他のメイジがとばっちりを受け
精神吸収のスタンに対抗すべくペルディタの一括強化の開幕ディレイが縮み
アンタロン以外の状態異常付与系の英雄がとばっちりを受け
それでもやっぱり精神吸収が強すぎるのでようやくアンタロン単体の下方修正(多分
ほんと英雄は英雄でもどっかのHrじゃないんだから最初からアンタロン単品下方修正すりゃよかったのよ

と、言う事でもろもろのバランス調整は大体こいつのせいです
敵のアンタロンに対抗するためにはまずはペルディタを編成する
精神吸収に耐えられる耐久力と敵バードのヒールが入る前に
アンタロン本人か敵バードを削りきる火力、後は乱数に願いを掛ける運ゲーです

予想(願い)どおり次回のアップデートの精神吸収の仕様変更が
HP吸収機能の下方修正ならこれが崩れてなかなか面白い戦いができると思います
たのむぞるしP!!!(人違い

育成は必須・課金などで選択式レア英雄チケットが手に入ったら真っ先に選びましょう

5月30日アップデートに関する補足
スタンの効果時間が短くなりました
レイドが厳しくなると思いきや同日のアップデートでレイドがぬるくなったので大して問題なし
PvPコンテンツに関してはみんな同条件なので自分自身で今後の編成を考えれば良し
大して影響はございません(゚ω゚)
中の人

(〜´ω`)〜

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