過去の努力を踏みにじるためにある、が持論ですコンバンハ
まぁネトゲだしやむなしだよね(´ω`)

ってことでスキル、クレセントと来たら製作依頼掲示板

各地域の住民会館に掲示板が増えまして
作ってもらいたいものを必要材料全て+依頼料入力で依頼書作成
後は匿名で掲示されたその依頼を同じ鯖の誰かが作ってくれるという素敵システム

当初は鯖間OKだったんですけど誤植でしたスマンって追記がありました どういうことるしP?

ちなみに依頼する側は住民会館の掲示板まで行く必要はありません
後は依頼する品に関して自キャラが熟練度条件を満たしている必要はありませんその為のシステムですしね

で、受ける方は直接各住民会館の掲示板に行く必要があります
で、掲示板を覗いて自分が作れるやつをさくっと作ります(労働力消費あり)

依頼料の半分近くが手数料としてシステムに吸われて、残りが製作者に支払われます
ちなみに依頼料と別にある制作費が代行した人の住んでいる住民累積金になるらしいです


メリットとしては熟練条件を満たす友人知人を探し勢力チャットで叫んだりして
代行者を探す手間は若干省けるということです、少しでも金払いたくないなら今までどおり


で、問題の方なんですけど
匿名なので東西海賊国家誰の依頼かわかりません
何気なく作った装備が敵勢力の懐に入るかもしれない(´ω`)

あと・・・これはデメリットじゃなくてむしろメリットなんですけど

保護霊石などの職人(熟練23万カンスト)かつ、東で言うところのグラスランドやホークハント等
住民会館が第3段階になってようやく使える製作台がなくても代行できます

第3段階のエリアがなくても出来ます

お前昔特化住宅実装でそれまで需要があった熟練をしっかり上げた製作勢殺しておいて
今度は一部の住民会館システムすら亡き者にするのかよどういうことルシP?
(本日2回目

その場のノリで書いてるから「郷土料理・・・」とかマジレス禁止な(゚ω゚)

と、言うことで便利なんですけど製作系熟練上げてる自分のようなプレイヤーや
みんなのためという思いで該当住民会館育成頑張ってた人たちは素直に喜べないシステムです
プレイヤーだけじゃなく開発の過去の努力(仕事)も踏みにじっていくスタイル
アーキエイジは中々独創的です(

もしかして東西何処か一箇所でも第3があればOKって言う条件だったらごめんね、てへペロ