と、言うことで先日軽く触れた憎悪適正の件です


まずおさらいすると
今まで既存の各適性に付属していた憎悪スキルが
統合され独立した適性として使用可能になる

と、言うことでございます
ちなみに魔法力依存の魔法火力適正です
今まであった憎悪ゲージは怒りスキル使用時
時間ごとに貯まるバフに形式が変わり、スタック数により一部スキルの効果が変わります


統合といってもすべてが選ばれる訳ではないので当然リストラされるスキルも
例えば愛適正の憎悪スキルだった白亜の約束魂取引
こいつらもリストラ対象です

NM戦では無条件でヘイトリセットかまされて
集団戦では「そこで白亜!?」みたいな利敵行為をかまし
IDでは誤操作で味方を固めて失笑をかう
悲しみしか生まなかった白亜の約束がようやくリストラです
ふぁっく白亜、がっでむ白亜、二度と帰ってくるなヽ(`Д´)ノ

・・・魂取引は逝かないで(´;ω;`)

と、言うことで選ばれたスキルの紹介とその感想です

フォースエッジ
こいつは死適正から引越しした通常スキルです
替わりに行ったのは呪いの棘、あのスキル地味に嫌がらせです
怒り状態のときこいつを当てると追加で憎悪がたまるそうなので
全ての憎悪スキルの基点になると思います、通常ペチペチ枠


蛇の目
元野生憎悪スキルです
発動時間中フォースエッジが深淵の波動に変化タゲ無しで打てるそうです
最近はギャラルでタゲられないとかしょっちゅうなので割りと貴重なノンタゲぶっぱスキル
深淵の波動といえば元々意思憎悪スキルでしたが、押し出しは残ってるんでしょうかね
なお、このスキルは憎悪バフによる性能の変化はございません


深淵の牙
えーと・・・魔法憎悪スキルだっけ?
魔法の蛇をにょろーっと出して攻撃です、メデュ症にはなりません
憎悪バフによる性能の変化は
5回重複時にダメージ増加+範囲ダメージ
10回重複時に5回重複効果+2秒石化
白亜が居なくなったと思ったのにまた石化、つらい

でもみんな思い出してください
石化の解除はヘビーマインド、みんな大好き意思適正(適当)


悪魔の操り人形
元鉄壁憎悪スキル
掛けた相手が5秒ほど一定範囲外に動けなくなる楔を打ちます
この効果は強いんですけどそもそも鉄壁憎悪とって戦場行くかぁ?って評価をよく聞いたので
5,0から割りとコイツを戦場で見る機会は増えるんじゃないでしょうか
憎悪バフによる性能変化はありません


怒り
冒頭に触れたので省略、まずは怒りを発動するのが憎悪適正もちの基本になりそう


悪魔の剣
元格闘憎悪スキル
ヒットさせると相手の防御・抵抗をガリガリ削ります、おそらく威力は魔法力依存に変更
憎悪バフによる変化はありませんが先ほどの悪魔の操り人形
こいつに閉じ込められてる対象に当てるとダメージボーナスがあるそうです
閉じ込め防御を削り、なんとまぁやらしい攻め口ですなぁ


悪霊突進
元野生憎悪スキル、散々吹っ飛ばされて酷い目にあってたスキルですね('A`)
憎悪バフによる性能変化がありまして
5回重複時に召喚されるスノーライオンが3匹に
10回重複時にスノーライオンが4匹になり押し出し+詠唱キャンセルの効果が悪夢再び
逆に考えれば憎悪が10回重複してないこのスキルなど怖くない
・・・大体重複して発動するんでしょうけどね


悪魔の呼び声
元意思憎悪スキル
コレは今までだと強いマナブラスト(他のプレイヤーを基点にも出来る)でしたが
周辺の味方と一緒に一斉に瞬間移動すると言う中々ユニークなスキルに替わります
使い方次第では中々すごそうですが・・・間違ってもアロレとかの目の前に飛ばないで欲しい


運命のサイコロ
元魔法憎悪スキル、ランダム移動「スッ・・・残像だ」
近くに敵が居る地点に出現できるとディレイが縮んでぽんぽん飛べそうです
ダイスを転がせ、おっとファンブル


憎悪のリング
おそらく元鉄壁憎悪スキルの鱗盾
右手装備を強制解除するという極悪スキル、ロマンの不協和音とあわせたら手ぶらになるんでしょうか
鉄壁憎悪時代は自分の盾を投げるから自分が盾無しになるクソスキルと教えられて以来
自分で実際そうなのか試したことのない体たらくぶりですが、今回はどうなんでしょうか
憎悪5回重複時当てた相手周囲6名に追加ダメージ
10回重複時スキル封印付与


死神
元使命憎悪スキルだった気がする
自分に向けられたタゲを強制的に外し、その後1秒タゲられなくなります
憎悪5回重複で3秒、10回重複で5秒に延長
最初はタゲきりという意味でハイドと似たように見えて発動後は全く違うスキル
人に掛けてもらわないといけないギャラルと違って自分単品に任意のタイミングのタゲ無効

とても強いですが、あくまでタゲられないというだけで敵からは視認出来ますし無敵になる訳じゃありません
そこに確かにいるはずなのに認識できない(タゲられない)となれば
ノンタゲ攻撃ぶっぱされるでしょうから気をつけてください


深淵の刃
ちょっとチャージモーションが愉快な元格闘憎悪スキル
憎悪5回重複時に攻撃回数3回、10回重複時に4回攻撃+串刺し
単純な大技火力スキルかと思われます


ここからパッシブ
堕落遊戯
被クリティカル時憎悪1重複、憎悪増えても死んだら意味ないので耐久力あるひと御用達
でも今度からのパッシブスキルの仕様上大体取得されるでしょうね


強力な憎悪
憎悪スキルダメージ量増加、これ以上何も深掘りできない単純効果


憤怒の執着
憎悪スキルクリティカルヒット時相手が攻撃成功率1%減少(最大10%)
デバフ系魔法火力適正なんですねぇ、憎悪って


怒りの時間
憎悪バフが付いてる間攻撃速度アップ
攻撃速度は何も火力職だけが必要というわけじゃありません
優先順位の問題でして、速いならどの職だって速い方がいいのです


鋭い憎悪
憎悪バフ対象スキル利用時蛇の目ディレイ10秒減少
怒って憎悪ためて深淵の波動飛ばして対象スキルで憎悪を解き放って
また深淵の波動飛ばして・・・憎悪適正メインの戦い方が見えてきた気がしないでもない


殺意
魔法クリティカルダメージ16%増加
コレは魔法適正メインのひとも欲しい気がしますが・・・多分SPが足りない


と、言う感じでした
実装しないと分からないとはいえコレは中々戦場を荒らす適正になりそうです
って言うか今の憎悪が実装したときも色々大変でしたしねぇ
火力スキルとしてメイン適正にするもよし
逆にデバフ系・移動系だけ取るサブ適正運用も中々面白そうだと思いました
後の考察は戦闘プロに任せます(


以上だ、公式の直前追記に震えたまへ( ´・ω・`)